テニス部を辞めたいですが、勇気がありません

このQ&Aのポイント
  • 私は中学1年生でテニス部に所属していますが、結構きつくて退部したいと思っています。
  • 最初は小さい頃お父さんと一緒にやっていただけで何もわからずにやっていましたが、近くのテニスクラブでいじめられて止めてしまいました。
  • 今はサイエンス部とテニス部の兼部で活動していますが、テニス部の時間が土日もあり、忙しくて退部したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

テニス部を辞めたいですでも勇気がありません。

中学1年生のテニス部に入ってます。 最初は私は小さい頃お父さんの付き合いで一緒にやりに行ってました。でもその頃は5歳だったので何もわからないままやってました。そして、7際のとき近くにあるルネッサンスのテニスに行って参加したのですが、何故かいじめられてやめました。 それから中1(今)になって最初はサイエンス部に所属していたのですが、テニス部も気になっていたので兼部して入りました。(サイエンス部とテニス部の顧問の先生は同じ人です)でも予想以上にテニス部がきつくて、土日も用事があるのであまりいけません。そして入ってから大体2ヶ月立つんですけど、結構時間とか削られてしまって、やめたいんですけどサイエンス部の先生が睨んできたら不安だなぁと。 そしてもうラケットとかも買ってしまったのでどうすればいいかと(一応一緒に肩部で入った子はいるんですけど、その子にあげよっかなと考えていました)... 兼部で入ってまた辞めるってなるとなんか変ですよね。帰る時間が遅いのでそれも不安になるし。 もしできれば退部の理由など考えてくれたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kairisaga
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.2

今の時代、若者が最もやってはいけないことは、「思考停止」です。 僕らオジサン世代は、「何事も根性で最後までやりきれ」と教えられてきました。そうやって言われた通り歯を食いしばって頑張って、今日本がこの有様です。 だから、思考停止して言いなりになることは、美徳でも何でもありません。 「他にやりたいことが出来ました。だから辞めます。これは私が自分で考え抜いて決めたことです。」 と言えばいいと思います。 「そのやりたい事って何?」と聞かれたら、 「内緒です!」と言えばいいです。 その代わり、ちゃんと一人で自分から言いましょう。 決してお友達の助けを借りずに、自分一人で片付ける。 それが出来れば十分です。何も恥じるものはないと思います。

その他の回答 (2)

  • muua_ai
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

テニス部って案外キツいですよね。 私も現役テニス部です。 友達が面倒くさいので退部した時は「習い事や他のことに集中したいので○月○日までで、退部させてもらいます。今までありがとうございました」みたいなこと言ってました! 参考にしてみてください ラケットは、もう仕方ないですね( ̄▽ ̄;) うちの部活の場合はいらなくなったラケットは忘れた人のために部室に置いてあります! 先生もあまり気にしていないと思います。 軽く考えちゃいましょ!

noname#252506
noname#252506
回答No.1

ちょっと辛いことがあるからって逃げてばかりいると、逃げるのが癖になっていいことないよ。病気になっては困るけど、できるだけ頑張りなさい。

関連するQ&A

  • ソフトテニス

    僕は中学1年です。ソフトテニス部に入っているのですが2本目のラケットが買いたいので先生に「どのラケットを買えばよいか」聞くと「柔らかいラケット」と言われたのですが今僕が欲しいxystZZは柔らかいラケットなのでしょうか?ちなみに僕は後衛です。

  • 友達からの依存。

    友達からの依存に困っています。 周りの誰から見ても仲が良いと言われるくらいいつも一緒にいます。 私は今中学2年生です。 小学5、6年生の頃、彼女と仲良くなり クラブも一緒でその頃から授業が終わっても、放課後もずっと一緒でした。 中学校に入ってからも、 私がテニス部に入ろうと言えば彼女もテニス部に入ろうと言いました 美術部に入ったら彼女も美術部に、 退部したら、翌日「退部届けをだしにいくからついてきて」 その後、部活に入ったら 「同じ部活に入るから一緒に先生にいいにいこう」 私はベタベタされるのが苦手で、 ひとりの時間がないとイライラします。 でも、本当に好きで付き合ってくれてるんだと思って我慢するほど嫌なものでもありませんでした。 でも、最近思うことがあるんです。 彼女とすごく仲がよかった子が引っ越してしまってから 異常にくっつくようになったこと、 彼女と私が約束したことを、私がドタキャンしてしまったとき 彼女が「○○がいるから」と代わりがいることを示すように言うこと、 私は彼女にとって、前に仲の良かった子の代わりではないか、 彼女があまり話さない子との連絡手段として自分がいるのではないか、とか・・・。 どこにいってもついてきて、 休み時間に寝ているときも起こしてきたり、 私が機嫌悪いと、彼女のことではなくても泣かれます。 去年、他の子と遊んでるだけで泣かれましたし、 自分が保健室にいって授業休むときに 「私も休む、先生にいいにいくからあなたもついてきて」 なんてことも一度ありました。 正直、ほとんどのことをひとりでできない彼女にうんざりしてきています。 ひとりでいたいと伝えたいのですが、 多分彼女は泣いてしまって 周りに人だかりができて 泣かすなよと言われる、という予想でなかなか言えないです。 私も泣かれるのには弱いので・・・。 長文になってしまい、ほとんど愚痴のようなもので申し訳ないです。 彼女には「ひとりでいたい」ことをどう伝えたらいいのでしょうか。

  • 高校から硬式テニス部に入りたい

    高校から硬式テニス部に入りたいのですが、テニスを遊びでしかやったことがないし ソフトテニス部の友達と昼休みに打ち合うぐらいで硬式テニスの経験がありません。 しかも小学校の頃からずっと文化部に入っているので、まわりについていける自身がありません。 ソフトテニス部の子や家族に高校で硬式テニス部に入りたいと言ってみたのですが、 やっぱり部活に入ると帰りが遅くなるし、テニス歴で部活の入部が決まるんじゃないの?とか言われます。 大変だと思うけど、テニスはずっと憧れがあって高校からはぜひやりたいと思ってました。 体育とか苦手ですがテニス部に入ったら3年間やり続けたいと思っています。 テニス歴がなくても受け入れてくれるのかどうかと、文化部でテニス初心者でもついていけるかどうか教えてください。 読みづらい長文失礼いたしました。

  • 部活動内でまたいじめられています。

    私は前、部活動内でいじめられていました。でも、そのいじめは夏休みにはいってからなくなりました。夏休みはみんな仲が良くて、楽しい日々でした。                             でも、私をいじめてた子は友達とケンカして退部しました。なのでケンカをして、まだ部活をしている友達Mちゃんは私とNちゃんと一緒にいます。でも、最近になったらみんな(3人)が私を見て笑ったり、バカにしたり、ひどいことを私にいって嫌がらせをしていました。それは私にとってどん底です。   私は退部したいと思います。でもそう簡単には退部したくはありません。私はテニスがすきですから・・・でも、この状況を逃れるにはどうすればいいでしょうか?どうしたら、楽になれますか?回答お願いします

  • 学生のテニスラケットの貸し借りについて

    お世話になります。 カテゴリーが違っていたらすみません。 学生のテニスラケットの貸し借りについて質問させていただきます。 息子は高校1年です。 中学はソフトテニス部でした。 中学の時、帰宅部だった友人が入部してきたので、用意してない友人に貸してあげたようです。 先月部活懇談があり、友人のお母さんと初めてご挨拶してメール交換をし、 その時に友人の母親が顧問の先生に必要な道具を聞いていました。 部活が土日も遅くまである為、このGWに購入してくるものだと思っていたら、購入したのは シューズだけでラケットは購入していません。 お子さんが中学でソフトテニス部に入部している方ならよくおわかりになると思いますが、 初心者の頃はスマッシュのときにすっぽ抜けてラケットを割って帰ったり、 借りて壊したりするケースもよくありますよね? グリップテープも交換しないといけないし、ガードテープやガットなど維持するのに結構お金が かかります。 息子は2週間に1度のペースでガットを切って帰ってくるので結構な出費なのに よそのお子さんのことまで面倒みきれません。 必要なものは先生に聞いていたので知らないはずはないし、ラケットのことはどのように 考えているのかわかりません。 何かあってから弁償してほしいとはなかなか言いづらいですし、ガットやテープのことも ありますので先方のお母さんにやんわり伝えたいのですが どのような方法で伝えたらいいでしょうか? 気づいてもらうとかキッパリ言うとか… ちなみに友人は前衛か後衛か決まってから購入するといっているらしいですが 顧問の先生はなかなか決める気もないみたいなので1年は貸すことになりそうです。 ラケットは貸したままではなく息子が持って行って、持って帰ってます。 自転車で結構な距離を通学しているので、それも何だか腑に落ちません。 友人には悪気はないようですが… ご回答お願いします。

  • テニス(軟式)の上達法を教えてください!!

    私は中学1年生で半年ソフトテニス部に入っています!! 顧問の先生も全然何も教えてくれなくて コートは5分とか10分しか使えません・・ テニス部の1年生はほとんどどっちが後衛か前衛か決まっていません 私はこのテニス部の中では うまくも下手でもない・・真ん中くらいです どのように練習すればうまくなりますか?? ((ペアの人は入ったばっかりであまり上手ではありません(・_・;) どのラケットが良いかも教えてくれると助かります よろしくお願いします(ノ∀`*)

  • 子供のテニス ラケットを最後まで振るかどうか

    5歳の子供でテニスを始めたところです。海外です。理由があり、現在2か所で習っています。 一か所は子供にテニスを体験させるようなところで、指導はほとんどありません。ラケットにあてて、子供は楽しく、といった感じです。 ここでは指導はないので、ほかに習いに行くことにしました。ここでは、身体を痛めるので、ボールを打ったらラケットはそこで止めるように、と言われました。もう一か所(上記)のところは、行けばたくさんボールが打てるし、楽しいので、そのまま続けて行っています。(家のすぐ近くで、無料です)同じころから先生がうちの子に、ラケットは最後まで振るように、とアドバイスをするようになりました。(ほかは指導はなしです) 教え方が違うので、2か所に行くのは無理かな、と思いますが、私はテニスの経験がなく、どちらの指導がいいのか分かりません。(一番めのところは、子供なので遊びの延長のような感じで、2番めのほうは、一番めに比べると、もう少し指導している感じです。有料です) 2番目のところは、指導もあるのでいいかな、と思って行きはじめました。ただ、小さいうちに止めて打っていて、後から(力がついてから)、だんだんと最後まで振るようにする、というのは、うまくいくのでしょうか(将来上手になるのでしょうか)? こちらのスクールは、テニスクラブ併設のものですが、指導内容のいいところなのかもよく分かりません。会員はたくさんいるし、スクールにも生徒が来ています。子供はある程度打てるので、10歳くらいまでの子供と一緒にやっていますが、みんなまだ打ってから、ラケットを途中でとめています。 どちらのスクールでもキッズ用のラケットを使い、オレンジボールで練習しています。 子供の軽いラケットなので、最後まで振っても身体を痛めることはなさそうな気もするし、よく分かりません。 子供はテニスが大好きで、将来少しでも上手になるように、選びたいと思っています。どちらの指導がいいのでしょうか?アドバイスを頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • ☆ソフトテニスについてです☆

    こんにちは^o^ 女子ソフトテニス部の1年です。 よく、「回り込め!」っと言われます。 確かに私は突っ込んでると自覚はしてるんですが、どのように回り込めばいいかがわかりません…(涙) おまけに回り込めてないのでラケットを腕でふってるようなきがします。 分かりにくい文章ですいませんm(--)m どうすれば直りますか? 特に  『最初の1歩』  の事を中心にお願いします。 注文が多くてすいません(><) よろしくお願いします!

  • テニスのサポーター

    テニス部です。 2.3ヶ月程前から中指の付け根のあたりに肉刺(マメ)が出来ていて、出来たての頃は痛くも痒くも無かったですが 最近、ラケットを握りしめると激痛がします。 最初はテーピングで済んでいたんですが、最近テーピングでもすごく痛いです ちょうど今手足口病の治りかけなので、傷も直接グリップに擦れると痛いし肉刺も痛いしサポーターを買おうかと思ってるんですが どんなサポーターが良いでしょうか? それともサポーターとは別の対処法があるでしょうか? あったら教えて頂けると嬉しいです お願いいたします。

  • ソフトテニスのラケットの選び方について。

    今年中学に入学し、ソフトテニス部に入ったんですが、 ラケットを買って、もう半月ほどになり、ガットも交換する時期になりました。 私は前衛に決まり、この際、ガットを換える時に、一緒にラケットも換えよう。 と考えたんですが。 なにしろ、ラケットの選び方など、なにも知らないので、 ・ラケットを買う際の注意点。 ・「前衛用で、少し軽めで面が大きいラケット」で、どのような物があるか。 ・ガットはどうやって選べばいいか。(固めで、よく飛ぶ物を選ぶつもりです) の事を、なるべく詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに、明後日買う予定ですので、どうぞよろしくお願いします。