• 締切済み

人からものを言われた時の聞き返しについて

おはようございます。職場などで仕事仲間や上司から何か話しかけられた際、よく聞き取れないところがあり聞き返す場合に「よく聞き取れなかったのでもう一度お願いします」と言うのが望ましいことは頭ではわかっているのですが、私はいつもとっさにその言葉が浮かばずつい「はい?」と(語尾を⤴️にして)言ってしまいます(私のみならず自分の周りにいる人が同様の聞き返しをしているのもよく耳にする)。ところが相手にはそれを「はい、わかりました」の了解の意味や「はい、そうです」の肯定の意味によくとられてしまい、こっちはもう一度言ってほしくて聞き返しているのに相手は何も言い直してくれず「なんでわからなくて(聞き取れなくて)聞き返しているのに何も言ってくれないの!」と思ったりもします。「はい」という返事であっても語尾を下げていれば当然了解や肯定の意味になりますが、そうではなく語尾を上げているということは疑問形であるということが何故わからないのでしょうね。

みんなの回答

回答No.2

ドラマ相棒の右京さんも はい?と語尾を上げて話していますが 消して聞き返しているのではなく 何言っているの君 認識不足だよと 子馬鹿にしている時に使っています。 貴方の世界観とは違うようですね 周りの認識が低いときは レベルを下げて通じるように言葉を選んであげましょう

noname#259815
noname#259815
回答No.1

「よく聞き取れなかったのでもう一度お願いします」 これは、話した相手に非があるように聞こえます 望ましい言葉ではありません。 「すみません、もう一度お願いします」 でいいと思います こちらは先に謝ることで自分に非があったことを認めています。

ja0330
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます!