• 締切済み

将棋の対局手数

将棋(平手)の対局において、100手で対局が終了した場合、勝ったのは先手後手のうちどちらですか。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.4

3番回答者訂正です。  前回の回答で「ルール違反を指してしまった場合など、その瞬間に負けますので」と書きましたが、そうではなく、両対局者が気づかなければそのまま続くこともあるようです。  例えば後手が100手めで二歩の禁じ手を差してしまって、直後に後手が「禁じ手違反」に気がついて投了する場合もあるので、「100手で終われば必ず後手の勝ち」と決まっているわけではない、と訂正することにしたいと思います。  私のイメージでは、禁じ手は禁じ手。後手がそれをやったらすぐ、立ち会い人とか記録係が禁じ手を指した「後手の負け」を宣言するんだろうと思ったら、豈図らんや、  両対局者とも後手の二歩に気が付かず、百何十手めに先手が投了してしまって、二歩打ちした後手の勝ちとされる場合もあるようです。

• fujic-1990
回答No.3

100手めは後手の手ですから、後手の手で対局が終了したとすれば、先手が後手の手を見て投了したのだろうと、つまり後手の勝ちとふつうは思われます。  が、しかし、後手が100手めに「2歩」などのルール違反を指してしまった場合など、その瞬間に負けますので、100手めで終われば必ず先手の負け(後手の勝ち)、と限らないと思われます。

noname#255227
noname#255227
回答No.2

手数は先手が奇数後手が偶数なので、後手の手数で終了したなら勝ったのは後手ということになります。

回答No.1

後手