• ベストアンサー

立浪ドラゴンズ

今のドラゴンズの弱さって、 選手が揃ってるとか、揃ってないという事じゃないと思いますか? 監督というのは、今いる選手の能力を最大限に引き出せれば、相手のチームの方が能力の高い選手がいても、勝負には勝てるような気がします。 今のドラゴンズはそれができてないだけです。 弱いんじゃなくて、弱くしちゃってるような気がしてなりません。 監督以外の責任はありますか?

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.5

ほんの数年前まで、というか今年になるまで、ヤクルトも今のドラゴンズみたいなものでした。 先発に駒がおらず、中継ぎが頼りにならず、若手選手が育ちませんでした。おまけに「ヤ戦病院」と呼ばれるほどにけが人が続出。それでなくとも戦力が足りないのに、ベストオーダーさえ組めない、というような状況でした。なので当時のヤクルトはもう他チームの戦力外となった選手には片っ端から「興味がある」というくらいの体たらくでしたし、他のチームを戦力外にされた人がヤクルトでは準レギュラーだということも珍しくありませんでした。 それがまあヤクルトファンでさえびっくりするくらいの選手層が厚いチームになりましたが、特に球団がお金をかけて大型補強をしたわけではありません。地道に若手選手を育ててきた結果ですね。 他の方もおっしゃるように、ヤクルトの高津監督とて一年目は最下位でしたが、高津監督は現役時代もメジャーリーグの他に韓国リーグや台湾リーグも経験し、独立リーグでは監督も経験し、二軍監督も務めていました。不動の四番村上選手は高津監督が二軍監督のときから四番で使い続けた愛弟子です。 立浪監督にそこまでできるかというと、なかなか難しいだろうなと思います。早くも高津監督はプロ野球史上に名監督として名を残しそうな実績を積み上げていますからね。

その他の回答 (4)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

おっしゃるとおりだと思いますが、立浪監督はコーチも含めて、指導者の経験が少ないと思いますので、指導者としても勉強中の身だと思います。ながーい目で見ているしかないと思いますね。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.3

ドラゴンズの弱さは貴方の責任です。 「貴方」と個人に限定するのは適切ではありませんが 少なくとも https://okwave.jp/qa/q10031760.html ここまでして強引に監督責任論に持ち込みたがる人間の責任は大きいです。 貴方は知らないかもしれませんが立浪は監督1年目です。 しかもコーチなどシーズン単位での指導者経験もありません。 そのような人間に1年目から結果を出せと言うのがおかしいです。 確かに過去には1年目で優勝を果たした監督もそれなりにいますが、そういった方々の多くは現場での指導者経験またはそれに類する経験を積まれた方ばかりです。 はっきり言って、経験も何もない人間が監督をやっていきなり有用することの方がおかしいんです。 にもかかわらず、ただやみくもに目の前の結果だけを求める雑音、これこそが今のドラゴンズの弱さの象徴と言えるでしょう。

  • 2332tutu
  • ベストアンサー率25% (107/419)
回答No.2

なんでそんなに結果を早く求めるのでしょうか? 満を持しての就任でしょう、長い目で見てあげないとダメだと思います。 今はトライ&エラーの時期です。 ちなみに首位を独走中のヤクルト高津監督は初年度最下位でした。

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>監督以外の責任はありますか? ありません。全て監督の責任です。選手の能力を最大限に引き出すことができない監督が悪いです。

関連するQ&A

  • ドラゴンズの成績

    ドラゴンズの成績ですが 勝ちにたどり着くまでには、プロセスがある。それがファンの私には見えてきません 今年は優勝とかはもう無理ですが、 ファンが納得するようなプレイをしてほしいです 選手は、自分のプレースタイルを貫いて、プレーすればいいと思います 監督は、どうやったら勝てるかという事だけに集中すれば良いのに それができていないと思います つまり、チームを勝たせるのが監督の仕事ではありませんか?

  • 落合博満氏 ドラゴンズGM就任

    私はドラゴンズファンではないのですが、野球観戦をこよなく愛する一人の女として、落合博満氏がドラゴンズに復帰したニュースは素直にうれしいです。 しかし落合氏は、ゼネラルマネージャーに就任し、監督は谷繁選手兼任監督になります。キャッチャーという立場上、監督向きですが、私は再び落合氏に監督に再就任してもらい、通算1000勝してほしかったと思います。 落合氏がユニフォーム着る姿はもう見られないのでしょうか?ドラゴンズ以外でもいい、最初にプロ入りした時のロッテであれ、星野監督退任後の楽天であれ、どこかのチームで監督復帰してほしいのですが。 皆様、落合氏のGM就任についてどうお考えでしょうか?私は、前述したように監督に再就任して、今まで以上に強固なチーム、かつてのV9巨人や1980年代後半~1990前半の、憎らしいほど強かった西武ライオンズに匹敵するドラゴンズを作り上げてほしかったですが・・・

  • ドラゴンズ応援歌

    自分は最近ドラゴンズのファンになりました。 今応援歌を覚えたいんですが、他のドラゴンズファンのみなさんはどうやって歌詞を覚えてるんでしょうか? 選手別の応援歌が載せてあるサイトはあるんですが、一番知りたいのは相手チームの選手がアウトになった時に「大きな声でアウト!!小さな声で??? くたばれ読売、アウト!!」ってやつの???の部分が知りたいです。 誰か教えてください。

  • このドラゴンズの選手は誰ですか?

    下記のURLは日刊スポーツのドラゴンズの契約更改のページですが、岩田選手と金剛選手の間に挟まれた「佐藤」って誰のことですか?ドラゴンズで佐藤と言えば「充」と「亮太」ですが、亮太のほうが戦力外で引退したばかりですよね?1,2軍出場なしで年俸が上がってるのも不思議です。。。誰かと間違えてるのでしょうか? http://www.nikkansports.com/baseball/professional/koukai/2010/team/koukai-dragons.html

  • なぜ中日ドラゴンズ高木守道監督が批判されるのか

    私の友人に愛知県在住で、地元ドラゴンズファンがいますが、その熱烈な中日ファンの友人でさえ、メールで「高木監督やめてほしい!」「高木監督の采配は素人以下!」「落合監督時代は常勝チームだったのに、なぜ高木監督に代わってからわずか2年で最下位争いするほど弱いチームになったんだ!」と批判します。 地元では相当に高木監督は非難されているのでしょうか。 中日の坂井バカ球団社長は、実力があり実績申し分ない落合前監督を解任した張本人ですが、高木監督に変わったから球場の入場料収入が上がったというデータはないそうです。 私は広島ファンなので、中日の現状はよく把握しておりませんが、メジャーリーグからも守備・走塁の実力が高く評価され、実際に守備・走塁要因として獲得の動きがあった英智選手を戦力外にしたのも高木監督だったのでしょうか? 落合監督時代の2004年~2011年の、あの常勝ドラゴンズの勢いが見られないのも事実です。 一体ドラゴンズはどうなっているのでしょうか?

  • ドラゴンズの快進撃!

    中日ドラゴンズが7連勝していよいよ昨年のような戦いぶりの堅実な内野・外野の守備や先発投手の安定感打つ方では1番荒木2番井端の出塁率3番立浪のタイムリーや4番ウッズ5番福留の打点もかなりあがってきました。阪神との直接対決もまだ10試合あり以前から落合監督も8月が勝負だと言っておりますがあの不気味な無表情には何か8月の後半にドラゴンズが首位に上がる勢いがありそうです。中日は毎年8月は強いです。みなさんどう思われますかご意見よろしく お願いします。

  • 中日ドラゴンズファンに質問

    プロ野球はアンチ巨人で、とにかく巨人が負ければ気分が良いという、特定チームのファンではないスタイルで楽しんでおります。 いきおい、巨人憎しというオーラ全開の中日ドラゴンズか、阪神タイガースを応援することが多くなります。 今季、ナゴヤドーム開催の中日ドラゴンズのホームゲームを見ていて、気になることがあります。 ドラゴンズファンの応援方法が、鳴り物無しになっているのに気がつきました。 対戦チームの応援は鳴り物がフツーにありますので、何故中日ドラゴンズの応援団が鳴り物を使わないのか、疑問に思いました。 一体全体、何故なんでしょう? 中日ドラゴンズファンのかた、教えてください!

  • 中日ドラゴンズって(とくに来年の)・・・

    質問が・・・ 私は今日本シリーズでがんばってる 中日ドラゴンズのファンではないんですが・・・ 今日某局の朝の番組(張本さんが”喝”いれるやつ)で、 高木守道さんが出演しておられました。 いわずと知れた来年の中日の次期監督さん・・・ その番組内で高木さんが、落合中日を評して 「これだけ強いチームを作ってくれたので・・・ここらでちょっと”一服”」 という旨の発言をしておられました。 来年は”強いチーム”を作らないつもりなんでしょうか!? 強さ度外視で”集客重視”でいくつもり!? 落合中日の”終盤に一点取らせない野球”はすごいもんだと思いますが・・・ ファンの受けが悪いんでしょうか!? また、その番組で、高木さんの現役時代のVTRを 放送してましたが、守備うま~い!とちょっと感動しました。 現役であんなバックトス(とにかく速い)をするヒトいるんでしょうか!? 高木さんはもちろんなんですが、アライバコンビとか その前は立浪さんとか中日は二遊間の選手にいい選手が よく出ますが、そういう土壌でもあるんでしょうか!? (”ヘディング”の宇野さんも、もちろんその中に入りますw) あと、中日が日本一になることで中京のデパートとかが バーゲンするのはわかるんですが全国的になんか安くなるとか ないですかw!? (トヨタ車が安くなるとか・・・ないか)

  • ドラゴンズの成績

    ドラゴンズの成績ですが、 こんな借金が11、12にもふくらむ前に防ぐことはできたんじゃないかと思いませんか? 例えば、横浜には2勝10敗ですよね?借金半分以上は横浜に負けた事によるもの。 ドラゴンズのローテーションを見たときに大野と柳が同じ週末のカードで登板してるわけです、 でも、今年は横浜との対戦の殆どは週の前半にカードが組まれていたわけですから、ローテーションの再建をするという手を打つべきだったんではと思います。 大野と柳二人とも横浜戦にぶつけろというわけではなく、やはり大野は週の頭に投げないといけなかったと。 これは投手に関しての改善点の一つです。(あくまで改善点の一つであって細かく見ていけば他にもあると思います。) 打撃の改善点で言えば、(ドラゴンズも交流戦前半までは優勝を狙える位置にいた)交流戦の5月27日のオリックスとの試合で石川昂弥が膝を怪我してから、チームが徐々におかしくなっていった。 石川昂弥を一人前にするというのが、立浪構想の本丸だっただけに石川の離脱によって構想が破断し、おそらく石川を起点にオーダーを組んでいたとしたら、オーダーが組みにくくなって今の状況に至ったのだと僕は思う。だとしたら、石川だけではないけど、この選手が離脱した時はこのオーダーでいこうとか、急に選手が不調や故障で離脱しても戦えるように色々なバリエーションを用意しておけば今の状況は回避できたのではないかと思う。だから、この後オールスターブレイクの間にバリエーションを用意するのが打撃面での改善点だと思う。(あくまで改善点がいくつかあるうちの一つ。) プロ野球は結果が全ての世界だけど、私は結果だけで言ってるんじゃなくて、最善の策を講じたからといって必ずしも好結果が出るとは限らないけど、私は一手、二手、三手を打ったのかが問題って言ってるんです。なぜなら手を打っているとは言い難いからです。 人がよく言う勝つために何をしたかというプロセスが大事だとは思いませんか?

  • なぜ中日球団は落合前監督を解任したの?

    古い話ですが、野球ファンとして納得できないのは、2011年に、どうして素晴らしい実績を上げ、8年間のうちで4回優勝と、長いドラゴンズの歴史の中で最高の黄金時代を築いた落合前監督を中日球団幹部は解任したのでしょうか? もう落合監督以上の好成績をあげられる監督は、出てこないでしょうが・・・・・ 常時優勝できる可能性のある強いチームに出来たのも、落合監督の手腕。その名監督をなぜ、ドラゴンズいや中日幹部は解任したのか、たとえドラゴンズファンでなく他球団ファンの私でさえ納得できません。プロ野球は、勝ってナンボであり、落合元監督曰く「勝つことが最大のファンサービス」ではないですか? 事情に詳しい方、どうか教えてください。

専門家に質問してみよう