自分の性格が嫌で生きてたいのに生きてたくない

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格が嫌で生きることに悩んでいます。身近な人からは称賛されていても、自分自身は劣等感を感じています。
  • 彼女たちと比較すると、私は努力ができず自己プライドが高いと感じています。社会で生き抜くにはそのような性格を改善する必要があります。
  • 彼女たちみたいに努力し、素直でしっかりした人になりたいと思っていますが、どのような努力をすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格が嫌で生きてたいのに生きてたくない

私は勉強や運動やお音楽などいろんなことができるほぼ天才として学校で何人かにしたわれています。 「さすが!」「すごい!」みたいな感じで讃えられています。 本当に彼女たちがそう思っているなら凄く嬉しいです。 でも彼女たちの方が優秀で私の方が劣っている。 彼女たちは努力家でちょっとの間で何でもやり遂げる。 私はちょっといろんなことができるだけでいざという時に役に立たない。 彼女たちは素直になんでも人に聞ける。 私は無駄にプライドが高くて人に質問するのが怖い。 彼女たちはしっかりしていてすごく頼りになる。 私はめんどくさがり屋で本当に頼れない。 このままじゃ社会で生きていけない。一人じゃ生きていけない。 そんな私を彼女たちは本当に心から慕ってくれているのでしょうか。 口ではどうだって言えるから怖いです。 私も彼女たちみたいになりたいです。 努力が出来て素直でしっかりしている人になりたいです。 そのための努力をするべきで普段から頑張るべきだと思うのですが難しいです。 どのようにすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.7

お気持ち、わかります。 なまじ、なんでもできてしまうあなた。 周りから褒められすぎて、 今更、自ら友達に聞く、教えてもらう、などの行為は プライドが邪魔して、もうできませんよねきっと・・・ 今、あなたはおそらく 成績もよく、偏差値も高いでしょうから 希望する大学(?)、高校(?)に入れることと思うんです。 なので、 素直で努力ができる人になるのは、 新しいステージに入ってからにしませんか? あなたは私の妹に似ています。 妹はたいていのことはなんでもできてしまいます。 でも、 なまじなんでもできてしまうと 極める、ということをしないんですよ。 妹自身、自分でそのことをよくわかっているんですが やはり面倒くさくて、とことん勉強、とか、 頑張る、などをすることができません。 その結果、たいした資格をとることもなく、 年を重ねてしまいました。 若い頃に、何かを極めていれば、 お金もかなり稼げたと思いますけれど・・・ もったいない、のひとことです。 あなたはまだ学生です。 将来設計をいくらでも夢見れます。 私の妹のようになってはいけないです。 とりあえず、今は 今のままの天才の異名をとったままで卒業し、 そして、新しいステージに入ってから、 今のプライドを捨て、 あなたがなりたい、と思っている、 素直で努力のできる人になればいいと思います。 新たなステージは、 あなたのことを知らない人が多く集まるステージがいいでしょう。 そのときからでいいですから、 ありのままのご自分を出していってください。 そうすれば、本当に信頼できる友達を得ることができます。 上辺だけで、変なプライドを持ち続けると 真の友達は得られませんからね。 謙虚で、素直な本当のご自分を、 そのときからでいいので、出していきましょう。

その他の回答 (6)

• ciscis430
回答No.6

はじめまして。あなたの投稿を見て自分のことがよくわかってるなと感心しました。 あなたの性格を聞いて私の性格に似ているところがあるなと思いました。めんどうくさがり、他人に頼るのがこわい。 私はアダルトチルドレンでその特徴をもっています。 「めんどうくさがり、他人に頼るのがこわい。」これはアダルトチルドレンの特徴と同じです。 どうすれば良いかというと人格、霊性の成長に取り組むべきだと思います。アダルトチルドレン用のワークや12ステップがあります。それを読んで取り組むと良いと思います。 なにか質問があったら遠慮なくおっしゃってください。

• izumi044
回答No.5

正直な人ですね。 きっと、そういう所が好きなんじゃないんでしょうか。 学生時代、親友が話していたことがあります。 クラスで一番頭のいいグループに入っていたときが、人生で一番勉強していたと。 置いていかれたくなくて、少しでも近づきたくて、毎日必死になって勉強していたと。(学生時代で、一番成績が良かった時期だそうです) 彼女たちも同じかもしれません。 少しでも質問者さんに近づきたくて、いろんなことをがんばっているのかもしれませんよ。 それは、彼女たちの元からの性格もあるでしょうが、質問者さんという存在があるからこそ、発揮されている力かもしれません。 質問者さんは、なんでも簡単にできちゃう人だからこそ、いろんなことにがんばる意味を見いだせないんじゃないでしょうか。 ちょっとやればすぐできるから、物事に魅力を感じることも少ないかもしれませんね。 むしろ不器用な人ほど、がんばって出来た時の喜びは大きいですから。 わたしは、質問者さんが感じているコンプレックスこそ、大事にしたほうがいいと思います。 だれもが「どうやっても出来ない」「あの人には敵わない」ことに悩みます。そして、そういう悩みがあるからこそ他人を尊敬できるんです。 なんでもそつなくこなせるからこそ、人を簡単に見下したり、ばかにするような人も世の中にはいます。 そういう人は、他人に好かれません。 質問者さんは、人として大事なものを持っています。 だから好かれているんだと思いますよ。 この世のパーフェクトな人などいません。 まずは、この事実を受け止められるようになれるといいんじゃないかと思います。

• yaasan
回答No.4

嫌なら変えるだけ。変える努力をするのも生きる目的になるじゃない。

• OKbokujoo
回答No.3

ハッキリ云います。女の褒め言葉を真に受ければ、とてつもない「哀れな先」が待っていますよ。 基本、利害関係、同類の枠にいる女は、皆、大嘘つきです。 本音は別です。 アナタを客観的に覧て意見を言える立場の方は別にいます。 要はアナタより年上、親、先輩、利害関係がない友達。 勉強、運動、趣味・・・ひとつの事に打ち込んで極めるレベルの方は素晴らしい才能があります。 しかし、誰も人格も素晴らしいとは云いません。 理由はひとつ。素晴らしいどころか欠陥ばかりだからです。 >どうしたらいいでしょう? それ以外で人格を磨く事ですよ。 今、アナタの得意としている芸以外です。 そこで通用しない性格では、どんなに特技が優れていても、世に出て行けません。

• kaitara1
回答No.2

>そのための努力をするべきで普段から頑張るべきだと思うのですが難しいです。 どのようにすればいいでしょうか。 頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことでしょう。これができないならそのことがあなたにとってできることではないのですから、本当にできることだけをやっていけばよいという事になrます。

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>このままじゃ社会で生きていけない。一人じゃ生きていけない。 誰がそう決めましたか?貴方の思い込みで自分で自分の足を引っ張っているだけではないのでしょうか? >私は勉強や運動やお音楽などいろんなことができるほぼ天才として学校で何人かにしたわれています 人間=自分の事しか基本考えていません。他人の事等どうでも良いのです。また人は他人の話を最後までよく聞いていません。なので、それほど曖昧な動物です。AIのような正確さがありません。 なので物事を判断する基準が貴方はいつも学校という狭いカテゴリーの中だけなのです。世界中の人という広い視野を持てば、貴方は優秀です。どこに不満があるのか分かりませんが、他人の言葉等いい加減なものですから、他人の言葉や態度、行動で自分の事を判断するのは辞めましょう。 >そのための努力をするべきで普段から頑張るべきだと思うのですが難しいです。どのようにすればいいでしょうか。 他人の事を気にしすぎでしょうね。他人は言うほど貴方の事を気にしていません。実は自分の事だけを考えて生きています。勿論、身内も親族も最後は自分の事を考えます。他人と比べる事に何の意味があるのでしょうか?他人と比べて、貴方は劣等感を持ち、マイナス思考に陥り、「ああどうしよう、こんなんじゃいけない」というストレスホルモンが分泌され、不安思考になっているので、余計、ネガティブな事は記憶に残りやすく、マイナスな記憶は更に増幅され、一日中、ぐるぐると頭の中は、マイナス思考になり、脳疲労を起こし、メンタル疾患になります。 セロトニン的幸福(心身の健康)→これが貴方には不足しています。心と体が健康でなければ、将来自立できません。運動、睡眠(8時間)、朝散歩(日光を浴びる事でセロトニンを生成し体内時計をリセットする)、学業、規則正しい生活、寝る前にブルーライトを浴びない(スマホをいじらない)(睡眠の質が悪くなる為)、ガス抜き(悩み事を誰かに相談するのではなく、伝える事により、ストレスを発散させる。)そうする事で、心身の健康を取り戻せます。暇な時にそういう事を考えてしまうので、映画を見たりして趣味に勤しんでください。 学業とプライベートのメリハリをつけてください。毎日楽しい事を1個実行してください。週末もエンジョイしてください。運動をしてください。運動をするとエンドルフィンという脳内ホルモンが分泌されるので明るくなります。運動すれば、マイナス思考がプラス思考になります。なので、心身共に健康を保つことを考えてください。マイナス思考からプラス思考へ。 過去や先の事を考えても何も変わりません。人間は中々変わりません。性格も中々変わりませんが、過去や先の事を考えるより、今出来る事、昨日より今日、どのように進歩したか、日記をつけても良いでしょう。「ああ将来が不安だ、このままじゃまずい」と頭の中でグルグルとループするマイナス思考を続けていても、何ら成長しません。 なので、今、何か出来る事をしましょう。昨日よりは今日、進歩したぞという実績をつくりましょう。それを積み重ねていくと数か月後、1年後、数年後に貴方は変わります。 なので、心身の健康は大切です。貴方は心の健康に問題があるようです。 ②オキシトシン的幸福(愛情ホルモン。人との繋がり) 家族、親族、町内、学校の友達、先生等、貴方の周囲には、貴方の事が嫌いな人2割、どうでも良いと思っている人2割、貴方の事を好きなひとが6割いると心理学では言われています。嫌われる勇気を持ち、 誰か貴方と相性の合う人が居ますので、人との関係を良好に保ち、 その人達の悪口を言ったり、妬んだりしない。何か悩み事があった際に相談するのではなく、伝え、貴方のメンタルをすっきりさせましょう。そういう人との繋がりが良好になればこそ、貴方は心身共に健康になれます。恋人をつくるのも有効な手段です。誰か好きな人が出来ると、愛情ホルモンが分泌され、オキシトシンが大量に出ますので、貴方の脳は幸せホルモンで満たされ、ご質問のようなネガティブな思考、内容は消えます。不安な時に分泌される、ノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾール(脳の偏桃体の興奮)というストレスホルモンを分泌させず、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィン、ドーパミンと言った幸せホルモンを出すようにしましょう。オキシトシンは人との関係が良好な際に分泌されますから、人間関係を良好に。 恋人でもできると更に貴方のマイナス思考は消えると思います。オキシトシンが分泌される事で、マイナスな記憶をプラスな記憶で上書き保存してください。 PCやスマホはシャットダウンしても電源オンで起動できますし、再起動もできます。人間も再起動できます。貴方は今、マイナス思考に陥り、脳疲労を起こし、脳がフリーズしているようなものですから、脳疲労を取る為には、運動、睡眠、朝散歩、規則正しい生活、ガス抜きをしましょう。 ③ドーパミン的幸福。(結婚、就職、転職、出産、昇進等、金銭的、人生の祝時に分泌される幸せホルモン。) ①のセロトニン的幸福、②のオキシトシン幸福が成立しないと、③のドーパミン的幸福は絶対に達成できません。社会に出ると心身ともに健康でなければ、誰からも信頼されませんし、人間関係を上手く構築できないと、仕事になりません。仕事が出来ると人間関係も上手くいくようになります。なので①と②と③の順番が狂ってもNGです。 ③のドーパミン的幸福ばかりを追求しても、①の心身共に不健康であれば、③のドーパミン的幸福は得られません。②のオキシトシン的幸福が欠けても、③のドーパミン的幸福は得られません。 という事で、難しいお話をしましたが、まずはメンタルの不調を治しましょう。メンタルが整ってくると、質問のようなネガティブ思考は 無くなります。メンタル疾患気味なので、ご質問のようなネガティブ思考になるのです。メンタルを強くしないと社会人として図太く生きれません。また体の健康が整っていないと、脳疲労を起こします。 なので、①運動②睡眠(8時間)③朝散歩(日光を浴びると体内時計がリセットされセロトニンが生成される。体内時計が狂うと不眠症になり、メンタル疾患になりやすい。)④日光浴(朝庭に出て日光を浴びる事でセロトニン生成、体内時計がリセットされます。15時間後にメラトニンという眠気が分泌され、自然と眠れるようになります。) ⑤規則正しい生活(規則正しい生活をしないと、体内時計が狂い、睡眠の質が悪くなり、睡眠負債が残り、脳に疲れがたまり、メンタル不調を起こしやすい。)⑥ガス抜き(学業は学業。プライベートはぷらべートとしっかりと割り切る事。毎日何か楽しい事をみつけ実行。週末も何か趣味の時間を作り実行)する事により、ONとOFFとのメリハリをつけ、メンタル疾患にならないようにストレスを適度に吐き出させる。 当たり前のようで、出来ていない事です。当たり前の事ができないから=睡眠の質が悪くなるお=脳疲労を起こす=マイナス思考になる。=マイナスな事を1日中考え無駄な時間をつくる。=脳疲労を起こす等、負の連鎖になり、メンタルがやられる。 大体の悩みは、毎日の僅かな努力の積み重ねと自己肯定感を高く保つこと、睡眠をしっかりとる事、ガス抜きをする事、趣味の時間をつくる事(映画を1本観る)で解消できるはずです。 細かい事を考えずに「まっいいか」と右から左へ流すようにしないと、図太く生きないと、自分で自分のメンタルを崩壊させることになります。