ネットの外資系自動車保険は安心?料金とサポートを解説

このQ&Aのポイント
  • ネットの外資系自動車保険を検討する際に気になるのは、安全性と料金です。これまでは某大手の保険に加入していた方でも、ネットの見積もりをすると1万円程度も安くなることがあります。
  • しかし、ほとんど外資系の保険会社ばかりなので、もし事故になった場合の対応に不安を抱える方もいるかもしれません。かつて共済の保険に加入していた方の中には、被害者側に5万円の支払いを要求された経験を持つ人もいます。
  • ネットでの加入者が増えていることから、ネットの外資系自動車保険を利用している方も多いです。安くて便利な反面、事故時の対応に不安を感じる方は、保険会社の評判や口コミを確認することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車保険はネットの外資系でも大丈夫?

自動車保険はネットの外資系でも大丈夫? 今までは、某大手の保険に加入していましたが、前年度と同じ条件でも保険料率の引き上げということで、年々保険料が上がります。今回初めてネットで見積もりをとりましたら1万円くらい安いのです。 ただ、ほとんど外資系の保険会社ばかりなので、もし事故になったらちゃんと対応してもらえるのかそれが不安です。かって共済の保険に加入していた時、きちんとした対応をしてくれなくて(被害者側に5万円払うか、それができないなら裁判でもなんでも勝手にしてくれと言われやむなく支払ったことがありました。)今の保険会社にかえました。 ネットで加入している方も多いと聞きますのでよろしくお願いします。

noname#187128

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネット保険のメリットは保険料の安さです。 一方、ネット保険のデメリットは、事故のときに相談できる人がいないことです。 保険代理店には整備工場やディーラーのような代理店と専業のプロ代理店がありますが、プロ代理店は、事故のときに話をききながら状況を判断し、保険会社や相手方との折衝をサポートします。 ネットの外資系は、事故が起こったとき、保険会社尾の窓口に電話して、顔が見えない相手に伝えるのみです。相手との折衝は保険会社がしてくれますが、保険会社との折衝は自分で行わなければなりません。 事故のときに、正しく伝え、後処理ができる人であれば、ネット保険の安さは魅力です。 事故のときにどうしたらよいかわからない人はプロ代理店で契約する方が安心です。

質問者

お礼

ネット保険でもきちんと対応しますと言われたのですが、やはり事故のときには代理店の方が安心なのですね。このまま継続しようと思います。 どうもありがとうございました。