• ベストアンサー

立浪ドラゴンズ

今のドラゴンズの弱さって、 選手が揃ってるとか、揃ってないという事じゃないと思いますか? 監督というのは、今いる選手の能力を最大限に引き出せれば、相手のチームの方が能力の高い選手がいても、勝負には勝てるような気がします。 今のドラゴンズはそれができてないだけです。 弱いんじゃなくて、弱くしちゃってるような気がしてなりません。 監督以外の責任はありますか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.5

ほんの数年前まで、というか今年になるまで、ヤクルトも今のドラゴンズみたいなものでした。 先発に駒がおらず、中継ぎが頼りにならず、若手選手が育ちませんでした。おまけに「ヤ戦病院」と呼ばれるほどにけが人が続出。それでなくとも戦力が足りないのに、ベストオーダーさえ組めない、というような状況でした。なので当時のヤクルトはもう他チームの戦力外となった選手には片っ端から「興味がある」というくらいの体たらくでしたし、他のチームを戦力外にされた人がヤクルトでは準レギュラーだということも珍しくありませんでした。 それがまあヤクルトファンでさえびっくりするくらいの選手層が厚いチームになりましたが、特に球団がお金をかけて大型補強をしたわけではありません。地道に若手選手を育ててきた結果ですね。 他の方もおっしゃるように、ヤクルトの高津監督とて一年目は最下位でしたが、高津監督は現役時代もメジャーリーグの他に韓国リーグや台湾リーグも経験し、独立リーグでは監督も経験し、二軍監督も務めていました。不動の四番村上選手は高津監督が二軍監督のときから四番で使い続けた愛弟子です。 立浪監督にそこまでできるかというと、なかなか難しいだろうなと思います。早くも高津監督はプロ野球史上に名監督として名を残しそうな実績を積み上げていますからね。

その他の回答 (4)

• yaasan
回答No.4

おっしゃるとおりだと思いますが、立浪監督はコーチも含めて、指導者の経験が少ないと思いますので、指導者としても勉強中の身だと思います。ながーい目で見ているしかないと思いますね。

• iidamushi
回答No.3

ドラゴンズの弱さは貴方の責任です。 「貴方」と個人に限定するのは適切ではありませんが 少なくとも https://okwave.jp/qa/q10031760.html ここまでして強引に監督責任論に持ち込みたがる人間の責任は大きいです。 貴方は知らないかもしれませんが立浪は監督1年目です。 しかもコーチなどシーズン単位での指導者経験もありません。 そのような人間に1年目から結果を出せと言うのがおかしいです。 確かに過去には1年目で優勝を果たした監督もそれなりにいますが、そういった方々の多くは現場での指導者経験またはそれに類する経験を積まれた方ばかりです。 はっきり言って、経験も何もない人間が監督をやっていきなり有用することの方がおかしいんです。 にもかかわらず、ただやみくもに目の前の結果だけを求める雑音、これこそが今のドラゴンズの弱さの象徴と言えるでしょう。

• 2332tutu
回答No.2

なんでそんなに結果を早く求めるのでしょうか? 満を持しての就任でしょう、長い目で見てあげないとダメだと思います。 今はトライ&エラーの時期です。 ちなみに首位を独走中のヤクルト高津監督は初年度最下位でした。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>監督以外の責任はありますか? ありません。全て監督の責任です。選手の能力を最大限に引き出すことができない監督が悪いです。