• ベストアンサー

カペラのガソリン??

マツダのカペラ(H14年式、Zi)に乗り始めたのですが、ガソリンをレギュラーにしようかハイオクにしようか迷っています。 ハイオク仕様車ですが、説明書きによると、レギュラーでも自動対応システムでエンジンには問題ないものの、出力が若干低下するとあります。 ガソリンのコスト、燃費、車への負担等、総合的に判断した場合どちらがよいのでしょうか? 色々なご意見お願いします。

  • ryo0
  • お礼率60% (89/146)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言えばハイオクガソリンを入れましょう。 エンジンに全く問題無いとは言えません。 ハイオクガソリン指定のエンジンにレギュラーガソリンを 使用すると、発信時等のアクセルを踏み込む場面では大抵 ノッキングを起こします。(チリチリッ・カリカリッとか) その後に「異常燃焼だ、こりゃいかん」ってことで、点火の タイミングを遅らせて、なるべく適正な時期に点火する様 にする訳です。燃料の使い分けの為の自動対応システムと 言う意味合いでは無く多少のイレギュラーな燃焼状態でも 辻褄合わせをしているだけのことです。 致命傷に至るような異常燃焼は防ぎますし、ドライバーが 気付くような状態にまではなりませんので気にしなければ レギュラーガソリンを常用出来たりします(笑) レギュラーガソリンを使用していて、上記の事以外に現象 が現れるとすると、出力の低下もさることながらアクセル レスポンスの低下(アクセルのツキ)が、日常の使い勝手と して顕れます。それによってアクセルを踏みシロも必然的 に増える事になります。余計に踏んだら燃費悪いですよね。 車への負担として考えれば良い事はひとつもありません。 どちらにしようかと悩むくらいであればハイオクガソリン を入れてください。リッター当り単価十数円の差で悩んで おられるのでしょうが、一度ギリギリまで空にしてから 給油して乗り比べてください。ハイオク指定の車であれば 違いを体感できると思いますよ。 長い期間で負担は蓄積します。 オイル交換をした方がいいですか? …の類に似てます。はい

ryo0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日ガソリンがなくなりそうだったんで、どっちにしようか迷いましたが、 あんまりコロコロ変えるのは良くないかなと思い(元ユーザーはハイオクだったので)、 とりあえず、ハイオクを入れました^^。

その他の回答 (5)

  • tyoma
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.6

私は平成11年式カペラZi-Rに乗っています。同じくハイオク仕様です。一度だけこれにレギュラーを入れたことがありますが、明らかにパワーダウンします。発進時、コーナーの立ち上がりの時などイライラします。普通に走ることは走りますが車の特徴がなくなります。それ以降、私はハイオクで走っています。快適な車生活を楽しむためにはレギュラーはお勧めできません。以上が私の体験談による感想です。

ryo0
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 多くの方に答えていただきましてありがとうございました。 みなさんの意見を参考にさせていただきます。 ちなみに当面はハイオクを入れていこうと思います。

  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.5

以下の回答とはまったく関係がないのですが、少し前まで、カペラワゴン(ハイオク仕様)に乗っていました。(ちなみにずっとハイオクを入れていました) ハイオクは、その名のとおり、レギュラーに比べてオクタン価が高いわけです。私の理解では、燃料としてガソリンに期待する成分(っていってよいのかな?)がハイオクのほうが濃いわけですよね。ですから、ハイオクのほうが、単位量あたりのエネルギーが高いわけです。分かりやすくいうと、1リットルあたりの走行距離は、ハイオクのほうが長くなるってことですよね。 実はこれはバイクでの経験なのですが、わたしはずっとハイオクを入れていました。1リットルあたりではなく、100円あたりの燃費を計算したところ、ハイオクの方がよかったのです。これは十分にありうることですよね。つまり、経済性を考えるなら、この100円あたりの燃費(あるいは、1km走るのにいくらかかるか)を比較すればよいと思います。当然燃費は、乗り方とか、シチュエーションによって変わりますから、同じ車、同じガソリンでも、結果は異なるでしょうから、この段階でどちらがよいという結論は出せないですね。 車への負担とかは正直よくわからないのですが、ディーラーはレギュラーでももちろん大丈夫ですよ、と言っていた記憶があります。

回答No.4

まずレギュラーを入れて様子をみてください。 ハイオク仕様車は点火マップを2枚持っていてノッキングを感知すると遅角された方を読みにいきますのでエンジンを壊すことはありません。 レギュラーにしたことによる出力、燃費の悪化は必ず発生しますが、これは車種によりその度合いが大きく異なります。レスポンス、燃費とも僅かしか低下しない車もあれば、頻繁にキックダウンが発生しとても乗りにくくなったうえに燃費が大幅にダウンする車もあります。ちなみに私の車は前者でしたので10万キロ走行の大半をレギュラーで走りました。ryo0さんのカペラもそうだといいですね。

  • kesorap
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.3

ハイオク仕様であれは、恐らくは平均するとハイオクを入れておく方が、燃費とパワーのバランスでは上かと思いますが、今日のハイオクの価格を考えると、コストパフォーマンス的には、レギュラーに軍配が上がる可能性があります。乗り方とかフィールドによっても差がでてきますので、毎回同じスタンドで入れてみるとか、セルフスタンドで同じように入れるなどして、計測して比べてみては如何でしょう。 大昔、初期のハイオク仕様の車ではなく、最近の電子制御の車ですので、レギュラー自動対応であれば、全く問題ないと言えるでしょう。自動的にノッキング防止機能が働くはずです。 ハイオクはエンジン内の洗浄剤とか色々添加されていて、エンジン内がクリーンとか謳っていますが、それがそんなに大事な物ならば、レギュラーガソリンにだって添加すべきであり、ハイオクを差別化するための宣伝文句に踊らされている消費者が多いかと思います。 (まぁ、添加剤入っていると思うと、気持ち、気分いいってことで安心料と思えば安いか??) 今のエンジンは、ちゃんとメンテすれば20万キロとか走るわけですし、ほとんどの人が数万キロ程度で乗り換えている事を考えるとレギュラーを使ったところでなんの問題もないでしょう。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.2

20数年来マツダ車愛用者です。 この質問で思い出しました。私の車(センティア)も同仕様です。 当初ハイオクで走ってましたが、3ヶ月でレギュラーに変えてしまいました。 以後7万kmの現在まで何の不満も無く走ってました。 ハイオクとの違い? 私で感じられたのは、高速での120km/h超からの伸びぐらいですかね。 毎日の通勤(30km往復)では、今日までそれを忘れていたぐらいなので。 8割方一人で乗ってることもあるかもしれませんね。 何人かで乗る(重量負担/馬力当)で違ってくるかも。 燃費は、ほぼ同じですね。 車やさんは、ハイオクのほうが燃費が良いということでしたが、実測で6.5~7.5で、他の要素のほうが影響大だと思います。 蛇足ですが、エンジンへの配慮はオイル交換時に、エレメントも交換するほうが効果あると思います。 (私はオイル交換は7000km走行時で同時に交換してます) 車やさんは5000km推奨、オイル研究者(友人)は通常の走りなら、安いオイルでも1万k保証(笑

関連するQ&A

  • レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが

    レギュラーガソリン車とハイオクガソリン車はどちらが燃費はいいですか? ハイオク仕様車は燃料を効率良く燃やす(燃料が勝手に燃えにくい)、レギュラー仕様車はハイオク仕様車より劣る(燃料が勝手に燃えやすい、ハイオク車よりノッキングが起こる)という解釈をしています。 例えとしてクラウンにレギュラー仕様車とハイオク仕様車があると仮定し、同じ総重量、同じ距離を同じ走らせ方で一ヶ月走るとしてトータルで燃費が良いのはどちらですか? ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れるのはエンジンに悪い、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れるのはお金の無駄ということは理解しております。 要するにレギュラー仕様車に燃料を入れるのと、ハイオク仕様車に燃料を入れるのに約10円違うのになぜハイオク車を売っているのか、買う人がいるということが知りたいです。(スポーツタイプの車やそもそもレギュラー仕様のない外車などは省きます。) まぁクラウンのような高級車を買える人は10円の差なんて気にしないとおもいますが…

  • レギュラー仕様にハイオクガソリンを入れていました!

    最近になって知ったのですが、レギュラー仕様のエンジンにハイオクガソリンを入れると燃費が落ちるのですか? 私は2002年製のMPV(LW3W)に乗っていますが仕様はレギュラーガソリンになっています。 9万キロ走っている中古を購入したので、エンジンがくたびれているかなと思いエンジン強化剤などを投入したあと、だいたいハイオクガソリンを入れて走っています。(たまにお金が無くてレギュラーガソリンを入れることもあります) ガソリンは貝のマークのお店で給油しています。 たまに入れてしまうレギュラーガソリンで燃費を計算すると街乗りで7キロくらいになります。 エンジン強化剤や添加剤を入れ、ハイオクガソリンを入れると燃費は街乗りで8.5キロくらいになります。高速だと10キロを超えます。 そのうえパワーも出るのでレギュラーガソリンより快適に走ることができていると思っています。 しかし仕様はレギュラーガソリンなのでエンジンに凄い負担を掛けながら走っているということになるのでしょうか? それからもう一つ分かる方だけでいいのでお教え願います。 フォグランプとヘッドライトの色を合わせたいと思っているので、LW3Wの純正ヘッドライトのケルビン値を知っている方が居ましたらお願いいたします。 私なりにネットで調べたのですがケルビン値まではなかなか出てなくて・・・

  • ハイオク指定車をレギュラーガソリンで走らせるとどうなるのか教えて欲しいです

    現行のマツダMPVのターボ車を買おうと思っていたのですが、ハイオク仕様であるうえにターボ車なのです。最近ガソリン代が高いのでレギュラーで済ませたいと思っているのですが、エンジン壊れますかね?出力が少し落ちるくらいならいいのですが。 どなたか教えて頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • レギュラーとハイオクの違いについて

    こんにちは 私が現在乗っている車は『マツダカペラワゴン』なんですが、マニュアルには『原動機の形式 FE:適応ガソリン、ハイオク燃料。レギュラーガソリンだと本来のエンジン性能を発揮できない。』 というようなことが書かれていました。 1:そもそもレギュラーとハイオクの違いとはどのような部分にあらわれる物なのでしょうか? 2:このようなエンジンの車では、レギュラー、ハイオクどちらのが燃費がよく経済的なのでしょうか?ハイオクのがリッター10円ほど高いですよね。 よろしくお願いします。

  • ハイオクとレギュラー仕様のエンジンについて(NA限定)

    エンジンのスペックを見ていて気づいたのですが、 同一排気量のNAエンジンとしてハイオク仕様とレギュラー仕様について 1.ハイオク仕様はMAXパワーがかなり高い 2.トルクは若干ハイオク仕様が高い 3.最高回転数はかなりハイオクが高い 4.ハイオクはアンチノック性がレギュラーより高い 以上から下記内容はあっていますでしょうか? 5.ハイオクガソリンは高回転こそ生きる  つまり高回転時はノッキングしやすい 6.レギュラー仕様は高回転を捨てることにより  圧縮比を高めることができ、結果トクル、燃費を  高めることができる。その分パワーはとれない。 7.レギュラーでパワーをとると圧縮比低下、その分  燃費低下

  • レギュラー・ハイオクと燃費の関係について

    ハイオク仕様車でレギュラーガソリンを使用すると、出力が低下する と聞きますが、その分ガソリン単価は安くなります。 燃費を重視する場合、ハイオク仕様車でもレギュラーを使った方が 良いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • ハイオク仕様車のレギュラーガソリン使用について

    よくわかりませんので、おわかりになる方教えてください。 現在、ハイオク仕様車に乗っているのですが、以下の3点のことからレギュラーガソリンの使用に切り替えようかと考えています。 ◇1:新車で購入してから10年が過ぎ、経年劣化もありここ最近特に市街地走行時の燃費が悪くなっていること。(6km/Lくらい) ◇2:長距離走行時は、9km/Lくらいになるが、ここ最近は長距離走行を3ヶ月に1度くらいしかしなくなったこと。 ◇3:ハイオク仕様車でもレギュラーガソリンが使用できること。(ランニングコストを抑えられるメリット) 尚、参考までに使用している車は、H6年式のホンダ インスパイア E-CC2 2,500CCです。  懸念していることは、ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを使用してエンジンなどに与える影響(エンジンの劣化など)や弊害(燃費がさらに悪くならないかなど)やレギュラーガソリンを長期使用後にまたハイオクを使用することに問題は、無いかなどをご教授して頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • ハイオク仕様にレギュラーガソリン

    現在、ハリアーハイブリッドに乗っていましてガソリンがハイオク仕様です。 会社の営業車が全車レギュラー仕様なので会社には内緒で自分の車にレギュラーガソリンを給油しても経費が出るのでレギュラーガソリンを給油したいと思っています。(ハイオクを給油すると領収書に記載されて分かってしまう為) 先日、ディーラーの担当に聞いてみるとエンジンのノッキングと燃費が落ちるぐらいでエンジンそのものが壊れたりはしないという返答だったのですが本当にそうなんでしょうか? 本当にその程度なのであれば全額会社のガソリンカードを使えるのでそうしたいと考えています。 しかし、車に異常が発生し修理代が掛かる可能性があるのであればおとなしく個人負担でハイオクにしようと思っています。 実際どうなんでしょうか?

  • レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはだめ?

    自分はカワサキのエリミネーター125というレギュラーガソリン仕様のバイクに乗っております。 そのバイクにはハイオクを入れているのですが、レギュラーガソリン仕様のバイクにハイオクはまずいのでしょうか? 一説によると、エンジンに負担がかかりすぎて壊れやすくなると聞いたのですが・・・。

  • ハイオク仕様車とレギュラー仕様車

    車のエンジンにはハイオクとレギュラーの仕様車がありますが、ハイオク仕様車にレギュラーを入れるとやはり良くないのでしょうか?(故障につながるようなことがあるとか・・・) また、レギュラー仕様車にハイオクガソリンを入れると燃費が上がると聞いたんですがホントでしょうか?