• ベストアンサー

まだ、年齢的に若い声優さんが

まだ、年齢的に若い声優さんが、アニメ作品ではなく、ドキュメンタリー作品やバラエティー番組、CMなんかのナレーションをしているようになりましたが、これは今の声優業界における一つの特徴なんでしょうか?お答えください。

  • ithi
  • お礼率99% (5534/5537)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

えーと、声優さんの仕事って、アニメだけじゃないですよ。 TV番組の裏で話をする仕事、ドキュメンタリーの解説。映画の吹き替え。 それら昔から当たり前の仕事です。 元々の声優さんっていう仕事は、俳優をやってる人が、それだけで食えなくてアルバイトとしてやってたり、映画の吹き替えをやってたんですよ。 なので、ドキュメンタリーの解説、TV番組の裏方の声の仕事、CMなんかのセリフは、そもそも昔から、声優さんや演劇の俳優の人の普通の仕事です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば、ナレーター専門の人っていらっしゃいましたよね。そうなると声優さんにとっては、当たり前の仕事なんですよね。

その他の回答 (3)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.4

61歳男 その人達の事を業界では、"がいか 声優" と言います。 声優業界で一定の給料 (月、週) を得ている人達と成ります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう人たちのことを一握りの人たちというんですね。

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.3

というか、そちらが元々の声優としてのお仕事です。役者さんが舞台の稽古の合間や放映媒体(映画やテレビの出演)などがない期間に、日銭稼ぎでやってた事ですから。 だから、超ベテランの方々の中には「声優と呼ぶな、私は役者だ」という方も居ます。 そういう世代からすると、ソコソコ売れてるタレントやアイドル・芸人がやる方が「オマエさん、こっち側扱いでいいのか?」と思いますね。 例えば、今役者としても出演し始めた津田健次郎さんなんかも、元々は役者で食うに困って「やる?」って言われて「生活の為に否の返事ができなかった、何でもやる」で声優の世界に入ってきた方です。 だいたい、常時アニメや洋画の吹き替えで仕事がありそれだけで生活を回せる声優さんって、声優名鑑の上位100人くらい(たぶん満たない方の、くらい)です。 それ以外の人が「じゃぁどんな仕事してるの?」って訊くと「会社の企業案内とかスーパーの店内アナウンスとか」ですよ。そのひとつが、映像作品のナレーションです。なりたてや研修生に、仕事の選択肢なんてありませんし、断ったら次の仕事に繋がりませんから。 声優に限らずですが、自由業って「クレジットに出ない仕事」の方が多いんです。逆に、アニメのレギュラーや吹き替えの持ち役(○○の吹き替えなら誰々、というような)がある声優さんがスーパーのアナウンスとかで「あれ?この声は・・・」と聞くと「仕事選べ世、若手の為に」と思ってしまうくらいです。 同様に、売れてる役者・タレント・芸人が「巧くやれば」、「へぇ、芸達者だねぇ」と思いますし、ヘタなら「出直せ、声優に任せてやれ」と思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誠意夕になるきっかけとか詳細な情報をありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

今に始まったことではありません。昔から声優さんは吹き替えやナレーションを兼任していることが多く、その多くは10代半ばから始めた人です。子役から声優をしていることは少ないです。長く続いている作品だと声変わりしてしまうからで、子供の役でも成人女性が声を担当していることが多いのはそれが理由です。アニメ映画のように一本だけで終わる場合は子役がやっている場合もありますが。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今に始まったことではありません。昔から声優さんは吹き替えやナレーションを兼任していることが多く、その多くは10代半ばから始めた人です。子役から声優をしていることは少ないです。長く続いている作品だと声変わりしてしまうからで、子供の役でも成人女性が声を担当していることが多いのはそれが理由です。 そういうことなんですね。理解しました。

関連するQ&A

  • 声優さん

    アニメと限らずいろんな(CM、ニュースやバラエティのナレーション)ジャンルで同じ声を聞いたりするんですけど、声優さんとは、そもそもどういう仕事なんでしょうか?? ちょっと抽象的な質問ですいません(__)

  • 声優って何をするのか?

    声優になると大雑把にどんな仕事になりますか? 1.テレビアニメなので吹き替え 2.CMなどのナレーション の他にどんなモノがありますか・できれば意外なこんな仕事もあるってのを教えてください

  • CMのナレーションをするアニメの声優さん

    クリナップのCMのナレーションを、能登麻美子さんというアニメで活躍されてる声優さんがされていますよね。 ファンカーゴの早口ナレーションをしていた声優さんは、いいともに出演したり吹き替えをメインにしているらしいですが、能登さんのように主にアニメを活躍の場としている声優さんがCMのナレーションをするのって、他にどんなのがありますか?

  • 声優の藤田淑子さん…

    吹き替えを主にやっていらっしゃる、 声優の藤田淑子さんの01年7月現在のレギュラー番組や 今後出演予定の作品を御存知でしたら教えて下さい。 TV、洋画、アニメ、ナレーション…ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 声優がニュース番組でアナウンサーを務めた例

    声優が、テレビやラジオでアナウンサーを務めた例はありますか? ただし、アニメ等の作品中で、登場人物がニュース原稿を読んでいて、声優がそれに声を当てているケースは除きます。 ナレーションの経験があって、生番組・生イベントに慣れている声優なら、アナウンサーの仕事も可能ですよね?

  • 声優さんについて

    前にテレビのバラエティで見たのですが、声優さんが1人で8人分の配役をやっていました。たしかアルプスの少女ハイジだったと思うのですがその声優さんはハイジやおじいさんやペーター等の声を一人でやりました、アニメのタイトルも声優はその人だけでした、所が友人に聞くとハイジは声優は1人ではないと言います。 もしかして他のアニメかもしれませんがアニメで声優が1人しか出ていないアニメはあるのでしょうか?(本当にその番組では最後のタイトルバックで1人しか名前が出ていませんでした)それとも何か見間違えたのでしょうか?

  • 有名声優さんの年齢について

    はじめまして。 知人が、幼い頃からの夢である声優を目指したい、と言っております。 もちろん応援するつもりですが、その方は現在OLの25歳の女性で、演劇未経験です。 そこでお聞きしたいのですが、活躍されている声優さん(女性)で、デビューが30歳前後くらいの方はいらっしゃるのでしょうか? できれば演技未経験の方が良いです。 (以前テレビで金田さん?という方が25歳から目指し、成功したというのを見かけましたが、あの方はかわいらしい特殊な声でしたし…  知人は特に特徴のある声ではありません。) 自分で調べてみたところ、皆さん殆ど20歳前半には活動されていました。 年齢は関係ない仕事だと聞いては居ますが、やはり心配です。 私はあまりアニメに詳しくないので、教えていただけると嬉しいです。

  • この人でないと! っていう声優さん

    学生時代はそれなりにアニメを見ていたのですが その後、しばらくブランクがあり2、3年くらい前からぼちぼち復帰したアニメファンです (アニオタと言うにはキャリアと知識が不足。抵抗は無いけど) 最近ぽちぽちと新しいアニメを見ていて思ったのが 自分はどうやら、特徴がある声にとても注目してるんだなって事です ヒロインの「とても可愛い声」、作品には不可欠なものです でも、サブヒロインの特徴ある声(声質やリズム)も作品の味わいです こちらが個人的にはとても気になります (可愛い声を否定するつもりはありません、真ん中の柱あっての作品ですから) そこで質問(アンケ?) このキャラの声は他の声優さんじゃ出せない味わいだよ! なんて思うキャラ(作品)、声優さんを教えてくださいな

  • アニメや声優好きって言っても大丈夫ですか?

    私は、アニメと声優さんが好きなのですが、 アニメ見るのもあんまり、人気なのは見なくて マイナーなアニメ、ワンクールごとに面白いアニメ探して見たりする。 アニメ見てるときはハマるが終わったら冷めてしまう。 声優さんも好きだけど人気作品にどれが出てたとかある程度知ってるけど、知らないのもある。 どちらかというと人気作品よりマイナー向けな作品ならわかる感じ。 こんな感じなんですが、私みたいなでもアニメや声優さん好きって言っても大丈夫ですか? また、私みたいなタイプはいたりしますかね

  • 声優になるには?

    自分は今年中3なのですが、アニメが好きです。 最初は将来何らかの形でアニメに関わる仕事がしたい!と思っていました。 そこで、最初はラノベ作家になろうかな?と思っていた時に たまたまアニメのキャラの声真似を友達に披露したら 「うわ!声優なれるんじゃね?」と言われて、あっそうだ! 声優になろうと思って今は色んな声優さんの声の特徴を見つけて その特徴を真似て、練習をしています。 ちなみに好きな、尊敬する声優は岡本信彦です。 友達に披露したのも岡本信彦が声をやっている一方通行をやりました グダグダな文章ですいません… 解答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう