• 締切済み

黒磯中の事件について、どう思いますか?

8200万円の賠償命令が出ましたが、確かに、この先生を刺した子は許せないと思います。どんなめにあっても殺人は絶対にいけないと思います。しかし、この中一の子は、クラスでもいじめにあっていて、仲間はずれだったこともあって、追い詰められていた。そこで、先生からも激しく注意され、誰も信じられなくなって、窮鼠猫を噛む的にやってしまったとも当時報じられた記憶があります。許せないことは分かっているのですが、先生が生徒の、いじめられ省かれている現状を理解して、激しく注意しなければ起こらなかったような気もします。これは結果論でアホみたいな意見でもありますが、中一の子にしてみたら、教室全部が敵という状況で、自分がその場所で同じ立場だったらやってしまっていたような気も正直します。まあ、どっちにしろ、その子は殺人をしてしまったのですから、悪いのは悪いのですが・・・その子の親が監督不行届けで賠償をするというのも何か釈然としません。親が関係あるのか?と思ってしまいます。どう思いますか???

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

質問者さんがどう考えようとも、13歳ぐらいのガキの管理監督責任は親にあります。親の保護下にある存在が犯罪を起こしましたが、法律上刑事では両方とも責任を追及できないので、民事で親の罪を問うたのでしょう。 まぁ現役のお子様には納得がいかないかもしれませんが、10年もたてば当時の自分の発言やら思考がどんなに幼かったかが理解できることでしょう(だから親の管理下にあった訳で)。でも決してその時点ではその幼さは自覚できません。これは誰もが通る道。

noname#7914
質問者

お礼

監督不行届けですね。そうですね。法といじめの問題をごっちゃにしちゃまずいですね。閉めます。