• ベストアンサー

パソコンの購入

ノートパソコンの購入で、 11世代のコアアイ5のNECか、 9世代のコアアイ7のパナソニックかどちらが性能良いですか? やることはエクセルがメインです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

CPUの性能で言えば新しい世代の方が性能は良くなっています。 Letsnoteの方は第10世代ではないですか?10810Uですからモバイルノート用の第10世代だと思います。 LAVIE Noteの方はI5としか書かれていないので詳細は不明。 Core i7-9750H(16GB RAM/1TB M.2 MVNE SSD)とCore i7-8565U(32GB RAM/1TB SATA3 SSD)、Core i5-1135G7(16GB RAM/512GB M.2 MVNe SSD)のノートパソコンを使用していますがCore i5-1135G7の方が快適と言えば快適。新しい機種なので当たり前と言えば当たり前なんですが・・・ i7-9750Hは手持ちの中では一番高性能なCPU何ですが、モニタが4K解像度の有機ELでGPUはCPU内蔵だから動作はモッサリしてます。表示が関係ない動画エンコードだと一番高速。そのかわり発熱も一番高い。 ※NEC LAVIEノートパソコンです。 i5-1135G7はASUSの14インチノート。フルHD画面。 i7-8565Uはdynabookで15インチ画面のフルHD。型番の末尾がUだからコア数はi7の中では一番少ない。 i7-9750Hは6コア12スレッド。 i7-8565Uとi5-1135G7はどちらも4コア8スレッド。こちらで同じソフトで同じ動画を同じ設定で動画エンコードするとi5の方が速く終わります。 私ならRAMもSSDも容量の多いレッツノートを選びます。 i7-10810Uは電力消費も少なくバッテリー駆動時間が意外と長いです。 営業マンが使用している率が高いのもレッツノート。 RAMとSSDは極力容量が多いものを選ぶと長く使えます。

その他の回答 (1)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.1

CPUは5でも7でも問題無いですよ。それよりメモリーのGBが16~32なら処理が速いと思います。 6月迄FMV-エスプリモのデスク使っていましたが、ワード、エクセル程度ならTV見ながらでも大丈夫でした。

関連するQ&A

  • パソコンの購入について教えてください。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 現在、NEC VALUESTAR(Win7で、エクセルやワードが、2010のデスクトップ型)を 使用しております。 これとは別に、ノートパソコンの購入を考えております。 データのやり取り等を考えると、現在使用中のパソコンと同様の エクセル2010等が入ったものが良いだろう。とは、思うのですが、 購入にあたり、その他注意することなどはありますでしょうか? CPUとか、よく分からないのですが、最低これぐらいの性能は必要だとか、 なんでも結構ですので、お教えください。 (同時期になるかは未定ですが、イラストレーターも入れたりする予定らしいです。) お店の人に、直接相談するのが早いと思うのですが・・・ 何かしらの情報をいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 12.1インチパソコン購入

    携帯できてメインにもなるパソコンを探しています。使用目的は主にメールのチェックと、ワード、エクセル、パワーポイント程度です。液晶は12.1程度、予算は10万~15万。重量は1kg前後がうれしいです。 持ち運ぶならパナソニック(レッツノート)ときいており、CF-W8GWDAJRやCF-T8GW1AJRなど、ビスタ内蔵機だと既に13万円台で価格ドットコムなどで売られていますが、東芝、NECなどでも対抗機種があると思います。ウィンドウズ7との比較も含め、この時期にどれを購入すべきかご助言下さい。

  • ノート型パソコンを購入しようと思うのですが・・・

    ノート型パソコンを購入しようと思います。パソコンに望む事は ●OSはWindowsXPであること ●オフィスプロフェショナル2003が入る性能のパソコンである事 ●LANがある事 です。またオフィスプロフェッショナル2003についてですがメーカーでプリインストールすると高くなるのでパソコン購入後オークションなどでオフィスを買って、入れる事も考えておりますのでこの条件で価格がなるべく安ければよいです。ただオフィスを入れたときに重たくならないような性能のあるものであればいいと思います。メーカーの第一希望はIBM、第二希望はNECですが他に安くてお勧めがあればどうぞ教えてください。またネットで購入を考えておりますのでお勧めのサイトなどわかりましたらお願い致します。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入について 医療職(コメディカル)に就いております。 家にはディスクトップがあるのですが、プレゼンテーションなどがよくあり持ち運びが可能なノートパソコンを購入しようと考えています。 そこで、講習会などで講師の先生のパソコンをみると、よくパナソニックのレッツノートのタイプを使っているのを見かけます。 レッツノートに何か特徴がありみなさん使われているのでしょうか? 偶然であれば、また違うのも考えますが今はレットノートが良いのかと勝手に思いこんでいます。 あと、CPUタイプもどんなタイプのものが適しているか知りたいです。 基本的には、持ち運びワードやパワーポイントの編集がメインになると思います。よくよくはネットも繋ごうかと・・・ 価格的には15万までがいいのですが…

  •  パソコンの購入について

    今年からアメリカシアトルに留学するため パソコンを購入しようと思っています。(アメリカで買うのは最初からは難しいと思うため) しかし何を買えばいいか迷っています ノートパソコンで大きさはあまり大きくなくバッテリーは長くなくていいです。 値段は最大でも9万円くらいを予定してます。 おもにネット、エクセル、ワードが使いたいと思っています。 Windos8が新しくでていますがそれにしようとは思っていません。 海外に持っていくのですが日本製のものが良いのでしょうか。 今使ってるのはNECのデスクトップです。 どのようなパソコンが適切か教えてください。お願いします。

  • ノートパソコンを安く購入するには?

    こんにちは。 今度パソコンの講習会を開く予定なんですが、使用するノートパソコンをまとめて購入しようかと思います。 (20台くらい) 講習内容は「エクセル」です。単純にエクセルやワードの使い方を教えるだけですので性能は低くてもかまいません。使用予定ソフトは「Excel2000」です。ソフトやOSはこちらで用意できるので、何も入っていないハードだけの購入を考えております。 OSが入っていれば言うことはないんですが、最悪ハードだけでもなんとかなります。 PCの講習会の実地を経験された方、安くノートPCを購入できる方法がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 新しいパソコンを購入したいが・・・

    今使っているノートパソコンは特に何も考えずに購入してしまったものです。そこで今度新しいパソコンを購入しようと考えています。中古で買おうかと思っていましたが新品で買うことにしました。しかし、店に見に行ったものの何が何だかでサッパリでした・・・。そこで何か良いもの・おススメないですか? ・デスクトップ ・音楽を聴くのと、インターネット中心 ・たまにワード、エクセル使用 ・ドライブは高性能希望(DVD書き込みや2層?) ・容量は大きいほうがいいです ・価格はなるべく安い方が良いですが贅沢は言いません。 それとパソコンのスピーカーでは物足りないなぁと感じています。スピーカーとウーファーを付けることは可能ですか?その場合はどうすればいいのでしょうか? それと5.1chでしたっけ?あーいったものはパソコンには付けれるんですか?

  • ノートパソコンの購入

    家に2年前に購入したデスクトップのパソコン(VAIO)がありまして、特に必要に迫られていませんがノートパソコンを1台購入しようと考えています。 機能的にインターネットとワードとエクセルが使えたらと思っています。OSはWINDOWSxpでOffice2003のソフトが入っていれば結構です。 メーカーはNEC・SONY・富士通・日立辺りの大手どころにしたいと考えています。 20万を切った上記の条件に合うノートパソコンでお勧めはありますか!?

  • 新しくノートパソコンを購入したいのですが。

    こんにちは。 今度新しく、私の父が仕事用に<ワード>や<エクセル>等をする為のノートパソコンを購入しようと思っています。 自宅にはすでにMacもありますので、映像処理などはそちらで済ませていますので、簡単な作業の出来るものにしようと思っています。 ヤフオクなどで安く購入しようと思っているので、できれば壊れにくいパソコンが良いと思っています。父が言うには、IBMは壊れやすい、NECは壊れにくいと言います。 本当の所どうなのかお教え頂けますでしょうか? 変な質問ですみません。よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの購入について

    こんにちは。 最近ノートパソコンの購入を検討しております。 主な使用目的は、 ・簡単な文書作成 ・音楽の取り込み ・インターネットでの検索 ・写真の保存・管理 です。  オンラインゲームなどをする予定はありません。 上記のことが問題なくでき、安くてそこそこ性能の良いノートパソコンはありますか? また、NEC、ASUS、Acerのものを購入しようと考えています。 このメーカーは信頼のおけるメーカーですか? 質問が多くてすみません。 質問のこと以外にも他におすすめなどがあれば教えてください。 回答よろしくお願いします。