• ベストアンサー

元上司への手紙

noname#115660の回答

noname#115660
noname#115660
回答No.2

諸事情があって、あまり安易なことは書けませんけど、 転勤していく人や中途退職していく人に メッセージする感じのノリでイイと思います。 定年退職の経験が、私にはもちろんありませんが、 上記みたいな考え方で書くと、いろいろ出てこないでしょうか? 私が転勤したときに戴いたメッセージ(色紙)の中には、 「今度みんなで遊びに行ってもいい?」って書いてあります。 もらってからだと、こちらも答えようがないんですけど、 読むたびに、なんとなくほのぼのとさせられます。 それ以外によく似た感じで 「今度は私(たち)にオゴらせてくださいね」とか まだまだお付き合いは続くんだぞ~!みたいだと、 オゴってくれなくてもうれしいと思うのですが、 どうでしょう?

関連するQ&A

  • 元上司へのクレーム方法

    28才女性です。 3月末に退職したのですが、5月末現在でまだ退職の手続きが完了していません。 原因は元の直属上司が手続きをなかなか進めてくれないからです。 退職前から体調不良で休職しており、手続きは郵送でやり取りしています。 こちらとしては郵送のやり取りで迷惑かけて申し訳ないという思いがあり、きつく文句をいうことができませんでした。 面倒くさがってきちんと対応してくれない元上司にどのように言えばよいでしょうか? いくら退職したとは言え最後に揉めたくないので、きつく文句を言うというのは避けたいです。 元上司にどう言うのが効果的でしょうか。 助言お願い致します。 ちなみに元上司は28才女性です。 同い年ですが入社年度が違いますので二年先輩です。 よろしくお願いします。

  • 元上司が嫌です

    会社の上司について相談します。 職場は営業、元上司、事務の私がいます。その元上司は一昨年まで部長でしたが、昨年から定年で役職を降りました。 元上司はワンマンだった為、営業の人は今もあまり話しません。 営業が外出すると、私と元上司二人になる事が多いのですが、元上司は特に仕事をするわけでもなく、一緒にいるのが嫌です。 私も表面上では愛想よくしているつもりですが、元上司は絶対に電話にでないので、私が電話をとると「誰からだ」と聞いたり、今の部長の机の上の書類をのぞいたり、人のパソコンを見たり、さっきも私が仕事をしている所を、わざわざ体をこちらに向けて見つめていて、思わずぞっとしました。 かかわって欲しいという感じがしますが、心の中では同じ部屋にいるだけで嫌です。 営業の人も前まで上司だった為、仕事を依頼することもできないみたいで、話し掛けられたときだけ答えるという感じです。 今の状態を変えたいのですが、何か良い案はありますでしょうか・・・ どうぞアドバイスをお願いします。

  • 退職する元上司へのメッセージにふさわしいフレーズを教えてください。

    退職する元上司へのメッセージにふさわしいフレーズを教えてください。 私がかなり前に退職した職場の、当時の上司が定年退職されるということで、 部下だった人たちからメッセージを集めているそうです。 私のことなどとっくに忘れられていると思うので、 あまり個人的な思い入れのあることも言えません。 「お疲れ様でした」とかは絶対だめですよね。 なにか無難な言い回しはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 59歳の元上司

    40代後半の女性です 20代の頃お世話になった上司の定年を祝うため 元同僚たちと食事会を開きました 20年ぶりの再会です とても真面目で仕事が出来た方で当時は憧れていましたが 今もとても素敵な男性でした 思い出話で盛り上がり とても楽しい時間を過ごしました 遠方の私とその方はホテルを取り(もちろん別々です)解散後宿泊することになっていました 2人になっても話は尽きなくて チェックイン後 もう少し話がしたいからと部屋に入ってきました ほんとに自然で そこで断ると大人気ないというか 変に意識してると思われると言うか そういう人でないことは当時も今も(元同僚の一人はまだ一緒に働いています)わかっている事だし・・・ 結局 一緒に過ごしたいと言われ丁寧にお断りしました 若い頃でしたら そうなるのは当たり前だと思いますが  この年齢の真面目な男性が 20年ぶりに会った元部下にそういう気持ちになるものでしょうか 自分にも相手にもがっかりしています

  • 会社を退職された元上司と年賀状

    今年6月いっぱいで会社を定年退職した元上司から 年賀状が元旦に届いていたようです。 年始に旅行に出ていた為、元上司からの年賀状に気づいたのは本日です。 元上司から退職の挨拶状は7月中旬に届き 私も返事を出したので、元上司との礼儀的な挨拶は終わったものと 今年は年賀状は出しませんでした。 個人的に特にお世話になった事などもなく、あくまで仕事上の上司でした。 このように半年以上前に退職された元上司には 常識ある社会人としては年賀状は書くべきだったのでしょうか? また書くべきならば、今年だけなのか、毎年出し続けるべきなのか…。 ●マナーとしてどうなのでしょうか?  ●皆様の個人的な意見はどうでしょうか? この2つの点からのご意見下されば幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 連絡を取っていない元上司に相談

    6年前にグループ会社に移動になった元上司がうちの会社で働かないかと 誘ってくれました。おそらく、私が心の病気で休職した事に責任を感じて そう言ってくれたのだと思いますが。 その当時は休職中で働ける状況ではなかったので、断ってしまいました。 しかし、現在は社会復帰しプログラマーとして働いていますが、今の会社 に将来性もなく魅力も感じていません。転職したいと思っています。 元上司が誘ってくれた会社は大手企業なので、6年前に断っておきながら 虫がよすぎるかもしれませんが、その会社で働けたら幸せだなと思っています 補足.連絡を取っている上司がもう一人いてその人は以前勤めていた会社の 上司で会社を定年退職していますが、1年前に連絡を取ったらちからになる いつでも、連絡してくれといってくれました。私の転職したい会社に知り合いも 沢山いる見たいです。グループ会社でしかも取り扱っていた商品の本部的な 役割をしていた上司なのでそのグループ会社に知り合いは多い見たいです。 また、私は帰郷しているためグループ会社で働きたいと思っています。 二人の上司は当時、同じ部署で働いていて定年退職した方の上司がグループ会社に 移動になった上司の上司でした。 質問 1.私は2人の上司によくしてもらっているのですがどうやって、6年前に誘ってくれた   会社で働かせてくれないかと話しを持っていけばいいでしょうか 2.1年前に連絡を取った上司の方が連絡を取りやすいのですがどうすれば6年前に誘ってくれた   会社に転職したいと話せばいいでしょうか 3.転職可能性は低いですよね。 現在私は32歳です。 休職期間3年 仕事の経験年数 4年(※異業種1年)

  • 定年退職した上司に手紙を書こうと思っています。

    入社当時から約10年お世話になっていた上司(65歳)が3か月前に定年退職したのですが、タイミングが合わず現場できちんとした挨拶も出来ず、また送別会にも自分は出席していなかったため申し訳なく思っています。 フロアは別でしたが、わりと毎日顔を合わせていました。最後の出勤日も知っていたので、自分が定時で帰る際、上司のところへ伺いきちんと挨拶しようと決めていたのですが、噂によると、「俺はもうここにいてもやることがないから早く帰る事にした」と暗い表情で、最後の日は早退したという事でした。 人間関係などでもうまく行っていなかった面もあり、本人はもっと続けるつもりだったそうですが、今回の退職も急きょ決まったそうです。間際までかなり落ち込んでいた様子でした。 私は上司のプライベートの携帯番号まで知らなかったので、結局連絡できませんでした。 その後送別会があったそうですが、メンバーは専務など偉い人達ばかりで自分は誘われもしなかったというものあり参加できませんでした。 そのため、「今までありがとうございました。」という言葉さえもいいそびれ、別れてしまいました。本当に心残りです。 わかるのは住所だけ。毎年年賀状は出していたので、本当に失礼だとは思うのですが、今年の年賀状に、出来なかったお礼の言葉などを添えようと思っています。 「退職された際きちんとした挨拶もできず申し訳なく思っています。長い間ありがとうございました。」というかんじで書こうと思うのですが、失礼でしょうか?辞めたほうがいいでしょうか?もう3か月は経っていますし、今更感があるので、悩んでいます。 出来れば、今回最後年賀状を出して、終わりにしようかと思っています。同じ市内なので、どこかで会う事があるかもしれませんが、家が離れていますしもしかしたら会う事はないかもしれません。 あと、在籍時は、私は上司の事を「〇〇次長」と呼んでいました。手紙を書く上で、今度はなんと書けばいいのでしょうか?もう〇〇次長の呼び方はだめですよね??かと言って、「〇〇さん」は言いにくいです。。。やはり手紙の上でも「〇〇様」と言ったほうがいいのでしょうか? それとも退職されたあとでも、「〇〇次長」の呼び方で手紙をかいてもいいでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

  • 上司が定年退職します。挨拶の仕方を教えてください。

    お世話になっていた上司が定年退職します。最後の出勤日に私はなんと挨拶したらいいのでしょうか?アドバイスお願いいたします。 35歳女性です。入社当時からいつも近くで一緒に仕事をしていた 上司が定年退職します。 上司はパソコンがとても苦手な人で、何から何までパソコン入力作業を依頼されてきました。 その他上司の身の回りの事は私が専属でやっていました。 初めは特にそういうわけでなかったのですが、なんとなくいつの間にか専属っぽくなっていて、何を頼むときにもほかの人には頼まず私に頼んでいました。頼みやすかった?のかもしれません。 送別会などは終わっていて私は都合が悪くて出席できませんでした。 なので改めた挨拶は全くしていない状態です。 ちなみにこの度上司が退職するのは2週間ほど前に知りました。 「そうなんですかぁ・・」という言葉しかその時は発しませんでした。 上司が最後の出勤日は恐らくひとりひとりに挨拶に回るのがうちの会社の習わしです。 なんと挨拶すればいいのでしょうか? いままでずっと身近な距離にいすぎたので、改める事がなんとなく慣れていません。 どういう言葉で挨拶したらいいかまとまりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 元上司から届いた誕生日プレゼント。

    昨年、初めに、私を育ててくださった、直属の上司(女性)が定年退職されました。 その後、新しい上司が就任し、半年が過ぎた頃、私は、大怪我をしてしまい、全治3ヶ月を言い渡され、1ヶ月間の入院を余儀なくされてしまいました。 余り詳しくは書けませんが、丁度、その頃、新しい上司によるパワハラ問題や会社の派閥問題に巻き込まれていた為、悩みを抱えていました。 入院中、会社の事や家の事等を考え、退院したとしても、直ぐに動ける訳でもないと言う事で会社を退職する事になり、その事を一番お世話になった、元上司にお礼と挨拶を兼ね連絡をしました。 その頃から、間々有る事に、メールや電話をする様になり今に至ります。 先日、元上司から、メールが届き、『もう直ぐ、お誕生日ですね』と言う一文が綴られていました。 履歴書から覚えておられたのでしょうが、兎に角、驚きました。 会社に、在籍していた頃には、兎に角、何事に付け、コンプライアンスが厳しい会社でしたので、社員同士であっても個人的な情報等のやり取りは禁止されており、私は、元上司の名前と住所(年賀状等で知った)しか知りませんでした。 所が、前記の『もう直ぐ、お誕生日ですね』のメールから間もない、本日、プレゼントが届いたのです。 私としては、前記のメールに対し、『忘れずにいてくださったそのお気持ちだけで、十分、嬉しく思います。ありがとうございます。お気遣いの無い様にお願い致します。』とメールの返信をしたのですが、その数日後、プレゼントが届いてしまいました。 お礼は直ぐにTELでしましたが、元上司の誕生日を知りませんのでお返しが出来ません。 貰いっ放しでは、気持ちがおさまらない上に、元上司の誕生日を知っていれば悩む事もなかったと思います。 また、直接、誕生日を聞こうと考えましたが、元上司は、この様な事を聞いても相手に気遣いをさせる事を嫌うので、答えないと思います。 どうしたら良いのか、上司へのお礼などマナーに詳しい方どうか御教示ください、宜しくお願い致します。

  • 元上司との付き合い

    約1年前までの職場で、同じ部署には上司(既婚・子供あり)の男性と女性1人と私の3人でした。 私が退職してからも、定期的にこの3人で集まって飲みに行ってます。 その女性とはよくご飯を食べに行くものの、上司とは2人で会ったこともないしメールや電話のやりとりもほとんどありません。 先日も3人で飲みに行ったのですが、帰りの方向が私と上司が同じなので同じタクシーで帰りました。車の中で、「好きな子と一緒にいたいからホテルに行こう」と言われ、ビックリしてしまいました。 その上司は、私の彼にも会ったことがあるし、自分の子供が可愛いといつも話しています。 私は、仕事を辞めてもみんなで集まれるし、とてもいい関係なのでずっと続けたいなと思っていました。 上司の事は、嘘がつけない正直な人と思ってたので、お酒の勢いとはいえホテルに誘われた事に驚いてしまいました。 私が同じ職場にいないから、その日の勢いで誘われたんでしょうか? お酒もかなり飲んでたので、酔ったせいかもしれませんが、その上司に軽く見られてたのかな? 遊びでホテルにって思われたのかな?って思うと、とてもショックです・・・ 男性は、お酒を飲むと、目の前にいる人を誘うものですか? 遊びでホテルに行った後、もうこの3人で楽しく飲みには行けないのに、そういう事を考えないものなんですか?