撮影情報を印刷する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 「SC-PX1V」と「EP-664A」のプリンターを使用して自分で撮ったデジカメ写真に撮影情報を入れて印刷したいが、説明書が理解できない場合の操作手順を教えてください。
  • 「SC-PX1V」と「EP-664A」のプリンターを使用して撮影情報を印刷する方法が知りたいです。自分で撮ったデジカメ写真にシャッタースピード・絞り・ISOなどの撮影情報を入れて印刷したくても、説明書を読んでも理解できません。操作手順を教えてください。
  • 「SC-PX1V」と「EP-664A」のプリンターを使用して撮影情報を入れたデジカメ写真を印刷したいのですが、説明書を読んでも方法が分かりません。誰か操作手順を教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

撮影情報を印刷したい

「SC-PX1V」及び「EP-664A」のプリンターを使用しています。 自分で撮ったデジカメ写真を撮影情報(シャッタースピード・絞り・ISO等)を入れて印刷したいのですが、説明書を見ても理解できません。 操作手順を教示願います。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.1

>説明書を見ても理解できません。 何の説明書をご覧になっているのでしょうか。 デジカメ写真にはEXIF情報といって、ご希望のような個々の写真の情報が同時記録されています。 で、この情報はプリンターの機能から引き出せるようなものではなく、ソフトウエアが引き出すものですから、当然のようにプリンターの取説(だとすれば)では操作手順はありません。 かつて、フリーソフトの写真ビューアーでそこそこ有名だった「ViX」がありました。 どこまでEXIFを表示できたか忘れましたが、日付、時間、ISO・・等々選択できたように思います。 日付+時間程度なら、プリンターメーカーが付属したソフトで出来ていましたが、最近のEPSON Print+にも機能がありました。(試しては居ませんが)IrfanViewなんかに機能はないでしょうかね。

その他の回答 (2)

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/sc-px1v.htm こちらですか。「EP-664A」は該当する製品が見当たりません。 https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-884ab.htm とかでしょうか… 使用しているOSは何でしょう? 写真を開くソフト側でEXIF情報も一緒に印刷するよう設定してみるとかって言うのは考えましたがどうでしょうね。

ssmorimori
質問者

補足

失礼しました。 ご指摘の通り、EP-884Aでした。 当該機種については取説で、USBメモリ・SDカードを挿入した場合に、サムネイル?画像に情報印刷可であることが判り、対象画像枚数を「1」にすると、写真右下に、撮影年月日、シャッタースピード、絞り、ISOが印字出来まして、ほぼ目的達成しました。 SC-PX1Vについては、やっと繋がったEPSONサポートから、「機能なし」との回答を受けました。 お騒がせしました。 ありがとうございました。

• shinotel
回答No.2

追加情報です。 フリーソフトに「XnView」と言うものがあり、添付のような情報が選べるようになっています。 ただし、写真の外枠です。 ご参考まで。

ssmorimori
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、プリンター活用のための様々なソフトウエアがあるのですね。 ネットで色々探してみます。