• ベストアンサー

中2 理科

中2の理科のテスト問題です。(5)を教えてください。考え方と計算式もお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro_1116
回答No.2

No.1です。 実験Ⅰの生成物1.20gに酸素 何gが含まれているか計算して二酸化炭素の質量から差し引いても良いし、二酸化炭素の質量のうち、どれだけの割合が炭素の質量かを考えても良いですね。

charihitomama
質問者

お礼

よくわかりました! 僕は難しく考え過ぎていました(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• hiro_1116
回答No.1

実験Ⅰで銅と結合した酸素の全てが炭素と反応して二酸化炭素になると考えればよいです。

charihitomama
質問者

補足

何度もごめんなさい。 解答は0.09になるのですが、どのように求めるのでしょうか?