ネットの外資系自動車保険は安心?料金とサポートを解説

このQ&Aのポイント
  • ネットの外資系自動車保険を検討する際に気になるのは、安全性と料金です。これまでは某大手の保険に加入していた方でも、ネットの見積もりをすると1万円程度も安くなることがあります。
  • しかし、ほとんど外資系の保険会社ばかりなので、もし事故になった場合の対応に不安を抱える方もいるかもしれません。かつて共済の保険に加入していた方の中には、被害者側に5万円の支払いを要求された経験を持つ人もいます。
  • ネットでの加入者が増えていることから、ネットの外資系自動車保険を利用している方も多いです。安くて便利な反面、事故時の対応に不安を感じる方は、保険会社の評判や口コミを確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険はネットの外資系でも大丈夫?

自動車保険はネットの外資系でも大丈夫? 今までは、某大手の保険に加入していましたが、前年度と同じ条件でも保険料率の引き上げということで、年々保険料が上がります。今回初めてネットで見積もりをとりましたら1万円くらい安いのです。 ただ、ほとんど外資系の保険会社ばかりなので、もし事故になったらちゃんと対応してもらえるのかそれが不安です。かって共済の保険に加入していた時、きちんとした対応をしてくれなくて(被害者側に5万円払うか、それができないなら裁判でもなんでも勝手にしてくれと言われやむなく支払ったことがありました。)今の保険会社にかえました。 ネットで加入している方も多いと聞きますのでよろしくお願いします。

noname#187128
noname#187128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ネット保険のメリットは保険料の安さです。 一方、ネット保険のデメリットは、事故のときに相談できる人がいないことです。 保険代理店には整備工場やディーラーのような代理店と専業のプロ代理店がありますが、プロ代理店は、事故のときに話をききながら状況を判断し、保険会社や相手方との折衝をサポートします。 ネットの外資系は、事故が起こったとき、保険会社尾の窓口に電話して、顔が見えない相手に伝えるのみです。相手との折衝は保険会社がしてくれますが、保険会社との折衝は自分で行わなければなりません。 事故のときに、正しく伝え、後処理ができる人であれば、ネット保険の安さは魅力です。 事故のときにどうしたらよいかわからない人はプロ代理店で契約する方が安心です。

noname#187128
質問者

お礼

ネット保険でもきちんと対応しますと言われたのですが、やはり事故のときには代理店の方が安心なのですね。このまま継続しようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険はネットの外資系でも大丈夫?

    自動車保険はネットの外資系でも大丈夫? 今までは、某大手の保険に加入していましたが、前年度と同じ条件でも保険料率の引き上げということで、年々保険料が上がります。今回初めてネットで見積もりをとりましたら1万円くらい安いのです。 ただ、ほとんど外資系の保険会社ばかりなので、もし事故になったらちゃんと対応してもらえるのかそれが不安です。かって共済の保険に加入していた時、きちんとした対応をしてくれなくて(被害者側に5万円払うか、それができないなら裁判でもなんでも勝手にしてくれと言われやむなく支払ったことがありました。)今の保険会社にかえました。 ネットで加入している方も多いと聞きますのでよろしくお願いします。

  • 自動車任意保険の加入について

    12月に現在加入中の任意保険が満期になります。その為ネット等を使って一斉に見積もりを取ってみました。そうした所、外資系と日本の保険会社では大分金額に差があり、外資の方が安かったのです。できれば金額的にも安い方が助かるので、外資にしようか悩んでおりますが、親しい人に外資系の保険へ加入している人がおらず、あまり対応等が良くないのでは…?と評判が良くありません。外資系と国内の保険会社、どちらがお勧めか、保険に関して全くの素人なので、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 自動車保険について

    新車で購入しディーラーで保険に入りました。今回、自動車保険の自動継続でディーラーで見積もりをしていただいたところ、等級プロテクションを付けると付ける前より4万円アップします。ネット保険で見積もりをしたところディーラーで等級プロテクションを付ける前の値段になります。ディーラーの方の話では、お客さんで外資保険に加入して対応が遅かったのでディラーの保険に変えた方がいらっしゃるとの話でした。外資は対応が遅かった経験ありますか?皆さんは等級プロテクションを付け足られますか? カテゴリーを間違えてしまったので、同じ内容の質問になります。申し訳ありません。

  • 外資系保険の増額か全労済の新規加入か。。

    ローンで住宅購入することになり、生命保険の保障金額の増額を検討しています。 現在加入している外資系(○ューリッヒ)の定期保険を増額するか、全労済のせいめい共済に新規加入するか迷っています。 外資系のほうに増額の見積もりをいただいたら、責任準備金という一時金はあるものの、全労済せいめい共済へ新規加入よりは安く保障金額を増額できます。 しかし、安いにこしたことはないのですが、外資系の1社に重点を置いてもよいものかと思ったりもしています。 外資系と全労済に対してのご意見でも、なにかアドバイスがあれば聞かせてください。

  • 外資系の保険は大丈夫ですか?

    前に、日本の大手生命保険会社の医療保険に 入ってましたが、事情があって失効になり 前に入院暦もあり通院もしてるので 再加入できないと言われました 別の保険を探しているんですが 先日、外資系の保険会社から勧誘の電話がありました 飼料が届いて、保険料も前の保険よりは安いのですが 以前、外資系の自動車損保に入って事故を起こした 知り合いがいて、なかなか保険料を出してもらえなくて 大変だったと聞きました。 せっかく掛け金をつんでも いざという時、保険料が出なかったら お金を捨てるようなものなので 外資系の保険会社の実態について 詳しい方がいらっしゃったら アドバイスお願いします。

  • 自動車保険 外資?それとも国内?

    車を買うことが決まって、今自動車保険を探しています。 見積もりを出したところ、アクサダイレクトが一番安く、でも、なぜこんなに安いものなのか? 実際、事故を起こしたときの対応、ちゃんとお金は下りるのか・・・?などちょっと不安になりました。でも、価格は魅力です。 ディーラーさんに効いたら、外資系に一回入った人もやはり、国内の保険に戻ってくる人が多いですよ。よいわれ、さらに悩んでいます。 みなさんは、国内保険ので、外資系の保険、のメリットデメリットを知っているかおしえてください。 あと、お勧めの自動車保険等ありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険の決め手は?

    先日に車を購入しました。 そろそろ任意保険に加入しなければならないのですが・・・。 そこでネットで見積もりを何社かとりました。 国内系と通販系の会社で、保険料がかなりの違いがあり、安く保証も充実したいならば通販外資系かなぁ?と思うのですが、もし事故があった場合の対応が不安です。やはり高額でも国内系の方が良いのでしょうか? ただし、国内系だと車両保険をやめないとキツくて加入できないのです。 あともし、おすすめの保険会社があれば教えてください。 宜しくおねがいします。

  • 自動車任意保険料について

    自動車任意保険料について質問させて下さい。先日ネットで無料で自動車任意保険料見積りして貰ったところ、会社は三井ダイレクト損害保険株式会社といいます。今、自分がしている所外資系の所よりもネットで契約だと年間金額3000円安いのですよ。けど自動車保険って事故してそこからの対応ですよね。どなたかここの会社で事故とかされて対応がどうなのかが聞きたいのです。よろしくお願い致します。

  • 自動車保険更新時期でどんな会社がいいのか迷っています

    保険の更新時でいろんな会社から見積をとっています。今まで家族名義で会社の団体割引になり某大手の保険会社で安くなっていたのですが、家族死亡で団体割引が適用されなくなり、更新予定見積金額を見てぶっ飛びました。同条件ですと今まで4万ぐらいのものが1.7倍ぐらいにはねあがるのです。それではあまりにも高すぎるので各社見積をとったのですが、同条件にもかかわらず各社かなりのばらつきが・・。実際に事故にあった場合に電話だけの対応というところは安くなっていると聞きましたが本当でしょうか。外資系は電話対応はいいけれど、電話支持ですべて自分で動かなくてはいけないというのは本当でしょうか。 こんな聞き方も何なのですが、無事故なもので、実際事故にあってしまった場合、どんな対応をしてくれるところがいい保険会社と言えるのでしょうか。

  • 自動車の任意保険について

    現在、自動車の任意保険で、代表的な日本の某火災保険会社に入ってます。月々だと約4000円弱です。これには、車両保険の「一般条件(自分の車が自損で電柱等にぶつけた場合の車の修理代)」には入っておりません。 よくテレビ等で宣伝している、別なカタカナ名の保険会社や外資系の保険会社でのネット等で見積もりをした場合、現在とほぼ同じ条件+車両保険の「”一般条件”」を付保しても、月々4千円の前半です。 ちなみに、今、入っている保険会社に問い合わせたところ、「一般条件」を追加すると、月々、4000円弱⇒5千円の後半・・・という回答でした。 かなり違うと思うのですが、色々な「アフタ-サ-ビス」とか「対応等」に差が生じてくるものなのでしょうか。 以上、宜しくお願いします。