パソコンの購入について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを購入する際の注意点や必要な性能について教えてください。
  • NEC VALUESTARと同様のエクセル2010が入っているノートパソコンが良いと思っていますが、他に気をつけるべき点はありますか?
  • イラストレーターソフトウェアも使用する予定ですが、必要な性能などはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの購入について教えてください。

こんにちは。 いつもお世話になっております。 現在、NEC VALUESTAR(Win7で、エクセルやワードが、2010のデスクトップ型)を 使用しております。 これとは別に、ノートパソコンの購入を考えております。 データのやり取り等を考えると、現在使用中のパソコンと同様の エクセル2010等が入ったものが良いだろう。とは、思うのですが、 購入にあたり、その他注意することなどはありますでしょうか? CPUとか、よく分からないのですが、最低これぐらいの性能は必要だとか、 なんでも結構ですので、お教えください。 (同時期になるかは未定ですが、イラストレーターも入れたりする予定らしいです。) お店の人に、直接相談するのが早いと思うのですが・・・ 何かしらの情報をいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#226731
noname#226731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138894
noname#138894
回答No.1

Adobe製品をヘビーに使うのであれば、出来るだけ性能は高いほうがいいです。 具体的には ・CPU Intel Core i5 または Core i7 ・メモリ 最低4GB できれば8GB以上 ・OS windows7 64bit あたりが指標になるかと思います。 たまにしか使わない、ヘビーに使わないのであれば CPUが「Intel Atom」以外のIntel製で春モデル以降であればほとんどの場合問題無いです。 あとは好み等あるかと思いますので、 幾つかのモデルに目星をつけてから同じようにご質問されれば 性能的に問題ないかどうか回答があると思いますよ。

noname#226731
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 Illustratoは、そんなには使用しないと思うのですが、 メモリは、2~4GBぐらいでも大丈夫でしょうか? 具体的に回答くださり、ありがとうございます。 教えてくださった情報をもとに、電気屋さんに相談するようにしてもらいます! そして、幾つかのモデルに対して質問するのですね。賢いです。。。 そちらのほうが、適切な回答を得られますよね。 教えてくださり、ありがとうございました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.5

>会社のチラシとか 自分で作った経験を元にしてはいないので言い切ってしまうのもアレなんですけども、近所の自治会の案内ポスターとかはワードで作ってると聞いた覚えが。 デザイン系の会社でよほど気合いの入ったポスター/DMを作成するとかでなければ、そういった「おまけ機能」レベルで十分なのではないかと思います。見せる資料という意味でならパワーポイントがまさにそういうものを作るソフトウェアのはずですし。

noname#226731
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 パワーポイント!!! このソフトは、ほとんど触ったことがないです。 全く、ノーマークでした。 どんなものか、ちょっと使ってみたくなりました。 回答、ありがとうございました! (経験でなくとも、回答いただけて、嬉しかったです。)

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5059/12233)
回答No.4

>Illustratorは、会社のチラシやダイレクトメールの作成 その用途にイラレが必要なのかという疑問も…(汗 まあ、慣れておられるということなんでしょうけれど。 でしたらカラーマッチなどにこだわる必要は薄そうですね。性能的には既に挙げられているラインで、予算とデザインとを相談しながら選べばよろしいかと。 個人的には、CPUやメモリ量より画面の画素数(いわゆる解像度)を重視した方がいい気がします。世間一般のHD画面(1366*768)より、手に入るなら1400*900/1600*900/1920*1080といった広い表示領域を持ったものの方が作業性が高いです。 もっとも猫も杓子もHD画面のこのご時世、SONY VAIOの一部とかHP Pavillionシリーズの一部など、かなり限られた選択肢しか無くなってしまいますけど。ノートを買う目的が携帯性だと、下手したらレッツノートB10までいってしまう。 Officeは…古いバージョンをお持ちなら、これを機にいっそパッケージ版(アップグレード優待版)で購入されてはどうかと思ったのですが。パッケージ版なら1ライセンスでノートPCを含む2台までインストールできますし(細かい制約はマイクロソフトのWebページなどでご確認を)、PCを買い換えるとなったら使い回すことも可能、それでいて「Officeなし」と「Officeつき」のPCの価格差を考えるとアップグレード版はそんなに高くないですから。 今お使いの2010しかない場合はこの手は使えませんが… #さすがに通常版のパッケージ版では費用対効果がよろしくない

noname#226731
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 Illustratoですが、私は、全く触ったことがありません。 チラシやDMぐらいなら、Illustratoは、要らないのですか? 何で対応されているのでしょうか? そして、Officeについての情報も、ありがとうございました。 なんだか、私にとっては、裏ワザ的な方法でした! マイクロソフトのWebページを見て、よく勉強したいとおもいます。 回答ありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。

noname#138894
noname#138894
回答No.3

メモリは出来れば4GBは欲しいところです。 (2GBでも通常は困らないとは思いますが) メーカー純正品はとても高いので、 電器屋で買うのであればIOデータやBUFFALOの互換メモリを同時に買われることをお勧めします。 4GBのノート用メモリですと3000-5000円程度だと思います。

noname#226731
質問者

お礼

おはようございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。 互換メモリを検討すれば良いのですね。 弱小会社で使用するので、少しでもお値段が抑えられると助かります。 良いお知恵をありがとうございました。

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

まずは用途を定めて下さい。 どういった使い方をするのかによって必要な性能も機能も変わります。 Illustratorなら液晶が制限されるノートなんて考えられない、なんて場合も珍しくありませんし、 必要な性能も、同じIllustratorを使っても何をやるかで全く異なります。

noname#226731
質問者

お礼

用途により性能や機能が変わる。 そんな基本に、まったく気が付きませんで・・・ 一番大切な説明を抜かしてしまい、失礼しました。 また何かありましたら、お力を貸していただければと思います。 回答、ありがとうございました。

noname#226731
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 パソコンの基本的用途は、会議資料の作成や、お客様に出す書類の作成だと思われます。 Illustratorは、会社のチラシやダイレクトメールの作成に使用するらしいです。 このような説明でよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • パソコン購入を考えている、パソコン初心者です。

    パソコン購入を考えている、パソコン初心者です。 NECのVALUESTAR VL550/WGを考えています。 主な使用目的は ・Illustrator、PhotoShop、SAI等のイラストソフトの使用 ・WALKMANへの音楽転送 ・ネットでの動画閲覧 です。 出来ればイラストソフトは同時に使用しても、サクサク動く方が良いです。 予算は15~17万位です。 BTOパソコンより、なるべくメーカー製の物の方が良いです。 以上の条件で、VALUESTAR VL550/WGでも大丈夫でしょうか?

  • パソコンの購入

    ノートパソコンの購入で、 11世代のコアアイ5のNECか、 9世代のコアアイ7のパナソニックかどちらが性能良いですか? やることはエクセルがメインです

  • ノートパソコンの購入について

    現在ノートパソコンの購入を考えております。 仕事柄、ソフトはword,excel,illustrator,photoshopをインストールする予定です。またDVDも見れる(書き込みまで)ものを購入する予定です。 松下の Let'sNoteとNECのLaviを検討しております。 デザインと軽さでLet'sNoteを購入したいのですが、性能的にLaviも気になります。どちらか使われている方、ご意見を頂けませんでしょうか?

  • パソコンの購入

    現在、VAIOを使用していますが、Windows Meで、古くなってきて、おもくなってきたので、買い替えを検討中です。 NECのVALUESTAR Nを検討していますが、ここの質問を見てみると、Vista搭載だとメモリが2GBあった方がいいというのを良く見かけます。 VALUESTAR Nにしようと思ったのは、ワイヤレスキーボードであるところと、デスクトップが薄いところです。 他におすすめのパソコンはありますか?

  • パソコンの購入

     NEC製品でVALUESTAR 一体型 VR500/DD とディスプレイとパソコンが分かれているスタンダード VL570/DD の どちらのパソコンが使い勝手がよいでしょうか。どちらも 17型です。  使う目的はワード、エクセル、デジカメとPhotoShop eremennto ぐらいです。よろしくお願いします。

  • 中古パソコンの本体のみを購入するのですが・・・

    現在使用しているパソコンはNEC製でOSは WIN98(型番はVALUESTAR NXのVE36H65C) なのですが今度IBMの中古パソコン(OSなしCPUはPEN4) の本体のみを購入しようと考えていますがIBMの本体と NECのモニターはつなげらえれるのでしょか? あとOS(Xp)を自分でインストールして使いたいのですがは難しいものなのでしょうか?

  • パソコン購入についてアドバイスお願いします

    はじめまして。 6年使っているNEC VALUESTAR NX(VC500J/2)がこのごろ調子が悪いので(電源を入れても待機状態→コンセントやコネクタを抜き差ししてどうにか起動させてます。昨日再セットアップしました)完全に壊れる前に、新しいパソコンを購入しようと検討中です。 なるべく安く上げたいので(予算は6万前後)BTOにしようと思っています。 モニタは壊れていないので、現在使用中のもので代用しようと思っていますがモニタにも相性とかあるのでしょうか。 PCメーカーは、デル、エプソンダイレクト、NECなどを検討中ですがおすすめがございましたらご教授ください。 用途は主に、ネットとブログくらいですが英語の勉強のため、辞書をかなりパソコンに入れる予定です。 それから、現在使用中の本体を外付けのHDDのように使うことも可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの購入を考えています

    現在使用中のパソコンに不具合が生じ、買い換えようと思っているのですが、sonyとNECで迷っています。 値段は同じくらいで、ウェブカメラの有無の違いくらいで迷っています。 できれば付いている方がいいのですが、付いていなければ別で 購入予定です。 用途は主にインターネット・写真など、初歩的な使い道 くらいなので、そんなにこだわりはないのですが 最低5年くらいは使用したいと思っています。 アフターサービスなどを考えると、NECのほうがよさそうですが 実際使っている方がいらっしゃいましたら 使い勝手など、教えていただければと思っています。

  • デスクトップパソコンを購入したいと思っています

    デスクトップパソコンを購入したいと思っています テレビ、スカイプ、ネットサーフィン CD,DVD鑑賞、CD,DVD書き込み 動画サイトを観る、フリーソフトを使う などを主にしようと思っています で今のところ候補は TOSHIBA dynabook Qosmio DX NEC VALUESTAR N 770/BS NEC VALUESTAR W 970/BS NEC VALUESTAR W 770/BS なんですがそれぞれ長所と短所を知りたいです そしてどれが一番おすすめかを教えてほしいです よろしくお願いします

  • ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたの

    ノートパソコンを、購入しようと思っています。そこで、疑問がありましたので、書き込みさせていただきました。 自分は、パソコン初心者です。 パソコンの詳しい方に聞くと、NECや富士通などのメーカー品より、ドラパラのようなメーカーの方が、安くて高性能のパソコンが買えるとアドバイスされました。 主な使用用途としまして、ワード・エクセル・パワポなどの書類作成。ネットサーフィン。動画・音楽のダウンロード。オンラインゲーム(特にこれがやりたいといったものは、現在ありません)などです。 そこで、ドスパラを勧められたのですが、不安があります。 もし、パソコンが故障・不具合があった際、サポートはしっかりしているか? 初心者の自分が、使えるパソコンなのか?です。 ちなみに、現在NECのノートパソコンを使用していますが、特に故障などなく、サポートに頼ったことはありません。しかし、ドスパラなどのメーカーは、玄人のかたが使うイメージで、サポート面が不安です。 どうでしょうか? p.s 予算は、10万~15万で探しております。メーカ品などでよい製品がありましたら、そちらの紹介もよろしくお願いします。