• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:M-XPT1MRXBK ホイール操作について)

エレコムマウスのホイール操作についての問題について

このQ&Aのポイント
  • 自作デスクトップPCで使用しているエレコムマウス(型番:M-XPT1MRXBK)のホイール操作に問題が発生しています。
  • エレコムマウスアシスタントをインストールしてから、マウスを上に回した後に下に回そうとすると一段目が反応せず、二段目から反応する現象が発生します。
  • ただし、マウスアシスタントが起動していない場合は一段目から反応します。

みんなの回答

回答No.2

エレコム マウスアシスタントを入れ直してみてはいかがでしょうか? https://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/mouse/assistant/?_ga=2.62571628.1123814946.1658919711-250514895.1628000301 あとは、以下ページのトラブルシューティングを試すくらいでしょうか。 https://www.elecom.co.jp/support/manual/peripheral/trackball/m-xpt1mrxbk/m-xpt1mrxbk_v2.pdf

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14276/27807)
回答No.1

https://www.elecom.co.jp/products/M-XPT1MRXBK.html こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ないです。 エレコムマウスアシスタントってソフト自体の出来があまり良くないのかも知れません。どうしてもエレコムマウスアシスタントを使う必要があるなら別ですがそうでないならエレコムマウスアシスタントをアンインストールしてしまうのも手です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • M-XPT1MRBK マウスアシスタント

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) トラックボール ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XPT1MRBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ MacOSを使用しています。先日マウスを購入しマウスアシスタントをダウンロードしたのですが起動できない状態です。 こちらのトラブルシューティングを試しましたが解決しませんでした。 https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?category=&id=8426 他の解決方法がありましたらお教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • 【トラックボールマウスM-XPT1MRXBK】

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ウインドウズ ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XPT1MRXBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 購入時から ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスの上部に「進む」、「戻る」ボタンがございますが、「戻る」ボタンはクリック感がありますが、「進む」ボタンにクリック感がなく、使用しにくいのですが、そのような仕様でしょうか? ご回答いただきたく、よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRBKのフライホール

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== PC Win10 ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-XPT1MRBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 最近になって 3年以上使用中 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== フライングスクロールがいろいろ設定を変えても、出来ない。 たまに動作する時もある ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRX ホイールのノッチが一致しない

    ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) Windows11 pro DesctopPC Asus ROG MAXIMUS XI EXTREME ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XPT1MRXBK トラックボール ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) 購入後 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) センターホイールを転がしたときカチカチとノッチがありますが、ノッチの数と入力数が一致しません。 例えば、4ノッチ転がしたとき、OSに送信される信号は3回だったり2回だったりします。半ノッチで急に反応したりもします。 そのため、編集作業中に1コマのみ動かしたい場合に、1ノッチ転がしても、反応しなかったり行き過ぎたりします。 この事象は、下に転がしたときのみ発生します。 仕様でしょうか、初期不良でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-IR07DRRD マウスホイールがきかない

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-IR07DRRD レッド ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== 2023/03/26にAmazonで購入して2023/08/09にマウスホイールがきかなくなりました ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== マウスホイールがきかなくなり不便です ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRBKの機能割り当てについて

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) トラックボール ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) M-XPT1MRBK ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ 現在購入を考えています。主にCAD作業で使用を考えているのですが 機能割り当てボタン以外への機能割り当ては可能かお教えいただけると幸いです。 具体的には右ボタンに中ボタン機能を割り当て、 右ボタンの右側にある機能割り当てボタンに右ボタン機能を割り当てたいと考えています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRのボタン割り当てについて

    M-XPT1MRのボタン割り当てについて聞きたいです。 マウスアシスタントを使用してボタン割り当てを使っているのですが、デリートを登録して押すと、ドットが入力されます。 おそらくマウスアシスタントのボタン登録がおかしくなっていると思うのですが、どのキーを登録したらデリートになるでしょうか。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRBK チルトホイールの反応が悪い

    Win10のデスクトップPC、2.4GHz接続で使用しています。 最近M-XT2DRBKからM-XPT1MRBKに買い換えました。 購入時からの症状なのですが、 チルトホイールを回しても、ホイールのゴリゴリで数えて1〜2カウントは反応しないことが80%くらいの確率で発生します。 マウスアシスタント5もインストール済みですが反応を調整できる項もなく。 書類を見るのにホイールを多用しますが、この状態では使い物になりません。 解決策があるようでしたらご教授いただきたいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • M-XPT1MRでAutoCAD画面移動設定

    M-XPT1MR、エレコムマウスアシスタントVer.5.2.03.000でAutoCAD画面移動を設定したいのですが、どう設定したらいいのでしょうか教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ELECOM M-BY11BR

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の端末タイプ・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== マウス ・製品名・型番(マウス:M-から始まる型番)(キーボード:TK-から始まる型番) ===ご記入ください=== M-BY11BR ・発生時期(※使えていた時期がありますか?) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・矢印が出ない) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== PCをスリープまたは休止状態にしているとき、無線式のマウス操作でPCが立ち上がりますが、ブルートース マウスでは起動しないのでしょうか?何か方法はありますか ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。