• ベストアンサー

未経験のやりたい仕事に年齢制限

私は40代ですが、未経験ながらやってみたい仕事があります。 しかし未経験でも可という求人は聞くと30代までと年齢制限が あり不可でした。 勉強して知識を得たとしても業務未経験なので難しそうです。 参考に意見を聞きたいのですが、やりたい仕事が未経験で年齢制限があって難しい場合、諦めずに何とかできる方法を探しますか?それとも割り切って諦めますか? ちなみに私のやりたい仕事は今働いている会社にはない仕事なので転職する必要があります。そのような場合です。

• 063yx
  • お礼率80% (375/465)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ちょっとあまりにも抽象的過ぎて・・・ 私の経験で言いますと、 造船所設計から海運会社の工務監督になろうとしましたが、色々とタイミングを逃してしまい、応募した時には40代半ば、その時あちこちので「経験は十分だが入社したら長く当社で経験を積んで頂きたいので採用の年齢は30代まで」と言われました。最終的にその中で奇跡的に見つかって入社した船会社がひどいブラック企業でしたので、2年弱で再び造船関係、ちょっと技術から離れた品質管理部門に戻ってきました。(別の造船会社です) 夢は結構ですが、独りよがりになってしまってはダメです。40代半ばでプロボクサーの世界チャンピオンを目指す!一生の夢だ!と言い張ってるのと同じで、あからさまにいかにも見苦しいのはダメです。 まずは生活をきちんと成立させること、その上で100%叶わなくてもいいから、少しでもそこに近い業界を目指してはいかがでしょうか?

063yx
質問者

お礼

「経験を積んでほしいので30代まで」。まさに同じことを言われました。もし見つかってもブラック企業、やはり 自分の経験を活かしていく仕事の方が精神的にも良いようですね。非常に参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• OKbokujoo
回答No.6

思考は現実化する、夢は必ず叶う・・・・これは一般的に素晴らしい勇気付ける言葉ですが、全て全員に当て嵌まる事ではありません。 まず、大前提として生活の基盤と年齢、身体能力です。 これが伴わない状態で、新規の挑戦するなぞ身の程知らずになります。 それくらい想定出来ませんか??

noname#252929
noname#252929
回答No.5

やりたい仕事って、選ばない方が良いものと思っているんですけどね。 やりたいっていうのが、経験値を積みたいものなのか、好きでやりたいのかになります。 好きでやりたいという場合、仕事にした場合、やりたくなくなりますので。 だった、仕事というのは趣味や道楽じゃなく、要望に合わせて行う。ことになるので、自分の好きなようにはできません。 金をもらって労働力を提供しているわけですから、自分の好きではなく、いくら自分がこうした方が良いと思っても、あくまで客先や会社の考え以上のことはできません。 なので、個人ではできないもので、経験を積むなどの内容なら、良いわけですが、会社側から見れば、その教えている期間は投資であり、利益を生んでくれないのに、金を払わなければならない。 じゃぁ、その回収まで出来るの?というのが年齢制限などをつける意味合いですからね。 私は自分でやりたいことは、自分でできる範囲であれば、いろいろ工夫してやっていますけどね。 具体的にどんなこと。がないので、なんとも言いようがないですが。。。

063yx
質問者

お礼

経験値を積みたいけど勤めている会社では扱ってない仕事です。もしそうではなく「やりたい事」を仕事にしたいなら副業などで独立してやります。 自分でできる範囲で工夫について詳しく知りたいです。勤めている会社にやりたい仕事がない場合どう工夫しますでしょうか。 回答ありがとうございました。

• agehage
回答No.3

自分で始める

063yx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.2

企業が採用条件としているのなら、何ともならないと思います。 僕なら他を探します。

063yx
質問者

お礼

noname#252506
noname#252506
回答No.1

40代で未経験の仕事に行きたいとしても、自分なら諦めます。採用されません。

063yx
質問者

お礼