郵便の転送不要郵便について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 郵便の転送不要郵便について教えてください
  • 郵便の転送不要郵便では、友達の家に届けることができますか?
  • 注文者情報以外の住所に届ける場合は、自分の名前に相手の苗字様方を付ける必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便のことについて誰か教えてくださいm(_ _)m

前に、親にばれたくなく友達の家に荷物を送るように名前とかは自分で、住所の欄にだけ友達のものを入れたんですけど、荷物は普通に友達の家に届いたんですね。したら少し経ってから郵便局から、住居確認のお願いというハガキが友達の家に届いたんですね、そしてそれに住居しているに丸をつけて郵便局に返しました。 今回また同じ友達の家に代わりに届けたいものが出てきて、それが転送不要郵便のものなんですよそれって友達の家に届くのでしょうか。 また、これからはサイトに注文者情報以外の住所に届けるという欄がない場合は自分の名前の後に相手の苗字様方と付けなければならないのでしょうか。 無知ですみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnwhern
回答No.2

相手の住所の後に「気付」を入れればよいのではないかと思いますが。それか、局留郵便にするという手もあります。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

家族の移動があるだけでも警察は様子を見に来ます、 どこかの工作員が家族になりすまして潜伏を疑われ ます、ですから事実ではない事は書いてはいけません 、ちなみに不穏な事すると、観察対象になり、行動 調査されます、つまり貴方に関心ある人が、危険 人物に疑われてしまいますので、嘘は書いては駄目 です。

• nekoi
回答No.5

確か郵便法違反って言って、虚偽の住所を使うのは法に触れるんじゃなかったかな。 (犯罪や詐欺防止の為の法律。偽造カードや文書、お金などを架空の住所と名義で受け取るのを防止するため) そして 第36条 会社は、郵便物の受取人の真偽を調査するため、受取人に対して必要な証明を求めることができる。 ってのがある。だから調査されちゃったんだと思う。つまり今疑われている状態。 一発でバレたんだから郵便局もなかなか凄い調査力だと思う。(確か特殊詐欺対策で警察と郵政は協力関係にあったはず) 素直にご友人さん自身の名義で受け取ってもらった方が無難じゃないかな?

• OKbokujoo
回答No.4

付記です。 公正証書不実記載登記に問われます。(実際の住居と指示が別) 又、郵便法では別な罪になります。

回答No.3

宅配ボックスでも受け取れます。

• OKbokujoo
回答No.1

転送不要郵便は届きますが、その後にバレると大変ですよ。 それ違法行為ですから。ブツによっては身分証明が必要です。

kakakaka123
質問者

お礼

ありがとうございます!

kakakaka123
質問者

補足

すみません、どこらへんが違法行為なのでしょうか。転送不要郵便を送る事ですかね