• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三者面談でボロクソ言われた。)

三者面談でボロクソ言われた

このQ&Aのポイント
  • 中2から急に成績が下がってしまい、親にボロクソ言われました。
  • 三者面談のとき、親が自分の勉強不足や提出物の問題を暴露され、悔しさと傷つきを感じました。
  • 親が豹変し、優しくなった態度に対しても気持ちが揺れ、涙が止まりませんでした。なぜ自分がこんなに傷つくのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

無条件で甘えさせてくれる唯一の味方だと思ってた 親に信頼されてなかったからかな。 でもねー世の中はほんとマジで甘くないんだ。 社会にでて仕事したらこんなもんじゃないくらい泣くよ? せいぜい頑張って強くなることだ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.7

人は誰しも「痛いところを突かれる」と嫌なものです。 大人でも子供でもね。 暴露?違いますよね、親は家庭での本当のことを先生に話しただけ。 あなたにとっては言って欲しくないことだったから「暴露」と思っただけ。親はそんな風に思ってないはず。 なので家に帰って普通にしたのだと思いますよ。 勘違いをしないこと。 分かってる通り悪いのは自分。 あなたは暴露された被害者ではない。 なんなら私の息子も、宿題はしない、提出物は出さない、忘れ物はする、で先生に笑われたことが多々あります。 参観日に行くと後ろの掲示物にうちの息子のだけがなくて、懇談の時先生にうちのがないのはなぜ?と聞いたら「あー1枚も提出してないんですよねー」と苦笑いされ。 もちろん息子もその場にいましたよ。 えーそうだっけ?とか笑ってました。 内心嫌だったんだろうなとは思いますがね。 机の中からやりかけのが出てきたから、参観日の後残って出して帰ろうぜと教室に親子で残ってやったこともあります。 友達たちが寄って来て、ダッセー!とか茶化しながら終わるまで一緒にいてくれたりもしましたね。 泣いてて情けないくないですか? そんだけのことをするなら、笑って「てへぺろー!(古っ!)」とか言えるくらいでないと。 なんでもね、楽しんでなんぼよ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • demitasu0
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.6

一番の原因は 親の、表と裏の顔を見てしまったからでしょうか。 そもそもボロクソに言われたらショックですし、軽く人間不信になりかけてるんじゃないかとも思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.5

>なぜ自分が悪いのにこんな傷ついてしまうんでしょうか。 弱いからです。全て親、先生、周りに甘えて流されて生きてきたという結果です。自分でそれが分かっているから余計に情けないのです。 少し参考になる事例記します。 「スクールウォーズ」という昔のTV番組覧た事ありますか? 適当に練習して、イザ練習試合になってボロクソに負けました。 監督は初め「お疲れだったな・・」と声掛けしますが、最後は生徒の本音を引き出し全員殴りました。。。 本気で取り組んで負けたとは意味が違うからです。 法廷で刑事事件で起訴された被告に対して、弁護士が追い打ち掛けて責める答弁をする事もあります。これにより検察が主張すべき事が重複するので、敢えて弁護士が刺します。 検察の求刑事由が半減し、執行猶予に持ち込みやすくなる事もいあります。 親が先生、他人の前で責めた事もこれに近いものです。 アナタは未だ未だ子供です。 自分で考えているより「もっと子供であり幼い頭脳」です。 ここの回答も色々ありますが、厳しい指摘は敢えて、甘んじて享受する素直な心がなければ成長は出来ません。      

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tnwhern
  • ベストアンサー率28% (77/271)
回答No.4

この種の問題も、数学等の問題のように厳密な正解があるような問題ではないので、正しい・間違いというよりは当・不当という次元で捉えるのが適切ではないかと考えます。 私見としては、質問者さんに非があるのが自分でわかりきっているからこそ、そういう気分になってしまうのではないかと思います。ならば、ちゃんと勉強するのが妥当ではないですかね。たかだかペーパーテストの出来が悪いくらいならば、自分が惨めな想い等をするだけで済むのでまだマシではないでしょうか。職に就くと、低調なパフォーマンスをすればいろんな方からお叱りを受けるばかりか、いろんな方々に迷惑をかけて、最悪の場合は損害賠償請求等までされる可能性までありますし。そういうことを思えば、テストの出来が悪かったくらい、なんてことはないでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2579/5965)
回答No.3

>なぜ自分が悪いのにこんな傷ついてしまうんでしょうか。 他人のせいに出来きた方が気楽かもしれません。 自分が悪いから情けなく辛いのでしょう。 親、母親?父親?どちらにしても心配し悩んでいらしたのでしょう。 テスト結果、提出物で当然分かっている先生に吐き出してしまったのでしょう。 「小4の妹と同じぐらいしか勉強をしていない」 家で勉強しているのですね。 私は授業は真面目に聞いていましたが中2の夏休みまで家での勉強は宿題だけでした。 夏休みから徐々に勉強を始めそれなりの都立高校に入学できました。 中2ならこれから勉強でも充分間に合うでしょう。 まだローティーン、人生80年とすればまだ始まったばかりですね。 二十歳の自分に手紙を書いてみますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2565/11420)
回答No.2

自分の中でまだ「自分は悪くない」と考えている部分があるのかもしれません とりあえず今日から勉強も提出物も頑張りましょう それだけのことです 親はいつでも味方です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面談で泣いてしまう癖を治したいです…

    面談で泣いてしまう癖を治したいです… 高二女子です。 私の学校は担任や教科の先生との二者面談がかなり頻繁に行われるのですが、いつも怒られている訳でもないのに泣いてしまいます… 面談中に先生に質問などをされてもなぜか毎回声が出なくなり、1人で何十分もうつむいて黙り込んでしまうこともあり、そうしているうちに突然涙が溢れてきてしまいます…。 今日の面談でも、私が緊張で手が震えてしまってずっとうつむいている様子に気付いた先生に「大丈夫?怖がらなくていいからね」と言われただけで泣いてしまい、先生に本当に迷惑をかけてしまいました。 面談になるとどうしても毎回涙が出てしまい、話そうとしても声が震えて聞き取ってもらえません… こんな自分が情けなくてたまりません、、 どうしたらいいでしょうか…

  • もうすぐ三者面談です。

    もうすぐ三者面談です。 中2の女です。 実は去年の冬の校外学習で、お菓子を食べてはいけない時間に食べてしまったことがばれてしまいました。 本当はやってないんですけど。 罪をかぶせられてしまいました。 嫌で嫌でたまらなかったけど、私は担任に入学当時から問題児扱いされているので、後で「実は私やってないんです」なんて言っても全然信じてもらえませんでした。 そこから学年中の先生に私は問題児扱いされています。 そのことを親はまったく知りません。 そして今日、私は国語の時間に習字セットを忘れてしまいました。 そのことを先生に言わずにいたらものすごく怒られました。 他の人も言ってないのになんであたしだけ? とは思いませんでした。 でも「お前はいつもそうやって隠せると思ったりしてる」と言われて、すごく悲しかったです。 ばれなきゃいいなんて思ってません。 でもそう思われてしまっているんだからしょうがないと思います。 三者面談ではなんとしてもこのことを言われたくないんです。 何かいい方法はありませんか? 長文で失礼しました;

  • 三者面談を拒否されました…

    三者面談を拒否されました… 私は公立高校に通っている、高校三年生の者です。 本日の朝、三者面談希望の申込書を書いて提出したのですが、余白の欄に「もう失敗はないでしょう。不要です。」と書かれ返されまし た。 私には先生のお気を悪くさせた原因があって、 実は昨日、教科の先生の急な外勤で自習になった時間に、 ある程度(センター試験一年分)自習して疲れていまい、10分くらいの気晴らしのつもりでスマホのゲームをしていたところ、たまたま見にきた他の先生に見つかり、没収され担任へ渡されてしまいました。 本校では、携帯は電源を切ってカバンにしまっておかなければなりません。 昨日の時点で担任が「親を呼ぶ」とおっしゃったので、帰宅してからすぐ、母に呼ばれると伝え、待っていましたが結局呼ばれず、今日の帰りに返してくださいました。 その時先生には「最後の最後(あと5日で学校が終わります。後は卒業式のみです)でお前の人間性が分かったよ」と言われました。 校則を違反し、ゲームをしていたことについては本当に悪いことをしたと思っております。 また受験生にも関わらずこのような気の緩みを出してしまった事について、先生方には多大な失礼をしてしまったと思っています。 今後はちゃんとカバンにしまっておこうと思っています、 ただ、このような理由から三者面談まで拒否されることはあるのでしょうか? それとも私は、三者面談を拒否されてしまうほどの重大な罪を犯してしまったのでしょうか?そうだとしたら、大変自業自得な事だと思います。 私は事前に進路の事で相談がありますと言っていたのですが、「お前とは話すことはない」と何回か拒否されています。私の言い方が原因か、担任の先生に嫌われてるか、またそのどちらもなのでしょうか。 最終的に聞きたいことは、先生の好き嫌いで三者面談を拒否出来るのかということです。 私としては大変ショックでした。 ちなみに、塾の先生は、 「私が私大をたくさん受けるので、 面談しなくてもいいと判断されたのでは?」 と慰めてくださいました。 確かにそういう考え方もあるとは思いますが、スマホをしていた事が原因じゃないかと気になって仕方ありません。

  • 学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子で

    学校での二者面談が地獄のように怖いです…高二女子です。 今日の放課後に担任の先生との二者面談があったのですが、始まる前から心臓が異常にバクバクして、寒くもないのに体が震えてしまって、面談室に入った瞬間に涙が出そうになってしまいました… でもそんなおかしな自分を見られるのはもっと怖くて必死に隠そうとしていましたが、何かを聞かれても「はい」すら言葉が出なくて小さく頷くだけでした。 また、なんとか時間をかけて答えても声が小さすぎて先生に届かず、聞き返されると不安で余計に声が出なくなり、震えた涙声になってしまって辛いです… 先生は、生徒の手や声が震えているとやはり気付くものでしょうか…? また、高2にもなって生徒がこんな風になってる姿を見たらどう思いますかね…?

  • 面談でいつも、世の中に対する考えが甘すぎるといわれてしまいます…

    先日、三者面談をしました。 私、将来トリマーをしながらブリーダーを趣味程度にしたいとおもっている、 四月から受験生の中二の女です。 面談の時にその気持ちを先生に伝えました。 内容↓ ・中卒でトリマーの専門学校に行きたい ・専門学校を卒業後、信用できるブリーダー様の元で認めてもらえるまで働く。 ・将来的には自分の店を建てたい(これは何歳になってもかなえたい夢) ↑こんな感じです。 ですが、先生はやっぱり高校には行くべきだといっていました。 5教科が苦手で…数学なんて特に。 憶えたことが、すぐ抜けていってしまうんです… 自分の興味のあることならいくらでも覚えているのですが… 国語は普通くらいです。 自慢できるのは複教科(美術、技術、音楽)だけなんです。 塾に行っていましたが、どうにも私には合わないみたいで… 進研ゼミも続きません。 勉強は好きになりたいのですが、どうしても続きません。 母は、「アンタは犬とパソコンの事やったら飽きへんのに、なんで勉強はそんなにアカンねや…」といいます。 それに、高校いって、余計な金使うよりは専門学校でしっかり自分の好きなこと学んでおいで、といいます。 とてもいい母を持ったとおもいました。幸せです。 先生は将来的にも、高校は行っておいたほうがいいんじゃないかといいます。 自分でもどちらがいいのかよくわかりません。 今の学力なら、公立高校(最低レベル)ならいけるといっていました。 青春時代を職場で過ごすのか?と先生に言われ、ちょっと悩んでいます。 誰かアドバイスおねがいします。

  • 自分の親についての質問です。

    自分の親についての質問です。 僕は中学生なんですが、勉強が出来ず塾の宿題はしっかりとやっているのですが、学校の宿題を全然やってませんでした、親も僕のことを馬鹿だ、頭が悪いとか言って馬鹿にするばかりです。この前の三者面談でまた先生に勉強ができてないだの宿題が出せてないだの言われました。今は親に会わないように自分の部屋にこもったりして時間を稼いでます..でもいずれ怒られるとは分かっています。自分が悪いのは分かっているのですが、親が怒るときは僕の物を壊すと脅したり、部活を辞めされるぞといったり、殴ってきたり、それと勉強のなにが関係してるのか意味が分からないことばかりです。あと親に頭悪いなど馬鹿にされるのが正直辛いです。きっと今回の三者面談でまたいろいろ言われると思います.... 親としてはどういう考えで子供を叱っているのですか?普通の親と違って叱っている自分に酔っているだけというか何も考えずに叱ってるようにしか思えないです。 皆さんの親はどんな感じですか?

  • これは心の病気ですか?

      死にたい。消えたい。辛い。 中2女子です。 死にたいと思って泣いてしまいますが、3時間経ってもまだ涙が止まりません。 死にたいって思い始めたのは小4からです。 理由はよくわかりませんが、もう生きたくないって思います。 これは心の病気ですか?何かの症状ですか? 辛いので病院に行って話を聞いてもらったりしたいです。でも親に言いたくありません。 わたしは病弱なほうですが、親は絶対に病院に行ってくれません。心臓が千切れそうなほど痛かったときも駄目でした。 また同じ結果になるのだから絶対に言いたくないです。 これは心の病気、または何かの病気ですか? 病院で話を聞いてもらうにはどうすればいいでしょうか?  

  • 中3 忘れ物

    子供が中2の三学期から 急に忘れ物が多くなりました 提出物も全く出していませんでした 時間割りも毎日、変わるので チェックしなければいけないのですが それもできなくなり 毎日、友達に聞いています 発達障害の検査など異常無しでした。 勉強もやる気を無くして学力は低下しています。 最近も受験勉強はやらず 宿題でいっぱいいっぱいみたいです。 毎日、宿題は?と聞くと 今日はないと言いますが 23時までゲームをやっといて やっぱり宿題あったと騒ぎます。 それから宿題をやると寝るのが2時3時になります。 勉強の出来る環境にしてるつもりです。 あまりにもわたしがうるさいのでしょうか?

  • 親は子供を芸能事務所に入れたいのですか?

    中2女子です。 小4の頃から親に芸能事務所に入れと言われてきました。母子家庭です。勝手にオーディションの日にちを決めそれを当日や前日に教えてきました。小4の頃どうしてもしたくなくて何度も断り、小6でまたオーディションをしてと言われました。しつこくてこれからも言われると嫌だったのでその時はオーディションをしました。 (正直人前に出て演技をするのは嫌です。) 合格し、1年間レッスンを受けることになったのですがダンスを踊ったり歌を歌ったり演技をしたりして、楽しくなくて逆に早く辞めたいし、なんでここまでしたくないことをしないといけないのかずっと考えてました。そのレッスンは毎週土曜日にあります。 レッスンをしてるとわかったのですが,やっぱり芸能事務所に入りたい人ほとんどの人は自分に自信を持ってました。私は自分に自信がありません。でも自信を持てたからと言って芸能事務所に入りたいとも思いません。中1の夏に公開オーディションも終わりスカウトも来ましたが、また人前でオーディションをしないといけない、普通の生活をしたいのにできない(オーディション練習や土日が削られるから)ので断り続けてます。スカウトが来たと言ってもエキストラの事務所ばかりです。すると親は「全然スカウト来てないね。」「〇〇はあんなにスカウト来てるのに(私)はエキストラの事務所ばかりだね。」などと言ってきました。 少し経って急に他の事務所のオーディションを受けてと言われました。しかも当日です。(これまでにも何度か当日に言われてました。それは全て断ってました。)この後3回ほど他の事務所のオーディションをしてと言われました。めっちゃわがままなのは自分でもわかってます。でもどうしてもしたくないです。これまで友達に相談してきましたが、「本人がしようと思ってない(したくない)のに続くわけないし、身につかないからしなくも大丈夫だよ!」「無理にそんなことしなくていい」「この世のみんなが必ず芸能界に入らないといけないわけじゃないから、したくないならしなくてもいいんだよ!!」など言ってくれました。でも親は本当にしつこく言ってきます。「(私)は勉強できないんだから、将来ないよ?」「あなたのことを思って言ってるの」「あなたが大切だからしてほしいの」など親に言われました…笑。本当に大切ならここまで断ってるのに無理にやらせようとなんてしませんよね?また、(この言ってきたのより)2日ほど前に断ったら2日間朝、晩ご飯抜きでした。私の洗濯物だけ省かれてました。(親は姉とは仲良くしてて、3人で住んでます。)「(私)の保護者じゃない。」「出て行って」なども言われてました。本気で通報も考えてます。 勉強できないけど一応夢はあります。中2なのでまだ勉強は間に合うと思います。。 長く話してきましたがオーディションはしないといけないですか、、?親の言うこと聞かないとダメですか?意見聞きたいです。お願いします…。 長文失礼しました。

  • 明日の三者面談で…

    こんばんは、高校1年生の男です。 僕は明日三者面談があるのですが、先生が 僕のやらかしたことを親に言いそうで怖いです。まず、僕は10月頃に一人で登校をしていると他クラスの女子(Kさん)が僕に対して、「ヤバい、昨日バイト先の先輩の家泊まって家帰れない。」と言ってきました。あまり関わりがなかったので、言ってくることが不思議だったので心配しました。そして夜になって帰れたか聞くと、まだ帰れてないそうなので、「今日自分の家ちょうど誰もいないけど…」と滞在を促しました。 結局、来ませんでしたが、「優しいなー、ありがとう」と言われ、翌日から学校で話し掛けられるようになりました。 実は、この前に僕は恋をしていたのですが一人のクラスメイトに陥れられてその時好きだった人とは関係がなくなりました。それに加え、僕のクラスは男子しかいないので、女子との関わりがある人がすごい。。と言う風潮はありました。 ここで僕は、自分のクラス内のカーストを上げるためにアプローチを始めましたが、突然SNSのフォローが外され、Kさん含む2人が担任の先生と放課後何か話しているのも見ました。 ここから何か焦り始めていて、ある日Kさんのクラスの担任の先生と僕の担任の先生から職員室に呼ばれ、Kさんは僕が家に誘ったことなど全て報告してました。怒られることはありませんでした。。Kさんと仲良い友達が、僕と仲良い友達と付き合っていたのと住んでる市が同じなので「まぁこれでクラスのカースト上げれるな」と 思っていただけです。。 皆さんは、明日担任の先生が懇談で学校生活の面でこの事を言うと思いますか?? また、親から怒られた時になんて言えばいいですか?