• 締切済み

人からものを言われた時の聞き返しについて

おはようございます。職場などで仕事仲間や上司から何か話しかけられた際、よく聞き取れないところがあり聞き返す場合に「よく聞き取れなかったのでもう一度お願いします」と言うのが望ましいことは頭ではわかっているのですが、私はいつもとっさにその言葉が浮かばずつい「はい?」と(語尾を⤴️にして)言ってしまいます(私のみならず自分の周りにいる人が同様の聞き返しをしているのもよく耳にする)。ところが相手にはそれを「はい、わかりました」の了解の意味や「はい、そうです」の肯定の意味によくとられてしまい、こっちはもう一度言ってほしくて聞き返しているのに相手は何も言い直してくれず「なんでわからなくて(聞き取れなくて)聞き返しているのに何も言ってくれないの!」と思ったりもします。「はい」という返事であっても語尾を下げていれば当然了解や肯定の意味になりますが、そうではなく語尾を上げているということは疑問形であるということが何故わからないのでしょうね。

みんなの回答

回答No.2

ドラマ相棒の右京さんも はい?と語尾を上げて話していますが 消して聞き返しているのではなく 何言っているの君 認識不足だよと 子馬鹿にしている時に使っています。 貴方の世界観とは違うようですね 周りの認識が低いときは レベルを下げて通じるように言葉を選んであげましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259815
noname#259815
回答No.1

「よく聞き取れなかったのでもう一度お願いします」 これは、話した相手に非があるように聞こえます 望ましい言葉ではありません。 「すみません、もう一度お願いします」 でいいと思います こちらは先に謝ることで自分に非があったことを認めています。

ja0330
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社で「了解です」という返事は変ですか?

    はじめてお世話になります。よろしくお願いします。 自分は今年新卒でIT関係の職場に就職したんですが、上司に何かを教えられつつ仕事を任せられた時に「了解です」と返事します。 普段の会話でも「了解です」って使います。 一度、同僚の方と会話をしてて「了解です。」って言ったら、 「了解です(笑)」って半笑いで言われました。 それから了解ですって返事として変なのかなぁと思う様になったんですが・・・ 会話の内容によっては「わかりました」とかも使います。 「了解です」って返事は変でしょうか? ご意見をお待ちしております。

  • 職場の人を仲間だってどうやったら思えますか?

    塾業界に少しいました。 上司の人に仲間だって言われても、 相手はぼくの評価をするし、指示する側です。 反論だってよっぽどじゃないとできない。 どうみても、仲間ではなく、主従関係なんですが。 みなさんは職場の人を「仲間」って思えるものですか? 思えるなら、どうして、どうやって? 思えないなら、どう割り切ってますか?

  • 大好きな人へのアプローチ

    大好きな人がいます。 同じ職場の人なのですが、告白もしました。 だた返事はまだもらっていません。 同じ職場なだけに、下手な動きはできず、なかなかYESなのかNOなのかも分かりません。 こんな場合こちらの意思表示はしたので、あとは相手の返事を待っていたら良いものなのでしょうか?  相手がこちらに好意を持ってくれたら(逆の場合でも)それなりのアクションを取ってくれると・・・。 自分の気持ちとしては、相手に精神的負担をかけたくないので、気持ちを抑えて(唇を噛んで)今までどおり職場の仲間として接するようにしています。 万が一の場合には自分が職場から去ることも考えています。 どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • 嫌いな人から今度お風呂入りにいく!と言われた時

    日頃から「ちょっと気持ち悪いな」と思っている職場の上司(40前独身)の話です。 私は職場では口数も少なく、気が弱く見られがちなのですが、 それを良い事に、以前の職場では男性が勝手にひとりで盛り上がった末、 ストーカーまがいの行動に出たりと、色々と困る事が良くあります。 (勘違いさせるような事は何もしていない、むしろ、話した事さえない) 上記のような事が割とよくあったので、考えすぎ、構えすぎな感もあるのですが もてなさそうな男性で独身と聞くとちょっと警戒します。 40前の上司も何となく警戒していたのですが、職場と実家が近く、 何となく聞かれた会話に答えてしまって場所がバレてしまいました。 そしたら 「じゃあ(仕事が忙しくて)家帰るの面倒な時風呂入らせてもらうわ」などと言ってきました。 (念のため、実家は小さい宿をしています) は??キモー!!と鳥肌立ってしまいました・・・ とっさに「いや無理です、有料です」などと答えましたが、 普通そんな事言いますかね・・・?特に意味はないんでしょうか? 軽い冗談でしょうか? この私の反応おかしいですか? なんか怖いです。 私の過剰反応なのか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 文章ではOKでも音ではNGな単語についての誤解

    子供の頃は気にしていなかったのですが、ある言葉をすごく気にすることがあります。 相手との会話で、相手を肯定する意味で「そうですね。~~ですしね。」と念を押して肯定するはずが、語尾がyou must dieみたいな誤解を受けてその後他人の振りをされた経験があります。 そこから疑問を持ってその語尾に注目していると、確かにテレビとかでは聞いたことがない気がしますが、マンガではそういう表現がありました。原稿を書いた漫画家やそれに写植する編集の人にとっては気にすることでもないのかな、という曖昧な気持ちでいたのですが。 過去に、そして今回も、かなりの人数の前で対立して弁明する際に、この語尾を使ってしまいました。しーんとした空気だったので確実に誤解されています。べ、べつにけんかを売ったわけじゃないんだかね!勘違いしないでね!ともいいたいですが真面目な場なので難しいですし、むしろ、ですしおすしとか、頭悪いなこいつっていう誤解で上書きされるという意味では苦しい選択ですが選ぶものやぶさかではない気がします。 ぶっちゃけ警察で困りごとを相談した結果「そうですね、~~という対応策を教えてもらったわけですしね」と言ってしまい、すごくまずい空気を感じています。 覆したり訂正することはできないと思っていますが、みなさんはこの語尾をどう思いますか?気にしていますか?避けていますか?誤解していますか? 今後のために、考えや感想を自由にお話ください。お願いします。

  • あなたが、この人(異性)を好きだ!と確信する時

    タイトル通りです。皆さん、様々な恋愛をして来ていると思います。 相手の事を友人や仲間、先輩・後輩、上司etc...数え上げたらキリが無いですが。その様な関係から、“異性”として意識し、「相手の事を好きになっている」と思うのは、どういう状態ですか? ちなみに僕は、だんだんその異性の事ばかり考える様になり、実際にその相手と会った時、一度大きな鼓動があり、その後明らかに脈が早くなった時が「相手を異性として見て、好きになっている」と言う証拠です。 この様な感じで、様々な回答お待ちしてます。

  • 職場で誰かいいと思う人いるの?と男性に聞かれ、まあいいかなと思う上司の

    職場で誰かいいと思う人いるの?と男性に聞かれ、まあいいかなと思う上司の名前を言ったらそれ以来、今日はその上司が朝まで大丈夫っていってるとか今日あいてるの?と、いってくるんで、適当にかわしてますが、からかわれているんでしょうか?相手の上司にも飲みにいきたがってるみたいだから、今週どうですか?ときいて、相手の言われた上司も笑ってますがどういう意味合いで気持ちで、笑っていると思いますか?

  • 好きだった人が離れていくと.....

    好きだった人が離れていくと..... 私は男性です。主に女性の方にお聞きしたいです。 女の人の中には、好きな人が自分から去っていくのがわかるとき、好きな相手の気持ちが離れていっているのを感じた時、 相手のことを、大っ嫌いになる人っていますか? あるいは嫌いだというメッセージを相手に発信し続けたりしますか? 今、そうと受け取れる態度を職場であからさまにされていて、正直困っています。しかも職場の上司や周りを巻き込んでされているので、辟易しています。 女性の心って複雑で、どうして欲しいのかわからないと思うときがあります。 どなたかご教授願えませんでしょうか?

  • 意地悪な人の心理

    宜しくお願いします。 どうしても理解できない人がいます。 職場の意地悪な女性数人。 気づけば職場内の誰か同僚をターゲットにして、上司がいないところで精神的かつ心理的な意地悪や粗探しをしている女性社員たちがいます。 その女性社員数人は相手の悪いところがあれば上司に報告しています。 心理的には相手に対する「劣等感」だと言われていますが、明らかに意地悪している方が地位を見ればリーダーだし勤続年数的にも上なので、なぜ相手に意地悪や粗探しをするのか理由が分かりません。 他人より優れたところがないか、他人と比べて劣等感を感じてしまう人なのか? または弱者、或いは仲間外れを作り出して仲間同士で結束力を高めようとする人なのか? 意地悪な人、粗探しをする同僚たちの心理を教えてください。

  • 職場で複数の人に真似をされる

    このサイトでも何度か質問しているのですが、 やっぱり解決しません。それは、 仕草や癖、言動、行動を 複数の人(上司や同僚、ただの職場の人)に真似され(るような気が)するということです。 真似といったら聞こえがいいのですが、 上司からは、好き、や憧れで真似されている感じではなく、 からかわれているような感じです。 職場の接点の無い人からも 真似をされるときがあります。 具体的には、 ・私が同僚に対して言った言葉尻を、上司がそのまま返してきたり、 ・少し急いでいた際、職場の廊下で小走り(スキップのようになっていた)していたら、 翌日、職場の接点の無い男が、私の目に見えるところで、スキップめいたことをしていたり、 (その人はスキップをするようなキャラクターではない人です) ・仕事で、細かい内容に気がつき、直属の上司に相談すると 直属の上司は返答に困ったふう(別にそこまでしなくていいよ、という感じ)で、 その場はおさまりますが、翌日に隣部署の上司から、 同じような、細かい内容の質問をされ、私が返答に困ったり、 といった具合です。 内容が分かりににくく、すみません。 知人に相談しても、よく分からない、ということでしたので、 自分なりに調べてみると、 いい意味では「ミラーリング」(相手の行動に同調する行為)で、 悪い意味だと「しっぺ返し戦略」(相手がしてきたことをそのままやり返す、裏切り行為に対する制裁) とありました。 ミラーリングだと、その場で真似されそうですが、 真似されるのはたいてい翌日ですし、 しっぺ返しされるほど、悪いことをしているようにも思えません。 こういう経験された方いらっしゃいますか。 またどういう心理によるものなのでしょう。 私の考えすぎなのでしょうか。