赤面症について解説

このQ&Aのポイント
  • 赤面症の治療方法や対処法についてまとめました。赤面症は小学生の頃から続いており、恋愛面でも影響があります。
  • 赤面症の原因や症状、赤面が起こるシチュエーションについて説明しました。また、同性や信頼できない相手との関わり方にも触れています。
  • 赤面症が起こる心理的なメカニズムや、赤面を抑えるための方法について解説しました。また、赤面症が自己肯定感に与える影響にも言及しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

至急 赤面症について

赤面症についてお聞きしたいです、治す方法お聞きしたいです 文章まとまりなかったらすみません 小学生のときから赤面症があり、現在成人してますが現在まで続いてしまってます、。 そしてさっき職場でも、事務の方と話してる時に、別の先輩が来て(女性で同生の方)、その人に赤面症発症してしまい、事務の人もその人も自分の顔を見る→余計に赤面してしまう→となり、それをごまかすために、別の先輩に話しかけてしまい、その人といつもは話さないのに長く話してしまって、ほかの先輩たちにも見られ、自分が、駄目なことをしてしまった、と思いました、。 本当に自分の父親にも、男性にも、女性にも、好きな人に対しても、それと下ネタのような言葉や、それとこれも本当に嫌なのですが、たとえば、「かわいい」など自分が誰かに過去に言われ言ってもらえて嬉しかった言葉などを、電車の中や座ってるときなど聞こえて赤面してしまう→それを誰かに見られてるんじゃないか→自分が可愛いと言われたと思ってると思われてるんじゃないか→赤面してしまうになってしまいます、どうしたらいいでしょうか、 あと、さっきの職場の人など好きな人じゃなくても、その人は同性の人で、女性の人なのですが、自分が同性も好きになることもあり、その人は多分綺麗な感じの、人なのですが、そいうので異性と話すときのような感じで、赤面してしまうこともあります、それと、自分がこころを開いてなくて、信頼、信用がまだできない相手に対して特にそうなってしまいます、どうしたらいいでしょうか、慣れてない、あまり話さない人など、自分が赤面してて引かれてる?おかしいと思われてる?と思うとよけいなってしまいます、 また、一度赤くなると、同じ人に対して、また赤くなってしまうということも、多くあります、どうしたらいいでしょうか、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

赤面症なのか本当にわかりませんが、視野を広く持つと、ピュアで良いと思います。無理に治さなくてよいと、、、

wakaranai123wak
質問者

お礼

遅くなってしまい、すみません ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (4)

• nakama08
回答No.5

赤面症といことは、恥ずかしがり屋さんなのですね。日本は、恥の文化です。恥の文化は、村八分という風習から来ているわけでみんなと違うということを恥じることは、生きるために必要なことでした。村八分って知ってますか?昔の日本は、農耕社会であったため、特にお米を育てるためには、みんなの一致団結が必要だったのです。そこで自分勝手な行動、振る舞いをした人や家族を村からはじきものにしたわけです。田植えと稲刈りをするためには、村が一つになる必要があったのでみんなと違う行動は、タブーでした。みんなと一緒でなくてはならないということは、普通でなくてはなりませんね。普通でなくてはならない文化が、恥の文化につながったわけです。恥ずかしいというのは、人間が特に嫌がる感情です。それが貴女様の場合は、身体的に赤面として現れています。そこは、個性です。恥ずかしいというのを克服すれば、赤面は、収まるということです。先程、説明したように恥ずかしいということは、逆に言えば、普通でなくてはならないということにつながっていきます。 ところで普通ではないって何かと言えば、みんなができるのに自分だけ出来ないとか、みんなと違う行動をしてしまったとか、みんながしくじらない失敗したとか、貴女様がみんなと違ってかわいいとか、みんなと違うってことです。普通でいれば恥ずかしいことはなく、赤面もしませんね。でも、普通でいるって難しいことなんです。なぜなら、みんな能力が違うからなのです。周りの人が恥ずかしがらないのは、みんな能力が違うって知っているからと他の質問でも言ったように貴女様が感受性が高いからです。そこを受け入れなくてはなりません。能力の違いは、みんな得意・不得意があるってこと。貴女様が感受性が高いってことは、みんなは鈍感だってことです。わたしは、方向おんちなので道をよく間違えますがこればっかりは治りません。もう、不得意なものは、不得意だと受け入れるしかないのです。そして、貴女様が鈍感でないのは、どうにもなりません。逆に鈍感な人をバカにするしかありません。うらやましがるのもいいかな。要は、あきらめが肝心です。 そして、人間は、能力の差がないと好かれないことも覚えておいてほしいです。貴女様の出来ないことを好きと思う人がいるということです。貴女様が何でもかんでもできる人ならどこに魅力があるのですか?全部できてしまう人を貴女様は、本気で好きになれますか?人間は、お茶目がないと好かれません。そして、好きにもなりません。完璧は、相手に劣等感を抱かせてしまうだけなので嫌味に感じるはずなのです。 ほどほどが良いってことなのです。 あと、豆知識で綺麗って脳は、完璧を連想するそうです。可愛いもそれに準ずるんでしょう。完璧は、あこがれますが時には、近寄り難いですよね。綺麗も一緒であこがれはしますが、モテないです。可愛いで済んでるだけで良しとしてみてはいかがですか?それか、脳の勘違いと思うようにするかです。

• pipipi911
回答No.4

いまいまは、 マスク着用の暮らしですので、 弊害は少ないのではないでしょうか。 病的な症状は、専門医にお任せすると致しまして、 私個人的には、 「喜び上手」「喜ばせ上手」「怡しませ上手」「憩わせ上手」 「寛がせ上手」になることを、お奨めしたいです。先ずは、 黒柳徹子さんタモリさん阿川佐和子さん等のように 聞き上手、相槌上手、話させ上手、即ち話題の引き出し上手に なることを提案したいです。一生モノのスキルですので、 ご損はありませんよ。人から好かれますしね。 ただ、スキルを身に着ける前に「人間大好き」になることが 基本ではないでしょうか。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。        (高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 ふろく: アナタ様は、 5種の敬語[=尊敬語・謙譲語Ⅰ・謙譲語Ⅱ・丁寧語・美化語] を駆使できるのでしょうから、話し方の面での懸念はなく、 それは、大いなる救いなのではないでしょうか。 できるだけ大きめのマスクを着用し、 PC用のメガネをかけていれば、 OK ではないでしょうか。それに、 人の表情を細密画を描くような観察眼で 見ている人は滅多にいませんので、 見られている(=観察されている)という 意識を持たないようにすると 宜しいのではないでしょうか。 マスク + PC用のメガネで ダメならば、イスラム教徒の女性たちの ような人に顔を見せない布を 着けると宜しいのではないでしょうか。 ふろくⅡ: 多種多様な趣味を新たに加えて、多数の 未知の人たちとの出会い機会を増やすように すれば、そうした症状が減衰されてきて、 やがて、ヌル(=ゼロ=零)になる日が 訪れる筈です。 私は、中学 2年生のときに、 自身の短所・弱点・欠点を曝け出したのですが、 その直後から、同性・異性・先輩・後輩との交友関係が、 俄然、増えだした記憶があるのですが……アナタ様は、 エスプリの奥の奥の奥の奥の 奥の奥の奥底で、恥をかきたくないという 自己防衛感情が暗躍しているのでは ないでしょうか。 他、品のあるウィットの名手になり、 それをアナタ様流の アイスブレイクにすることを 検討しませんか。 Adieu.

• takochann2
回答No.3

おかしいとは思われていないでしょう。いじられて面白がられたりはするかもしれませんが、誰もあなたの赤面症に対して悪い感情は抱かないのじゃないかな。まあ気を使って良い具合で納めてくれることもあるでしょうが、引かれているとは思わないことです。

• sp550uz
回答No.2

治す方法は「無い」と言っても良いでしょう。『赤面症 治し方』等で検索すると、多々出てきます。それくらいは貴殿も試みていらっしゃると思います。 私が言えることは『皆、自分のことで精一杯で、そんなに他人のことを気にしてないよ』って事です。周りが大人であれば「あ、この人は赤面症なんだな」って思いますが、だからといって「赤面症ですか?」とは、わざわざ聞きません。 なぜなら、多かれ少なかれ、皆何かしらのコンプレックスや辛い過去があるからです。「気付いて欲しい」「何かひと言欲しい」のでしたら、「すみません、私赤面症なんです」と自分から言われたら、「あー、そうなんですかー」と、対話の切っ掛けになるところです。 小学生なら「やーい、顔が赤くなってやんの!!」って茶化すトコロ(貴方もそういう過去がお有りかとお察しいたします)ですけど、引くことも、おかしいと思うことも無いですよ。 武器にするなら『赤面症なので、感情がすぐ表に出てしまって困るんですよねー』なんて笑って言って貰った方が、相手としては助かります。このご時世、「熱があるんじゃないか?」「具合が悪いんじゃないか?」って、思われる懸念もありますので。 周りが気になるとか、ついつい心と裏腹の行動を取ってしまうことについては、『繊細さん(HSP)』かもしれません。病気ではなく、性分(性分:そういう性格)です。 私は『HSP』です。『繊細さん』の本を読んだ我が子が「わかるわ~」と言っていて、共に笑いました。気苦労は絶えませんが、『そういう自分』を理解しながら生きています。長文・駄文・誤字陳謝。