• 締切済み

愛想尽かされてしまうのではと怖いです

付き合って3年(そのうち2年遠距離)の彼氏がいます 夏休みはいつも彼のいるところへ行っていたのですが、今回は受験の年でもあるためやめようと思ってました。ですが、身内が近くまで車で行くことになり私もついて行こうかなと言う気持ちになり、いこうと思っていた前日に彼に相談しました。すると前日で急なのもあり、約束も入っていたため断られてしまいました。その上会話から会いたいと言う気持ちも伝わってこずなおさらショックが込み上げてきてしまいました。先約が大事なのもわかりますし、彼女全て優先しろなんて思ってません。ですが、その断られた事実が悲しくてしばらく引きずってしまいました。 そして昨日、通話で彼にショックだったことを改めて伝えました。その時に泣いてしまいました。すると彼は、急だったしね〜と軽く言いました。その後無言の時間が続き気まずくなりました。 なんで話さないの?と聞いても答えは返ってこず。 泣いてしまったこと、全ての感情をぶつけてしまったこと反省しています。 最近わがままばかり言っていたので愛想尽かされるのかと心配です。 これは倦怠期なのでしょうか。 そして彼と話すのが今少し怖いです。 何をしても気にしてしまいます。 これからも関係を続けるためにアドバイスをください。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.8

何でもかんでも倦怠期のせいにしちゃ駄目だと思いますよ。 簡単な話、今回のことは、いきなり前日に行くと言ったこと。 いくらなんでも無理でしょう。予定が入ってると言われたら、すっと 諦める。前から友達としてた約束を彼に断れって言われてるのも同じ。 彼が友達に、それを伝える気持ちを想像できなかったんでしょうね。 友達にしてみたら、そういうことをされたら彼のこと、どう思う でしょう? で、まるで責められるみたいに泣かれて、そりゃ黙るでしょう。どうしろと?という話。 遠距離だからこそ相手の立場に立って考えることを意識する。離れてるから寂しい、会いたいが優先されるようなら続かないと思うよ。 相手の気持ちを思いやる余裕は無いと。 愛想尽かされるのかと心配です。そんな心配しなけらばならない関係性しか築けてなかった。あなたの精神状態では遠距離は難しいんじゃないでしょうか? 離れていても安定した信頼感が有るから続くんだと思います。 私も遠距離恋愛の末、結婚しました。あなたと似たような今回のケースに近いことも有りました。 夫が友達と釣りの約束をしてました。勿論、私からは何も言いません。 「釣れるといいね。気を付けて釣っておいで。」と。 そうしたら夫と友達から「一緒に釣りに行こう。」って。さすがに釣りの準備してなかったので、寒くて途中でギブしましたが(彼の友達ん家が近いから、そこで、お風呂、入って寝てたらいいよと。) 友達とは初めましてでしたが、全く気う使うこともなく、たくさん、お話もしました友達と二人で。夫は、せっせと釣ってました。 (釣った魚を持って帰らないと、私の父に急遽、夜釣りに行くと伝えたので) アドバイス・・・大人になりましょう。相手を気遣う気持ちは大切。 そうしてるうちに、相手にも伝わり相手も大切に思ってくれる。 彼には彼の生活も有るんです。彼の世界は、あなただけで完結していない。彼と他の人の関係性を壊したり、不利益を与えるような人とは長い付き合いは築けない。 彼のことで一杯だと、女性としての魅力は無くなると思います。なんて 底が浅いんだって感じになると思いますよ。 彼と離れている時は自分自身を磨きましょう。長く付き合ってたら、 どうしても新鮮味は無くなる。磨いておけば、会う度に「えっ?こんな 所も有ったの?」という発見が彼に有るから、飽きないから。 あなたが彼の絶対、NO.1になれば(あなたじゃないと駄目という存在に)愛想つかされるとか倦怠期とかって心配しなくていいと思う。

• blazin
回答No.7

愛想をつかされていないけれど、温度差は感じた。結果あなたの涙アピールは、彼を加害者扱いした事と同じ。こんなに被害を受けた可哀そうな私(with涙)。正直彼には良く分からなかった。分かるのは、あなたが思ったほど精神的に成熟していないという事。そして交際関係を持て余しているという事。彼氏彼女は自動優先権があるものだと自分勝手に思い込んでいるという事。特別マイナスを生んだエピソードでも無いけれど、もったいないといえばもったいない。そこまで長く付き合ってきても考え方が違うんだと彼に伝えてしまったあなた。彼は交際を頑張るものとして捉えていなかった。頑張らなくても向き合えるから心地が良い。お互いの思いは確認済みという足元から向き合う、頑張らない同士の無理なく楽しい関係。そう考えていた彼によって、もっと頑張って欲しかった(私は頑張る価値がない存在なの?)優先されなかった事を涙ながらにアピールするあなたの気持ちは正直分からなかった。そもそも価値観が違うから、こうしてわがままを出してくる。価値観が違うのは全然構わないけれど、自分の価値観に囚われ過ぎて、相手の価値観を否定するような、そんなあなたの片鱗が垣間見えてしまった可能性はある。自分より寂しい思いをしていたんだという部分はアピールによって伝わったけれど、パートナー目線としては少し残念な対応。もっと言えば、そこまで彼に対する思い入れを持つあなたは、見る人が見たらとても生き生きとして過ごしているんだと思う。それこそ、次に彼と会う事を楽しみにして過ごせるあなた。次に彼に会う時にはもっともっと綺麗な私でいたい。素敵だと思われたい。そう考えてあなたは目の前の日々に前向きに望んできたはず。そんなあなたの姿は、周りから見たら彼氏がいるという充実感や、少しあか抜けたキラキラした印象さえ与えていた可能性もある。そんなポジティブな変化があったかもしれないのに、それが彼に伝わっていないという現実。彼が見ている範囲のあなたはどんどん視野が狭くなって、わがままになっている。周りがあなたを見ている印象と、彼があなたを見ている印象が少し違っている。彼だってもっと生き生きとしたあなたを感じたいのに、あなたが見せる姿は残念な部分が多い。遠距離であれそこまで思える彼がいる事であなた自身が日々を生き生きと過ごす事が出来、それがあなたの印象や心象にもプラス効果を生んでいる(かもしれない)。そんな素敵な変化を肝心の彼の前で見せられていないという情けない状態。それはあなたも考えた方が良いのかもしれない。彼がいる事で、付き合う事で、あなた自身が磨かれている部分もあるはずなのに、それが彼氏には上手く伝わっていないという部分。そこは大いに改善の余地がある。今の印象劣化を止める為にも、改めてあなたもパートナーとして関係を担っていけるように。あなたの成長や変化を感じられてこそ、彼だってあなたに対して付き合い「甲斐」を感じられる。あなたもパートナーとして良い影響を与えていけるように。その大事な目線は忘れずに、これからも丁寧に付き合っていけると良いよね☆

• sashakiss
回答No.6

結構、あなたは粗雑に扱われていますよ。 そのことに気づいてください。 彼はあなたを悲しませても寂しがらせても あなたの気持ちが自分から離れない、と 自信を持っているので、 フォローもなにもなく、 たんたんとしているのです。 あなたの方が、彼のことを、より好きなのでしょうね。 この立場を逆転させないと、 都合のいい女になりさがります。 質問文のタイトルにしても 彼の機嫌を損ねたくない、嫌われたくない、という気持ちが 溢れています。 これでは彼は、というか、ほとんどの男性は、 気持ちが冷めます。 「私に愛想をつかすなら、どうぞ。 他に私にアピールしてくる男性はいくらでもいるのだもの・・・」 と、できればそれくらいの感覚を持っている方が、 ずっと魅力的でいられますし、 男性から追っかけられる女性になれますよ。 彼の顔色をうかがう恋愛は、してはいけないのです。 お互いが対等の気持ちでないと、続きませんし、 下手をすれば、そういう関係は DV男性を作り上げてしまうのです。 その逆もしかり、です。 あなたは受験を控えているのなら 今は勉強に打ち込んで、 彼が会いたい、といってきても 勉強しないといけないから、合格したらね、って そう言えるくらいでないといけないですよ。 そういう、自分を大切にする女性なら 彼はもっとあなたに魅力を感じ、 さらに会いたい、という気持ちが増すことでしょう。 今のままでは、 マンネリ、ということもありますし あなたがあまりに彼の言うなりのような気がしますから このままでは、彼に大切にされるどころか、 今以上にないがしろにされる可能性は高いです。 彼の顔色を窺わない。 愛想をつかされたらどうしよう、なんて そんなことは思わないで、 ただ、彼に対しての思いやりや、 彼の立場に立って物事を考えたり、 また、自分のしたいことは、 彼よりも優先する、という、そんな姿勢であれば 遠距離恋愛でも長く続きますし、 結婚へと発展する可能性もありますよ。

noname#255227
noname#255227
回答No.5

>これは倦怠期なのでしょうか。 違います。倦怠期とは「お互いに」飽きが来ている状態なので。 >これからも関係を続けるためにアドバイスをください 相手の心情を察する努力をして、問い詰めたりしないことを心がけてください。重いと思われないようにするのがコツです。 ちなみにあなたの寂しさ悲しさ不安はわかります。受験勉強で忙しいだろうからと行くのはやめようと思っていたけど、家族?に近くまで行く予定ができて、それで行きたくなってしまったんですよね。でも約束があるからと断られてしまった。前日だったからそれは仕方ないけど、でも「俺も会いたいんだけど本当にごめん」というような一言があればそれだけでよかったのに、会いたいって気持ちが全然伝わってこなくてそれがショックだったんですよね。それは当前の気持ちだと思います。でもその気持ちを改めて伝えたら、また軽く言われて、あとは無言。愛想をつかされたかと不安になる。でもあなたの悲しさ寂しさを解消する言葉が出なかっただけだと思います。それまでの軽い態度を改めて真剣に考えたけどだめだった。あなたの心に本気で向き合ったのだと思います。波風が一度もないカップルなんていません。大丈夫です。彼からのフォローが必ずあります。信じて待ちましょう。

• kochasan
回答No.4

倦怠期じゃなくてただの身勝手なわがまま。 自分自身で愛想尽かされるかもと判断できるということは相当やばい、彼からしたら呆れてるレベルまでいってるかも。 続ける方法? 簡単です あなたが変わること。この1点のみ

• SPIKE-NLOS
回答No.3

>泣いてしまったこと、全ての感情をぶつけてしまったこと反省しています。 反省しなくても結構です。貴方の気持ちをストレートに彼にぶつけることで、「嫌われる勇気を持って」彼に対処できたからです。彼の家の近くに出かけるついでに会いたかったのに、彼は他の約束を入れていた訳であり、悔しかったのですよね。 >これは倦怠期なのでしょうか。 でしょうね。お付き合いしだして、時間が経過すると段々相手の嫌な面が見えてきたり、本音が段々出てくるものです。 これからも関係を続ける為には、多少彼氏と距離を置く。恋愛ばかりに夢中にならない。他の事に夢中になる。時々連絡しあい、時々会うようにしたら、新鮮味が湧くのではないのでしょうか? 四六時中、連絡したり会っていたら、お互い飽きますし、喧嘩になる元です。 「まっいいか」と楽に考え、プラス思考にならないと、細かいことを色々気にしていたら、メンタルがやられます。 以上。

回答No.2

その事をいつまでも引き摺ら無いことが一番大事です。 「この間は泣いたりわがまま言ってごめんね。受験で神経質になってました。」 と謝りの言葉を彼氏さんに伝えてその話はお仕舞いにすることです。彼氏さんも予定があったからただ断っただけなのに何故そんなに拘るんだろうって困っているんだと思います。 これ以上その事についてアレコレ考えて彼氏さんに伝えると確かに面倒だなー受験終わるまで距離をおこうかなと思われてしまうかもしれません。 質問主さんは受験の年なのでナーバスになられていると思います。なのでもうちょっと気遣ってほしいもっと私の気持ちを受け止めて欲しいとか思われるかもしれません。私も学生時代は彼氏が自分の半身位に思って一喜一憂しすぎていたのでちょっぴり分かる気がします。 なので、どうしても不安なら一旦謝る言葉を伝えた上で 「もう少し事前に聞くようにするから、その時はまた会いに行ってもいいかな。」 、と落ち着いて尋ねてみると良いですよ。彼氏さんもそれなら駄目とは言わないはずです。 親しき仲にこそ礼儀を持ってお互い尊重し合えるといいですね。長く続くコツだと思います。

• habataki6
回答No.1

いつでも貴方を受け入れてくれる人を探してください、相手の都合 で会えるという人は、関わらない事です。