家賃交渉の難題:オートロックマンションの減額要望は受け入れられるか?

このQ&Aのポイント
  • 安全な環境を求めて選んだオートロックマンションの住人が、オートロックの問題と管理会社変更により家賃交渉を試みるが、受け入れられなかった。
  • オートロックが開放される状態が続いていることに不安を感じる住人は、家賃の引き下げを願い出るが、管理会社は固辞し、現在の家賃を維持するよう求めている。
  • 住人は、安全性の変化に対応していることと妥当な値下げ要望であると主張しているが、管理会社との意見の相違から解決が難しい状況である。
回答を見る
  • ベストアンサー

家賃交渉

現在、賃貸マンションに住んでいる者です。 オートロック付きのマンションで家賃70,000円となっており、子供の安全などを考えてこのマンションを選んで住み5年になりますが、ここ約1年ほどはオートロックが常時開放されてて誰でもマンション内に入れる状態になっていることと、この物件の管理会社がある日から突然変わったので、これを機に管理会社へ家賃交渉を願い出ました。 『オートロックがある安心もあってこのマンションを借りて(当時の管理会社からもそれを謳い文句のようなトークがありました)、その70000円を払っているのだから、オートロックを開放したままでこれから先も続けるなら、せめて5千~1万円でも家賃の引き下げをしてほしい』 との主旨を訴えたところ、翌日に管理会社から連絡があり、大家に交渉した結果は 『●●様(私)が借りた当時は家賃が70,000円だったけど、今はそれよりも5千円高く75,000円で貸し出しているから、今よりも家賃を下げることはできない』 というものだったので、納得がいかない旨は伝えた上で電話を切りました。   私の感覚としては、今は75,000円に家賃を上げてるから、70,000円の家賃で住まわせてもらってる分で落ち着け。と言われてるような気がするし、かといって安全面が契約時と変わってしまってる分、家賃の引き下げはしてもらいたいと思ってるんですけど、金額も決してバカみたいな値下げを言ってるわけでもないのに、仕方ないのでしょうか? 《嫌なら出ていけ》 《嫌なら家を買えばいい》 といった意見はご遠慮ください…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.5

全戸が賃貸なのか、管理組合等があるのか等々にもよると思いますが、住民の意向でオートロックを無効にしているのでない限り、オートロック復活を申出るのが筋だと思います。 オートロック前提で入居した人は他にもいる(少なくない)と思うのですが、皆さん文句を言わないんでしょうかね?

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。 全戸が賃貸で、同じ管理会社です。 もちろん住民の意向でオートロックを開放しているというのもないと思うので、どうして他の入居者さんは何も言わないのか?私も不思議なくらいです。

その他の回答 (5)

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.6

質問者さんの主張は分かります。 オートロック付き・・・これも選択の要件でした。 ただ、これ法的な面から判断になると、これが契約条件(条項には記載は無いはず)には含まれない事になります。 占有部分内の設備に関しては修理、改善請求が出来ます。 出入口に関しては、たまたまそういう設備が現在ある・・・というだけ 将来、維持管理費用問題から撤去する可能性もあります。 そもそもが何故解放になったか?の事由です。 今時は宅配問題で、不在、又はすぐに出られない、置き配等の問題が山積で業界らが解放にして頂けないなら、置き配はオートロック前にするという警告があったかも知れません。 これ実は他のマンションでもある話です。 そうなると防犯意識を優先するアナタの意見は通りません。

回答No.4

まず、難しいでしょうね。 設備等が故障した場合、家賃の減額交渉は出来ます。但し、あくまでも通常の生活に重大な支障があるときです。例えば水道が使えない、エアコンが使えないなどです。 今回のオートロックに関していえば、戸別の鍵をしっかりとかけておけば、さほど生活に不具合は無いでしょう。 消費センターなどの調停機関に訴えても、難しいですね。 場合によっては、大家や管理会社側は、諸般の事情により「オートロックを廃止します」と宣言されても仕方ありません」。

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。 故障でもなくオートロックを開放している場合でも同じなのでしょうか?そもそも何故オートロックを開放しているのかも管理会社に聞いてみます。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2355/7627)
回答No.3

横からすみません。 >家賃の引き下げに応じてもらえないなら、オートロックに戻すように管理会社へ申し出てみます。 今となっては、正直なところ、オートロックはどうでもよくて、値下げして欲しいが本心なのですか?

n6862m4498
質問者

お礼

すみません…オートロックはどうでもいいという事はなく、それでいいなら最初からオートロックのないもっと安い賃貸を選んでいたと思います。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

交渉とはお互いが意見を出しあい妥協点を探る行為です。 貴方は「オートロックが無効になってるので値下げせよ」 家主は「あなたが入居後に値上げをしたが貴方の分は上げてないから実質値下げだ」 さて、次のあなたの交渉は 1)家賃は理解した、しかしオートロックは契約時と同じように戻してほしい 2)オートロックは開放で良いから値下げを強く求める このどちらかですね あなたの文面からは(1)を要求するのが家主も納得できそうだと思う

n6862m4498
質問者

お礼

ありがとうございます。 家賃の引き下げに応じてもらえないなら、オートロックに戻すように管理会社へ申し出てみます。

回答No.1

じゃあオートロックに関して改善してもらうように言えばいいと思います。 オートロックが問題なのでしょうから。

n6862m4498
質問者

お礼

はい、管理会社に申し出てみます。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 強制退去

    お世話になります。 現在住んでいる賃貸の管理会社から 《強制退去》 について手紙が届きました。 現在のマンションは元々オートロックマンションで管理人も常駐でしたが、管理会社が変わってからというものの、管理人はおろかオートロックは常時開放です。 前任の管理会社からは 『オートロックだし管理人が常駐』 と聞いて内見でも実際にそうだったので安心して借りたのに、今となればそれが全く成されていないために、現在の管理会社には 『オートロックを開放したままにするなら、せめて5000円でも家賃を下げてほしい』 と願い出ましたが、管理会社いわく 『管理会社が弊社に変わってから、家賃を引き上げているので、既に割引き家賃みたいなものです』 という返答で、家賃の引き下げには応じてもらえませんでした。 そこにきて最近、賃貸の更新時期がきて 『家賃の引き下げには応じられないので、ご納得いただけないなら今月末で強制退去を命じます』 との手紙が届いたんですけど、家賃は勝手に引き下げたりもせず毎月支払い、もちろん滞納も一度とないのに、それで強制退去だなんて許されてしまう理由になるのでしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉をするタイミングは??

    最近(2008/11月)アパートを借りました。 築10年ほどの物件だったんですが、割と綺麗な物件で 入居を決めました。その時に家賃の値下げ交渉をして 家賃・共益費・駐車場2台分を含めて提示家賃より6000円ほど 値下げ交渉に応じてくれました。(63,000円から57,000円) 今現在2部屋ほど空き室があり、ネットで今のアパートの 家賃を調べてみたら、私の契約した家賃より5000円安くなっていました。もちろん家賃・共益費・駐車場2台分での家賃です(52000円)。 2年更新の契約になっているのですが、この場合は次回更新時まで 値下げ交渉はできないのでしょうか? 5000円安くなっているネットの表示画面を印刷しておいたのですが、 コレを大事にもっておいて次回更新時に交渉すべきでしょうか? または直ぐにでも管理不動産会社に交渉してもいいのでしょうか? おわかりの方がおられましたらご教授の程、よろしくお願いします。

  • 家賃の値下げ交渉をしたいです。

    家賃の値下げ交渉をしたいです。 先日賃貸物件の契約を済ませ、今月末から入居予定をしている20代女です。 ワンルームで一人暮らしをします。 しかし、最近賃貸物件サイトを見ていると、どの階のお部屋も私が契約したときの家賃よりも2000円値下げして募集されています。 年間で24000円も節約できることは大きいです。 安く住めるに越したことはないので、値下げ交渉をしたいと考えております。 入居日まで数日ありますが、管理会社に家賃の値下げ交渉をすることは可能でしょうか?

  • 家賃の値下げ交渉について

    家賃の値下げ交渉について教えて下さい。 現在、賃貸のマンションを契約しています。今度、初めての更新を迎えることになります。 気に入っているので長く住みたいのですが、立地が良いため家賃が高く、もう少し安ければ。。。という思いを抱えながら2年が経ちました。 今回、更新を迎えるので、ダメ元で家賃の交渉をしようと思っています。 伺いたいのは、下記の点です。 (1)誰に交渉をすれば良いのでしょうか?また、手段は電話とメールどちらが良いでしょうか? 管理は、大手の不動産管理会社が行なっています。 契約書には、貸主さんの名前があります。また、貸主さんの会社の事務所が 同じマンション内にあります。その事務所の連絡先なら分かります。 (2)妥当な値下げ交渉の家賃はどのくらいでしょうか? 家賃価格の何%程度くらいかを教えて頂けると助かります。 いきなり、常識はずれな額を言って先方を困らせる訳にはいきませんので。。 以上です。よろしくお願い致します。

  • 家賃の値下げ交渉

    現在住んでいるマンションの家賃が下がっている可能性が高く、値下げ交渉をしたいのですがどうすればよいでしょうか? 私は今、法人契約の賃貸に住んでいます。他の住人の方は単身赴任の男性の方ばかりです。1Kで家賃9万です。とても高いと思っていたんですが、引越し当時は時間もなく他物件もゆっくり見ずに設備が充実しているところを重視して決めました。しかし、オートロックの意味はあまりなく今や設備には不満さえ持っています。 私が入居した2年前は9万で貸し出していたはずです。その頃空き部屋や引越ししていく方がたくさんいらしたのに、私が入居した一年後全ての部屋がうまったようです。こんなにすぐにうまるなんて家賃下げたとしか思えません。しかし、法人契約なので不動産屋のHPにも載っていないし正確な現在の家賃がわかりません。 重要事項説明書には、「契約後の家賃の交渉は借主と貸主の双方で話し合いしてください」という風に書いてあります。でも大家さんは最上階に住んでいるので、直接交渉して居にくくなるのは避けたいんです。ちなみに更新が今年の2月で、過ぎてしまいました・・・。 どうやれば家賃の値下げ交渉を成功できるでしょうか?本当に切実に悩んでいます。ご存知の方、アドバイスお願い致します(><)

  • 更新時の家賃の値下げ交渉

    今住んでいる賃貸アパートが3月で契約更新になります。更新の資料を今週中に返信するよう連絡が来たのですが家賃について悩んでます。 今の家賃が月53,000円なのですが同じアパートの同じ階、同じ向き、同じ間取りの部屋が46,000円でアパートの管理会社のサイトに掲載されていました。 今まで6年暮らしてきて家賃が変わっていることにまったく気づかなかったので値下げになるとうれしいのですが・・・ これって値下げできる余地はありますか? こういう時ってどのような交渉をすれば良いのでしょうか? ちなみに直接管理会社に行って交渉とメールで交渉するのはどちらが良いでしょう? 教えてください!よろしくお願いします。

  • 家賃交渉しても良いか

    新しく入居しようと思っています。 家賃4万円で家賃値下げ交渉はしてもいいでしょうか? 友達に相談したら、家賃交渉なんて頭のおかしい奴がやる事だ、と言われました。 地域によって値下げ交渉は絶対ありえない!と言うのがあるのでしょうか?

  • 家賃交渉

    30代既婚女性です。 子供が生まれる時期に合わせて、去年の11月に築10年ほどの賃貸マンションに引越ししてきました。 入居時、マンションの敷地内の駐車場に空きが無かったため、 近くの駐車場を借りたのですが、もう6ヶ月経ったので、 マンションの駐車場の空きまたは空き予定が無いかどうか確認しようと、 何気なく管理している不動産屋さんのHPを見たんです。 そうしたらなんと、たった半年で家賃が8,000円も下がっているのです!! 家賃って、11月と5月でこんなに差がでるものなのでしょうか? しかも、家は2階ですが、安くなってるところは3階なのです。 入居時も他に空きが無かったし、 礼金ゼロで更新料ゼロで居住環境も便利で良いところなので、 常時空きのある物件ではなさそうなんです。 現にすでに空室は無いですし。 更新まで2年経って家賃の値下げ交渉をするべきなのでしょうか?? それとも、たった半年・・・ 気がついた時点で交渉してみるべきなのか?? 家賃の値下げ交渉したことが無いので、そういうことが可能なのかどうかがわかりません。 ご経験のある方、またはお詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 家賃値下げ交渉について

    私は都内の賃貸マンションに住んでます。 いまの物件は6年間になります。 家賃は6年前のままずっと据え置きです。 今日何気にネットで自分のマンションの物件情報を 見たら、ナント家賃が6千円も安く出てました。 で、実は引越しを考えていたんですが、 もし交渉で家賃が下がるようなら、このまま更新してもいいかなと思ってます。 私は「家賃の値下げ交渉」自体、経験がないんですが、 常識的に値下げ交渉しても構わないのでしょうか? その際「ネットで他の部屋の家賃が安いことを見た」ことをネタにして、交渉することはよいのでしょうか? 6月更新なので、4月下旬頃に交渉しようかと考えてます。

  • 家賃の値下げ交渉はするべきですか?

    これから 都内で賃貸マンション(アパート)を探すのですが ネットでしらべたら、家賃の値下げ交渉をする人が多いとか、家賃はあらかじめ少し高く設定されているって言いたのですが 家賃の値下げ交渉はするべきでしょうか?