• ベストアンサー

アメリカ合衆国大統領が持っている核兵器発射スイッチの名前

私は映画でしか見たことがありませんが・・・。 アメリカ合衆国大統領は核の発射スイッチを常に携帯しているそうです。 大統領が持っている核兵器発射スイッチ(もしくはスイッチが入っている箱)は何と呼ばれているのでしょうか。 何か名前があったと思います。 ご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.2

ブラックボックス、あるいはフットボール 映画では開けると発射ボタンがあってぽち(おいおい)だが、実際は核発射ボタンへの命令手順書と目標の暗号コード表らしいって記事もある。 簡単に開けられると危険だし(^^)大統領の指紋認証で開くのかな? 大統領から離れることなく5軍からの中佐か少佐が持ち運ぶとか。5軍=陸、海、空、海兵隊、沿岸警備隊 まぁ実際の核発射ボタンは基地や潜水艦の発射スイッチで、そこに命令が到達するまでには各軍のチェック(手順)がはたらくのでしょう。

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核のフットボールだと思います。

その他の回答 (2)

  • yoin
  • ベストアンサー率18% (15/79)
回答No.3

あれ面白いですねー たしか、世界まる見え!テレビ特捜部 という番組内でやってました。 「核のフットボール」ですよね。 印象深かったのは、大統領の朝のジョギングのときなんかも、 お付の人がかばん抱えて一生懸命後について来てました。健気な。

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核のフットボールだと思います。

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「ブラックボックス」とは別の呼び方(名前)でしょうか?↓ http://www.union-net.or.jp/cu-cap/blackbox.htm http://mainichi.jp/select/seiji/graph/summit2008/tokyo/51.html

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核のフットボールだと思います。

関連するQ&A

  • 【画像あり・ロシアのプーチン大統領が核兵器を使用し

    【画像あり・ロシアのプーチン大統領が核兵器を使用しようとしている】公開された動画のプーチン大統領の右にある白色の電話機2台と黒色の端末は核兵器の発射装置である。 要するにアメリカに核兵器の発射装置を見えるようにちらつかせて本気だぞと言って脅しているのでは? この白色の電話機と黒色の端末は何用ですか? 核兵器の発射装置ではないのですか?

  • 【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロ

    【ロシアが核兵器を使用するというアメリカの情報はロシア側からの偽情報だった?】ロシアの大統領選挙日直前に、全世界にロシアが核兵器を使用するかも知れないという情報が駆け巡りました。しかし実際には核兵器は発射されませんでした。 あとで気付いたのですが、このロシアが核兵器を使うという情報はアメリカから発信されましたが、ネタ元はロシアのプーチン大統領側がアメリカの諜報機関に偽情報を流して、アメリカ政府に潜入しているロシアのスパイがアメリカに伝えて、アメリカがロシアスパイの偽情報を鵜呑みにして全世界に情報共有して、アメリカもヨーロッパも核兵器使用にビビってロシアの大統領選挙を妨害出来なかった。 アメリカとヨーロッパのロシア大統領選挙妨害工作を避けるためにロシアが偽情報を流したとしか思えません。 要するにアメリカの諜報機関にロシアのスパイが潜入しているということです。 辻褄が合う反論ストーリーがあれば教えてください。 もちろん大統領選挙日にクーデターが起こるという情報も流れていました。これはアメリカの諜報機関が流したプロパカンダで、このプロパカンダを打ち破る衝撃を核兵器使用というワードで打ち消して実際にクーデターは起こりませんでした。ロシア国内のクーデターを予定していた人がアメリカのプロパカンダでなく実際にいたとしても核兵器使用のプーチン大統領のプロパカンダに負けたのだと思っています。

  • 核兵器使用。

    今世界中でずいぶん増えた核保有国。 軍縮軍縮とお題目のように唱える先進国。 ところがそれに反してどんどん増えてしまった核保有国。 ところで核兵器って、どんな風になってるんですかね、管理。 たとえばですよ、 北朝鮮で核がすでにミサイルに搭載されていると仮定して、 そのミサイルってどうやって発射するんですかね。 一部の軍人が発射できるんですかね、勝手に。 あるいは他の人がみんな反対しても、 金総書記が、 「発射しろ」 といったら絶対発射されちゃうんですか。 もし、金総書記がぼけちゃって、 夜中に徘徊して、 勝手に発射しちゃったらどうするんですか。 たぶん発射するなら日本が一番狙われると思うんですけど。 大丈夫ですか。 あと、他の国はどうなってるんですかね。 こんなことを質問したのは、 昨日ターミネーター3を見たので心配になったのです。 ジャッジメントデーは映画では止められない設定でしたけど、 本当の世界でもたぶん止められませんよね。 もう作っちゃった核兵器は捨てられないですもんね。 ところで映画みたいに、 システムが暴走して核兵器使用しちゃうこと、ありますか。

  • アメリカ合衆国副大統領について

    アメリカ合衆国副大統領は同国上院議会議長を兼務するそうですが、「三権分立制」や「一人格一権制」などの観点からみると矛盾しているようにも見えます。一体なぜ兼務する必要があるのですか?。

  • なぜ、アメリカ合衆国44代大統領バラクオバマ氏が平和賞をもらうのか?

    戦争を起こした大統領の次の大統領が「核兵器のない世界」などと発言すれば”なんだか平和主義者”に見えてくるから不思議だ。 多分、オバマ大統領はもう完全に破綻しているアメリカ経済からの経済的理由で負担を減らすべく核兵器廃絶を訴えているとしか思えないです。 オバマ大統領自身、ノーベル平和賞受賞で驚いたそうですね。 オバマ大統領は”世界平和”を考えて「核兵器廃絶」を訴えたのかそれとも”経済的理由”で訴えたのかどちらでしょうか? 経済的理由で核兵器廃絶を訴えたのならノーベル平和賞受賞はおかしいのではないですか?

  • 北朝鮮がアメリカと戦争になって核兵器を使うとしたら

    今、北朝鮮が挑発的な行為をよくしていますが、 それがエスカレートし、結果アメリカと戦争になり北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、アメリカはそれを止めることはできるのでしょうか? 文意としては、強硬手段で北朝鮮が核兵器を使おうとした場合、発射を阻止するための防護策や、発射後、昔で言うパトリオットミサイルのような空中で爆発させるような、絶対に標的で原子爆弾が着弾しないようなシステムや、それをできる自信はあるのでしょうか? 北朝鮮の理不尽な要求を受け入れながら外交でなんとかしのぐしか手段はないのでしょうか?

  • 北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそう

    北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそうです。 知ってましたか? すでに北朝鮮は核兵器の保有国で日本を壊滅させる兵力を保有している。 北朝鮮が一発目に20、30基の核兵器を全て発射すると日本は壊滅する。

  • 核兵器の保有と核戦力の保有

     核兵器の保有と核戦力の保有については、明らかに違いがあり、単なる核兵器の保有では意味がないと思っていましたが、以下のような書き込みを見ました。 >>日本が独自で核開発して持つ事は無いでしょう。時間がかかり過ぎて完成するまでの間がかえって危険になります。 >>現実的な方法としては、アメリカから旧式で良いから、ポラリス潜水艦を何隻か、核ミサイルの発射システムごと買ってしまう事ですね。 >>ただ、万が一にもアメリカに向けて使われてはさすがに困るので、コンピューターのプログラムは絶対アメリカに照準を合わせられないように改良しているでしょうが、それは別にかまいません。アメリカに対抗して核を持つわけではないのですから。核というのは、実際に使うためというより、抑止力として意味があるのです。 >>アメリカとしては、さらに念を入れてプログラムを勝手に変えられないように、アメリカの海軍士官を数名必ず乗船させるように要求してくるでしょうが、この要求ものんでよいでしょう。さらに、核ミサイルを発射する二つの鍵の内一つを、乗船しているアメリカ海軍の士官に預けておけば、アメリカは安心して日本にポラリス潜水艦を売ってくれるでしょう。  「自由に使えない核兵器には、核戦力としての意味がなく、核抑止力もない。」と私は今まで考えていました。  日本にとって、単に保有するだけの核兵器に、何かメリットが考えられるでしょうか。何かメリットがあるとしたら具体的に何が考えられるでしょうか。ご意見お聞かせください。

  • この兵器の名前がわからない

    第二次世界大戦の映像なのですが、 人間の身長程度の立てかけた筒状のものの先端から、 20センチ程度のロケット砲のようなものを入れると 自動的に発射されるというものです。 発射の音はコンというような軽い音です。 どうみても盲撃ちで、敵に当るとは思えないのですが、 現在でも存在する兵器なのでしょうか? またどういう仕組みで発射されているのでしょうか。 発射スイッチを押している様子はありませんでした。 それとゴジラ映画で見たのですが、 この筒の大きなものを何十本も並べて 連続発射するというものがありました。 こちらの名前も教えてください。 こちらは威力抜群と感じられました。 よろしくお願いします。

  • 何故核兵器は使用されないのか?

    広島と長崎の原子爆弾以来69年もの長い間何故核兵器は使われていないのか? 核兵器は進化し続けているにも関わらず アメリカによる1945年の広島と長崎の原爆投下以降、常に緊迫している国際情勢の中で核兵器が使われてもおかしくない局面は幾らでもあった筈 北朝鮮、中国、アメリカ、ロシア(ソ連)、フランス、イギリスと何時核兵器を使ってもおかしくない筈なのに