OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の保険の入り方

• 困ってます
  • 質問No.225295
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 72% (88/121)

車については全くの素人なので、初歩的なことかも知れませんが・・・
先月、軽の中古車を購入しました。その時に、強制的に入る保険があいおい損保というところに加入していました(2万円強の領収書が購入時のクリアファイルの中に挟んでありました。)が、知り合いは全員、任意の保険にも入られているので、私も入ろうとしているのですが、任意の保険に加入する際に既に入っている、あいおい損保でないといけないのでしょうか。私個人的にはソニー損保に入りたいと思っているのですが・・・
また、仮に事故を起こした場合、強制保険と任意保険の会社が分かれていると、事務手続き上、ややこしくなるのでしょうか。一元管理したほうがいい(任意保険もあいおい損保に入る)のであれば、そうしたいとも思っています。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

強制的に入る保険のことを「自賠責保険」といいます。
さて、自賠責と任意保険の会社は別々でも何ら問題はありません。
多くの人は自賠責と任意保険の会社は別々ですよ。

ただ同じ会社にするとちょこっとだけ割引があります。でも本当にちょこっとだけですので、それを理由に同じ会社にする必要はありません。

別の会社にしても事務手続きが面倒になることは有りませんのでご安心下さい。
事故を起こしたときは任意保険の会社に連絡すればOKです。任意保険会社が自賠責の会社と連絡をとってくれますから、私たちが何かする必要はないですよ。

いろいろな保険会社から見積りを取って安くて対応の良い保険会社を選んでくださいね。
お礼コメント
J-SYS

早速のご回答、誠にありがとうございます。
任意保険の会社が自賠責保険の会社に連絡を取ってくれるとは知らなかったです。この部分が知らなかったので、悩みがありました。
事務手続きも面倒にならない、と聞いて安心しました。これで保険会社も無理なく選ぶことが出来そうです。
投稿日時 - 2002-02-26 13:21:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル8

自賠責(強制保険)と任意保険は別々の会社でかまいません。 自賠責の場合、通常は車検時または購入時に、販売店が保険屋さんを選びます。保険内容と保険料はどこも皆同じです。(たしか、対人保険3000万円) 当然、対人3000万円ではは足りないので(人身事故を起こして3000万円以上かかるときや、物損事故に備えて・・・)、任意保険に加入します。 任意保険は、選ぶ会社によって、補償内容や保険料が大きく ...続きを読む
自賠責(強制保険)と任意保険は別々の会社でかまいません。
自賠責の場合、通常は車検時または購入時に、販売店が保険屋さんを選びます。保険内容と保険料はどこも皆同じです。(たしか、対人保険3000万円)

当然、対人3000万円ではは足りないので(人身事故を起こして3000万円以上かかるときや、物損事故に備えて・・・)、任意保険に加入します。

任意保険は、選ぶ会社によって、補償内容や保険料が大きく違います。
多くの方は、対人・対物・搭乗者傷害・自損事故・無保険車傷害(+車両保険)に加入していると思います。保険会社によっては、対物や対人だけに加入ということも可能です。

ちなみに私は、自賠責が東○海上、任意保険はチュー○ッヒです。
お礼コメント
J-SYS

ありがとうございます。車検2年付で購入しましたので、その際に販売店があいおい損保を選ばれた、ということですね。95abcdeさんはチュー○ッヒですか(^^)。その保険会社は、保険料は安く手厚いサービスが売りのようですね。
投稿日時 - 2002-02-26 14:09:09