OD-3 電池交換後のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 電池交換後にOD-3の音が出なくなった
  • Voxのワウペダルも同様に音が出ない
  • 解決策を知っている方に助言をお願いしたい
回答を見る
  • 締切済み

OD-3 電池交換後の異常に着いて

下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼製品名(例:PM-200・KATANA-MINI) ===ご記入ください=== OD-3 ▼質問したい箇所・部品がありましたら、教えてください。(例:アダプター・つまみなど) ===ご記入ください=== エラー ▼困っていることや、聞いてみたいことをお書きください。 【困っていること例】:設定の仕方がわからない・接続ができなくなった) 【聞いてみたいこと例】:セッティング方法を教えほしい・使ってみた感想を聞きたい ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 電池を交換したあと、オンオフを表示する赤いランプは点灯するようになりましたが、オンにしても音は鳴らず、オフにしてもバイパス音が出なくなってしまいました。シールド等がしっかり刺さっていることや周りに機械がないことなど基本的なことは確認済みです。OD-3と一緒に電池を交換したVoxのワウペダルはバイパス音は出るものいくら踏んでもワウワウしません(ペダル下のスイッチを押すとピーとなるので電源は入ってると思われます)。どなたか解決策がわかる方教えていただけますと幸いです。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

• Granpa1969
回答No.3

バイパスが効かないのは、電池切れより接触を疑ってください。 可能性のある事を列挙します。 ・シールドの断線 テスターで導通確認 or 別のシールドに交換 ・ジャックとシールドの接触不良(深く刺してもダメな事は有る) ・ジャック内部の配線が断線(はんだハズレや心線の断線)

noname#259849
noname#259849
回答No.2

粗悪な電池や古い電池、充電器など使っていませんか。

回答No.1

接続時のご注意 コードの抜き差しは、必ずアンプのボリュームを下げた状態で行なってください 他の機器と接続するときは、誤動作や故障を防ぐため、 必ずすべての機器の音量を絞り、すべての機器の電源を切ってください。 正しく接続したら、必ず次の手順で電源を入れてください。 手順を間違えると、誤動作をしたり故障したりすることがあります 電源を入れるとき:ギターアンプの電源を最後に入れてください 電源を切るとき:ギター アンプの電源を最初に切ってください 電源を入れる/切るときは、音量を絞ってください 電源を入れる/切るときに音がすることがありますが、故障ではありません。 とありますが、お心当たりはございませんでしょうか? https://static.roland.com/assets/media/pdf/OD-3_M_jpn02_W.pdf