• 締切済み

デパコス

わたしは、統合失調症で障害年金をもらっています。そのうちいくらかお小遣いとしてもらっていて、コスメが好きなのでお小遣いの一部でデパコスを買いたいのですが、実家暮らしで親は高齢で家計も、ギリギリなのでお小遣いといえど自分だけ贅沢するのはおかしいのでしょうか? 残りの障害年金は家に入れています。

みんなの回答

• v3050v78
回答No.3

ご両親も年金は貰っていると思いますが、御自分の障害年金を家計を助けるために一旦親に預け、その中から小遣いをもらっている。本当に偉いです。デパコスを買うことは、貴方の小遣いから出しているのですから、何ら贅沢とは言えません。これからも頑張って生きて下さい。

noname#255022
質問者

お礼

そんな風に言ってもらえるなんて思いませんでした。 ありがとうございます。 色々頑張ります。

• FattyBear
回答No.2

自分の障害年金でもあるし、そのうちのお小遣いの一部なら後ろめたく 思わなくても良いと思います。その位の楽しみは贅沢とは言えないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• agehage
回答No.1

自分の贅沢で家族が我慢しなくてはならないなら良くないかな そこまで影響出ない範囲なら許されると思う 我慢してつまらない人生にするより、それは買って、他で節約するのも正しい判断です 将来のこととかも考えて、ご両親に相談してみてください

質問者

お礼

相談しつつ、考えてみます。 ありがとうございます。