• ベストアンサー

土日に郵便ポストへ投函したら

回収するだけで消印は月曜日になるのですか? また土曜日に投函するのと日曜に投函するのでは違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土日祝日に行われないのは郵便物の配達業務だけです。 ポストからの回収、消印の押印、郵便局間の郵便物の移動は土日祝日でも通常通り行われます。 参考 https://www.post.japanpost.jp/question/31.html >土曜日に投函するのと日曜に投函するのでは違いはありますか? 上記のとおり、消印の押印、郵便局間の移動は土日関係ありませんから、相手方に到着する日が1日分差が出る可能性があります。 以上、ご参考まで。

address2
質問者

お礼

郵便物の移動は行われているのですね。それならば土曜日に投函した方が早くつく可能性もありますね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.2

こんにちは ポストに寄ります。 集荷時刻がポストにかかれていると思います。 平日、土日と分けてあったり 日曜日集荷していないポストもあります。 集荷していれば、本局(集荷局)から最寄りの 都道府県の大きなターミナルに運ばれて そこから分配されるまでは、土日関係なく行われています。 これはゆうパックを移動させる手段と同じですので 郵便局間はお休みがないのです。 配達は土日はお休みです。

address2
質問者

お礼

移動は行われているのですね。土曜日に出すのと日曜に出すが同じなら急がなくても日曜でもいいかと思いましたが、土曜日に出した方が移動が速くなりそうですね。 配達はしていないと思いますが、早く届けたい場合は土曜日の方がよさそうです。ありがとうございました。