AC-40でのギターチャンネルにマイクケーブルを接続する方法

このQ&Aのポイント
  • AC-40を使用してギターチャンネルにマイクケーブルを接続する方法を教えてください。
  • AC-40は、重いPA機器を持ち運ぶ必要がなくなるため、練習時に便利です。
  • Hosaのキャノンケーブルを使用してギターチャンネルにマイクを接続することは可能です。また、マイク/チャンネルの二股に又二股を繋ぐタコ足配線も考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

AC-40の操作について

▼製品名(AC-40) ===ご記入ください=== ▼ギターチャンネルにマイクケーブルを接続したい。 ・現在は本番の演奏会ではPAAを持って行くが、高齢者バンドなので練習のときはPAAは重いので小生が保持する貴社のAC-40で対応しようと思っています。 5人バンドで4人が歌うので現在はマイク/チャンネルにはHosa YXF-101.5 45cm XLRメス×2-XLRオス Yケーブルを繋ぎ2台のマイクが対応。もう一つのギターチャンネルにこのHosaのキャノンケーブルではない2股ケーブルを繋ぎたいと思いますが。これは問題ないのでしょうか? ギーチャンネルにマイクケーブルを接続するのがまずいのであれば、それともマイク/チャンネルの二股に又二股を繋ぐタコ足配線ではどうでしょうか? お教え下さい。 横浜・従二功雄 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

>それともマイク/チャンネルの二股に又二股を繋ぐタコ足配線ではどうでしょうか? 見落としていました。ごめんなさい。 タコ足配線、考えてみましたがデメリットはないと思います。 口コミも良いですね。 安いですね。送料がわからないけど、amazon2個で3000円より安いでしょう。 https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25912/

回答No.1

ギターチャンネルにマイクを繋いでも アンプからの音が小さく使用できません。 ギターとマイクでは出力インピーダンスが大きく異なるので ac-40側の入力部回路に違いがあります。 使用例でもギターx2はありますが、マイクx2はありません。 ※ギター1本はアンプ内蔵に限ります。 4ch入力のミキサーか Yケーブル3本で4入力を1出力にするかですね。 (タコ足配線のデメリットは不明ですが。)

JAZZisao2724
質問者

お礼

やはり無理があるようで、タコ足配線も2本までしかなく、3本はないようです。 練習もPAAを持って行って使うか、今のタコ足の2本を4人で使いまわしてやるしかないですね・・・・色々とアドバイスありがとうございました。