• ベストアンサー

外資系保険

30歳ですがこのたび中古車を購入するので保険を選びたいのですが、業者側からあいおい損保に入ってくれといわれたのですが見積もりを取ったら9万ぐらいでアメリカンホ-ムダイレクトで同じぐらいの内容で5万もしないのですが外資系はどうなんでしょう?少し不安もありますが・・・ 何でこんな料金が違うのでしょうか? あと1週間以内に決めないといけないのでお勧めの保険会社も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dark-_-
回答No.5

保険が自由料率になってから、会社によって保険料がだいぶ変わるようになりましたので、どこに付保するか迷いますよね。 私は、保険会社(国内、外資)にいましたので少しは参考になることを申し上げられると思います。 自動車保険は個人個人の条件によって、保険料も変わります。例えば、今回はアメリカンホームが安くても来年には三井ダイレクトが安かったりします。これは、保険会社は随時料率を変更しているためです。 どこの保険会社がいいか、というのは人それぞれで、安いとこがいい、という人や会社が大きい方が安心、など色々ですよね。 大きく分けて、国内社・外資系とありますが、この分け方は資本で分けてるだけに過ぎないと思います。だって、基本的に働いてる人はほとんど日本人なのですから。 保険を選ぶ大きな違いがあるとすれば、代理店を介してるか、ダイレクトに保険会社に加入するか、の点です。 代理店で保険加入する、という形態がほとんどの国内社でとっています。(最近は国内社でもダイレクト販売と代理店販売を並存してやっていますが) 外資系はほとんどがダイレクト販売です。(AIUなど代理店販売もやってるところもあります) この代理店販売とダイレクト販売では、保険料と窓口の違いがあります。 保険料の違いは、従来の代理店販売は代理店手数料など経費が保険料に入っていますから、一般的にダイレクトの方が安くなります。 窓口の違い、というのは、どういう保険が自分に合っているか、事故を起こしたときにどうしたらいいか、など相談や対応の窓口が代理店なのか保険会社直接なのか、ということです。 この窓口が居住地の近く代理店だと相談しやすいでしょうし、いざというとき近くにいるので何かと安心かも知れません。(これも代理店の質によりますが) 逆に、直接保険会社の方が専門的な質問にもすぐに答えてくれるから安心、と思えるかも知れません。 安心は人それぞれですので、ご自分が何を重視するのかによって選ばれたらいいと思います。 ちなみに、外資系だからといって厳しいとかけちだとか思う人もいるかも知れませんが、日本国内で営業して事故対応してるのですから、日本の法律に従ってやってますので、差異はそんなにないと思います。 実際、外資系で働いてる人は、ほとんどが国内社で働いていた人の転職組ですから。 長くなってしまい、申し訳ありません。

koume1
質問者

お礼

とても細かく説明していただきありがとうございます。 父が国内系の保険に加入しているのですが、車と車がぶつかった事故の時、なかなか相手と交渉がうまくできなく、ずいぶん時間もかかりました。 お互いの保険会社の人もどうしましょう?みたいな感じで全然、公証人としての役割が果たせてないな・・・と感じてしまったので国内系が安心というのも結局担当者によるのかなという感じもしています。 いい人に当たればいいと思うのですが、(どこの保険会社でもそうかもしれませんね) 参考にさせていただきます

その他の回答 (5)

• gondesu
回答No.6

外資系の自動車保険に入り、人をぶつけてしまったことがあるのですが(軽い接触事故です)、巷での噂の通り事故対応(特に初期段階)が余り良くありませんでした。 他の方が言うように、経費を抑えて保険料も安く設定できるのですが、その反面リクスもある程度覚悟した方が良いと思います。 結局は国内系の保険会社に再加入し直しましたが、もしもの時のリスクが嫌なので2万円ぐらいの差があっても「安心料」として国内系にしてます。 因みに、「JA」の自動車保険に別の車で入ってた時があるのですが、掛け金(保険料)が外資系のように安かった反面、やはり事故を起こしたときの対応が最悪でした。事故窓口が24時間対応じゃなく、夕方5時を過ぎると電話を掛けても営業終了とのアナウンスが流れるんですから。 初めて車をお持ちになるのでしたら、先ずは事故を起こしたときの対応の良さが、精神衛生上かなり違ってくると思います。 ご参考になれば・・・

koume1
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます JAにはとりあえず、入るのは、今後もやめようと思います 2万ぐらいの差だったらいいのですが、約倍の価格になってしまったので考えてしまってます。 色々と見積もりも取ってみていますが、なかなかどれに決めるかとなると難しくて・・・ ご意見参考にさせていただきます

• remoncake
回答No.4

面倒な事故はやったことがないのでわかりせんが、こちらがかなり悪いという事故をやったときも迅速な対応をしてくれました。(チューリッヒ) 停まった直後に当てられたときは、100%相手が悪いということで、保険会社は何もできません、という対応でしたが、国内の会社だとどうかわかりません。 外資は、無店舗というのと、リスク細分化で、事故の少ない条件の人は、保険料を安く、事故のリスクの高い人(若い人、走行距離の多い人など)は、保険料を高くするというので、バランスをとっているようです。(リスクの判断は各社微妙に異なるようです) なので、スレ主さんが、保険会社にとってそれだけリスクが低いと判断されているので、保険料が安いということでしょう。 外資でも、会社によって、保険料が変わります。 本当に、簡単に(即時といっていい)ネットで見積もりがとれるので、ぜひいろいろ取ってみられるといいと思います。 うちも、更新のたびに、見積もりとるのですが、結局チューリッヒが安く、そのまま更新しています。 おそらくあいおい損保で契約すると、中古車業者にマージンが入るのでしょうから、「こっちの保険会社では、こういう見積もりだった。差額が大きすぎてあいおいには入れない。その分値引きしてくれるなら考える」と伝えてはいかがでしょうか。1年あいおいに入って、更新のときまた安いところに入ればいいわけですし。

koume1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 色々と見積もりは取ってみてますが、私たちは、チュ-リッヒは高かったです。 最初なのであれもこれもと心配なのでつけると高めの保険料になってしまうのは仕方ないんですよね。 あいおいも中高年の方たちは、結構周りに入っているのですがそこそこ評判はいいんです。 でも、価格が、私たちのプランだと外資系の約2倍もするんで心配な誘うなら外資系も一度入ってみようか・・・という気持が60%ぐらいなんです。 もうちょっと詳しくそれぞれ調べて見ます。

• masa789
回答No.3

外資系の保険は色々条件があります。年間走行距離とか、ゴールド免許等、私も一度見積もりしましたがやはり同じ程度の保険料の差がでました。でも、結局普通の保険会社にしました。 外資系の安い保険は万が一の時、マニュアルとおりの対応しかしてくれないそうです。 日本の大手の保険会社も色々強いところ弱いところあるそうです。(事故を起こした場合の相手との対応です。) 一度、私の知り合いがトラックで明日開店予定のパチンコ屋の看板を壊したことがあります。そこは怖い人の関係のところで、事務所に連れて行かれ帰してもらえないところ、保険会社の担当に連絡して、来てもらったら、「もう心配要りません。とにかく私のまかせてください。」とのことで、開放され、その後、全て上手く手続きしてくれたそうです。 蛇の道は蛇といいますが、そういう専門の担当もいるところでとても対応が臨機応変で安心できたそうです。それは日動火災です。 また、私は仕事柄17年間、富士火災でしたが、昨年暮、初めてオカマをし、その時前の車と保険の切り替えを忘れて、2ヶ月がすぎていたため、一切、対応はしてくれず、自分でする手続きなんかも一切アドバイスなしで、途方にくれましたが、行きつけの車屋の保険会社が手弁当で処理してくれました。 もちろん、長い付き合いでしたが、直ぐ4台加入してましたが、全てその保険会社に切り替えました。 東京海上です。 あくまで、私の場合です。 ですから、安いだけに惑わされず、万が一が無いのに越したことは無いのですが、やはり、保険会社にも、強いところと弱いところがありますので、よくお考えの上、選ばれることをお勧めします。

koume1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う・・・ん、そうですか アメホはパンフレットも簡単なんですよね・・・。 アクサはわりと細かく書いてありますが 日動火災と東京海上も調べてみます 強い所と弱い所って素人の私たちが判断するのは難しいですね。 実際、事故などに会ってみたときに分かることですものね。 参考にもうちょっと調べて決めようと思ってます

• JUN-2
回答No.2

外資系の場合でも、問題はないと思いますが、不安があるようでしたら、国内の保険会社のダイレクト系保険をお薦めします。 ・ソニー損保 http://www.sonysonpo.co.jp/ ・三井ダイレクト損保  (三井住友海上系ではなく、三井物産系) http://www.mitsui-direct.co.jp/ ・安田ダイレクトライン(安田ライフダイレクト) http://www.directline.co.jp/

参考URL:
http://www.hokenmarket.net/
koume1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 国内系も調べてはいるのですがやはり高いところが多いいですね。 ソニ-損保と三井ダイレクトはそんなにではなさそうですが・・・

• latour64
回答No.1

ネットでいろいろ見積もりがとれますから、一度検索をお勧めします。安さの秘密はやっぱ無店舗型の営業のせいでしょう。いまのところ「外資はやすいだけで、サービスが悪い」との話はあまりききませんから、大丈夫ではないでしょうか。業者はつながりやバックマージンの関係で自分の勧めた保険会社にはいってほしいでしょうけどね。

koume1
質問者

お礼

回答ありがとうございます 業者はやはりマ-ジンがもらえるからなのでしょうね。 それにしても、ほとんど、どこはいっても変わらないからあいおいに入ってといわれたのに、見積もりも、こちらが請求しないとくれないし、パンフレットも請求したのにもらえないで入ってといわれてもわけもわからず入れません。(パンフレットも見積もりも直接、自分であいおいさんに問い合わせて頂きました) 中古車屋さんも結構いい加減な所があって大丈夫かなと心配になる点もあります。 慎重に考えて決めたいと思います