• ベストアンサー

911という電話番号

アメリカ映画を観ていたら、911が日本の110,119にあたることが分かりました。 同時多発テロが、9.11に決行されたことと、何か関係がありますか?

• gesui3
  • お礼率100% (5600/5600)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.4

同時多発テロについては、事件後に身柄を拘束された立案者のハリド・シェイク・モハメドの供述から経緯が明らかになっている。 大ざっぱな流れは、1996年、ハリド・シェイクがアルカイダの指導者オサマ・ビン・ラディンに同時多発テロ計画を提示。 1998年末から1999年初頭ころにビン・ラディンが計画を承認し、ターゲットの選定、要員の選抜が始まるが、当初、パイロットとして選ばれた者の言語能力などの問題もあり、選抜のやり直しとなった。 ヨーロッパに在留していたパイロット資格を持つテロ要員がアメリカに入国できたのは2000年6月前後で、アメリカに入ってから操縦の再訓練を受け始めた。 その他の戦闘員がビザを取得してがアメリカに入国できたのは2001年で、テロ要員が揃い、本格的なターゲットの選定に入ったった2001年7月ころに、「ビン・ラディンができるだけ早いテロ攻撃の実行を望んでいる」との伝言が入り、体制が整った時点で計画を実行。 と言うコトで、陰謀論者には物足りないだろうけど・・・「スポンサー様には逆らえない」ためのタイミングで、「数字遊び」に興じる余裕なんてなかったんだな と。

gesui3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

関係はないわけですね。 元々の911という番号は、ダイヤル電話の番号で決められたものです。 手前から、1、2、3、4、5、6、7、8、9、0と円周上に穴が開けられており、指で回して戻ってくるまでの間には留守が発生してそのパルスを読み込むことで交換機が電話を繋いでいたためです。 1パルスを発生させるのに、1秒もしくは0、5秒かかりましたのd、遠い番号ほど、戻ってくるのに時間がかかるため、かけた人を押しつかせる効果をネタって、わざわざ9や0などの番号を入れたものです。 手をを起こす日をわざわざその日にする必要はなく、下手に日数をかければそれまでの作戦を遂行する人たちの費用など色々と問題になります。 なので、何か起こす場合はできるだけ早くに起こすというのが基本で、遅らせることで離反社が出てきたり実行する人たちの生活費などの経費もかかり魔sからね。

gesui3
質問者

お礼

わかりました。

• no_account
回答No.2

緊急通報用番号として911が運用され始めたのは1959年です 同時多発テロは2001年です 何も関係がありません

gesui3
質問者

お礼

日に合わせてテロをしたのかと思ったわけです。

回答No.1

関係ないでしょう。 そもそもアメリカは9月じゃなくSeptemberです。

gesui3
質問者

お礼

> アメリカは9月じゃなくSeptemberです。 どういうことでしょうか? 9月=Septemberでは?