• 締切済み

仕事も家庭も常に無気力

アラサー女です。タイトルのとおり、仕事も家庭も常に無気力です。 家事は特に掃除が苦手です。夫が家事をしてくれますが、私に対してストレスが溜まっていそうで申し訳ないです。 こんな私ですが、要領は良い方で受験や就活活動は頑張りましたが、良い大学、会社に入ったらゴール。そこからやる気が起きません。 実力主義の会社で最低限の仕事はしてますが、プラスαの仕事ができず評価は良くないです。 でもどうしてもやる気が起きないです。 自分で言うのも恐縮ですが、見た目も悪く無い方ではあったので今までは愛嬌で何とか誤魔化しやってこれました。しかしアラサーになって肩身が狭くなってきた気がします。 今頑張らないと仕事も結婚生活も取り返しのつかないことになると頭ではわかってますが、どうしてもやる気が起きません。 多分、本当に離婚やリストラの危機に直面すれば頑張れると思いますが、まだ手を抜いて大丈夫だろうと自分の中で甘えがあるのだと思います。 子どもも考えていますが、こんな怠惰な自分に子育てが出来るとは思えず後ろ向きな気持ちになっています。 この性格は昔からですし、最低限のことはやってるので鬱病とかではないと思います。 どのように気持ちを持っていったら良いかアドバイスいただきたいです。趣味を持ったことがなく、今までの人生何かに熱中した経験もありません。

みんなの回答

• ginga2
回答No.12

レッドブル飲んで、翼を授けてもらいましょう。

• yume358
回答No.11

精神科クリニックでカウンセラーをしていたことがあります。他の方が多方面から助言をされていますが、私が気になるのはやはりうつ状態ではないかということです。 怠惰な性格は昔からとおっしゃいますが、誰しも怠け心というのはあるものです。私も手を抜けるところは抜こうと思いますし、居間の掃除はしても自室は本が散乱して酷い状態ですが、滅多に片付けができません。 頭で、これではいけないと思いながらできないというのは、コントロールが失われた状態であるということです。危機に直面すれば頑張れるとおっしゃいますが、頑張る状態を続けていると本当に心がリタイヤしてしまうこともあります。おそらくあなたの中でのうつ病へのイメージがあるのでしょうが、症状や状態はかなりさまざまです。重くなれば体を動かせなくなりますが、軽度であれば仕事を続けている人もいくらもいます。一度精神科か心療内科に相談されることをお勧めします。

• yaasan
回答No.10

子育てに関しては大丈夫だと思います。最低限のラインは気になりますが、子供は勝手に成長します。その最低限がきっちりできていれば、問題ないです。いざ、産まれてくれば愛情も沸くかも知れませんから、最低限以上のことができれば、より大丈夫です。 仕事に関しては、正社員で常に評価に晒されるポジションでやる気がなくて、リストラが危ないまで気になるなら、リストラまで粘ってでもいいですし、自分で機会を作ってもいいので、時間給で働くバイト・パートにシフトしてもいいのではないでしょうか。バイト・パートに何の責任もないか、といわれるとそうではないですが、今よりは求められる事も少ないですし、評価は基本的に完全に使えない人かどうか、だけなので、昇給を多く望まないなら、気にしなくていいし、福利厚生は企業の規模がそれなりにあれば、ちゃんとついてきますし、あなたのようにやる気がなくても最低限をこなせばOKって職場は多いです。 家庭は旦那さんとの事なので、旦那さんが許容してくれれば、問題は少ないと思います。それこそ最低限をきっちりこなし、会話を通して、旦那さんが不満をためる事がないようにだけ気をつければいいかと。 一般的な理想はあるでしょうが、自分がそうなれないなら、自分ができる範囲でできる事を精一杯していて、大きな問題が発生しないなら、別にそれでいいと思います。他人は何か言うかもしれませんが、話をちゃんと聞かないといけないのは旦那さんだけです。他の人の話は話半分でいいと思います。聞いてできる事は挑戦してみて、無理そうなら、放置で大丈夫だと思いますよ。 人生、山あり谷ありなので、これからの展開でやらなければならない最低限が増える可能性もあります。だけど、その最低限はきっちりやって、誰にも迷惑をかけることなく生活できるなら、今のままでいいと思います。ある日突然、やる気が出る可能性だってありますから。

• sashakiss
回答No.9

頑張らなきゃ、とか、 やる気が出ない、とか、 そういうことは考えなくていいって思いますよ。 今のままで、ただ、ご自分の美しさを保つことだけに 集中してみてください。 怠惰になる原因のひとつに 腸内環境が悪い場合がありますよ。 便秘気味ではないですか? 毎日お通じはありますか? もし便秘気味であるなら それを改善してくださいね。 容姿には恵まれていらっしゃるようですから さらに美しく、可愛らしくなるようにしてみてください。 便秘気味だと、美しさにも雲がかかってしまいますよ。 また、もし、ですが、 節約ばかりして、 おしゃれをしていない、ということはないですか? おしゃれしないと、元気も出ませんよ。 お掃除が苦手とのことですが、 ご主人がしてくださるのなら、問題ないでしょう。 共働きでいらっしゃるのですしね。 ご主人と、言葉を交わしていますか? お互いにいつも、 朝は「おはよう」って、挨拶されていますか? 仕事から帰ったら、お互いに 「お疲れ様、大丈夫?」などのような そんな言葉かけはしていますか? それらをするだけでも、 随分違うと思いますよ。 無理に頑張るとかはなくていいって思います。 ただ、人は誰からも認められなくなったり、 褒められなくなってしまうと エンジンがかからなくなります。 せっかくお美しくて、頭もいいのに、 もしかしたら、ご主人からなにをしても 褒められたり、感動されてなかったりしていませんか? あなたの質問文を読ませて頂いて 私は自分の30代は、寝てばかりいたということを 思いだしました。 なにもしたくなくて、でも、とりあえず 最低限のことはしているんです。 でも、徹底してはなくて、いつも家でゴロゴロしてばかり・・・ 動きたくありませんでした。 あの頃は、夫婦仲も冷めているかのような感じで、 言葉かけもほとんどなくて、 朝の挨拶もなかった状態でしたね。 この状態を抜け出るのに、 10年以上かかってしまいました。 抜け出せたのは、主人との気持ちが通じ合ってからです。 私は月日を無駄にしてしまいましたが でも今は毎日楽しく幸せで、主人との仲も新婚のときのようです。 余談でしたが、 少しでも参考になれば・・・ 心のスイッチ、入るといいですね。

• izumi044
回答No.8

やる気が出ないのは、本当に自分が考えているような甘えなのか。 もともと人と争うことが好きじゃないとか。 短期集中型なので、長期的に取り組むことが苦手なだけとか。 しっかりしなきゃ、ちゃんとやらなきゃと無意識に考えていて、日々心が疲れているとか。(責任感が強すぎる) やらなくてもいいと自分に言ってあげられますか? 料理は冷凍食品やレトルト、パルシステムやミールキットを利用、片付けは食洗器。 掃除はロボット。 洗濯は乾燥機付き。 金銭的に可能なら、こんな生活でもいいと思います。 家事に対して無気力だと、家庭生活が取り返しのつかないことになるってのは、不思議ですよね。 (逆なら離婚理由にならないのに) そう考えている時点で、質問者さん自身が自分に対して厳しい査定をしている可能性はあるのかなと思います。 基本、家事全般が好きじゃないんでしょう。 好きじゃないからやる気にならない。 それでいいと思います。 別に仕事だって、転職すればいいじゃないですか。 必要最低限のことさえやっていれば、問題ないとする会社だってありますから。 そこまで今の職場にこだわる理由があるんでしょうか。 わたしからしたら全部が逆に見えますよ。 合わないことに無理して自分を合わせようとしているように見えます。 環境なんて、自分に合わせて選んでいいんですよ。 趣味だってなくったって困りません。 趣味「寝ること」という人もいますから。 そこまで周囲の目や世間体にこだわる必要はないと思いますよ。 自分の人生です。 自分にとって自然体でいられるために「何が必要か」を考えてみることも必要じゃないでしょうか。

• ryuzin
回答No.7

>最低限のことはやってるので鬱病とかではないと思います。  自己診断だけで放っておくのはよくない事だとは思いますので、まずは内科で身体の状態を診てもらったら如何でしょうか?診療内科とかで診てもらうのはそれからでもいいかも知れませんね。  社会に出てからの環境変化に身体がついてこれなくなってる可能性もありますので。食生活の変化や生活環境の変化による体内環境の乱れ等によっても気力が出ない場合も否定は出来ないと思います。問診だけでなく念の為に血液検査は受けといた方がいいかも。

回答No.6

バーンアウトしちゃったのでしょうか。 元々、地頭の良い方で親のレールに敷かれ、挫折を味わうことなくやるべき事をこなしていた方が、親の理想とする子供に育った時に無気力になる方もいらっしゃるようです。 ふと、「本当に私ってこういう人生が送りたかったのかな」と客観視するというか・・・。 自分が経験したことのない、経験なんてしようとも思わなかったことにチャレンジしてみると、急に気力がわいてきたりするようですが、思いつきが悪いんですよね。 今の状態で特に大問題に発展しないのであれば、今のままでも良いのではないでしょうか。 お子様は授かりものですので、できた時に考えたので良いと思います。自分が育てられたことで子供にもしてあげたいことはしてあげたらいいですし、特に不安になる必要もありません。なんとかなるものです。 ご主人とはコミュニケーションとられることをおすすめします。 レスにならないよう、スキンシップは心掛けられるといいですね。

• kochasan
回答No.5

結婚したら、お互いが死ぬまでゴールじゃなくスタートなんで死んだところがゴールです。 無気力になってる場合じゃない、今試合の最中だから。

• tkkz55okwv
回答No.4

でも、いまのところ、大きく困ってはいないのですよね。 では、いまのところ、できる範囲で、周りが困らないようにする、ぐらいでいいのではないでしょうか。 > 夫が家事をしてくれますが、私に対してストレスが溜まっていそうで申し訳ないです。 掃除がダメだとしても、ではせめて、家事のなかの、なにをすればストレスが減るか、旦那さんに、尋ねてみては? > 今頑張らないと仕事も結婚生活も取り返しのつかないことになると頭ではわかってます では、そのときがきたら、がんばりましょうね。 それまでは、やる気もないのに、ムリに、がんばらなくていいと思います。 > こんな怠惰な自分に子育てが出来るとは思えず後ろ向きな気持ちになっています。 そうですね。 「子供が生まれれば、大丈夫かもしれない」と、希望的観測で子供を作るのは、危険だと思いますから、 まだ、子供のことは考えないほうがいいと思います。

• pipipi911
回答No.3

「家事代行の便利屋さん」「レンタル・ボックス」 「ベビー・シッター」etc.を活用することで、 OKではないでしょうか。 ふろく: 「乾燥機付きの全自動洗濯機」「食器洗器」 「ロボット掃除機」「自動風呂」etc. あらゆる機器を導入することも 検討しませんか。 ふろくⅡ: 家庭生活で大事なのは、 〇〇〇〇ですので、この〇〇〇〇に 気づかれることも大事ではないでしょうか。 なお、日本人の好きな「頑張る」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/忍耐/我慢/忍耐/過度のネット検索/etc. と同じように自傷行為ですので、これからは 何事も頑張らずに、怡しみながら 進めるようにしませんか。 [散りぬればのちはあくたになる花を思ひ知らずに          惑ふ蝶かな   (僧正 遍照)古今和歌集 435] Adieu.