• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC印刷、単独のコピーで上がはみ出でしまう)

PC印刷ではみ出る問題の解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • PC印刷やコピーをすると、少し拡大印刷されてしまい、はみ出る問題が発生しています。また、スキャンする際には端が切れて取り込まれます。
  • お使いの製品はブラザーのDCP-L2550DWです。印刷やコピー時の拡大やはみ出し、スキャン時の端の切れなどにお困りのようです。
  • Windowsのパソコンで有線LANに接続されており、関連ソフトとしてLibreを利用しています。電話回線はひかり回線を使用しています。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.6

7. パソコンと接続する を参照 https://download.brother.com/welcome/doc100936/cv_dcpl2535d_jpn_qsg_a.pdf CD-ROMは使えません windows の場合は‥‥からドライバーとソフトウエアーをダウンロードします 画面の指示に従ってインストールを進めます この様に接続設定して居ますか やり直す場合は、ドライバーをアンインストールしてからです ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします Windows OSが不明です win 10 64bit です 違う場合は変更をして下さい https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&os=10013&type3=1039&dlid=dlf013746_000

repurika75416
質問者

お礼

ありがとうございます。 接続に問題はないようです。 いろいろ試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

スキャンやコピー機能はそもそもオマケ機能程度として捉えられると納得いただけるのではないでしょうか。 ・スキャン後に余白を作成して誤魔化す ・原寸コピーやスキャン可能なフラットベットスキャナーなどを購入し、使用する 残念ながらこのくらいしか思いつきませんね。

repurika75416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工夫してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

はみ出すというより、読み取り範囲が狭いため、外枠は読み取れない状態でスキャンを行うため、A4サイズですと実質的に微妙に拡大される具合になってしまいます。 https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_c/doc/html/GUID-904143DE-6F48-47B6-BA9A-182AB92F2194_28.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw&broug=in

repurika75416
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらよいのか、いろいろ考えてみます。 機器設定かなにかで、調整できるとありがたいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10719)
回答No.3

用紙に合わないとなると 正しい純正ドライバーがインストールされているのか?も気になる部分です https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw 有線LANだとネットワークアドレスはどうなるんだろ? 1度アンインストールして古いネットワークプリンタードライバーを削除した方が良いかも知れません

repurika75416
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドライバーは更新しております。 また、うまくいかないなら無線LANでも試してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14292/27831)
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw こちらですか。 プリンタ単体でのコピーやスキャンをする際にADFを使っているのでしょうか?それとも原稿台を使っているのでしょうか? 可能性としてはプリンタ内蔵のスキャナユニット自体の不良?って言うのは疑われますね。そうなると修理に出すことになるかと。

repurika75416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ADF、原稿台いずれもはみ出します。 なるほどスキャナかもしれません。 ご指摘を参考にもう少しいじってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4338/10719)
回答No.1

>少し拡大印刷されてしまうようです。原寸指定してもはみ出します。 未使用機 厳密な寸法計測の経験がないので 私の想像するはみ出し量と異なるのかも? 印刷用紙からはみ出すのか? 定めた枠から数mmでもはみ出すのか? 画像化してしまうとピクセル単位になり長さというものが無くなりますので 僅かなはみ出しであればやむを得ないものかも知れません スキャンについては 用紙サイズしだいなのでわからないです 私は全面スキャンしておいて ペイントなどでトリミングすく事が多いです

repurika75416
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 用紙からはみ出します。 ソフトの印刷プレビューどうりになりません。 PDFにして印刷してもアジャストしないので悩ましいところです。 もう少し試行錯誤してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCから印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【   MFC-J6583CDW     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【パソコンから印刷できない 今まで印刷できてたが突然できなくなった    有線LAN(OF)の表示 配線は異常なし                   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【       ひかり回線 】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCの印刷ができなくなった

    ■製品名を記入してください。 【     DCP-J567N   】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   今まで印刷ができてたのに突然できなくなった                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Windows   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【        】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 印刷すると1枚目が黒く印刷される

    ■製品名を記入してください  【HL-L2365DW】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【印刷すると一枚目が黒く印刷される。二枚目からはきれいに印刷される。る。部品の交換で大丈夫なのか?                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【Windows        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 有線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PCからの印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【 MFC-J870N       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【PCとプリンターを同じWifiで利用しているが印刷ができなくなった                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【     Windows 11   】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN       】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【光回線】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • このPCからだけ 印刷できない

    ■製品名を記入してください。 【 HL-L2375DW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  PCで印刷出来ない オフラインになる 】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Windosws    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    無線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pcから印刷ができない

    ■製品名を記入してください。 【  MFC-J907DN      】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【  WINDOWS10のバージョンアップ後に印刷ができなくなった                      】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【 無線LAN      】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり回線     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pcから印刷したいがエラーになる

    ■製品名を記入してください。 【    Privio】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【pcとプリンターをwifiで繋いでいるが印刷できない。iPadからはプリンターは印刷出来る                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    windows    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【      無線LAN  】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【   ひかり     】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】印刷するポートの確認と追加方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9969 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 有線でPCとプリンターを繋いだ上でスマホから印刷

    ■製品名を記入してください。 【   DCP-J978N     】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【有線でPCとプリンターを繋いであるのですが、その状態でスマホからも無線で印刷したい。できませんか?                  】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【    Android    】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【    有線LAN    】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【  ひかり回線      】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • PC~印刷出来ません

    ■製品名を記入してください。 【    MFC-J5630CDW    】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【   突然印刷不能になりました                     】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows・MacOS・iOS・Android 【  Windows      】 ・どのように接続されていますか? (例)例)・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【   有線LAN     】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話 【    ひかり回線    】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • pcからの印刷ができない

    下記の質問にお答えください。 --------------------------------------------- ■製品名を記入してください。 【 MFC-J6999CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【 PCから印刷ができません   】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【 Windows10       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【 有線LAN        】 ・Wi-Fiルーターの機種名は何ですか? ※無線LAN接続の場合 【        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【 ひかり回線       】 --------------------------------------------- ※以下は記入いただく必要はありません。 ■閲覧していたFAQのタイトル 【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー ■閲覧していたFAQのURL https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。