mp480・情報収集中と出て印刷まで進めない

このQ&Aのポイント
  • パソコンはプリンターを認識していると思いますが、先に進まない。
  • mp480のプリンターが情報収集中と表示され、印刷まで進めない状況です。
  • キヤノン製品のmp480プリンターがプリンターを認識しているにもかかわらず、印刷作業ができず、情報収集中と表示されます。
回答を見る
  • 締切済み

mp480・情報収集中と出て印刷まで進めない

パソコンはプリンターを認識していると思いますが、先に進まない。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 PIXUS MP480はOSがWindows 8.1及びOS X 10.10までの対応となります。 https://canon.jp/support/software/os?pr=2717 お手持ちのパソコンがWindows 10/11、あるいは、OS X 10.11以降の場合は非対応となります。 そのため、本体が壊れていなくても、お手持ちのパソコンのOSに対応できなくなったら新しいプリンターへ買い替えとなります。 後継機種は以下になります。 PIXUS TS5430 https://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/ts5430/index.html *染料カラーインクが改良され、光沢紙での暗部発色性が向上された  「新・4色ハイブリッド」を採用しています *MP480同様に角が丸くなっていることに加え、上下バイカラー  となり、ボディサイズが小さくなりました  (MP480比、設置面積約14%削減・体積約17%削減)  TS5430:横幅403mm×奥行315mm×高さ148mm  MP480:横幅444mm×奥行331mm×高さ154mm *フロントパネル下にLEDのステータスバーを配置し、光でプリンター  の状態を確認することが可能なほか、ディスプレイは1.44型に  小型化されるものの有機ELを搭載し、スマートフォンのカメラ機能  で読み込むことでWebマニュアルへ誘導する2次元バーコードを  表示する機能も備えています *背面からだけでなく前面カセットも備えた2WAY給紙となり、  用紙をセットするとセンサーが検知してセットした用紙サイズを  設定画面上に表示することで選択操作を不要化させる  「自動紙幅検知」も搭載されました *自動両面プリントができるようになります(はがきは非対応) *Wi-Fiが内蔵され、パソコンやスマートフォンのWi-Fi通信を使うこと  でルーターを介さなくても直接ワイヤレス接続が可能な  「ダイレクト接続」に対応しました *MP480に搭載されていたスマートトレイやメモリーカードスロット  が無くなりました  ※現行機種ではスマートトレイはTS7530から、   メモリーカードスロットはTS8530から搭載されています *カラーはブラック、ホワイト、ピンクの3色展開となります

回答No.1

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る ②コンセントを抜いて電源を切る ③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す ④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す これで解決しませんでしょうか? だめなら機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。 それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか? また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?