• ベストアンサー

まだ、年齢的に若い声優さんが

まだ、年齢的に若い声優さんが、アニメ作品ではなく、ドキュメンタリー作品やバラエティー番組、CMなんかのナレーションをしているようになりましたが、これは今の声優業界における一つの特徴なんでしょうか?お答えください。

• ithi
  • お礼率99% (5534/5537)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

えーと、声優さんの仕事って、アニメだけじゃないですよ。 TV番組の裏で話をする仕事、ドキュメンタリーの解説。映画の吹き替え。 それら昔から当たり前の仕事です。 元々の声優さんっていう仕事は、俳優をやってる人が、それだけで食えなくてアルバイトとしてやってたり、映画の吹き替えをやってたんですよ。 なので、ドキュメンタリーの解説、TV番組の裏方の声の仕事、CMなんかのセリフは、そもそも昔から、声優さんや演劇の俳優の人の普通の仕事です。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういえば、ナレーター専門の人っていらっしゃいましたよね。そうなると声優さんにとっては、当たり前の仕事なんですよね。

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.4

61歳男 その人達の事を業界では、"がいか 声優" と言います。 声優業界で一定の給料 (月、週) を得ている人達と成ります。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういう人たちのことを一握りの人たちというんですね。

• seibido
回答No.3

というか、そちらが元々の声優としてのお仕事です。役者さんが舞台の稽古の合間や放映媒体(映画やテレビの出演)などがない期間に、日銭稼ぎでやってた事ですから。 だから、超ベテランの方々の中には「声優と呼ぶな、私は役者だ」という方も居ます。 そういう世代からすると、ソコソコ売れてるタレントやアイドル・芸人がやる方が「オマエさん、こっち側扱いでいいのか?」と思いますね。 例えば、今役者としても出演し始めた津田健次郎さんなんかも、元々は役者で食うに困って「やる?」って言われて「生活の為に否の返事ができなかった、何でもやる」で声優の世界に入ってきた方です。 だいたい、常時アニメや洋画の吹き替えで仕事がありそれだけで生活を回せる声優さんって、声優名鑑の上位100人くらい(たぶん満たない方の、くらい)です。 それ以外の人が「じゃぁどんな仕事してるの?」って訊くと「会社の企業案内とかスーパーの店内アナウンスとか」ですよ。そのひとつが、映像作品のナレーションです。なりたてや研修生に、仕事の選択肢なんてありませんし、断ったら次の仕事に繋がりませんから。 声優に限らずですが、自由業って「クレジットに出ない仕事」の方が多いんです。逆に、アニメのレギュラーや吹き替えの持ち役(○○の吹き替えなら誰々、というような)がある声優さんがスーパーのアナウンスとかで「あれ?この声は・・・」と聞くと「仕事選べ世、若手の為に」と思ってしまうくらいです。 同様に、売れてる役者・タレント・芸人が「巧くやれば」、「へぇ、芸達者だねぇ」と思いますし、ヘタなら「出直せ、声優に任せてやれ」と思います。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。誠意夕になるきっかけとか詳細な情報をありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

今に始まったことではありません。昔から声優さんは吹き替えやナレーションを兼任していることが多く、その多くは10代半ばから始めた人です。子役から声優をしていることは少ないです。長く続いている作品だと声変わりしてしまうからで、子供の役でも成人女性が声を担当していることが多いのはそれが理由です。アニメ映画のように一本だけで終わる場合は子役がやっている場合もありますが。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。今に始まったことではありません。昔から声優さんは吹き替えやナレーションを兼任していることが多く、その多くは10代半ばから始めた人です。子役から声優をしていることは少ないです。長く続いている作品だと声変わりしてしまうからで、子供の役でも成人女性が声を担当していることが多いのはそれが理由です。 そういうことなんですね。理解しました。