• 締切済み

MBAの年齢制限

現在仕事をしながら、海外大学院(MBA)を目指して勉強している30代の社会人です。ひとつ教えてほしいのですが、トップ20とかいわれるような大学院に入るためには、やはり年齢が高いとそれだけではじかれたりするものなのでしょうか。 幸い私の会社には企業派遣制度があり、それを利用していきたいと思っているのですが、一応私費留学も視野に入れています。公費か私費かによっても年齢制限は変わってくるのでしょうか。 明確な年齢制限はないとしても、「事実上何歳ぐらいまで」という一般論でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

 アメリカの例で言えば、国籍・性別・年齢等で差別すると、何億という賠償に発展する可能性があります。  だから、年齢制限もありません。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 年齢制限はないようですが、年齢を含めた諸問題について、下記URLを参照してみて下さい。

参考URL:
http://bar.cplaza.ne.jp/cu/sbm/007.html

関連するQ&A

  • MBA企業派遣について

    受験真っ只中の高校三年女です。 慶應経済志望ですが、将来的に海外の大学院(ハーバード、スタンフォード等)にてMBAを取りたいと思っています。 今は受験に集中するのが第一とは知りつつも、質問させて下さい。 私は大学入学後にGMAT、TOEFL対策を四年間やり、それらの大学に出願するつもりです。 しかし私費留学はかなりの金銭的負担が圧し掛かるらしく、私立大に行くので親になるべく負担をかけたくはありません。 そこで企業派遣を利用できたらと思うのですが、 1.そういった制度が充実している企業の掲載されているサイトや、調べる方法を知っている方がいらっしゃいましたら、教えて下さらないでしょうか。 2.条件に符合する企業だとしても、今の時代、女性は対象外という場合はありうるのでしょうか? 3.入社後、仕事の経験を積んでからMBA取得の場合が多いそうですが、一般的には何年ほどの業務経験を積むのでしょう。 4.慶應卒で前述大学のMBAを取った方をご存知でしたら、ついでに教えて下されば幸いです。 質問が多くてすみません。 ご存知の事柄だけでも結構ですので、よろしくお願い致します。

  • MBA取得後の現地就職

    現在会社員なのですが、これから退職して、アメリカのTOP20の大学院に私費留学し、その後現地で就職を、と考えています。仮に大学院には合格できたとして、それから2年間の留学を経ると年齢的には35~6前後になるのですが、年齢的に向こうでの就職は厳しいものなのでしょうか?向こうの就職事情やMBAの労働市場価値などが見当つきません。 またMBA取得後、日本に帰ってきて就職する場合はどうでしょう? 分野としては、これまでの実務経験を踏まえ、人事の戦略系コンサルティング会社などを考えています。その辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • MBAについて

    私は現在4年生で来年就職予定の学生です。 将来は30歳前後で私費でMBAを取得し、起業したいと考えています。しかし、米国の大学でのMBA取得には大変な費用がかかると聞きました。私が今度就職する企業はそれほど給与が高くなく費用の確保が難しいです。このような場合、どうしたらよいでしょうか?

  • MBAを取得するために

    将来、大手企業に就職し、企業派遣留学の形式でのMBAを取得を考えているのですが、 そのために大学生活4年間で、やれることは何でしょうか? 自分ではGMATとTOEFLの勉強?と思ったのですが、どうなんでしょう・・・。 大学で良い成績をとって、教授のコネを得る? 実際MBAを取得した方の経験などを伺いたいです。

  • MBA留学と年齢について

    皆さん、初めまして。私は33歳の外資系会社員なのですが、昨年の11月から2010年秋のMBA留学を考え始めました。 随分遅いスタートだったのですが、きっかけは、たまたま上司がMBA留学経験者であることを知り、彼の紹介もあって、その学校(簡単なためA校ことさせていただきます。)に興味を持ち始めたことです。 今まで33歳という年齢もありMBAは敬遠していたのですが、A校はUSにありながら単年制であるということと、平均年齢が比較的高い(職歴重視)ということもあり、必死で準備をしてA校にApplyしました。Interviewも終わり、かなり合格に近い状態にいます。しかも、幸運にも奨学金対象のテーブルにのっているらしいので、Score Makeの為、GMATなどの勉強をしているところです。 ただし、A校のただ一つの欠点は、残念ながら知名度が比較的低いということです。MBAの利点として、それだけにはないにしろ「知名度」は大きな要素の一つであると思います。 そんななか、ふと他の単年制の学校を探していると、EUですごく惹かれる学校を見つけてしまいました。(B校とします。) しかし、2010年のApplyはA校ですらぎりぎりでしたので、B校のApplyには間に合いそうもありません。 そこで、以下の二択で迷っています。 1. 2010年度A校に行く。 利点:ほぼ合格できる。Facultyの質は良い。奨学金がもらえるかもしれない。年齢もRange内。 欠点:知名度が低い。急に準備を始めたため、ローンを借りる必要がある。(私費) 2. 2010年度は諦め、2011年度B校にApplyをする。 利点:生徒とFacultyの質、知名度が高い。もう一年働くことで資金に余裕ができる。 欠点:年をとってしまう(現在33歳)。完全に合格できるとは限らない。 コースの質はあまり変わらないと思います。特に、迷っているのは年齢です・・・。 似たような経験で決断をした方のお考えを聞かせていただきたく、よろしくお願いします。

  • MBA

    現在理系の大学2年生です。MBAを取得したいと考えているのですが、やはりアメリカ等に留学して海外で取得するほうが将来的に有利なのでしょうか?その他、理系のMBA取得に関していろいろと教えてくださいm(__)m

  • 夫がMBAへの進学を希望する為、別居を検討しています

    こんにちわ。 現在夫の海外転勤に帯同して、某国で生活しております。夫は長年の希望であった海外大学院でのMBA取得を実現させたいと、今年に入ってから夫婦で色々と相談&計画を始めました。(結婚前から希望しており、何度か話し合っていたのですが、年齢と今後を鑑みて「やはり本気で取り組みたい」と決心した次第です。突然の思い付きではありません。) 夫の会社は社費留学の制度があるのですが(彼の同期の社員が現在留学中です)彼自身の経歴が、その制度の条件に合わない為、行くとなると私費での留学になるのは確実です。 留学費用・現地での生活費等々考えるとおそらくは1000万円前後の借金をすることになると思います。 貯金ですべて賄える額ではないし、2歳になろうとしている子供がおりますので、別居してわたしと子供のみ日本に帰国しようと思っています。自分の実家に住みつつ、子供が幼稚園に入園したらその間働くつもりです。 おおまかな見通しは以上の通りなのですが、(1)私費で海外の院でMBA取得を果たした方、(2)進学や転勤等なんらかの事情で夫婦別居し、育児しながらご自分も仕事されていた方、(3)海外から帰国した後、子供の幼稚園入園手続きをされた方等々・・・ご意見・アドバイス等頂ければ幸いに存じます。厳しいものでももちろん構いません。どうぞよろしくお願い致します。 乱筆・乱文失礼致しました。

  • MBA留学について

    30歳サラリーマンです。最近、友人の一人がニューヨーク州立大学にMBA留学し、その話を聞くと自分もMBA留学をしてみたくなりました。昔からMBA留学してグローバルに活躍するビジネスマンにあこがれているだけの人間でしたが、身近な友人がその一歩をふみだしたことを見て、自分も挑戦してみたくなったのです。 ただ、色々と調べていくうちに、自分にはかなり難しいということがわかってきました。 まず、私のキャリアは売上600億円程度の小さな上場企業で、入社以来総務で働いてきました。部署も10人未満で、リーダー経験などありません(というか、後輩すらいない)。MBA留学した人のキャリアを見る限り、投資銀行とか日本が世界に誇る企業とかで働いている人が大半で、その友人も某有名自動車メーカー勤務。自分のキャリアはその点で大きく見劣りします。 また、英語力はそこそこありますが(TOEICで900点)、TOEFL受験の経験はなく、当然留学や海外に移住した経験もありません。 更に、卒業した大学はそこそこ有名なのですが、成績がひどくて、自己計算したところ2.5くらいしかありませんでした。前述の友人は私と同じ大学のゼミ出身者ですが、GPAは3.5あったそうです。 この程度の条件で、MBA留学できる可能性はあるでしょうか。(希望はニューヨーク州立大学レベル) もし、身近な方で似たような境遇からMBA留学を達成された人がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。 ちなみに、趣味が株式運用くらいしかなく、現在2000万円くらい資産があるので、留学の金銭面では特に問題はないと思っています。

  • MBAを取得したい

    現在大学生で、将来MBAを取得したいと考えています。UCLAアンダーソンかスタンフォード大学院に留学したいと考えているのですが、現在GPAが3.2-3.3なのですがこのままで留学は可能ですか?? アベレージをみると3.6とかなので非常に困っているのですが。 ちなみにTOEFLibt100、です 志望は就職してから企業派遣でいきたいと考えています。体育会に所属し経済学部のゼミの代表をしています。 バックグラウンドなどはがんばっているのですがいかんせんGPAに困っています。よろしくお願いします。

  • MBA

    友人が国内のMBAに進学し、講義中に教授が米国のトップクラスの大学と日本のトップクラスの大学の比較として車を例にだしベンツとBMWと表現したといっていました。 実際にアメリカの経済紙などを読むと日本のMBAプログラムは国際ランキングの100位以内に1校入るかどうかなのを見ると多少飛躍しすぎなのかもと思ってしまいます。 そこでお聞きしたいのですが国内のMBAでは国際レベルではどの程度のものなのでしょうか。 実際には大学でも各大学のコースごとでのランキングの違いや各ランキング査定での違いもあるとは思いますが一般的な各大学のプログラム一般としての評価で教えていただければと思います。 私自身も進学を考えており国内にするか留学するか迷っています。 よろしくお願いします。