• 締切済み

仕事も家庭も常に無気力

アラサー女です。タイトルのとおり、仕事も家庭も常に無気力です。 家事は特に掃除が苦手です。夫が家事をしてくれますが、私に対してストレスが溜まっていそうで申し訳ないです。 こんな私ですが、要領は良い方で受験や就活活動は頑張りましたが、良い大学、会社に入ったらゴール。そこからやる気が起きません。 実力主義の会社で最低限の仕事はしてますが、プラスαの仕事ができず評価は良くないです。 でもどうしてもやる気が起きないです。 自分で言うのも恐縮ですが、見た目も悪く無い方ではあったので今までは愛嬌で何とか誤魔化しやってこれました。しかしアラサーになって肩身が狭くなってきた気がします。 今頑張らないと仕事も結婚生活も取り返しのつかないことになると頭ではわかってますが、どうしてもやる気が起きません。 多分、本当に離婚やリストラの危機に直面すれば頑張れると思いますが、まだ手を抜いて大丈夫だろうと自分の中で甘えがあるのだと思います。 子どもも考えていますが、こんな怠惰な自分に子育てが出来るとは思えず後ろ向きな気持ちになっています。 この性格は昔からですし、最低限のことはやってるので鬱病とかではないと思います。 どのように気持ちを持っていったら良いかアドバイスいただきたいです。趣味を持ったことがなく、今までの人生何かに熱中した経験もありません。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.12

レッドブル飲んで、翼を授けてもらいましょう。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (571/1084)
回答No.11

精神科クリニックでカウンセラーをしていたことがあります。他の方が多方面から助言をされていますが、私が気になるのはやはりうつ状態ではないかということです。 怠惰な性格は昔からとおっしゃいますが、誰しも怠け心というのはあるものです。私も手を抜けるところは抜こうと思いますし、居間の掃除はしても自室は本が散乱して酷い状態ですが、滅多に片付けができません。 頭で、これではいけないと思いながらできないというのは、コントロールが失われた状態であるということです。危機に直面すれば頑張れるとおっしゃいますが、頑張る状態を続けていると本当に心がリタイヤしてしまうこともあります。おそらくあなたの中でのうつ病へのイメージがあるのでしょうが、症状や状態はかなりさまざまです。重くなれば体を動かせなくなりますが、軽度であれば仕事を続けている人もいくらもいます。一度精神科か心療内科に相談されることをお勧めします。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.10

子育てに関しては大丈夫だと思います。最低限のラインは気になりますが、子供は勝手に成長します。その最低限がきっちりできていれば、問題ないです。いざ、産まれてくれば愛情も沸くかも知れませんから、最低限以上のことができれば、より大丈夫です。 仕事に関しては、正社員で常に評価に晒されるポジションでやる気がなくて、リストラが危ないまで気になるなら、リストラまで粘ってでもいいですし、自分で機会を作ってもいいので、時間給で働くバイト・パートにシフトしてもいいのではないでしょうか。バイト・パートに何の責任もないか、といわれるとそうではないですが、今よりは求められる事も少ないですし、評価は基本的に完全に使えない人かどうか、だけなので、昇給を多く望まないなら、気にしなくていいし、福利厚生は企業の規模がそれなりにあれば、ちゃんとついてきますし、あなたのようにやる気がなくても最低限をこなせばOKって職場は多いです。 家庭は旦那さんとの事なので、旦那さんが許容してくれれば、問題は少ないと思います。それこそ最低限をきっちりこなし、会話を通して、旦那さんが不満をためる事がないようにだけ気をつければいいかと。 一般的な理想はあるでしょうが、自分がそうなれないなら、自分ができる範囲でできる事を精一杯していて、大きな問題が発生しないなら、別にそれでいいと思います。他人は何か言うかもしれませんが、話をちゃんと聞かないといけないのは旦那さんだけです。他の人の話は話半分でいいと思います。聞いてできる事は挑戦してみて、無理そうなら、放置で大丈夫だと思いますよ。 人生、山あり谷ありなので、これからの展開でやらなければならない最低限が増える可能性もあります。だけど、その最低限はきっちりやって、誰にも迷惑をかけることなく生活できるなら、今のままでいいと思います。ある日突然、やる気が出る可能性だってありますから。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (604/1262)
回答No.9

頑張らなきゃ、とか、 やる気が出ない、とか、 そういうことは考えなくていいって思いますよ。 今のままで、ただ、ご自分の美しさを保つことだけに 集中してみてください。 怠惰になる原因のひとつに 腸内環境が悪い場合がありますよ。 便秘気味ではないですか? 毎日お通じはありますか? もし便秘気味であるなら それを改善してくださいね。 容姿には恵まれていらっしゃるようですから さらに美しく、可愛らしくなるようにしてみてください。 便秘気味だと、美しさにも雲がかかってしまいますよ。 また、もし、ですが、 節約ばかりして、 おしゃれをしていない、ということはないですか? おしゃれしないと、元気も出ませんよ。 お掃除が苦手とのことですが、 ご主人がしてくださるのなら、問題ないでしょう。 共働きでいらっしゃるのですしね。 ご主人と、言葉を交わしていますか? お互いにいつも、 朝は「おはよう」って、挨拶されていますか? 仕事から帰ったら、お互いに 「お疲れ様、大丈夫?」などのような そんな言葉かけはしていますか? それらをするだけでも、 随分違うと思いますよ。 無理に頑張るとかはなくていいって思います。 ただ、人は誰からも認められなくなったり、 褒められなくなってしまうと エンジンがかからなくなります。 せっかくお美しくて、頭もいいのに、 もしかしたら、ご主人からなにをしても 褒められたり、感動されてなかったりしていませんか? あなたの質問文を読ませて頂いて 私は自分の30代は、寝てばかりいたということを 思いだしました。 なにもしたくなくて、でも、とりあえず 最低限のことはしているんです。 でも、徹底してはなくて、いつも家でゴロゴロしてばかり・・・ 動きたくありませんでした。 あの頃は、夫婦仲も冷めているかのような感じで、 言葉かけもほとんどなくて、 朝の挨拶もなかった状態でしたね。 この状態を抜け出るのに、 10年以上かかってしまいました。 抜け出せたのは、主人との気持ちが通じ合ってからです。 私は月日を無駄にしてしまいましたが でも今は毎日楽しく幸せで、主人との仲も新婚のときのようです。 余談でしたが、 少しでも参考になれば・・・ 心のスイッチ、入るといいですね。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1250/3424)
回答No.8

やる気が出ないのは、本当に自分が考えているような甘えなのか。 もともと人と争うことが好きじゃないとか。 短期集中型なので、長期的に取り組むことが苦手なだけとか。 しっかりしなきゃ、ちゃんとやらなきゃと無意識に考えていて、日々心が疲れているとか。(責任感が強すぎる) やらなくてもいいと自分に言ってあげられますか? 料理は冷凍食品やレトルト、パルシステムやミールキットを利用、片付けは食洗器。 掃除はロボット。 洗濯は乾燥機付き。 金銭的に可能なら、こんな生活でもいいと思います。 家事に対して無気力だと、家庭生活が取り返しのつかないことになるってのは、不思議ですよね。 (逆なら離婚理由にならないのに) そう考えている時点で、質問者さん自身が自分に対して厳しい査定をしている可能性はあるのかなと思います。 基本、家事全般が好きじゃないんでしょう。 好きじゃないからやる気にならない。 それでいいと思います。 別に仕事だって、転職すればいいじゃないですか。 必要最低限のことさえやっていれば、問題ないとする会社だってありますから。 そこまで今の職場にこだわる理由があるんでしょうか。 わたしからしたら全部が逆に見えますよ。 合わないことに無理して自分を合わせようとしているように見えます。 環境なんて、自分に合わせて選んでいいんですよ。 趣味だってなくったって困りません。 趣味「寝ること」という人もいますから。 そこまで周囲の目や世間体にこだわる必要はないと思いますよ。 自分の人生です。 自分にとって自然体でいられるために「何が必要か」を考えてみることも必要じゃないでしょうか。

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (253/558)
回答No.7

>最低限のことはやってるので鬱病とかではないと思います。  自己診断だけで放っておくのはよくない事だとは思いますので、まずは内科で身体の状態を診てもらったら如何でしょうか?診療内科とかで診てもらうのはそれからでもいいかも知れませんね。  社会に出てからの環境変化に身体がついてこれなくなってる可能性もありますので。食生活の変化や生活環境の変化による体内環境の乱れ等によっても気力が出ない場合も否定は出来ないと思います。問診だけでなく念の為に血液検査は受けといた方がいいかも。

回答No.6

バーンアウトしちゃったのでしょうか。 元々、地頭の良い方で親のレールに敷かれ、挫折を味わうことなくやるべき事をこなしていた方が、親の理想とする子供に育った時に無気力になる方もいらっしゃるようです。 ふと、「本当に私ってこういう人生が送りたかったのかな」と客観視するというか・・・。 自分が経験したことのない、経験なんてしようとも思わなかったことにチャレンジしてみると、急に気力がわいてきたりするようですが、思いつきが悪いんですよね。 今の状態で特に大問題に発展しないのであれば、今のままでも良いのではないでしょうか。 お子様は授かりものですので、できた時に考えたので良いと思います。自分が育てられたことで子供にもしてあげたいことはしてあげたらいいですし、特に不安になる必要もありません。なんとかなるものです。 ご主人とはコミュニケーションとられることをおすすめします。 レスにならないよう、スキンシップは心掛けられるといいですね。

  • kochasan
  • ベストアンサー率21% (64/300)
回答No.5

結婚したら、お互いが死ぬまでゴールじゃなくスタートなんで死んだところがゴールです。 無気力になってる場合じゃない、今試合の最中だから。

  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.4

でも、いまのところ、大きく困ってはいないのですよね。 では、いまのところ、できる範囲で、周りが困らないようにする、ぐらいでいいのではないでしょうか。 > 夫が家事をしてくれますが、私に対してストレスが溜まっていそうで申し訳ないです。 掃除がダメだとしても、ではせめて、家事のなかの、なにをすればストレスが減るか、旦那さんに、尋ねてみては? > 今頑張らないと仕事も結婚生活も取り返しのつかないことになると頭ではわかってます では、そのときがきたら、がんばりましょうね。 それまでは、やる気もないのに、ムリに、がんばらなくていいと思います。 > こんな怠惰な自分に子育てが出来るとは思えず後ろ向きな気持ちになっています。 そうですね。 「子供が生まれれば、大丈夫かもしれない」と、希望的観測で子供を作るのは、危険だと思いますから、 まだ、子供のことは考えないほうがいいと思います。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

「家事代行の便利屋さん」「レンタル・ボックス」 「ベビー・シッター」etc.を活用することで、 OKではないでしょうか。 ふろく: 「乾燥機付きの全自動洗濯機」「食器洗器」 「ロボット掃除機」「自動風呂」etc. あらゆる機器を導入することも 検討しませんか。 ふろくⅡ: 家庭生活で大事なのは、 〇〇〇〇ですので、この〇〇〇〇に 気づかれることも大事ではないでしょうか。 なお、日本人の好きな「頑張る」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/忍耐/我慢/忍耐/過度のネット検索/etc. と同じように自傷行為ですので、これからは 何事も頑張らずに、怡しみながら 進めるようにしませんか。 [散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに          惑ふ蝶かな   (僧正 遍照)古今和歌集 435] Adieu.

関連するQ&A

  • 生きる気力が無くなった僕に、気力を下さい

    私は、もうすぐ33才の独身の男です。 いろいろ悩みがあります。 (1)仕事の事。33才になろうとしているのに一人前になれまん。 男だと30才位で一人前だと思ってます。でも、自分が思うような自分には程遠く感じています。 (2)家庭の事。もう少しで結婚適齢期も終わりです。 ルックスも悪く、結婚できない不安に襲われます。 (3)体重の事。一年で10キロ増えました。今、74キロです。 でも、やる気も無いので、減らそうという気力もありません。 (4)髪の毛、真ん中がどんどん薄くなっているのがわかります。怖いです。 何をなるにしても気力が出ない無い日々・・・。 人生がつまらなく、成功も無く、失敗だらけのような気持ちがして・・・。 いくら、やる気を出せば取り返しができるなんて、言われても、もうタイムリミットだと思って、駄目なんです。 どうすれば、私に生きる気力・やる気が出てくるのでしょうか? 誰か教えてください。よろしくお願いします。

  • やりたい仕事をしているはずなのに、頑張る気力がわきません

    こんにちは。 私は最近、念願だった職種に転職しました。 長い期間努力してきたため、就職が決まったときはとても嬉しい気持ちだったと思います。 ですが、望んでいた仕事内容で人間関係や職場の雰囲気も特に苦痛には感じていないのにも関わらず、仕事に対してやる気が全く起きません。 やる気だけでなくすぐに落ち込むようになり、分けも分からず泣いてしまう頻度も増えてきました。 就職が決まる少し前からやる気が低下し、何をやるにも億劫でしたが、 「なかなか就職先が決まらないからモチベーションが下がってるだけ」 と思っていました。 けれども、実際働き始めてもやる気が起こらずその時から気持ちが落ち込んでしまっています。 少し休めばよくなると思っても、(職種が技術職のため)「勉強しなきゃ」と考えてしまって休まりません。 実際勉強し始めると、気持ちが落ち込んで全くはかどらないのですが・・ こんな状態のため職場でも暗く、仕事も遅くとても迷惑をかけていると思います。 更にもう辞めてしまったほうが会社のためになるんじゃないかと思ってしまっています。 深く考えないようにする、休養するのは今の私にはとても難しいです。 そんな場合はどうしたらいいでしょうか。 何かいいアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仕事に行く気力がなくなってしまいました。

    今年で就職して4年目の団体職員、27歳(男)です。長文ですが、心底参っています。助けてください。 今の仕事はつきたくてついた仕事で、去年まで楽しくて仕方がない感じでした。 今までなら何かあっても「くそっ」と発奮して、頑張れていたのですが、 今月の半ばぐらいからどうしてもやる気がおきません。バッテリが切れたときのエンジンみたいな感じです。 というのも、畳み掛けるように仕事の失敗や、嫌なこと、凹むことが続いているからのようです。 一つは、仕事の量。去年の5月くらいから仕事が増え始め、毎日22時~23時まで残業で、休日も出勤します。 仕事柄何もなくても、休日にお客さんから仕事の電話が入ることもあります。以前は1年のうち閑期もあったのですが、 この1年ほとんどありませんでした。 そんな状況で、最近は仕事のし忘れが増え、自分で嫌になるほど、仕事の質も下がったと思います。 その状況で、先月の会議で、何もしていない人(会議に年1度だけ参加)から「もっとしっかり頑張れよ、汗をかけ汗を」 と言われたショックは大きかったです。 目の前の仕事をこなしきる前に、次の仕事を山のように盛られます。無茶振りもしばしば。 周りが夕方6時、7時には上がる中、その人との人生の時間差を考えると空しくなります。 でも、仕事をやめたいとは思えません。 二つ目は、いつも気にかけてくれていた上司が昨年度末に任意退職し、先月同期の同僚から転職する話を聞きました。 気のおける人がいなくなること何よりがショックですし、その上、自分はこの先どうするつもりなのか、を 考えさせられ動揺や焦りを感じます。(以前は「自分は自分」と思えたのですが) とは言うものの、周りの人の話を聞いていると「睡眠時間3時間、休みは年5日もない」とか 「会社が廃業して、2年後のあてはない」という方もいます。 それを聞くと「自分は未だ努力が足りない」とか「恵まれた環境にいるのだから」とは思うのですが、 もはややる気にはつながっていきません。むしろ、自分ができていないことに、沈んでいく悪循環です。 時期的にそろそろ、仕事のやり方を変えなければならない時期です。 分かってはいても、それを考えるだけの時間と心の余裕がありません。 頼りの親友とも、訳の分からない喧嘩で絶交寸前です。 何にしても、自分らしさがうまく出せません(気持ち的にも状況的にも) 他人をうらやんでばかりで、夢や希望は否定され、後回しに合います。 読み返してもうまく説明ができていないのですが、本当にどうしてよいのかがわかりません。

  • 即やめる仕事

    アラサーです。先日希望職種だった企業に採用が決まり、初日に講座と短時間職場研修をやりました。 しかしイメージは思った感じでしたが、実際に少しの職場研修で思ったのは¢やりがいないな£でした。 そう思った途端、やる気も気力も失せました。 翌朝、完全に出勤拒絶している自分がいて休みました。 やりがいを多少なりとも感じない仕事をしてもストレスになるし、現に湿疹や悪夢に数日悩んでいます。 上司は優しく¢少しでいいから出てこない?£と電話で言ってくれたけど…まさかやりがいを多少なりとも感じないとは言えないしで。 実際に1日仕事やってみないとわからないけど、気力も失せた自分は研修にでるのも嫌で。 最近は1日・2日で合わないと思ったら辞めていたので家族からも相手にされてません。当然で アラサーでこんな感じで本当に最低です。 こんな自分をどう思いますか?

  • 内心働きたいけど働く気力がもてない

    嫌なことばかり考えてしまって働く気になれません。 心の中では「働こう働こう」と焦ってばかりです。 親に急かされると「もうどうでもいいや」と思ってしまいます。 でもやっぱり夜になると焦ります。 気持ちにやる気があっても、全然行動にうつせません。やる前に諦めてしまいます。 そうして自分を責めて自己満足です。 どうしたらこういった生活を変えられるでしょうか。 今は家事をしてます。私って無価値だなと思います。 一応バイトを探したりしてるのですが、いざ電話しようとすると止めてしまいます。 「私がいたらバイトの人に迷惑なんじゃないか」と思ってしまいます。 とにかく自分の価値が見いだせません。 些細なことでもいいのでアドバイスをお願いします。

  • 父子家庭の仕事について

    2年前に妻に浮気をされてから、何とか自分の事を好きになってもらおうと頑張ってきたのですが、2年経ってもあまり状況が変わらず、自分もすぐ後ろ向きな考え方をしてしまうので、前向きに生きるためには、離婚をしたほうが良いのではと思っています。 そこで質問なのですが、今の仕事は帰りが遅いため、転職を考えています。残業が少なく父子家庭でも無理なく働けやりがいを持って働けるような仕事があればと思っています。良いアドバイスなどがあれば教えて下さい。

  • 仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば…

    仕事、恋愛何もかもが絶望的で無気力状態のアラサーです。どうすれば… 私は30手前の女性です。 私は数ヶ月前まで大手企業で事務職で勤務していましたが 人間関係でお局達にいじめられてストレスで体調を崩し、退職しました。 この不景気に…と悔しく思い、涙も流しましたが無理でした。 恋愛でも遠距離の彼がいたのですが、裏切られてついこの間破局しました。。 両者ともに立ち直れず、今完全に無気力状態です。 何もやる気がおきません。 生きている意味すら感じられません。 就職活動をしても面接に行った際に 「大手なのにどうして辞めたの?」としつこく聞かれ 傷口に塩を塗られるような質問をよくされます。 確かに入社試験は色々ありましたし、難関だったと思いますが。。 以前は書類選考はほぼ100%通過していたのに 今は書類のみで付き返されることも増えました。 また、派遣でも直接雇用でも面接の際に仕事の説明を受けて 「また、あんな事があったら…」と瞬間的に考えてしまい 「働くのが怖い!」となってしまいます。 働く意思がないことはないのですが とにかく働くのが怖いです。 恋愛にしても、好きだった彼にひどく裏切られ 彼との結婚も考えていた為に(お互いそういう話はしていた) ショックが大きすぎて、自分て何て価値がないんだろう…と思います。 立ち直れません。 周囲の友人や身内が恋人と仲良くやっていたり 生まれた赤ちゃんのお世話をしているところを見ると 自分は…と恐ろしく凹みます。 早く素敵な人を見つけ、幸せな結婚を一日も早くしたいです。 このような感じで、家でもとても肩身が狭い思いです。 両親は就活よりどちらかと言えば婚活をして欲しいと思っているようですが。 とにかく今は無気力で現実逃避の為か、眠くなってばかりで寝てばかりです。 生きているのが嫌になっています。 生きている価値ないんじゃないかとか思ったり 生きているのが申し訳なく思ってきています。 出会いも全くないし 自分の良いところは 顔の造りとと身体のバランス位しか思いつきません。 どうにか脱却したいです。 どうすれば気持ちが回復するでしょうか? 元々私は人より心がデリケートだといわれるので 強くならなければいけないのかもしれませんが…。 長々とすみません、宜しくお願い致します

  • 生きる気力がなくなります

    27歳、息子は1歳です。 過去のあやまちばかり悩みすぎて、本当に最低だった自分が嫌で息子を幸せにできるかも分からなくて辛いです。 3年前まで働いてました。幼稚園の先生でした。 最初から上手くいかなくて先生方にも嫌われていました。 子ども達は本当に可愛かったですが、本当に失敗や迷惑ばかりかけて、辛くて仕事や身の回りのことも適当になってしまったこともありました。 最低な人間だね!と言われました。 結婚して息子ができて色々思い出しては、私って本当に最低で駄目人間だと嫌になります。 今だって家事育児に余裕がなくて、適当になってしまったりイライラしたり… 友達もいないですし職場でのこともあって、人付き合いもかなり嫌になってます。こんなんで息子を幸せにできるのか不安です。 私なんかが母親で子どもが可哀想と思われていそうです。

  • どうすれば

    さびしくてさびしくて仕方ない 出来るなら、後ろ向きに生きたくないから、仕事を頑張ろうとする。 でも、仕事もモチベーションが上がらない。 最低限こなすだけで精いっぱいだ。この最低限のモチベーションも 切れそうだ。 誰かに支えてほしいから彼女が欲しい。 でも特に趣味もなく、話が面白くないからやはりモテない。 幸か不幸か、顔はそれなりらしく、女性は誘うとはじめはうまくいくが 長続きしない。 助けてほしい・・・。どうすればいいんだろう。 どうすればやる気を引きこせるんでしょうか? 今は自分を磨くべきとわかっているのですが。

  • 毎日気力がでません・・・。

    社会人5年目OLです。仕事でどんどん評価が下がっていて、完全にうざがられている態度をみんなに取られていて、全くやる気がでません。会社では死んだ魚の目をしています。 やる気が全くでないのと、辞めたい気持ちがたまらなくあります。 思い切って辞めて遠くにいっちゃいたいとか思います。でも、この不景気の中、 勤め先があるのかとか不安な要素もあります。 でも今の会社でやる気がでる気持ちが出る気がしません・・・。 頭が毎日ずーっともやもやしています。 アドバイス頂けたらと思います。