• ベストアンサー

保管中の核兵器って暴発することないの?

クリミア半島で弾薬に火が着いて爆発したとかやってましたね。 ふと思ったんですが、核兵器ってこんなふうにうっかり扱いを間違えて暴発することってないのでしょうか? 普段は危険がないように分解して保管してるのかとも思いましたが、大統領とか高官が死んだ場合、自動で発射するようなシステムが用意されてたりしますよね? こういうのって核兵器が爆発できる状況なわけで、うっかり暴発とかないのかなと。 まあ、それなりのレベルの人間が管理してるとは思いますが、ウッカリ爆発させて世界を巻き込むのは勘弁してくれよと思います。 今のロシアならやらかしそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10529/33102)
回答No.2

核爆弾に限らず、普通の大砲の砲弾も起爆装置(信管)は取り外しがされていて、使う直前になってから起爆装置が取り付けられます。起爆装置が取り付けられない限りは爆発しません。 潜水艦に搭載されている核ミサイルも、うっかり水中で暴発したら乗組員が全員海の藻屑になるのでうっかり起爆しないようになっているはずですが、どんな仕組みになっているかは分かりません。軍事機密ですからね。 緊急で即座に発射できる(つまり臨戦態勢の)核兵器の準備はアメリカもロシアもあるはずだと思いますが、非常にセンシティブな問題ですからどうしているのかどこの国も堅く口を閉ざしていますよね。 発射に関しては北朝鮮以外では少なくとも複数の責任者の鍵(物理的な鍵というより、パスワードみたいなものみたいです)が揃わないと発射できないようになっています。北朝鮮だけは金正恩が「撃て」といったら撃つでしょう。 1983年9月26日、ソ連(当時)の核ミサイル発射監視システムは、アメリカの核ミサイルが発射されたと警告を発しました。30分後にはモスクワに弾頭が到達するでしょう。 このときの担当士官だったスタニスラフ・ペトロフ中佐はこの警告を無視し、反撃のミサイル発射を命令しないことにしました。発射されたとされる弾頭の数が少なすぎたので、先制核攻撃をするには不自然と判断したからです。実際、この警告は誤作動でした。これはソ連では長い間極秘事項とされていましたが、ソ連の崩壊などによって明らかになり、ペトロフ氏は「全面核戦争から世界を救った男」とも呼ばれるようになりました。 また1961年1月24日に、核爆弾2発を搭載したアメリカのB52爆撃機が墜落事故を起こし、搭載されていた核爆弾が地上に落下するという事件が起きました(ゴールズボロ空軍機事故)。幸い核爆弾は爆発せず、安全装置が作動していたとのことですが、そのうちの一発は爆発する可能性があったという説もありますね。その爆弾は、広島の原爆の250倍(!)の威力があったといいます。 アメリカ軍は他に(今のところ判明している範囲で)1966年と1968年に同じように核爆弾(一方は水爆)を搭載したB52爆撃機を墜落させるという事故を起こしています。このときの事故では爆弾は爆発こそしなかったものの、放射能漏れを起こして墜落地点の周辺地域を汚染しています。 前科度でいうと、アメリカの方がやからしているというのはありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (786/3387)
回答No.1

核兵器というものは精密に制御された爆発を起こしてやらないと核爆発は起きません。いわゆる誘爆ということは起きません。 核兵器倉庫が火事になったりして爆弾が破損し、放射性物質暴露で汚染される危険はありますね。 戦略核兵器は何階層もの安全装置がかけてあるので現場の兵隊だけでは発射は不能です。 もっとも危ないのは戦術核兵器でしょう。 士官の判断で使用できるし迂闊に破壊したりすると放射性物質がまき散らされる危険が大いにあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【画像あり・ロシアのプーチン大統領が核兵器を使用し

    【画像あり・ロシアのプーチン大統領が核兵器を使用しようとしている】公開された動画のプーチン大統領の右にある白色の電話機2台と黒色の端末は核兵器の発射装置である。 要するにアメリカに核兵器の発射装置を見えるようにちらつかせて本気だぞと言って脅しているのでは? この白色の電話機と黒色の端末は何用ですか? 核兵器の発射装置ではないのですか?

  • 【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロ

    【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロシア側からの偽情報だった?】ロシアの大統領選挙日直前に、全世界にロシアが核兵器を使用するかも知れないという情報が駆け巡りました。しかし実際には核兵器は発射されませんでした。 あとで気付いたのですが、このロシアが核兵器を使うという情報はアメリカから発信されましたが、ネタ元はロシアのプーチン大統領側がアメリカの諜報機関に偽情報を流して、アメリカ政府に潜入しているロシアのスパイがアメリカに伝えて、アメリカがロシアスパイの偽情報を鵜呑みにして全世界に情報共有して、アメリカもヨーロッパも核兵器使用にビビってロシアの大統領選挙を妨害出来なかった。 アメリカとヨーロッパのロシア大統領選挙妨害工作を避けるためにロシアが偽情報を流したとしか思えません。 要するにアメリカの諜報機関にロシアのスパイが潜入しているということです。 辻褄が合う反論ストーリーがあれば教えてください。 もちろん大統領選挙日にクーデターが起こるという情報も流れていました。これはアメリカの諜報機関が流したプロパカンダで、このプロパカンダを打ち破る衝撃を核兵器使用というワードで打ち消して実際にクーデターは起こりませんでした。ロシア国内のクーデターを予定していた人がアメリカのプロパカンダでなく実際にいたとしても核兵器使用のプーチン大統領のプロパカンダに負けたのだと思っています。

  • プーチン大統領と核兵器について

    ロシアで反乱が起きましたが、追い詰められたプーチン大統領が、核兵器を使う危険性は、ありますか?

  • アメリカ合衆国大統領が持っている核兵器発射スイッチの名前

    私は映画でしか見たことがありませんが・・・。 アメリカ合衆国大統領は核の発射スイッチを常に携帯しているそうです。 大統領が持っている核兵器発射スイッチ(もしくはスイッチが入っている箱)は何と呼ばれているのでしょうか。 何か名前があったと思います。 ご存じでしたら教えて下さい。

  • 北朝鮮の核兵器の威力は?

    現在北朝鮮が保有している(と思われる)核兵器はどれぐらいの威力なのでしょうか? たとえば新宿の都庁目掛けて打たれた場合、爆風・放射能汚染等はそれぞれ東西南北どこら辺の地域まで被害が及ぶのでしょうか? また、発射されてから着弾までどれぐらいの時間が掛かるのでしょうか? 米国・ロシア・中国等の保有の核兵器については威力が調べられたのですが、北朝鮮の核兵器の威力がわかりません。 この分野にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 核のボタンって何?

    大統領が持っている核のボタンってなんですか?実際の核兵器は大統領の指示があってから発射ボタンを押すのであのアタッシュケースのなかのボタンの意味が分かりません。それともあのボタンを使うと発射基地の了解無しに発射できるの?

  • 核兵器抑止論について質問です

    核兵器抑止論について質問です。 実際どの段階で何を考えて報復するのですか? レーダーとかで、ロシアから核ミサイルの飽和攻撃を確認したとします。 着弾まで精々60分とかそれくらいですよね? んで、アメリカの大統領やら政府高官が緊急招集して、 「あーミサイルあと30分で来るんだなあ、みんな死ぬなあ…」 「どうする?最後に報復しとく?」 「いやそれ地球滅びね?」 みたいな話し合いになると思うのですが、30分で纏まりますかね? あまつさえ大統領は責任取りたくないから専用機で逃亡とか、シェルターに引っ込んで電話を取らない。 政府高官は携帯をへし折って、最後の時間を家族と過ごす。 「まあ、あなたどうなさったの?こんな早い時間に」 「いや…急に思い付いてね。休暇を貰ったんだ。久しぶりに君の作る昼食が食べたい」 「お帰りなさいパパ。」 「いい子にしてたかい?ハンナ」 「ママのごはんを食べたら勉強を見てやろう」 「ホント?やったあ!」 自分で書いてて泣けてきたわ! つまり最後の日に、悠長に仕事(報復)するやつなんかいるの?って事ですよ! 報復係の人たち(高官)は、僅かな限られた時間の中で、会議してホントに報復なんて出来るんですか? 報復したところで、自らの滅びは覆せないし、さらにロシアが滅びますけど、そんな決定が僅か数十分で人間に下せるんですか? できないとしたら、核抑止論なんて張り子の虎じゃないですか。 皆さんはどう思われますか?

  • 日本って物理的に核兵器の開発できないですよね?

    ロシアの件で日本も核兵器を持つべきだとイキってる輩がいますが、日本ってそもそも核兵器を開発できるんですか? 技術的には可能でしょうけど物理的にです。 だって、どこで実験すんの? こんな狭い日本で核実験なんてする場所ないじゃないですか? 下手なところで爆発させたら福島原発どころの話じゃなくなるくらいの被害が出るのでは? 現実問題、法や国民が許したところで、物理的に核兵器の開発なんてできるんですか?

  • 北朝鮮がアメリカと戦争になって核兵器を使うとしたら

    今、北朝鮮が挑発的な行為をよくしていますが、 それがエスカレートし、結果アメリカと戦争になり北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、アメリカはそれを止めることはできるのでしょうか? 文意としては、強硬手段で北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、発射を阻止するための防護策や、発射後、昔で言うパトリオットミサイルのような空中で爆発させるような、絶対に標的で原子爆弾が着弾しないようなシステムや、それをできる自信はあるのでしょうか? 北朝鮮の理不尽な要求を受け入れながら外交でなんとかしのぐしか手段はないのでしょうか?

  • もし、ロシアからアメリカに核ミサイルが…

    もし、ロシアからアメリカに核ミサイルが撃たれたらどうなりますか。 映画とかだと、破滅願望者とかがセキュリティをかいくぐって発射しちゃったりするじゃないですか。 ロシアの高官がパブのお姉ちゃんにフラレて自暴自棄になって発射しないとも限りませんよね? そういう時、「ゴメン!間違えて撃っちゃったけどそいつ逮捕したから許して!後で弁償代も払うから!」 って急いで電話したら報復されないで済みますか?