インクカートリッジ交換してもインクが補充されない

このQ&Aのポイント
  • PX-045aの純正インクカートリッジを交換してもインクが補充されません。
  • EPSON社製PX-045aのインクカートリッジを交換したのですが、インクが補充されない問題が起きています。
  • PX-045aのインクカートリッジを交換しても、インクの補充ができません。どうすれば解決できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インクカートリッジ交換してもインクが補充されない

PX-045aのインクカートリッジ(純正)を交換してがインクが補充されない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 【それでも改善しない場合】 1.電源をOFFにし、コンセントを抜く 2.数分放置(可能なら数時間) 3.再度電源を入れ直してプリンター本体の初期化 4.再度インク検知を試す ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 (※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?) 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。 機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。 新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

11111a
質問者

お礼

有難うございます。 第1案がダメでしたので、数時間コンセントを抜いてチャレンジします。 大変ご親切に有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そこまで分かった。 インク活用を無視して、新しいプリンターを買う。

  • gokukame
  • ベストアンサー率22% (922/4114)
回答No.2

https://www2.epson.jp/support/manual/NPD5676_00.PDFに記載されているとうりに交換してもダメなら、2022年12月31日迄修理可能ですが、高かい料金を払うよりは買い替えも考えて下さい。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう