• ベストアンサー

アメリカ合衆国大統領が持っている核兵器発射スイッチの名前

私は映画でしか見たことがありませんが・・・。 アメリカ合衆国大統領は核の発射スイッチを常に携帯しているそうです。 大統領が持っている核兵器発射スイッチ(もしくはスイッチが入っている箱)は何と呼ばれているのでしょうか。 何か名前があったと思います。 ご存じでしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alpha123
回答No.2

ブラックボックス、あるいはフットボール 映画では開けると発射ボタンがあってぽち(おいおい)だが、実際は核発射ボタンへの命令手順書と目標の暗号コード表らしいって記事もある。 簡単に開けられると危険だし(^^)大統領の指紋認証で開くのかな? 大統領から離れることなく5軍からの中佐か少佐が持ち運ぶとか。5軍=陸、海、空、海兵隊、沿岸警備隊 まぁ実際の核発射ボタンは基地や潜水艦の発射スイッチで、そこに命令が到達するまでには各軍のチェック(手順)がはたらくのでしょう。

warudori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 核のフットボールだと思います。

その他の回答 (2)

• yoin
回答No.3

あれ面白いですねー たしか、世界まる見え!テレビ特捜部 という番組内でやってました。 「核のフットボール」ですよね。 印象深かったのは、大統領の朝のジョギングのときなんかも、 お付の人がかばん抱えて一生懸命後について来てました。健気な。

warudori
質問者

お礼

noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「ブラックボックス」とは別の呼び方(名前)でしょうか?↓ http://www.union-net.or.jp/cu-cap/blackbox.htm http://mainichi.jp/select/seiji/graph/summit2008/tokyo/51.html

warudori
質問者

お礼