• 締切済み

レポートについて

初めてレポートを書く大学生です。レポートの内容は、~について授業内容に基づいて述べなさい。というものと、授業を通じて学んだことを自由に論じるもの、(それぞれ300~400以上)また別の科目で、今後自分の制作にどう活かせるか論考しなさい。(1000字以上)というものです。 レポートを書くときに文章のきまり、テンプレートのようなものがあるのか、どうやって書き始めればよいか、など基本的なこともわからない状態です 質問と違うことを書いて単位を落としてしまうのが不安です。教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• yume358
回答No.3

レポートは、論文ではないので、特別な様式はないと考えていいでしょう。300~400字以上というのですから、原稿用紙1枚前後ですよね。作文と変わりません。自由に書きましょう。 もう一つの課題「今後自分の制作にどう活かせるか論考しなさい」というものは、もう少し文字数が多いので、序論~本論~結論といったような書き方になるでしょう。少し具体的に表現すれば、授業で学んだことを列挙し、そのポイントから今後自分の制作にこういうところが活かせると書き、最後にもっとこういうところを学んでいきたいというように、今後の学びに繋げるようなかたちでしょうか。

• aeromakki
回答No.2

「理由がひとつだと説得力ないよ」というのは、卒論のときの参考にと、授業で受けたアドバイスでした(他学科の教授でした)。 ①とりあえず、仮説を立ててみる。 ②そう考えた理由を3つ出す。 ③3つが本当かを考えてみる。 この辺で、全然別の意見を入れてもいいかも。 ④そして、結論。 こういう書き方なら、無難かも。 しかし、この書き方だと、原稿用紙最低10枚行きそうでしょうかw 今回はレポートですが、論文ならこういう展開が多いみたいですよ。

• hiro_1116
回答No.1

書き方について何の指導も受けていないなら、形式は問われませんね。 内容重視でいきましょう。