• ベストアンサー

初めての車購入について

今19で免許(マニュアル)をとったのですが、これまであまり必要性にかられなかったため家に車がなく(両親とも免許は所有)久しぶりに買おうかということになっています。ただ両親とももう何年も運転しておらず、必要性もあまりないため運転はほぼ自分だけになると思います。そこでアドバイスを頂きたいのです。父は、ぶつけても気にならないような安い車(100万くらいまで)を買って2・3年で廃車するくらいの乗り方がいいんじゃないかといっています。まず免許とりたての人はこんな買い方をするものでしょうか? 使用目的は便利なとこですのでたまに学校へ通学(30~40分)したりドライブしたりを考えています。人数はおおくても4人くらいかとおもいますが、いずれはみんなでロングドライブもしたいなと考えてます。車への希望としてはあまり小さい車はいやなので、後部座席もある程度使えるものがいいです。どんな車がいいでしょうか?車は好きです。 話がいろんなところに飛んでしまってわかりにくい文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.12

#10のR_Myteです。 >新車を薦めてくださる方もいれば中古を薦めてくださる方もいて本当に迷ってしまいます。 新車には新車の良さがありますし、中古車には中古車のメリットが有りますから、 どちらを取るのかは、貴方次第です。 ただ、後部座席が広い車をお望みのようですので、100万円位では、新車は無理ですね。 また、御父様が車を中古車の購入経験が多いなら、販売店選びを手伝ってもらえう事で、 中古車購入のリスクは、かなり下がると思いますよ。 となると、維持費が年間で60万円程になると思いますが、1800~2500cc クラスの乗用車の中古車がターゲットになりますね。 このクラスだと、実用性を取るなら流行遅れゆえに「おっさん臭い」と 言われて不人気ですが、5ナンバーのセダンが完成度が高くて良いですよ。 例えば、 トヨタ コロナ トヨタ カリーナ 日産 プリメーラ 日産 ブルーバード ホンダ アコード マツダ カペラ また、周囲の目を気にされるなら同じクラスの5ナンバーワゴンで トヨタ カルディナ 日産 アベニール ホンダ オルテア マツダ カペラワゴン と言う選択肢もありますよ。 あと、#11のgugestyperの言ってる輸入車(外車)の中古は、趣味として割り切れるなら 楽しいのですが、そうでないとマイナートラブルで嫌気が差す可能性もありますので、 初めての車としては、お勧めしません。

TFOA1985
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.11

中古の外車も面白いよ。 100万円あればよりどりみどり。 アルファロメオ、プジョー、BMWあたりどうですか?

• R_Myte
回答No.10

「初心者だから、車両感覚が掴みきれずに、車を擦る事が多いから、 擦っても、諦めが付く程度の中古車から始めた方が良い。」って事を、 取り違えて、「ぶつけても気にならない。」と言う人が多いですね。 で、19歳の貴方が必要に迫られて買うなら、任意保険を考慮すると、 1500cc以上の乗用車は、お勧めしません。 (維持費で、年間50万円ほど必要になりますから・・・) で、小さい車は嫌となると、軽自動車は除外となるので1500ccの コンパクトカーか、商用車をお勧めします。 取りあえず、初めての車と言う事であれば、車両価格が100万円前後で 新車を検索してみてください。 私的には、実用性を重視すると トヨタ プロボックス、サクシード 日産 ADバン スズキ スイフト 見てくれを気にするなら、 トヨタ パッソ、ヴィッツ 日産 マーチ マツダ デミオ 辺りになりますね。

TFOA1985
質問者

お礼

ありがとうございました。ほとんど時間たっていないのにこんなにもたくさんアドバイスして頂けて驚いています。 R_Myteさんのおっしゃるとおり「ぶつけても気にならない」というのは少し舌足らずだったと反省しています。 新車を薦めてくださる方もいれば中古を薦めてくださる方もいて本当に迷ってしまいます。新車を買うとすると保証期間が長かったりということで安心感があると思います。が、やはり100万そこそこで買うとなるとマーチやパッソのようなコンパクトカーになってしまいますよね?それには両親もどちらかというと反対でもう少しゆったりめの車がいいと思っているようです。親戚が乗っているのですが後席の狭さが気になるようです。 となるとやはり中古車なんですが中古車と一概に言ってもピンきりなのでどうしようかと悩んでいます。 補足として、父は最近乗っていないとはいえ数年前までは何台も車を乗り継いできています。本人は大学1年に在学中で卒業まで6年かかります。今のところバイトなどしていないので維持費その他すべて親もちです。

noname#26490
noname#26490
回答No.9

結構答えが出ているので違った観点からです。  お金のことを言うと19歳だと任意保険料は全年齢担保になりますから,もっとも安いのは軽四貨物(黄色の4ナンバー)だと思います。自分の娘が免許を取ったら30歳までは黄色の4ナンバーの新車に乗せると思います。普通車は任意保険料は車種やグレード,付属装備によって違いますが,おおむね大衆車のオヤジグルマは保険料が安いです。(事故率が低いから) この点ではキューブやサニー,カローラ等かなと思います。暴走族が改造して走りたがる車種や外車(修理代が高い)は保険料が高いです。  また,硬派な若い人はマニュアルミッション車が好きなようですが,私は運転中に横に居る彼女と手をつなぐことのできるオートマチック車のほうが好きです。

TFOA1985
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 確かにマニュアルだと手つなげませんよね・・・オートマのほうがいいような気がしてきました。

回答No.8

買うなら迷わず新車です。 何かあった時に買ったディーラーに行けば全て解決です。 ぶつけるかも・・と言われますが、車はぶつけてはいけません。 2・3年で廃車覚悟なら、新車を買えば初めての車検の時です。全損の事故でもしない限り少しのお金になります。 130万で買って30万で売れれば、予算の100万で買った事になります。 お薦めは最近発売された、トヨタパッソ・ダイハツブーン(違うメーカーだけど同じ車)です。 ちょっと小さいですが、大人4人でも乗れます。 小さいので街中を乗り回すには最適です。3年経ったら車検が来ますので、その時に大きい車に代えるかそのまま乗るか検討して下さい。今買えばまだモデルチェンジはしてないでしょうから、次の車の頭金にはなるでしょう。その時に中古などに手を出してよいと思います。 この買い方をローンで組むとずっと車代を払い続けるので良くないと言う方もいますが、次の車の検討も出来るので有効な手段とも言えます。 中古を買った場合、100万で2000ccの車だと3年後には、良くて5万でしょう。次の車の頭金にもなりません。それに故障がくる確立がぐんと高くなってます。 新車を買った場合は次のステップが考えられますが、中古の場合その車を買った時点となんら変わりありません。 ちょっと偏ったところもありますが、中古車を買うメリットはあまり感じられません。

TFOA1985
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

noname#19469
noname#19469
回答No.7

私は新車の方を推薦します、それも自分が一番欲しいタイプのグレードです。 人間の心理として、最初は免許取立てですぐに傷つける恐れがあり、また運転に自身ができたらいい車にすればいいと考え中古車購入される人が多いと思われます、運転経験が豊富になっていい車に乗り換えればいいと思われますが、メンテナスのことなどを考えたら車のことなんか意味不明に近いことと思われますので、そのような不安を解除するためにもいいと思われます。 本文として、車の運転に当たっての基本が新車購入にいい勉強になります。 まず、お金、大事なお金を大金は炊いて車を購入、キズをつけたくない心理が車を大事に取り扱うことになります、自分の宝物だから人には触れさせたくない、何時までもその車を大事にしたいので洗車や急発進、急ハンドル、急ブレーキなどをかけない、駐車場などに入れるときは他の車両などにキズつけられたくないから真ん中に入れることなどをするのではないでしょ うか。この行為が運転の上手に又愛着身が安全運転に結びついているのではと思います。 最初は車購入した時点は嬉しさ一杯ですが、少し傷ついたら中古車はどうせ中古だからとか、もう少ししたら買いなおすとか、運転に真剣さがうすれ安いですので、私としては普通乗用の新車を進めます。

TFOA1985
質問者

お礼

• M111
回答No.6

最初はぶつけてもいいようなものを、というのはよく言われることだと思います。ある程度運転になれると車が変わっても対処しやすいですが、初心者はその点でもまだ経験が浅いものです。 たしかにトラブルの危険性は増しますが、メンテナンスをきちんとできなければ新車でもいずれ発生する問題です。最初の車できちんとメンテナンスすることを身につける、というのも今後のためだと思います。 状況の詳細がわかりませんが、おそらく現在大学の学部に在学中なのかと思います。大学生の間乗り続けて就職してから自分の予算で乗り換える、くらいのスパンで考え、4年(車検2年付きを1回車検して切れるまで)くらい乗るつもりで選ばれるのがいいかと思います。 中古で考えるのでしょうが、程度的には90年代後半(できればここ5~6年)の車が条件でしょう。バブル崩壊後の車種再編の時期ですので、結構いろいろな車が出たり消えたり、ややこしい時期です。 後席も使う(かつそれほど大人数で乗るわけではない)のでしたら、セダンかワゴンがいいかと思います。 (維持費は親持ちとして考えないことにして)ある程度は力もスペースもあって、ということになると、2リッタークラスかそれ以上、と考えた方が良さそうです。 セダンだけでも  トヨタ:カムリ、カリーナ  ニッサン:プリメーラ、ブルーバード  ホンダ:アコード、アスコット(ちょっと古いですが)  マツダ:カペラ  スバル:レガシー など。各メーカー、最初の車種は派生のワゴンモデルも存在しました。 セダンかワゴンか、といえば、荷物を多く積むかどうかが大きく関係するでしょう。荷物を積むならワゴンが圧倒的に有利。純粋に人が乗るだけならセダンの方が若干有利ですが、そこまで差が大きくはないので「たまには荷物を積むかも」程度ならワゴンにしてしまうのが最近の傾向です。 一時期ワゴンがかなり売れましたので、市場でも数多く出回っているでしょう。逆に、セダンはものによっては見つけるのに苦労するかもしれません。数が多くて値崩れしているものの代表としては、レガシー(ワゴン)とアコードワゴンが双璧でしょう。

TFOA1985
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。 レガシーの中古はエンジン系統のトラブルが他より多いとどこかで読みましたがどうなんでしょうか。形はとても好きです。

• jiraiya
回答No.5

私は、新車をお勧めいたします。(多少無理をしてでも) 理由は、 両親ともペーパードライバー 本人は、初めてのクルマ 最近は、少なくなってきましたが、故障した場合を想定してください。 本人も、両親も、どうすれば良いのか、何が悪いのか、全く判らない。 要するに、 初めてのクルマで、運転もままならない(失礼) メカニズムに関して、トラブったらお手上げ、 なにか一つ、信頼できる相談することができる所が有ったほうが良いと思います。 アフターサービスが行き届き、保証期間の長い新車なら、サービスマンが相談に乗ってくれて、整備も任せて安心。 一つ安心を買うということで、、、

TFOA1985
質問者

お礼

• HPLC
回答No.4

以前乗っていたのですが アコードワゴンなんてどうでしょう? 2リッター以上あるのでロングドライブも楽ですし、動力性能も普通に走る分にはなんの不満もありません。 ターボ付じゃないから燃費も悪くはありません。 大きさも大きすぎず小さすぎず、室内もゆったりしていますし、いざというときには荷物がたくさん積めます。 人気車でしたので中古でしたらたくさんありますよ。

TFOA1985
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。アコードは見てていい印象をもっています。

回答No.3

中には免許取立てで新車を買われる方もいらっしゃいますが、ぶつける事を考えると最初は中古車で練習してある程度上達したら新車を買うのが良いと思います。 車は本当はムーヴが維持費も安く良いと思うのですが、嫌だと言うのであればキューブがお勧めです。10年式くらいだとコミコミで100万以内で買えると思いますし5ナンバーなので取り回し性もいいと思いますよ。

• yapoo
回答No.2

意外と乗りやすいのが大きくても バンタイプ の車です 窓を大きくとってあるので死角が少ないから 周りが見やすいからでしょう ウチにあったボロい商業車だったりします 私も前に乗ってて友達に こんなのよく乗れるね なんて言われましたがそんなことありませんでした バンタイプじゃなくても 窓を大きめにとってあって 運転席からの死角が少ない車は周りが見やすいので そういうのにしてみては

TFOA1985
質問者

お礼