AC-33のLINE OUTに接続するケーブル

このQ&Aのポイント
  • AC-33のLINE OUTに接続するケーブルについての質問です。
  • AC-33にマイクを繋ぎステージモニターとして使用し、背面のLINE OUT端子からミキサー卓に接続したいと思っています。必要なケーブルはバランス型TRSケーブルで大丈夫でしょうか?またミキサー卓の受けがXLRの場合、片側フォーンジャック・片側XLRオスの変換ケーブルや変換アダプターが必要かと思いますが、音量の変化(出音が小さい・または音割れする)などが起こりませんか?
  • またAC-33でVOLUME、イコライザー、REVERBなどの設定を変えた場合、ミキサー卓に送られる音も変化しますか?ステージ上のAC-33の音量を変えた時に、ミキサー側の音量がそれに影響されないようにしたいのです。
回答を見る
  • 締切済み

AC-33のLINE OUTに接続するケーブル

AC-33にマイクを繋ぎステージモニターとして使用しつつ、背面のLINE OUT端子からミキサー卓に接続したいと思っています。 必要なケーブルはバランス型TRSケーブルで大丈夫でしょうか? またミキサー卓の受けがXLRの場合、片側フォーンジャック・片側XLRオスの変換ケーブルや変換アダプターが必要かと思いますが、音量の変化(出音が小さい・または音割れする)などが起こりませんか? ※これまではAER Bingoを使っており、背面のキャノンアウトからXLRケーブルで卓(XLRメス)につないでおりました。 またAC-33でVOLUME、イコライザー、REVERBなどの設定を変えた場合、ミキサー卓に送られる音も変化しますか? ※ステージ上のAC-33の音量を変えた時に、ミキサー側の音量がそれに影響されないようにしたいのです。 どうぞご教示いただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.1

取扱説明書にブロック図が載っているので一度見ておいた方がいいですよ。 ・音量の変化(出音が小さい・または音割れする)などが起こりませんか? 起きると思いますけどミキサー側で対応可能でしょう。 ・ミキサー卓に送られる音も変化しますか? 取説のブロック図を見る限り、ミキサー側への送り(AC-33のLINE OUT)も変化します。 ・ステージ上のAC-33の音量を変えた時に、ミキサー側の音量がそれに影響されないようにしたい マスターボリュームはミキサー側への送り(AC-33のLINE OUT)には効かないようです。 AC-33のLINE OUTはアンバランスのようなので、ミキサー卓まで長く引き回すならDIなどを噛ますべきです。

関連するQ&A

  • 自作バランスケーブルについて

    バランスケーブルを自作しようと思ってるのですが、どこにどの線を繋ぐのか分かりません。 オークションで中古のミキサーを買った時にBELDEN88770とXLRコネクタのバランスケーブルが付いてきたので、それを使おうと思ったのですが私が持ってるモニタースピーカーはXLR端子がなくTRS端子しかありません。 そこでメス側のXLRはそのまま生かして、オス側をノイトリックのNP3Xというフォンプラグに変えようと思って購入したのですが、これと88770の組み合わせでバランスケーブルを作るには、どこにどの線を繋げば良いのでしょうか?

  • 自作ケーブル(TRSフォーン→XLR)

    インターフェイス(バランスフォーン)からスピーカー(XLR)をつなぐためにTRSフォーン→XLRのケーブルを作ろうとしているのですが、XLR側のシールド(GND)をつながずに方向性をつける事は効果的なのでしょうか。 ノイズが減るとか・・・ あと、XLRどうしでも片側のシールド(GND)をつながずに、方向性をつけるのは効果的なのでしょうか。 やった事ある人や知っている方がいたら教えていただけませんでしょうか?

  • サウンドカード→スピーカーのケーブルの種類

    こんにちは。以前スピーカー選びについて質問させて頂きました。今回はそのケーブル、端子の規格について教えてください。 前回の質問で、スピーカー自体はMA-20Dにかなり決まりつつあります。(求めている音質はあくまで、低コストでそこそこ満足の出来るもの、です。) しかし、他のところではまた別にnEar05(eXperience)や、EntrySiなどもオススメとして良く見ます。EntrySiは別にアンプが必要なんんですよね。 で、上記MA-20DはRCA端子あるいは光デジタル端子なのですが、nEar05は見ると、 XLR Balanced Input Connector 1 x TRS Balanced/ Unbalanced Input Connector と書いてあります。 (1)これはやはり専用の端子/ケーブルなのでしょうか?一般的なRCA,角型光デジタル出力のあるサウンドカードからは変換ケーブルを買う必要があるのでしょうか? (2)またEntrySiなどのパッシブスピーカーの場合はどういったコネクタ・ケーブルが必要となるのでしょうか? (3)それらのRCA,光デジタル、XLR TRS などの優劣はあるのでしょうか? (4)それらのケーブル(RCA,光デジタル、XLR TRS)の相場は(1.5m程度として)、私のような用途であればいくら位になるのでしょうか?どれが一番オススメでしょうか? 以上、いろいろありますが、どれか一つでもアドバイスがありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • US-366とnEar05の接続

    閲覧ありがとうございます。 nEar05 eXperienceをツテで入手し、今つかっているスピーカーよりは良さそうなので使いたいと思っているのですが、どのようなプラグが必要になるのかわからずにいます。 現在はUS-366の出力1よりRCAピンジャック→スピーカーRCAピンジャックにて出力しております。 しかしnEar05 eXperienceの入力端子にはRCAピンジャックがありません。 XLRバランス・TRSバランス/アンバランスという端子なのですが US-366からこのどちらかに出力するにはどのようなケーブルが必要になるのでしょうか。 バランス接続というものをしたことがないので、仕様がよくわからないでいます。 もしおわかりでしたらご教授いただけないでしょうか。 US-366側は本体での音量調整ができるという関係からラインアウト1を使用したいです。 よろしくおねがいします

  • DAC TRA/XRLバランスからRCA変換

    「Topping D10 Balanced」があります。 このDACはTRA/XRLバランス出力ですが、「XLR端子用6.35mm TRS変換プラグ」が附属するみたいです。 XLR(メス) から RCA(オス)の変換ケーブルでがあれば、RCA入力しかないオーディオアンプで使えますか?

  • スピーカーへの接続について

    CDプレイヤーとスピーカーへの接続について教えてください。 以下、私が所有しているCDプレイヤー(アンプ内蔵)とスピーカーです。各々の入出力の端子が異なるため、どう接続したら良いか分からないため、ご教示ください。 ■CDアンプ DENON RCD-CX1 OUT:SPEAKER OUT(バナナ)、PREOUT(RCA) ■スピーカー FOSTEX NF-4A(アンプ内蔵) IN:XLR端子、TRSフォーン端子 各端子が異なるため、どのようなケーブルを用いて、どのように結線したらよいでしょうか。 また、スピーカーはアンプ内蔵であるため、ケーブルはラインケーブル(スピーカーケーブルではなく、オーディオケーブル)でよいのでしょうか。

  • パワードスピーカーのLINE INについて

    ダンスの室内、野外練習用に以下の手頃なパワードスピーカーを購入しました。 【CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CSP12P】 ■パワードスピーカー ■12インチウーハー、2ウェイ ■ドライバー:44mmドライバー ■周波数特性:50Hz~18kHz(-3dB)、40Hz~18kHz(-10dB) ■出力:300WRMS(LF)+100W(HF) ■最大SPL:120dB ■指向角度:50~100°×55° ■歪率:0.02%(LINE)、0.04%(MIC) ■入出力端子:フォン×2(MIC入力)、XLRメス(LINE入力)、XLRオス(LINE出力) ■コントロール:MIC1、MIC2、VOLUME、TREBLE、BASS ■消費電力:412W ■電源:AC100V 50/60Hz ■寸法・重量:42W×62H×38Dcm、23kg ■付属:CSP12STAND LINE INに端子を接続し、音を鳴らそうとしましたが、小さな音しか鳴りません。 パワードスピーカーのLINE INは、XLRメスです。 使用ケーブルは、XLR(オス)-TRSフォンを使用しています。 TRSフォンに、ステレオミニプラグに変換するのを付けて、その先にウォークマンを接続しています。 なぜ再生した音楽が小さな音でしかでないのでしょうか??? よろしくお願いします。

  • PCのヘッドホン出力からXLRのマイク端子へ

    という接続をしたいのです。 さらに細かく言うと、 PC→返し用のPC用アンプ内蔵スピーカー(普通のPC用です) ↓ ステージ床に付いているXLR端子(マイク端子)→会場PA→スピーカー という繋ぎ方がしたいと思っています。 PAまでケーブルを持っていければいいのですが、長ーくなっていまいそうなのでステージ床にあるXLR端子へ接続できればとこの接続法を考えたのですが大丈夫でしょうか。 普段演壇上のスピーチ用に使っているダイナミックマイクを刺している端子へ繋げたいので ミキサーのTRIMは戻すのを忘れたりしてトラブルが起きそうで動かしたくありません。 どうしてもやらないといけないもしくはTRIMの調整だけで済むのであれば前の状態をメモするなどして最新の注意を払い調整したいと思います。 PCのヘッドホン出力であるステレオミニ端子からXLR(モノラルでいいので)へ繋ぐ術はあるのですが、 普段ポップノイズだけでもクロップしている音量なので ヘッドホンレベルをマイクレベルに下げてやらないとスピーカーが壊れるくらいの大音量になりそうです。 はたしてどれくらいアッテネートしてあげればいいのでしょうか。(何Ωの抵抗入りケーブルがいいとか、何db下げるアッテネーターがいいなど) もしくはTRIMの調整だけでなんとかなる物なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • オーディオインターフェイスとモニタースピーカーを繋ぐケーブルについて質

    オーディオインターフェイスとモニタースピーカーを繋ぐケーブルについて質問です UA-25EXとPM0.4nを繋ぐケーブルはTRSフォン-TRSフォンのケーブルで大丈夫でしょうか? UA-25EX (http://www.roland.co.jp/products/jp/UA-25EX/) 接続端子 :【フロント・パネル】         インプット・ジャックL、R、XLRタイプ(バランス、ファンタム電源)、TRS標準タイプ(バランス)※インプット・ジャックR:ハイ・インピーダンス対応、ヘッドホン・ジャック(ステレオ標準タイプ)         【リア・パネル】         デジタル・イン・コネクター(オプティカル・タイプ)、デジタル・アウト・コネクター(オプティカル・タイプ)、アウトプット・ジャックL、R(TRS標準タイプ:バランス/RCAピン・タイプ )、MIDIコネクター(IN、OUT)、USBコネクター(Bタイプ) PM0.4n (http://www.fostex.jp/p/pm04n_2/) 入力 :φ6mmTSフォーン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上     :RCAピン・ジャック(アンバランス)、-10dBV、54kΩ以上 またおすすめのケーブル(メーカーや種類)があれば教えて頂きたいです ケーブル長は1,5m~2mで考えています よろしくお願いします

  • PAについて:DIボックスとマルチケーブル

    PAについての質問です。 当方、PA初心者ですが、 機材の選定をする必要に迫られております。 ステージから20mのマルチケーブルを使って ミキサーに信号を送ろうとしています。 この際、以下の楽器についてDIボックスは必要でしょうか? または、フォン→XLRでマルチボックスに 挿入しても大丈夫でしょうか。 ・キーボード ・カリンバ(ミニマイクが貼り付けてある) ・エレアコ 詳しい方、ご教示いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう