• 締切済み

人生のことでとても悩んでます。よろしくお願いします

高校生です。人生悩んでます。もういろんなことが重なってどうしたらいいのかさっぱりわかりません。生きてるのが正直辛いです。親も友達もみんな最近信用できなくなってきて拠り所がありません。人間関係もうまくいかず、最近は再受験か何かしらをして転校も考えてます。 僕は自分なりに頑張ってたつもりなんですけど周りは認めてくれず、どこまでやったら頑張ったと言ってもらえるのかわかりません。生まれてこの方まともに誉められたことがありません。子供みたいでごめんなさい。 経緯を話すとおそらく文字数オーバーになるので過去に僕が質問したリンクを貼ります。申し訳ありません。 中学時代の親友も今は忙しくて中々話せず、もう相談しても問題のない人がいないんです。 以下、過去に自分が質問したものです。他サイトの質問が大半になってます。マナーが悪くて本当にごめんなさい。 リアルの人に相談してもいつも不幸自慢だと言われて終わってしまうのでもしよければ、せめてここで相談させてください。少しのことでもなんでもいいのでよろしくお願いします。 https://okwave.jp/qa/q10028301.html https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10265429795?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12262948162?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13262513313?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12243531207?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10266311175?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11261692406?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10251098100?fr=ios_other https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11245006601?fr=ios_other

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.4

あえてリンク先を読みません ただ、なぜ褒められたいのか?を一度、整理するべきかとは思います そうしないと・・・近々、嘘をつくような・・前借りのような人生観をもってしまうと思います 説明すると、出会って間もない相手に、将来の目標や夢を語って、スゴイと言われる快感にハマる可能性が高いのです このようなタイプはいずれ、心を壊します 小学生の時とかならまだ良いのですが、大人であると、ただの嘘つきになるので気をつけましょう まずは、褒められたい・・から抜け出し、仲間と呼べる人を多く作ることです そのためには、行動や言動で、あなたが感じてもらいたいであろうことを示していく方が良いでしょう 方法はいくらでもあり、目の前のゴミは必ず拾うとか、心磨きにもつながるような、正しい道を正しい心で進みましょう そこに「褒めてもらいたい」は、不必要で、そのために行動するのではありません また、仲間をつくる手っ取り早い方法として、先に書いた、まだ実現もしてない将来のことを話す方法がありますが、それは決して、してはダメです このようなことをして、心を壊しているネット民を多く見てきましたので、語らず行動で示すことを目標にしましょう あとは・・・若いからわからないかもですが、自己評価は捨てたほうが人生を楽に生きられます この世の全ては、他人からの評価です その評価の仕方も人それぞれですから、正しく生きれば、相手が過大評価してくれることもありますから、自己評価の沼にハマらないようにしましょう この沼にハマって、プライドだけは高い馬鹿にだけは、ならないようにしましょう

kotteri190
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。そうはなりたくありませんね。褒められたいとかではなくて、しっかり目標と意思を持って行動していくようにします。ありがとうございました

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1222)
回答No.3

単なる気休めにもなるかわかりませんが、 回答させていただきます。 どうしたらいいかわからない とりあえず再試験で転校しよう いいと思います。 全ては行動によって結果が伴うのですから。 考えて終わるのはやらないのと一緒らしいですからね。 正直、1年考えて挑戦して1回失敗したことより、1年間にとりあえず挑戦して100回失敗した方が人生の知識も経験値も上がります。 ただ、転校も相談も手段に過ぎません。 行動によって状況は100%変わるとは思いますが、好転しますかどうかは「目的」次第です。 間違っても、親御さんの方針に沿うためや100年後の自分の為となると全てにおいて考えはブレるでしょう。 質問者様が求める答え(結果)が、社会人の自分なのか、起業してる自分なのか、はたまた父親になってる自分なのか分かりません。 ただ、今より好転してるであろう1年後の自分がどうなってるのか(なりたいのか)は、言語化出来ると思います。 物事は行動しないと進みませんが、ゴールを作らなければ逆走や迷走もしかねません。 まずゴールを作ってそこに転校や相談という手段を作ってつじつまを合わせていきましょう。 大丈夫です。 進むべき道が決まってたら逆算するだけで分からない事から明解になっていきますからね。 私の文章も大概乱文で恐縮ですが、 短期で解決するには質問の簡潔さ(質)も鍵になることは言うまでもありません。 そのためにも客観的事実と気持ち(感情)を分けて書き出して見てはいかがでしょうか? まずお部屋を断捨離して目に見えてすっきりした状態(空間)で考えると集中できます。 質問者様の人生にさらなる幸運が訪れますように。

kotteri190
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。とにかく行動が大切ですよね。目標を見つけて、色々挑戦して頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.2

高校生ということは 親離れ 子離れするタイムリミットもすぐそこにきています。 それまで適当に流してしまえばいいでしょう。 自分一人で生活できる日はもうすぐですから。

kotteri190
質問者

お礼

遅れて申し訳ありません。自分も最近、卒業後のことをよく考え始めています。できれば1人で暮らしたいなとは思っています。目のこと関係なく、1人でやっていけるか不安というのはありますが... 頑張ってみようと思います。ありがとうございました

  • tmtm77985
  • ベストアンサー率18% (97/520)
回答No.1

リンク先を読ませてもらいましたが、凄く頑張ってると思いますよ。とにかくもがいて苦しんで頑張っている、それはよく伝わりました。周りに頑張っている自分を認めてもらいたいのですね。でも、凄く言いづらいのですが、それはあまり期待できないかもしれません。なぜかを説明します。 まず大前提として、基本的に人というものは、自分にしか関心がありません。ほとんどの人が自分の人生を生きるのに必死で、自分の生活をよくするために行動しています。あなたが必死にもがいて、頑張っているように他の方もそれぞれ、あなたとは別の事情を抱えながら頑張って生きているわけです。 そんな風に他人にあまり関心がないのが普通なのです。それなのに他人に認めてもらう事を目標にしてしまうと、なかなか認めてもらえなくて苦しむことになります。他人に認めてもらうのを期待するのはやめましょう。自分で自分が凄く頑張っていると思えるならそれでいいじゃないですか。

kotteri190
質問者

お礼

そう仰ってもらえるととても嬉しいです。周りの人も大変ですものね。自分が甘かったと思います。自分のことをできるだけ認めれるように考えを直してみようと思います。ありがとうございました

関連するQ&A

  • サッカーと野球

    サッカーと野球、世界的に見た場合では圧倒的にサッカーの方が人気ですよね? https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10228805970?fr=ios_other ↑この質問の質問者とベストアンサーの回答者は、焼き豚ですよね?頭がおかしいですよね?

  • 海外旅行の質問に対する、嫌がらせ

    このサイトで、以下のような質問をした場合に嫌がらせはありますか?。 別のサイトの質問ですが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487977674 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1387974503 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1187973456 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487970979 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1487969879

  • ガスブローバックガンのガス

    次回使うときまでマガジンにガスを入れたままでも問題ないか。という質問です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014142210?fr=rcmd_chie_detailを見ればダメ、http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419358589を見れば構わない と回答にあります。 結局のところどっちですか? 銃はマルイのMEUピストルで9月中旬に届いてからハイバレットガス1本をマガジン2本で分けて使っただけです。

  • これを見てどちらがいいとおもいますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477111854?fr=chie_my_notice_newans この質問のどちらがイイかと 無線LANのことについておねがいします。

  • 知恵袋では余り回答が来ません 何故でしょうか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13138542748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14138542709

  • これら回答者は統合失調症だと思いますか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14136843289 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1343218888

  • メジャーとコンベックスの違いは?

    お世話になります。 最近、メジャー(巻尺)の事をコンベックスと言う事を知ったのですが、 その違いを教えていただけないでしょうか? 以下の様に悩んでいます 語源が違うのかな? 用途が違うのかな? はかれる長さが違うのかな? 使用する業界が違うのかな? 過去の投稿を見ると、どうも個人的見解のみで、本当のところどうなの?になります http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1139147366 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342233143 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012657725 さらにメーカーの定義だと・・・これが全てなのでしょうか? http://www.muratec-kds.jp/q_a/q_a_convex.html

  • 恐怖の秘密保護法?あなたはどちらの回答者達に賛成?

    あなたはどちらが真実に近いと思いますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13118210758 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11118433416 真実は一体どこにあるのやら?

  • カキってなんですか?

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1330589743?fr=shopping_search ここを見ていて気になりました。 >彼女がいれば風俗もカキも完全に切りそうですし、彼女がいたほうが良いんじゃないですか? この「カキ」ってなんでしょうか?

  • 彼が幸せなのが許せません。

    私から散々金を巻き上げ、不幸にした彼が幸せなのが許せません。 彼にはひどい扱いを受けて来ました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1297171002 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1397833748 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398248863 その彼が、今の彼女との幸せそうな写真をブログにアップしています。 私にも至らない所があったことは分かっていますが、どうしても彼の幸せを許す気になれません。 どうすれば全て受け入れて許せるでしょうか?