自分の性格が嫌で生きてたいのに生きてたくない

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格が嫌で生きることに悩んでいます。身近な人からは称賛されていても、自分自身は劣等感を感じています。
  • 彼女たちと比較すると、私は努力ができず自己プライドが高いと感じています。社会で生き抜くにはそのような性格を改善する必要があります。
  • 彼女たちみたいに努力し、素直でしっかりした人になりたいと思っていますが、どのような努力をすれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格が嫌で生きてたいのに生きてたくない

私は勉強や運動やお音楽などいろんなことができるほぼ天才として学校で何人かにしたわれています。 「さすが!」「すごい!」みたいな感じで讃えられています。 本当に彼女たちがそう思っているなら凄く嬉しいです。 でも彼女たちの方が優秀で私の方が劣っている。 彼女たちは努力家でちょっとの間で何でもやり遂げる。 私はちょっといろんなことができるだけでいざという時に役に立たない。 彼女たちは素直になんでも人に聞ける。 私は無駄にプライドが高くて人に質問するのが怖い。 彼女たちはしっかりしていてすごく頼りになる。 私はめんどくさがり屋で本当に頼れない。 このままじゃ社会で生きていけない。一人じゃ生きていけない。 そんな私を彼女たちは本当に心から慕ってくれているのでしょうか。 口ではどうだって言えるから怖いです。 私も彼女たちみたいになりたいです。 努力が出来て素直でしっかりしている人になりたいです。 そのための努力をするべきで普段から頑張るべきだと思うのですが難しいです。 どのようにすればいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.7

お気持ち、わかります。 なまじ、なんでもできてしまうあなた。 周りから褒められすぎて、 今更、自ら友達に聞く、教えてもらう、などの行為は プライドが邪魔して、もうできませんよねきっと・・・ 今、あなたはおそらく 成績もよく、偏差値も高いでしょうから 希望する大学(?)、高校(?)に入れることと思うんです。 なので、 素直で努力ができる人になるのは、 新しいステージに入ってからにしませんか? あなたは私の妹に似ています。 妹はたいていのことはなんでもできてしまいます。 でも、 なまじなんでもできてしまうと 極める、ということをしないんですよ。 妹自身、自分でそのことをよくわかっているんですが やはり面倒くさくて、とことん勉強、とか、 頑張る、などをすることができません。 その結果、たいした資格をとることもなく、 年を重ねてしまいました。 若い頃に、何かを極めていれば、 お金もかなり稼げたと思いますけれど・・・ もったいない、のひとことです。 あなたはまだ学生です。 将来設計をいくらでも夢見れます。 私の妹のようになってはいけないです。 とりあえず、今は 今のままの天才の異名をとったままで卒業し、 そして、新しいステージに入ってから、 今のプライドを捨て、 あなたがなりたい、と思っている、 素直で努力のできる人になればいいと思います。 新たなステージは、 あなたのことを知らない人が多く集まるステージがいいでしょう。 そのときからでいいですから、 ありのままのご自分を出していってください。 そうすれば、本当に信頼できる友達を得ることができます。 上辺だけで、変なプライドを持ち続けると 真の友達は得られませんからね。 謙虚で、素直な本当のご自分を、 そのときからでいいので、出していきましょう。

その他の回答 (6)

  • ciscis430
  • ベストアンサー率15% (23/151)
回答No.6

はじめまして。あなたの投稿を見て自分のことがよくわかってるなと感心しました。 あなたの性格を聞いて私の性格に似ているところがあるなと思いました。めんどうくさがり、他人に頼るのがこわい。 私はアダルトチルドレンでその特徴をもっています。 「めんどうくさがり、他人に頼るのがこわい。」これはアダルトチルドレンの特徴と同じです。 どうすれば良いかというと人格、霊性の成長に取り組むべきだと思います。アダルトチルドレン用のワークや12ステップがあります。それを読んで取り組むと良いと思います。 なにか質問があったら遠慮なくおっしゃってください。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.5

正直な人ですね。 きっと、そういう所が好きなんじゃないんでしょうか。 学生時代、親友が話していたことがあります。 クラスで一番頭のいいグループに入っていたときが、人生で一番勉強していたと。 置いていかれたくなくて、少しでも近づきたくて、毎日必死になって勉強していたと。(学生時代で、一番成績が良かった時期だそうです) 彼女たちも同じかもしれません。 少しでも質問者さんに近づきたくて、いろんなことをがんばっているのかもしれませんよ。 それは、彼女たちの元からの性格もあるでしょうが、質問者さんという存在があるからこそ、発揮されている力かもしれません。 質問者さんは、なんでも簡単にできちゃう人だからこそ、いろんなことにがんばる意味を見いだせないんじゃないでしょうか。 ちょっとやればすぐできるから、物事に魅力を感じることも少ないかもしれませんね。 むしろ不器用な人ほど、がんばって出来た時の喜びは大きいですから。 わたしは、質問者さんが感じているコンプレックスこそ、大事にしたほうがいいと思います。 だれもが「どうやっても出来ない」「あの人には敵わない」ことに悩みます。そして、そういう悩みがあるからこそ他人を尊敬できるんです。 なんでもそつなくこなせるからこそ、人を簡単に見下したり、ばかにするような人も世の中にはいます。 そういう人は、他人に好かれません。 質問者さんは、人として大事なものを持っています。 だから好かれているんだと思いますよ。 この世のパーフェクトな人などいません。 まずは、この事実を受け止められるようになれるといいんじゃないかと思います。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

嫌なら変えるだけ。変える努力をするのも生きる目的になるじゃない。

  • OKbokujoo
  • ベストアンサー率24% (283/1158)
回答No.3

ハッキリ云います。女の褒め言葉を真に受ければ、とてつもない「哀れな先」が待っていますよ。 基本、利害関係、同類の枠にいる女は、皆、大嘘つきです。 本音は別です。 アナタを客観的に覧て意見を言える立場の方は別にいます。 要はアナタより年上、親、先輩、利害関係がない友達。 勉強、運動、趣味・・・ひとつの事に打ち込んで極めるレベルの方は素晴らしい才能があります。 しかし、誰も人格も素晴らしいとは云いません。 理由はひとつ。素晴らしいどころか欠陥ばかりだからです。 >どうしたらいいでしょう? それ以外で人格を磨く事ですよ。 今、アナタの得意としている芸以外です。 そこで通用しない性格では、どんなに特技が優れていても、世に出て行けません。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.2

>そのための努力をするべきで普段から頑張るべきだと思うのですが難しいです。 どのようにすればいいでしょうか。 頑張るというのはできることを丁寧にやっていくことでしょう。これができないならそのことがあなたにとってできることではないのですから、本当にできることだけをやっていけばよいという事になrます。

  • SPIKE-NLOS
  • ベストアンサー率33% (522/1540)
回答No.1

>このままじゃ社会で生きていけない。一人じゃ生きていけない。 誰がそう決めましたか?貴方の思い込みで自分で自分の足を引っ張っているだけではないのでしょうか? >私は勉強や運動やお音楽などいろんなことができるほぼ天才として学校で何人かにしたわれています 人間=自分の事しか基本考えていません。他人の事等どうでも良いのです。また人は他人の話を最後までよく聞いていません。なので、それほど曖昧な動物です。AIのような正確さがありません。 なので物事を判断する基準が貴方はいつも学校という狭いカテゴリーの中だけなのです。世界中の人という広い視野を持てば、貴方は優秀です。どこに不満があるのか分かりませんが、他人の言葉等いい加減なものですから、他人の言葉や態度、行動で自分の事を判断するのは辞めましょう。 >そのための努力をするべきで普段から頑張るべきだと思うのですが難しいです。どのようにすればいいでしょうか。 他人の事を気にしすぎでしょうね。他人は言うほど貴方の事を気にしていません。実は自分の事だけを考えて生きています。勿論、身内も親族も最後は自分の事を考えます。他人と比べる事に何の意味があるのでしょうか?他人と比べて、貴方は劣等感を持ち、マイナス思考に陥り、「ああどうしよう、こんなんじゃいけない」というストレスホルモンが分泌され、不安思考になっているので、余計、ネガティブな事は記憶に残りやすく、マイナスな記憶は更に増幅され、一日中、ぐるぐると頭の中は、マイナス思考になり、脳疲労を起こし、メンタル疾患になります。 セロトニン的幸福(心身の健康)→これが貴方には不足しています。心と体が健康でなければ、将来自立できません。運動、睡眠(8時間)、朝散歩(日光を浴びる事でセロトニンを生成し体内時計をリセットする)、学業、規則正しい生活、寝る前にブルーライトを浴びない(スマホをいじらない)(睡眠の質が悪くなる為)、ガス抜き(悩み事を誰かに相談するのではなく、伝える事により、ストレスを発散させる。)そうする事で、心身の健康を取り戻せます。暇な時にそういう事を考えてしまうので、映画を見たりして趣味に勤しんでください。 学業とプライベートのメリハリをつけてください。毎日楽しい事を1個実行してください。週末もエンジョイしてください。運動をしてください。運動をするとエンドルフィンという脳内ホルモンが分泌されるので明るくなります。運動すれば、マイナス思考がプラス思考になります。なので、心身共に健康を保つことを考えてください。マイナス思考からプラス思考へ。 過去や先の事を考えても何も変わりません。人間は中々変わりません。性格も中々変わりませんが、過去や先の事を考えるより、今出来る事、昨日より今日、どのように進歩したか、日記をつけても良いでしょう。「ああ将来が不安だ、このままじゃまずい」と頭の中でグルグルとループするマイナス思考を続けていても、何ら成長しません。 なので、今、何か出来る事をしましょう。昨日よりは今日、進歩したぞという実績をつくりましょう。それを積み重ねていくと数か月後、1年後、数年後に貴方は変わります。 なので、心身の健康は大切です。貴方は心の健康に問題があるようです。 ②オキシトシン的幸福(愛情ホルモン。人との繋がり) 家族、親族、町内、学校の友達、先生等、貴方の周囲には、貴方の事が嫌いな人2割、どうでも良いと思っている人2割、貴方の事を好きなひとが6割いると心理学では言われています。嫌われる勇気を持ち、 誰か貴方と相性の合う人が居ますので、人との関係を良好に保ち、 その人達の悪口を言ったり、妬んだりしない。何か悩み事があった際に相談するのではなく、伝え、貴方のメンタルをすっきりさせましょう。そういう人との繋がりが良好になればこそ、貴方は心身共に健康になれます。恋人をつくるのも有効な手段です。誰か好きな人が出来ると、愛情ホルモンが分泌され、オキシトシンが大量に出ますので、貴方の脳は幸せホルモンで満たされ、ご質問のようなネガティブな思考、内容は消えます。不安な時に分泌される、ノルアドレナリン、アドレナリン、コルチゾール(脳の偏桃体の興奮)というストレスホルモンを分泌させず、セロトニン、オキシトシン、エンドルフィン、ドーパミンと言った幸せホルモンを出すようにしましょう。オキシトシンは人との関係が良好な際に分泌されますから、人間関係を良好に。 恋人でもできると更に貴方のマイナス思考は消えると思います。オキシトシンが分泌される事で、マイナスな記憶をプラスな記憶で上書き保存してください。 PCやスマホはシャットダウンしても電源オンで起動できますし、再起動もできます。人間も再起動できます。貴方は今、マイナス思考に陥り、脳疲労を起こし、脳がフリーズしているようなものですから、脳疲労を取る為には、運動、睡眠、朝散歩、規則正しい生活、ガス抜きをしましょう。 ③ドーパミン的幸福。(結婚、就職、転職、出産、昇進等、金銭的、人生の祝時に分泌される幸せホルモン。) ①のセロトニン的幸福、②のオキシトシン幸福が成立しないと、③のドーパミン的幸福は絶対に達成できません。社会に出ると心身ともに健康でなければ、誰からも信頼されませんし、人間関係を上手く構築できないと、仕事になりません。仕事が出来ると人間関係も上手くいくようになります。なので①と②と③の順番が狂ってもNGです。 ③のドーパミン的幸福ばかりを追求しても、①の心身共に不健康であれば、③のドーパミン的幸福は得られません。②のオキシトシン的幸福が欠けても、③のドーパミン的幸福は得られません。 という事で、難しいお話をしましたが、まずはメンタルの不調を治しましょう。メンタルが整ってくると、質問のようなネガティブ思考は 無くなります。メンタル疾患気味なので、ご質問のようなネガティブ思考になるのです。メンタルを強くしないと社会人として図太く生きれません。また体の健康が整っていないと、脳疲労を起こします。 なので、①運動②睡眠(8時間)③朝散歩(日光を浴びると体内時計がリセットされセロトニンが生成される。体内時計が狂うと不眠症になり、メンタル疾患になりやすい。)④日光浴(朝庭に出て日光を浴びる事でセロトニン生成、体内時計がリセットされます。15時間後にメラトニンという眠気が分泌され、自然と眠れるようになります。) ⑤規則正しい生活(規則正しい生活をしないと、体内時計が狂い、睡眠の質が悪くなり、睡眠負債が残り、脳に疲れがたまり、メンタル不調を起こしやすい。)⑥ガス抜き(学業は学業。プライベートはぷらべートとしっかりと割り切る事。毎日何か楽しい事をみつけ実行。週末も何か趣味の時間を作り実行)する事により、ONとOFFとのメリハリをつけ、メンタル疾患にならないようにストレスを適度に吐き出させる。 当たり前のようで、出来ていない事です。当たり前の事ができないから=睡眠の質が悪くなるお=脳疲労を起こす=マイナス思考になる。=マイナスな事を1日中考え無駄な時間をつくる。=脳疲労を起こす等、負の連鎖になり、メンタルがやられる。 大体の悩みは、毎日の僅かな努力の積み重ねと自己肯定感を高く保つこと、睡眠をしっかりとる事、ガス抜きをする事、趣味の時間をつくる事(映画を1本観る)で解消できるはずです。 細かい事を考えずに「まっいいか」と右から左へ流すようにしないと、図太く生きないと、自分で自分のメンタルを崩壊させることになります。

関連するQ&A

  • 僻みっぽく、感情的になりやすい自分の性格

    普段は自分は内気な感じの男子高校生です。 悩みなのですが、少しひねくれている自分の性格が嫌いです。 あまり優等生でもないのに、無駄に完璧主義なところがあって。 ようするにプライドが高いのですが、それを認めようとしない。 よく、テレビとかで中学生くらいでも最近は活躍しています。 芸能人やオリンピック選手にも若い人が沢山います。 そういった自分より才能のあると感じる同年代くらいの人を見ると、どうしても気分が悪くなり蹴落としたくなるような感情にかられてしまうんです。 イメージとしては、「自分のほうがすごいのに、他のゴミみたいな奴らが調子に乗ってるなよ」みたいな感じになります。 それに、そういう感情になるのも、自分がそういう人達を心の奥で羨ましいと思っているからだということにも気づいています。 でも、そうして相手より自分に力が無いのを認めるのが嫌なのでしょう。 そんな性格なのに、めっぽう打たれ弱く、嫌なことや普通は気にしないような些細なことを何年も引きずってしまいます。 社会道徳とかに反すると思うこととか(風俗やイジメ、成人式のトラブルとか)にも過剰に反応して、自分が考えてもしかたないのにずっとそういったニュースのことが、頭をはなれなかったりすることもしばしば。 これも、風俗だって法律には反していないし、働いてる人もプライドをもっていたりするのも分かるし、イジメなどの問題にも本人たちなりの事情とかもあるんだとは思うんですが。 ようするに偽善者なんです。 しかし、そういった性格を完全に面に出すわけにもいかないので普段は内に押さえ込んでいるのですが、話せないとすごいストレスなんです。 それが原因かストレスが原因で入院もしています。 とりあえず、誰かに話したかったんです。 アドバイスとか意見があるかたはコメントお願いします。

  • 性格の悪い自分を変えるにはどのようすれば?

    性格の悪い自分が嫌いです。自分を変えるにはどのような努力をすればいいですか? 30代後半の独身女性です。 他人の目が気になり、プライドが高いためなんとか隠そうと努力していますが 本来の性格である、心の狭さ、意地悪さが頭をもたげ とてもいらいらして、何のやる気も起きない毎日を過ごしています。 気がつくと他人への批判的な意見ばかりが思い浮かび 心の中で悪態ばかりついてしまいます。 車を運転していてもマナーの悪いドライバーに腹をたて、ものすごく攻撃的な気持ちになります。 彼氏と会っていても自分の思うように対応してくれなければ、 「理想どおりに進まないことに対するわがまま」だと自分でよくわかっているのですが ものすごくイライラしてしまいます。 彼はとても思いやりのある優しい人。 私が悪いのです。 「なりたい自分」を目標に演じていれば、最初は難しくてもそのうち身についてくるものだ、と母の意見を参考にがんばっていましたが 「明るくて面白い人」を演じるのも疲れてきました。 本当はさびしがり屋で、心が狭く、自分勝手で攻撃的な性格なのです。 だけど、私はそんな自分が嫌いです。 これまで過ごした時間よりも、残りの人生の方が短いかもしれませんが、 自分を変えたいと思っています。 長い間生きてきて恥ずかしいのですが、どうがんばればよいのかわかりません。 どのような努力・考え方をすればよいでしょうか? 嫌な性格を変えることはできるのでしょうか? お勧めの本、方法、セミナー等あれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 PS.数年前にうつ病になり、その初期段階のような症状にも感じて不安に思うこともあります。 全て手遅れだ、早く死んでしまいたい、と将来に対して悲観的になることもときどきあります。 ただ、「うつ病だから仕方ないのだ」と、そのせいにするのではなく、根本的に悪い性格を治したいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 自分の性格について悩んでいます

    高校一年生の女です。 人付き合いが苦手です。 つい昨日まで仲良かった友達とどう接すれば良いのかわからなくなったりします。昨日まではすごく明るかったのに今日はめちゃくちゃ沈んでたり、クラスのみんなが笑ったり、騒いでいる中で1人だけ笑えなくて、それだけで疎外感を感じたりします。 元々いじられキャラで、一見明るくて、人付き合いも上手く何も考えてないように見えるみたいですが、実際は全く違います。 ときどき、心を抉られるようないじり方されたり、しつこかったりするのですが、今までは傷付いても笑って流せていたのに最近はどう反応したらいいのかわからず黙り込んでしまったり、上手く笑えなくなります。そうなってしまったら一日もう何も話せなくなります。でも、友達はみんな良い子で、普段はとても楽しいです。わたしは、そこそこの進学高に通っているのですが、その中で成績はだいぶ下の方で、顔もよくないし、秀逸な才能もないので、いじられるのは私が劣っているから仕方ないと納得しようとしてきましたが変にプライドが高くてそれがすごく辛いです。バイトも今まで二つやってきましたが上手くコミュニケーションがとれないのが辛くてどちらも長く続きませんでした。ちなみに家では学校と違って殆ど何も喋らないのですが、本当の自分がどれなのかわからないです。自分の性格が本当にいやです。上手くまとめられずにすみません。

  • 多重性格のような自分がわからない

    はじめてこちらで質問させていただきます。何か事例を知っていらっしゃる方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 私はたくさんの性格を持っていると感じています。人の中ではよくあることと存じておりますが。 記憶が一貫しているので人格ではないと思います。だけど感覚は変わってきます。よく寝ると記憶はあるけど寝る前のことを数日前のことに感じたり、あらゆる感覚が消えてしまっていました。 ずっと悩んできました。どれをしたって自分だと感覚はいつもあるのに、周りからみたらいつも違う。その社会社会での自分がいて、違う社会の人が二人いるとかたまってしまいます。 つかみづらいと言われ、自分でも気持ち悪いと感じています。日記をかけばいつも口調が違います。でもすべて心からなのです。極端にそれが違いすぎるものがたくさんありすぎます。 昔会った人ではどのように接していたかまったくわからず動けなくなります。 自分と話すということも最近試みました。 自問自答というものなのでしょうか・・でも会話になっている気がします。性格の違う私がまた違う私に問いかけて答えるのを一人二役やっているのですが。私が何か言われている気もし、いってる気もするんです。どっちみち言ってるのは自分なのに、夢中になることができます。 それはもう、一人がいやな自分を防衛するためにできたものだと認識し、もう自分に戻らなければならないと思って自分と決別しようと話し寝たら、あらゆる感覚が全部消えて、怖かったものや飲めなかったものが飲めるようになっていました。でも本当に本当に大事だったことまで「そうだっけ」と思えるくらい感覚もなくなり、個性もなくなりました。いつもなら理由があっておとなしくなることはあってもその日は理由もないのに大人しさが自然で当たり前に思えて、それでいて心の中で泣く私がいました。それが本当の私だったと思いましたが、それではもう生活できず、また私と話し、夜突然感覚が戻ってきました。 どうしたらいいかわからないし、自分が何なのかわかりません。 本当に一つ一つの性格は全部なかったものではないと思えるくらい感覚にあります。 これからどうやって生きていけばいいかわかりません。 話せるようになったような自分をどうしたらいいかもわかりません。 あとまだ返ってこない確かにあった感覚を取り戻す方法も。 どんな自分でいることが正しいかもわかりません。 私は複雑です。あんな楽しくてきゃあきゃあ騒いで中心でいて幸せだった自分がいたのに、そんなこと自分がしていたかすらわからなくなったり、それが本当の自分なのか。本当に心から親友たちを好きだった気持ちがあったのに、それがすとんと消えたり戻ったり。 それからもしかしたらもうすぐ自分の記憶は消えるかもと思ったり。 あらゆる感覚が消えてしまいます。 メールを友達に送ろうとしても、文面のはじめに「その子(自分)っぽくないかもしれない、でも気にしないでください。」ってつけて送ろうとしかけてしまいます。 なんでもいいです、何かこういった事例を知ってる方がいたり、対処法や、意見くださるとありがたいです。 うまくかけていなくてすいません。

  • 自分の性格を変える

    最近、無気力感と劣等感に苛まれてしんどいと感じています。 昔から少し感じていましたが、ここまで悪化した原因は受験や人間関係でうまくいっていない事だと考えています。 自分を変えて生きていくことって出来るんでしょうか? (文章が長くて読みづらいので、最後に自分が問題だと思う事・どういった人間か箇条書きしています。) 高校の時はあまり学校生活を楽しむ事が出来なかったので、大学はもっと積極的に人と関わって色々な人と仲良くなりたい。と考えていたのですが、受験に失敗し一浪しましたが、一浪しても大して成績も上がらず、途中から自暴自棄になって勉強も全くしなくなって、元々一日10時間の勉強がその内ゼロになりました。 最終的には試験の簡単な夜間大に行きました。 途中で諦めた自分が悪いのですが、行きたい大学ではなかったので劣等感バリバリで入学しました。 また、受験時の自暴自棄になっていた時からそうなのですが、人に対して自分の素を出すという事が怖くなりました。 親に対してもほとんど口を利かなくなり、家族以外の人間関係でもそうですが、自分の感情を知られるのに非常に抵抗を感じるようになり、自己開示を極力避けるようになりました。 素の自分はもの凄く根暗で対人能力が低い事もあって、大学では団体に所属しました。 ただ、ありのままの自分を開示すればただの面倒くさい奴だし、確実に周りから人がいなくなるので、ピエロ役になって人を笑わせています。 自分の心を開けないので誰とも本当の意味でも仲良くなれないだろうし、人といてもたまに孤独感のようなものを感じます。 心を開いて欲しいと周りの人間によく言われます。 人といてもいなくても孤独感を感じる自分は、割と淋しがり屋だと思っています。 その事もあって(受験時に何をやっているんだ、という考えを持つでしょうが)ネットで知り合った女性と付き合った事もあるのですが、結局一か月ぐらいで振られました。 受験が終わった後色々な女性とやり取りしましたが、顔見せた瞬間にフェードアウトという事が多かったです。 ちなみにリアルで知り合った女性と付き合った事はないです。 ネットで出会いを探しているのは、今の自分では失敗する確率の方がかなり高く、失敗しても普段の生活に影響がないためです。 また、自分にはかなり自尊心が欠如しているように感じます。 何においても自信がなく、成功体験が極端に少ないからか、自分の目標・成功しているイメージが持てず、最大限の努力をする事が出来ません。 それどころか、嫌になる・自分がもう無理だと判断すると逃げたくなります。 事実それでバイトもバックれた事があります。 人並みの幸せを得るには自分を変えなくてはならないのですが、これ以外にも自分には問題点が多すぎて、改善するには莫大な努力が必要になってきます。 今まで大した努力もしてきませんでしたがもうこれ以上成功するかも分からない事を続けて失敗したくないです。根本的解決にはなりませんが、何も考えられなくなりますし、自殺した方が楽な気がします。 二十歳いくかいかないぐらいのガキが何を言っているんだ。と思ったかもしれませんが、今までがこんな感じだったのにこれから性格なんて変えられるものなんでしょうか? 自分がにこやかに笑っていて、楽しそうな毎日を過ごしている姿を全くイメージ出来ません。 ○自分のスペック ・一浪夜間大生 ・不細工 ・母子家庭の一人っ子 ・エゴグラムbcbca ○自分で思う特徴 ・無気力 ・自信がない ・自己開示をしたくない ・学歴コンプ ・他人の悪い所を見るようにして、壁を作る癖がついてしまった。 ・素の自分があまりに根暗なので、普段はアホな事をして(いわゆるピエロ役)自分を取り繕っているが、自分が本来どういう人間なのか思い出した時に死にたくなってくる ・自分が性格を改善し、人並みの幸せを得るには莫大な量の努力が必要で、それならいっそ自殺した方が楽な気がしてしまう ・未来に希望が持てない ・何をしても上手くいかない気がして努力を怠ったり、失敗しそうになったり嫌になったらすぐに逃げだす ・真面目に何かに取り組んでいても、やる気がないように思われたりする。 ・恋愛は利害関係でしかなく利害が一致しなくなったらどうせ別れるので、ただ孤独感を解消するために感情的になって一喜一憂するのは非常に馬鹿らしいからセフレしか作りたくない。付き合っても絶対に相手を好きにならないようにする ・自分を生んで、こんなクズに育てた親が憎い ・自殺する時、周りにかかる迷惑などはどうでもいいと考えてる ・いつでも死んでもいいやって感じで毎日を過ごしていて、ただ何となく生きている ・今、自分が本当に何をしたいのかが全く分からない ・寝起きは大体、気分が暗い ○人に言われる特徴 ・面白い ・優しい ・自信がなさそう ・キモい ・変人 ・テンションがいつも高くも低くもなく、常に一定 ・ノリが悪いようでいい ・心を開かない ・裏がありそう ・仕事が丁寧

  • キムタクがやる役はなぜ皆同じような性格なのか

    ちょっとそっけないけど熱い所もある。でも割とどこにでもいそうな普通の社会人。キムタクの演じる役はすべてその言葉に当てはまるように思います。もっと言えば普段のキムタクと大して変わらない性格の役しかやっていないと言う印象があります。 私が観て覚えている範囲だとこんな感じです。 ・HERO ・GOOD LUCK!! ・プライド ・エンジン ・CHANGE ・南極大陸 ・PRICELESS~あるわけねぇだろ、んなもん!~ 一方、同じSMAPのツヨぽんは、強度の自閉症だったりヤクザだったり変人社長だったりと、ドラマによって全くキャラが違います。任侠ヘルパーでは本当に悪い人に見えたので、すげーなーと思いました。 ・僕の歩く道 ・任侠ヘルパー ・独身貴族 割と普通の人の役 ・僕の生きる道 ・恋におちたら~僕の成功の秘密~ 中居くんも役によって全く違う顔を見せます。犯罪者だったりちょっと性格に問題のある天才外科医だったりサヴァン症候群の青年だったり。 ・白い影 ・砂の器 ・ATARU 割と普通の人の役 ・婚カツ! 2人に比べると、キムタクはただ同じ人(というかキムタク自身)が転職した様子をドラマ化したようにしか感じません。それだけ役の性格がほとんど変わらないのだと思います。 質問は以下です。 ・(そもそも確認)あなたは、「キムタクは同じような性格の人物ばかりを演じている」と感じますか ・なぜキムタクは同じような役ばかりなのでしょうか ・キムタクはキムタクっぽい性格の役しか出来ないのでしょうか?(能力の問題?本人の意向?事務所の意向?失敗した過去がある?) ・キムタクには犯罪者・悪役・障害者役など特殊な人物を演じることはムリなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 40歳を過ぎても性格は変わりますか?!

    私の姉は芸術家で、その世界では名の知られた存在で、天才とも呼ばれています。 ですが、芸術家だから仕方がないのかも知れませんが、 他人が自分のためにしてくれることに感謝や言葉が足りません。 そのせいでいらぬ誤解も受けどんどん周りに嫌われていくのですが、 本人に悪意はなく、ただ本当に分からないようです。 今まで他人への気遣いや言葉をずっと伝え続けてきましたが、 何度言葉を尽くしても機嫌を損ねるだけで、 激昂した文句や苦情を受けるのはいつも私で本当にストレスです。 家族は私だけで、他に苦言を言う人はおらず、いつもみな黙って離れていきます。 私も唯一の家族でなければ、絶対につきあいたくです(断言)。 小さな頃からその才能のために、ずっとちやほや何でも許されてきたからかも知れませんが、 本当に悪意なく本当に分からないようなのです。 既に友達も離れ、泥沼離婚もして状況的に孤立しているのに、 自分を省みることなく本当に分からないようです。(子供はおりませんでした。) 周りは、40歳過ぎたら人間はもう変わらないと言います。 私はその芸術面と悪意なき無神経さを理解しつつも、 人を不愉快にする傲慢な姉が、人の心の分かる人でもあって欲しいと願っています。 直接会って伝えたり、メールや電話、手紙など、 あらゆる手段で伝えてきましたが、また繰り返しトラブルを起こします。 私ももうあきらめて距離をおいたほうがいいでしょうか? 天才は天才で世間ずれさせないほうがいいのでしょうか? どういうアプローチがいいのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

  • 性格を直したい

    かなりの長文失礼します。 私の性格はおかしいです。 良いところがひとつもありません。 まず私は、とても自分勝手でわがままです。 何もかも自分優先で考え、発言します。 自分さえ良ければそれでいいと思っています。 そして、努力がとても嫌いです。 将来のためにがんばる、とか、何かをご褒美にがんばる、ということもできません。 遊びたいとか眠たいとか面倒くさいとかの欲求のほうが勝ってしまうからです。 あと、プライドがとても高いです。 他人に良いように見られたいし、人を見下しているところもあると思います。 自分が原因で喧嘩をしても、自分からは謝らないところもあります。 プライドが高いので、他人の意見やアドバイスを聞けないこともあります。 しかも、努力をしないのに他人に評価されたいと思っています。 あなたは他人によく見られたいんだから、そのために努力すればいいんじゃないか、と人に言われたこともありますが、努力するのは面倒くさい、という気持ちのほうが勝ってしまいます。 あと、私はとても忘れっぽいです。 私は気が利かなくて要領が悪いので、いつも失敗が多いのですが、そのことをいつも忘れて、同じ失敗を繰り返します。 また、失敗をして落ち込んでも、落ち込んだことを忘れてしまいます。 失敗をして落ち込んだ事実は覚えているのですが、そのときの自分の気持ちの再生ができないというか… 言葉で説明するのは難しいのですが、その落ち込んだときのことを教訓にして次に生かすことができないのです。つまり、私は意思が弱くて何事にも中途半端なのです。 あと、私は他人が怒っていたり泣いていると、イライラして腹が立ったりします。 時には、なぜか可笑しくなって、笑ってしまうときもあります。 自分に対して他人が怒ったり泣いたりしているときも、イライラしたり笑ってしまいます。 ただしこれは、必ずそうなる、というわけではありません。 そういうときもある、という程度です。 これまでも、私の身勝手な行動や発言で他人を傷つけたことがあり、その度に落ち込んで、これからはもっと他人の気持ちを考えよう、思いやりを持って接しよう、と心に決めるのですが、そのことをすぐに忘れてしまったり面倒くさくなったりして、実行できません。 しかし、今までの私は、そういう自分の性格をなんとなくは自覚しながらも、自分はもっと優しい人間なんだと思っていました。 例えば、満員電車でお年寄りの方に席を譲ったり、悩んでいる友人や後輩の相談に乗ったり。 しかし最近、それは自分がよく見られたいからしているだけにすぎない、と気付きました。 「私はこんな良いことをして優しい人間だ」「こんなに適切なアドバイスができるなんて私はすごい」と優越感に浸りたかっただけなのです。実際、自分が良いことをした出来事があると、親や友人に自慢していました。 それに、私は気が利かない性格なので、自分では精一杯他人に優しくしているつもりでも、私の優しさは全く足りていないのです。 私は、こんな最悪な自分の性格を直したいと思っています。 このままの性格ではまた他人を傷つけてしまうし、例えば将来誰かを好きになって、その人のことを支えたい、その人のためになりたい、と思わないんじゃないかと思うからです。 それに、私は人の役に立ちたい、と思っています。 そのために今、医療系の学校に通っています。 しかし一番の問題は、こうやって質問をして、なにかアドバイスをもらっても、そのアドバイスを実行することも面倒くさいと思ってしまうところです。 性格を直すのは、簡単なことではありませんよね。ものすごく努力が必要ですよね。 私はその努力が面倒くさいのです。 それに、そのときは性格を直すための努力をしよう、と心に決めても、どうせ私は忘れてしまうんだと思います。 性格を直したいのに面倒くさい、面倒くさいのに性格を直したい、ものすごく矛盾していますよね。 しかも、「どうせできないだろう」と自分で勝手に決めつけて、すごくネガティブでもあると思います。 だったらどうして質問をしたんだ、という話ですよね。 私はとにかく、この悩みを誰かに話したかったのです。 そして、なんでもいいので意見を聞きたいのです。 できれば、どうしたら性格が直るのか教えていただきたいと思いますが、そうじゃなくても構いません。 こんな情けない私をどう思いますか。 教えてください。お願いします。

  • 自分の「性格」について

    こんにちは。 私は自分の事を自分で「いい人」と思っています。 ナルシストとかじゃないです。純粋に思うんです。 今、中学1年なのですがいじめや悪口には絶対に関わらないようにしています。 いじめをしている同級生とか、理解できないです。 なんでこんなことしてるんだろう。ばかばかしい。 と感じます。 いつもいじめられている子を支える側です。 誰もいいことはないのに、なんでそんなことをするんでしょうか? 私の自慢なんですが、「うざい」や、「死ね」とかの悪口は、一度も人に言ったことがないです。 心の中で思ったことは何度もありますが、口には出しません。 口に出したところで喜ぶ人もいないし、第一 私の考え方は「自分にされて嫌なことは、人にもしない」なんです。 でも、これって人として当たり前じゃないですか。 おかしいですか? 守れる人がいなさすぎです。私が普通なのに普通じゃないみたいです。 当たり前のことを守れずに、悪口を平気で大声でいう男子や、ぐちぐちと陰口をいう女子を見ると 本当に腹が立ちます。幼稚だと思います。 それを守っている私が、ばかばかしいぐらいです。 私はまじめすぎるんでしょうか? このままでいいですよね?私は間違っているとは思えません。 自分で、自分の事を大人っぽいと思います。 偉そうに意見してすみません。 あくまで私の考えです。 みなさんの意見待っています。

  • 自分は・・・

    プライドがたかすぎるようです。一応、人からはある意味天才だとか頭の回転が速いだとか言われ羨ましがられたりもするんですけど、人を見下しすぎています。自分ではわかっているんですけどどうもやめられんのです。妄想壁もありいつも自分が気持ちよくなるような妄想にふけっています。なるべく他人を認めるようにしたり、妄想をやめようとしたりすると、とてもつらく胃がいたくなります。自我が崩壊しそうになったり(つまり発狂しそうになったりするのね)もします。 あと、友達の言動から友達が考えている事などが相当読めてしまいます。そうおもっちょるだけかな・・・?友達からは暗いだのオタクだのは言われたことはありません。こんなことを友達に話すと「お前の言っていることは難しすぎる」なんていわれて、まともな返事はありません。こちらは口げんかをしているわけではないのに「お前には口じゃ勝てない」などといわれたりもします。いろんな人からどんな意見をいわれても、完全に自分の都合のいいように変えてしまったりもできるので何を言われてもまったく動じません。直に受け止めようとすると、つらいのです。このままでは精神病になるかなーなんて思ったりもします。一度自分をぶっ壊してしまったほうがよろしいのでしょうか?なにかいい案はありませんか?お願いいたします。