• 締切済み

日本の経済について。

日本の借金が実際に返せる額をはるかにオーバーしています。それとは逆に円も強い状況が続いています。しかし、国債の格付けが下がるそうです。これは、日本の経済が強く、政府の信用が低いということですか? それとも、世界的にインフレ傾向にあり、日本がデフレという理由でしょうか?借金をすること自体がインフレに近づくと思うのですが、 収支の面から言って、経済の収入と政府の支出の採算が合わない。日本国の維持にお金が掛かるにもかかわらず経済の生産性がない。日本国のお金の水準を低くするしてみてはどうでしょう?中国は国として、元を安くコントロールしています。同じように、円の通貨を切り下げてみてはいかがでしょうか?

  • 経済
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>日本の経済が強く、政府の信用が低いということですか? いえ日本の経済は弱く、政府の信用も低いです。 しかし他国がもっと低いので相対的に高く見えてしまうだけです >それとも、世界的にインフレ傾向にあり、日本がデフレという理由でしょうか?  中国は極度のインフレです。そのため金利の引き上げ、人民元の切り上げが迫られています。  しかしそうなると中国経済は下降するのが見えてますので、回避先の投資として円が買われています。  今 円買い、ドル買いが中心です >円の通貨を切り下げてみてはいかがでしょうか?  米国が許しません。  人民元の切り上げはEU及び、米国経済においても最重要課題の一つです。それを米国が強行しないのは、中国が大量に米国債の購入に動いているからです。  現在の民主は反米政権です。米国の貿易赤字第2位の国がそんな事をしたら、昔のスーパー301条のように日本の車に300%の関税とかされますよw

関連するQ&A

  • 国の借金や経常収支赤字によりインフレにならないか?

    福島の原発事故以降、国の経常収支は赤字となりました。 また、アベノミクス以降の国債大増刷と、それによる国家の借金である国債の増加。 私が知る範囲でも、インフレになるはずではないのかと考えてしまいます。 今回のオリンピック東京決定についても、ロンドンオリンピックが約4兆5千億円支出していますから、それ以上のことを政府はやらなければならないでしょう。 さらなる、借金増大に拍車を掛ければ、通貨価値を維持し続けられるのかと考えてしまいます。 これからの日本経済はどちらに向かうと考えられますか?

  • 【日本企業はストライキが起きても割安なので外国企業

    【日本企業はストライキが起きても割安なので外国企業に買われ続けるだろうと外国人経済アナリストが言っていました】なぜ世界はデフレの方向に舵を切っているのに、日本だけはインフレに舵を切っているのかというと、日本は国の借金が1256兆9992億円あり、10年物国債利回りの長期金利を0.5%上げると毎年の返済の国債費が4.5兆円増えるからだと言っていました。国の借金は国民の借金だから借金は無いに等しいからじゃぶじゃぶ赤字国債を発行してお金を国民にばら撒く政策をして景気を上げるべきだと言っていたのになぜ毎年4.5兆円国民にばら撒くことに躊躇しているのですか?国の借金はほとんどが日本政府が日本人に借りているだけなので借金は無いに等しいんですよね?日本もデフレにして世界と同じ物価にすれば対等に貿易出来るのでは?

  • 経済素人の者です。今日本はデフレと言われております。しかし、デフレと言

    経済素人の者です。今日本はデフレと言われております。しかし、デフレと言うのはお金の量が、商品に対して少ない場合に生じると聞きました。その逆でお金の量が、商品に対して多い場合をインフレというと聞きました。しかし、今、膨大な量の国債を発行しております。国債はお金の一種なのですから、お金の量が増えているということだと思います。お金(国債)の量が増えているのに、なぜ日本はインフレにならずにデフレになってしまうのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 財政赤字の先行きと日本経済再生

    日本の年間国家予算80兆円 国の借金670兆+銀行の不良債権170兆=840兆円 デフレ、歳入不足、借金過多(国家予算の10倍以上の借金=財政赤字)の状況のもと民間格付け会社による日本国債の格付けがまた下がり(ムーディーズでA2)、年間国家予算の10倍以上の借金を持つ日本政府の現経済政策では、国内債務状況の持続的な悪化に対して十分に歯止めをかけることができず、政府債務はどの指標で見ても戦後の先進国に例を見ない水準に近づき、「未踏の領域」に入ると判断してますが・・・、今後この経済状況はどのような経済政策にて回復域に入るのでしょうか。国民総資産1,400兆×2+α?の国がまさかデフォルトとはならないと思いますが・・・。どうもケインズ経済学上の政策では行き詰まりのように思うのですが。 日本人の文化性から、現状いくら減税をしてもお金は消費に回らず貯蓄に回るように思います。またこれ以上に国民より借金をし、国債発行での景気てこ入れも限界のようですし(マネーサプライを増やしインフレにしますか?)。新技術の開発・規制緩和による経済活性化もみえません。 逆転の発想で「貯蓄税」でもしますか。 公営ギャンブル場でも作りますか。 一定期間を定めて紙幣(貨幣)の変更(変更期間満了後現行紙幣を無効とすればタンス預金も出てきます)、更に現行紙幣(貨幣)の交換率を下げて、その交換率をもって財政赤字をいっぺんに解消しますか。(小泉政権の支持率の高い時はチャンスでしたが・・・) 何かユニーク(突飛)なアイデアがあれば教えて下さい。 国民は総合的にはお金があるのにそれが経済活動として回らないとは・・・   

  • 経済学に明るいわけではありませんが、日本の財政破綻が問題になっています

    経済学に明るいわけではありませんが、日本の財政破綻が問題になっていますが1000兆円の国債残高があるということは、1000兆円のマネーが出回っててもなおかつこれだけのデフレになっているわけで、通貨量が増えたらインフレになるという経済学の定説自体がもう通用しない経済になっているのではとも思います。 いちいち国債なんか発行して複雑にしなくても単純に毎年日銀に100兆円発行してもらってそれを原資に国をまわしていけば良いのでは?と考えてしまいますが、法で制限されているからという以外に、そうしてはいけない理由は何になるのでしょうか。

  • 成熟した日本経済のIS曲線で毎年毎年50兆円も投資があるのは異常じゃないですか

    Y=C+G+I の式で、 現在の日本の所得は500兆円あって、消費が400兆円、政府支出が50兆円、貯蓄が50兆円になるらしいんだけど、どうして、所得すべてを支出しちゃいけないんですか。 政府が国債出して100兆円支出して、500兆円消費した方がいいと思います。 赤字財政は将来の世代への負担だというけれども、毎年、毎年、貯蓄を50兆円もして、現在、日本全体の非金融資産は3000兆円あるというじゃないですか。 その上、貿易黒字で毎年10兆円づつ対外金融資産が増えているというじゃありませんか。どこが将来の世代への負担なんですか。さっぱり分からないので、意味を教えて下さい。 無利子の永久国債を発行して日銀に引受てもらえばいいと思うんですが、できないのは法制度的に出来ないのですか、それとも経済政策的に望ましくないから出来ないのですか。 政府の借金が拡大するとハイパーインフレがおこると聞くのですが、いったいいつ、どのようにハイパーインフレになるんですか。

  • 国債について

    前にも同様の質問を投稿しましたが、補足した上、もう一度お願いいたします。 なぜ国債は悪だとされてしまうのでしょうか? 国債の95%は国内で購入されています。政府には500兆円弱の莫大な資産があります。政府には通貨発行権があります。「一人当たり600万円以上の借金!」ではありません。あれは国民の借金ではなく、政府の借金です。 それでも、なぜ、国債は税金で返さなければならないのでしょうか。 国債が膨らんでいるなら、日銀に買い取らせれば良い。インフレが起こるといっても、日本は国際収支黒字国であり20年以上に渡って世界最大の対外純債権国なのであって、莫大な富が流入しているため、国民生活が破綻するほどのレベルのインフレになるとは考えづらい。 それでも、なぜ、政府は一生懸命財源を切り詰めようとするのでしょうか。なぜ、国債を発行しないのでしょうか。

  • 日本がデフォルトに陥った場合に有利な資産は?

    今の日本には、日本国債の保有者は国内がほとんどなので 問題ないという論調が多くあります。 だから、政府は対処も特にせず、借金に借金を重ねるという暴挙に 出ていますが、国民は静観しています。 当然のことながら、借金に借金を重ねている状態がいつまでも 続くとは思えません。また、政府になんとかできるとも思えません。 ハイパーインフレなどが起これば、借金の価値も減少し、 返却の目処が立つかもしれませんが、インフレは貨幣価値も 下げてしまい、現金資産を持つ人間を苦しめるため、 諸刃の剣と言え、インフレを起こすようなことは政府はしないと 思います。 その意味では、将来的にはデフォルトはありえると思うのですが、 そのとき、どのような資産を持っていることが理想的でしょうか? やはり金(ゴールド)でしょうか?それとも資産国の通貨でしょうか? 欧米の経済事情なども考慮して回答をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • バブル期以降我が国の経済は緩やかなデフレ状態にあると言われていますが

    バブル期以降の税収の落ち込み、社会保障費の増加により、 毎年政府は多額の国債を発行し続けているのにもかかわらず、 一向にインフレになるどころかデフレが蔓延しているのは何故ですか? また詰まるところ幾ら借金を増やせば日本は破綻し、ハイパーインフレ状態になるのですか?

  • 日本の経済発展について

    自分の親は60代ですが、初任給は、3万5千円だそうです。 当時の物価は、パン30円バス30円 そこから10年くらいのうちに、ボーナスが100万円ほどになり、 物価も高くなり、母が言うには、物価が高くなって、インフレが起きていた。というのですが意味がよくわかりません。 土地を祖父から160万で譲り受けていたので、ほとんど借金を簡単に 返したようです。 経済が発展するとき、物価が上昇するのは簡単にわかりますが、 インフレが起きる。。というのがよくわかりません。 インフレが貨幣価値が落ちて、デフレが物価が高くなるということですが、どうゆうことでしょうか 10年のうちにボーナスが100万になり、もらう金が増えているのに インフレという状態がまったくイメージできません。