EP-803Aのインクカートリッジ認識エラーの解消方法

このQ&Aのポイント
  • EP-803Aのプリンターで電源を入れると、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」というエラーメッセージが表示される場合、どのように解消すれば良いのでしょうか?
  • EP-803Aのプリンターを使用している際に、電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」というエラーメッセージが表示される問題が発生することがあります。この問題の解消方法について教えてください。
  • EP-803Aのプリンターを使用している際に、「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」というエラーメッセージが表示されるケースがあります。このエラーを解消する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

EP-803A

EP803Aですが、プリンターの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」とメッセージがでます。解消方法を教えてください ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tblab
  • ベストアンサー率63% (391/618)
回答No.3

 結論から書きますが、全色抜き差ししてみていただく、そういうことでしょう。認識できません、なので、インクカートリッジについているICチップの読み取りに問題が出ているときのメッセージですが、抜き差しして電気的な接触が良好な状態に戻らなければ、ICチップを読み取っているプリンター側の接点に異常がある可能性が高くなります。そうなると、いささか古めのプリンターで修理対応も終わっているようなので、復旧はできないと思われます。  別のインクカートリッジに交換して復旧するようなら、インクカートリッジ側のICチップの問題と予想されますが、予備のインクカートリッジが無ければ、復旧するかわからないのにインクカートリッジを追加で買う羽目になるので、あまりお勧めはしません。いきなり全色非認識だと、買い替えしかないかもしれないですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。 【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008 【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー ↓↓↓↓↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

noname#259815
noname#259815
回答No.1

〉「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください」とメッセージがでます 寿命のメッセージと考えられた方が良いと思います 発売日:2010年9月 修理対応期限:2018年3月31日 発売から12年 プリンターは備品でなく消耗品(5年が使用限度)

関連するQ&A

  • EP-703A

    EP-703Aで電源いれると”インクカートリッジが認識できません、セットしなおして下さい”→”スキャナーユニットを開けセットしなおしてください”→開けてセットしなおすが何度しても”インクカートリッジが認識できません”となり、他の操作などもできない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP805Aトラブル

    EP805Aで、 「インクカートリッジが認識できません。セットしなおしてください。」が出て、印刷できません。 ・セットしなおしても同じメッセージが出る。 ・インクカートリッジは、すべて交換した。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-902A 印刷できません

    EP902Aの印刷ができません。「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」というメッセージでその下に全6色の表示があります。インクカートリッジを何度入れ直してもこのメッセージが表示され印刷できません。電源を入れ直しても同じです。故障したのでしょうか。ご教示ください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EPSON EP802Aの故障

    EPSON EP802Aの電源を入れると「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」とメッセージが出て、印刷が出来ない。 故障の直し方として、電源を切る、インクカートリッジを全て外し接触部分をふくなど一通りの対応しましたが、直らない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP711A

    EP711Aを使っています。 インクカートリッジが認識できませんセットし直してくださいと表示されます。 何度もセットし直していますが、解決しません。 新しいカートリッジに交換した方が良いのでしょうか?宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-803Aの

    EP-803A インクカートリッジが認識出来ないとエラーメッセージがこれの解決方法がありますか よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A全インクカートリッジ認識不可

    EP-707Aで「インクカートリッジが認識できません。セットし直してください。」のメッセージが表示される。セットし直しても、電源off/onでも回復しない。表示されるカートリッジは全部のカートリッジ。 対策方法を教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-713Aの純正インクカートリッジ

    EP-713Aのプリンターで純正インクカートリッジ(SAT-M)を交換しても「インクカートリッジを認識出来ない」というメッセージが出て印刷出来ない! ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-707A  印刷できない。

    EP-707Aを使用しています、インクカートリッジをセツトしているのに 機械が認識しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソンプリンターEP-704Aについて

    EP-704Aを使っていますが、電源を入れるとインクカートリッジが認識出来ませんと表示されます。インクは取り替えましたが認識されません。故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう