• ベストアンサー

一軒家の耐久性について。

横の私道でバスケットボールをやってる子がいて、壁に当たります。 恐らくバウンドしてそれが当たる。 建物に影響はあると思いますか? 築一年です。 構造は、外から 1番、軽量セメントモルタル 2番、改質アスファルトルーフィング 3番、ノボパンSTP2 t9、構造用合板、厚さ2.9耐力壁 4番、断熱材×管柱 5番、石膏ボード という感じです。 柱や建物の何かに影響ありますかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

親も親って事ですか。 地区の組長さんや区長に相談してみては。 事故があったら困るのはその人たちだから。 近所付き合いも大切だけど組長、区長とも 仲良くなっておきましょう。 仲良くなりすぎると組長になって欲しいと言われるけどw

その他の回答 (5)

• OldHelper
回答No.7

モルタルの外壁に、バスケットボールのような重量物をぶつけると、モルタルにひび割れができます。すでにかなりできているはずです。 繰り返すことで、ひび割れは、大きくひどくなる一方です。 目に見えてくるようになれば最悪の事態です。 外壁からの漏水、モルタルの剥落、ひび割れによる美観など、たくさんの影響が出てきます。 即座に禁止させてください。 ボールをぶつけるのは、専用のブロック塀などに限定されています。 建物はボールをぶつける壁ではありません。

回答No.4

賃貸か持ち家か知りませんが、 その程度の衝撃で影響あるか心配になるような家を手に入れたことに疑問を感じます。

• FattyBear
回答No.3

素人ですが、壁面には影響があると思います。 壁のモルタルにボールが円形の形に当たれば部分的に押され(叩かれ) 繰り返しの衝撃でモルタルが割れる危険があると思います。 壁当て禁止!の看板か、壁の前にネット(鳥よけ用、園芸用など)を張りボールのはね返りを無くせば面白くないのでやめるかも。

回答No.2

建物の壁ですか? 物が当たるより当たらない方が長持ちはすると思いますが よその子がお宅の外壁にボールを当てているのであれば 一言親御さんに伝えておいた方が良くないですか。 ボールの強弱もあるでしょうけどいつ剥がれるか分かりませんし。 外側内側、見えない所で傷ついている場所が有ったりしたら ボールの振動で擦れあって傷が広がり、数年かけて雨水が浸透しはじめ 壁材を弱らせるとか最悪雨漏りするとか サッシ、雨戸のコーキング部分が割れて雨水が染み込んだり・・・ そうなっておかしくない事案になりそうです。

sutoraiku11
質問者

補足

最初は子供に、次に親御さんに二回注意しましたが治りませんでした。 二回目に注意した時は、自分の家じゃない方にずらしてくれたんですが、何日かしたら戻ってました。理由は左からシュートができないからだそうです。 それで、この前、不動産の方と一緒に訪問したら周りからはやっていいと言われてると言っていますが、周りに聞くとそんな事言っていないそうです。 やる前にやっていいか聞きに来なかったのも、そこまでしなくて良いと思ったらしいです。 そこで相手から言われたのは、また左の方にずらし右左行かないように、ネットをするみたいです。 それで、一応奥の家の方にも了承えてください! と言ったらそんなことわかってますよ、とキレた感じで言われ、後日奥の方に確認したらそんなこと言いに来てないそうです。

• sknbsknb2
回答No.1

ボールがあたっているなら、何の影響もないということはありません。 気になるなら、その場所でバスケットボールを使うのをやめてもらうしかありません。