• 締切済み

身分証明書の偽物について

身分を明かしたくない時があるのですが、作ってもいい偽物の身分証明書ってあるんでしょうか? もちろん犯罪行為や有料の契約、何か確かな身分証明をして契約を交わさなければならないものに関しては使わないですが。 例えば、身分証を見せてって親しくなるつもりはない知り合いとかに言われてみせるとか、ホテルとかで念のため身分証明書を確認させてくださいとか言われた時ようです 運転免許証や健康保険証やマイナンバーやパスポートは、偽物を作ると確実に犯罪なのはなんとなくわかるんですが。

みんなの回答

• t_ohta
回答No.5

旅館業法の規定により宿泊者は宿泊者名簿への記載義務があり、これを拒んだり嘘の情報を書くと拘留又は科料という罰則があるので、ホテルで偽の身分証明書で本人確認させると違法となる可能性がありますので、注意しましょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

身分証明書っていうのは、発行している会社や団体名が必ず書かれており、それなない身分証明書は、証明する人や団体がないわけですから、全く意味のないものになります。 そこに勝手に役所の名前を入れれば、公文書偽造、個人や会社、各種団体なら私文書偽造。 そしてそれらを相手に見せて信じさせようとする行為は行使ですから、それぞれ、公文書偽造及び行使、私文書偽造及び行使となります。 さらに、基本的に証明書関係は、印が押されていますので、さらに重くなり、 役所関連なら、有印公文書偽造及び行使、個人や企業、各種団体なら、有印私文書偽造及び行使。 となります。 そもそも、身分証明書って文字をよく見られてください。 )その書類に書かれている人の)身分を、(発行元の役所や企業が)証明(する。) という書類なのです。 偽造が使えるのなら、身分証明書を確認すること自体の意味がなくなるわけです。

回答No.3

「身分証明書」の偽物を作った場合、私文書偽造罪に、それを使った場合には偽造私文書行使の罪に問われます。 特に身分証明書となると、証明するための発行者の印が押印されているケースがほとんどですから、ここまで偽造すると「有印私文書偽造」「有印偽造私文書行使」となります。 すなわち「作ってもいい偽物の身分証明書」はありません。 >ホテルとかで念のため身分証明書を確認させてくださいとか言われた時 ご自分の正式な身分証明書を提示されれば良いだけです。 以上、ご参考まで。

回答No.2

ホテルで使ったらダメですよ。 友達にしか使えません。でも友達じゃ身分はバレてるでしょう。

• 121CCagent
回答No.1

例えば実在しない架空の会社の社員証とかならどうでしょうね。 それでもその社員証を身分証明書として使って相手に誤認させた時点でアウトな気もしますが。