• ベストアンサー

日本経済について

こんばんは。 ネット情報では日本はこのままでは海外の国に負けて衰退してしまう。 日本経済は終わりだということをよく目にします。 実際にはどうなんでしょうか? https://www.hitachi-solutions.co.jp/column/fukuzatsukei/06/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そういう情報を見て根拠などに納得されてますか? 何となくだとそれもそれで怪しいと思います。 経済に関する本を読まれた方がネットより良い場合があります。 ネットだと例えばyoutubeでそれなりの肩書きを持った人の発言なら信用に値するかもしれませんが、誰が書いたり言ったか分からないような話はちょっと信用度合いが低い気がします。

noname#252586
質問者

お礼

経済の本読めたら嬉しいですね。 YouTubeで権威のある方は日本経済は衰退するとは述べてませんでした。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「負けて衰退」 …「このままでは」という限定的な条件付きで。 実際に「このまま」かどうかは、日本の自覚次第だろうと理解してます。 …「このままでは終われない」と危機感を抱く日本人も多いからこそ、そのような発言が目に付くのではないかな。

noname#252586
質問者

お礼

こんばんは。 衰退させたくないです。 日本経済終わりではないです。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • グローバル化が地方の経済に与える影響について

    素朴な質問をさせていただきます。グローバル化によって企業が海外移転することにより日本経済は衰退していきますが、地方の経済も同様に衰退していくのでしょうか?調べても分からなかったので回答おねがいします。

  • 日本経済破綻って・・・

    このままだと何十年後かに日本経済が破綻すると言う話も聞きますが、実際破綻したらどうなるんですか? というか、家庭の経済が破綻するのとは違って、具体的にどんな状態が「破綻」を指すのかがピンときません。 国民はどうなるのですか? 破綻しても国として成り立つんですか?

  • 日本の経済について。

    日本の借金が実際に返せる額をはるかにオーバーしています。それとは逆に円も強い状況が続いています。しかし、国債の格付けが下がるそうです。これは、日本の経済が強く、政府の信用が低いということですか? それとも、世界的にインフレ傾向にあり、日本がデフレという理由でしょうか?借金をすること自体がインフレに近づくと思うのですが、 収支の面から言って、経済の収入と政府の支出の採算が合わない。日本国の維持にお金が掛かるにもかかわらず経済の生産性がない。日本国のお金の水準を低くするしてみてはどうでしょう?中国は国として、元を安くコントロールしています。同じように、円の通貨を切り下げてみてはいかがでしょうか?

  • 日本の衰退、もうじき自動車産業もダメになる

    資源小国の日本が世界から様々な物資を買えているのは、日本が世界へ様々の製品を売っているからです。和牛が育てられるのも海外から安く穀物を大量に買うことができるからです。安くPCや家電が買えるのも、相対的に海外で安く生産ができるからです。 しかし日本の衰退がずっと続いています。 日本の稼ぎ頭であった自動車産業ももうじきEV化と共に家電のように安く大量に生産が可能と成ることで、過当競争による衰退産業化していく可能性が高いそうです。 経済成長していたのは1990年代までで、日本経済はずっと成長していません。 下図にはEUが含まれていませんがEU諸国もみんな経済成長していますし、多くの途上国も経済成長を続けています。 日本はここ20年と同様にこのまま衰退が続き、その末に観光資源だけを売っている後進国のようになって行ってしまうのですか?

  • 韓国経済

    最近ニュースで韓国崩壊か(デフォルト)? などと目にしましたが、実際はどうなのでしょうか? 以前、テレビ番組を見たときには、K-popなどを海外に売り込み、それに関連して政府との国交も友好に保っていくようなことをしていて、日本は遅れているとかいう批判がされていました。ニュースだけをみるなら、韓国のほうが経済状態が圧倒的に良いのかと思っていました。そこで質問なんですけど。 なぜ韓国経済は、低迷中なのですか? 企業の業績悪化と、国の借金が増えているというのはわかるのですが、それの原因と、それがなぜデフォルトになるのかが分かりませんでした。日本のほうが借金の額もはるかに多いですし。 また、このような状態から、抜け出す具体的な政策のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本に短期志向の経済は?

    ここ20年くらい変化の激しい時期で。意識も短期志向で状況の変化に対応したかと思ってます。 グローバルスタンダードで製品や経営などアングロサクソン的になったかと。 ある分析ではもともと短期志向の経済の国って少なく、意外に長期の国が実際多いのかと。蓄積と模倣などの困難さではやはりとは思います。あるいはリスクをとって行動の早い国などそういった国が有利だったかと。 最近はアメリカ製品も成功しているとも限らないかと。 西洋=アングロサクソン型的ってとらえがちですけど。経済構造がかなり違うようにも思えます。 人の価値も違うので、MBAも役だったり役に立たない部分があるかと。 実際、日本はどんな経済政策がよいのでしょう?

  • パチンコ屋と日本経済!

    海外に住んでいるのですが、パチンコ屋はみたことがありません。 日本おかしくないですか? どこにでもあるし、どこも満員、朝なんて行列できてるし、平日も結構入ってるし。 朝鮮の資本が多いそうで、すごい利益も海外に行ってしまうわけです。 低所得者の人がやっているケースが多く、色々問題が起こっていますよね。 韓国はパチンコ屋がすごい問題になり、政府が禁止したと聞きました。 なければないで、やらないものです。 パチンコに使っていたお金は服買ったり、食費にしたりして国に還元すれば経済も少しはよくなると思うのですが、どうでしょうか? パチンコやっているひとで禁止は、絶対反対とゆうひとは1人もいないのではないですか?自分をコントロールできていないのではないですか? かくゆう私もよくやっていたのですが、すごいお金をどぶに捨てていましたね、がんばって働いて稼いだのに、、 海外に来てすごい不便さを感じていましたが、それはすごいいいことでコンビ二はなけりゃないでなんとかしようと考えますし、パチンコはやらず、お金のたまり方がめざましいです。 ちなみに発展途上国ではなく、海外の先進国何箇所住んでみての感想です。 そこで質問ですが、 日本政府に法律でパチンコ屋を禁止にしてもらうことはできますか? 私も日本人なので、日本がいい国になってほしいです。 拙い文ですが、読んでいただいてありがとうございます。

  • 今、日本経済だと年収300万くらいだと何%が税金に

    今、日本経済だと年収300万くらいだと何%が税金に持っていかれますか? 日本の景気の指標ですが、我が国は、景気の動向の割合は、虚偽が多いのでハッキリ国が示さないと聞きました。 実際庶民の感覚では、何%くらい持っていかれてると感じますか?

  • 日本の地位 職業

    こんにちは。高校生です。 私は将来の職業について悩んでいます。いつも海外から見た日本の評価などを気にしています。また、海外の経済にも興味があります。 愛国心が強いわけではないのですが、世界から愛される国、また経済面でもトップであり続けたいと願っているものです。 しかしそのような意欲はどのような会社を通したら発揮して日本に後見できるのでしょうか…?すみませんまだまだ無知な16歳なのです・・・ 海外は好きなのですがどこかで「日本をすごい国だと認めてほしい」と思っているのかもしれません・・・ ちなみに政治家以外で何でもいいので情報お願いします。

  • 【日本は女性が社会進出してお金を持って日本経済が衰

    【日本は女性が社会進出してお金を持って日本経済が衰退した?それって矛盾してませんか?】 女性が社会進出したので今まで専業主婦で収入がゼロだった人間がいきなり年収数百万円も世帯年収は増えたわけですよね。 それなのに経済は衰退した? お金を手に入れたのに経済が衰退するってことは経済はお金じゃなくて人で成り立ってたってことですよね。 ということは人が増えれば年収は関係がないってことになります。 インドも中国も年収は低いけど経済が成り立ってる。 日本は年収を増やす努力を政治家は躍起になってやってるけど経済の大元はお金じゃなくて人だったって気付いてないんでしょうかね。 このままいけば、日本は50年後にはインドや中国に日本企業がバンバン買収されてインドの自動車メーカーに乗ってる時代になりますよ。 現に日本の家電メーカーは中国にバンバン買収されて、欧州の自動車メーカーは中国、インドにバンバン買収されてますよね。 年収を上げても幸せにはならないんですよ。人口を増やすことが幸せに繋がる。 今の幸せを買うために未来の幸せを捨ててしまった日本。 今の年金問題は今の老人の問題ではなく今の老人は年金問題とは無縁の存在であり、今の年金問題は高齢者の問題ではなく次に受け取る側の30代、40代の問題なのに馬鹿な30代、40代は自分たちの問題を老人議員が議論しているのをただ傍観して聞いているだけ。 で、本当は自分の問題でない50代、60代の議員は適当にやって自分たちに火の粉がかからないように高齢者の定義を60歳から65歳。65歳から70歳に引き上げて、70歳からの支給にしようとしている。そのくせに後期高齢者医療制度で別料金で保険料を徴収して受け取りだけして支払いをせずに死ぬのを期待している。 保険会社の受け取りはするが支払いは従業員の給料に使い込んでないのでそもそもの設計段階で払うことは考慮されていない詐欺システムを国が金に釣られて飛びついて払い戻しが出来ないくらいに使い込んでしまっていた。さらに従業員に支払うお金は公務員なので別勘定のはずなので経営難になる方が難しいのに人件費ゼロ円での運営で失敗した。 本来ならお金を稼いで経済が衰退するっておかしな話じゃないですか?