将棋に関する漫画「しおんの王」の対局について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は漫画「しおんの王」で分からない部分があるため、質問しています。
  • この漫画では、10万円の参加料で誰でも参加できるリーグが開催され、優勝賞金は5000万円となっています。
  • 決勝の対局では、名人の羽仁真と14歳の女流棋士の安岡紫音が対決します。
回答を見る
  • ベストアンサー

将棋について(対局に関することです)

将棋について(対局に関することです) 漫画「しおんの王」という将棋をテーマにした漫画の中で分からないことがあったので質問します。 プロアマ、男女関係無しで10万円の参加料を払えば誰でも参加でき 優勝賞金5000万というリーグが行われていて その決勝の対局についてのセリフで分からない事があったので質問します。 決勝は、名人「羽仁真(はに まこと)」と14歳の女流棋士「安岡紫音(やすおか しおん」の対決です。 紫音は3手目で名人相手に鬼殺しという力将棋を仕掛け その対局を見た一般の人たちが掲示板に「安岡は試合を捨ててる」とか色々書かれます。 (この試合はテレビ等でライブ中継されている設定です) ちなみに先手は安岡紫音です。 で、まぁ試合は進み(書いてるとキリが無いので省略します) 試合を見ていた多分プロ棋士だろうと思われる人が A「先手の安岡さんは、ここまで居飛車居玉だって」 B「それじゃあ名人相手に飛車落ちで指しているのと同じじゃないか!」 A「やっぱり女流と名人の対局なんて無茶だったんだ」 B「協会全体の問題だぞこりゃ…」 この意味が分かりません。 将棋に関しては昔少し父と打ったりしたので少しは知っていますが 普通に遊びでやる程度なので、駒の動かし方ぐらいしか知りません。 分からない事を挙げると 1.居飛車居玉がどういうことなのか 2.飛車落ちがどういうことなのか 3.名人相手に飛車落ちで指すというのはどういうことなのか 4.安岡紫音が居飛車居玉で打っていることにたいして、AとBが女流と名人の対局は無茶だった   協会全体の問題と言ったのはどういう意味からなのか。 将棋の、それもプロの世界の事はよく分からないので 4番は特に分かりません。 3、4に関してはこういう事じゃないですか?というような答えでも構わないので 分かる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

1. 飛車と玉が全く動いていないという事です。 #どちらかが、一旦動いた後で、元の位置に戻った場合には #居飛車居玉とは言いません。 通常攻めの主力となる飛車が、局面が進んでも動いていないと いう事は、攻めに参加させていない(駒が無いとみなしている) 様なものです。 又、居玉の状態というのは、玉が他の駒から守られていないし 玉自身も守りに参加していない事になります。 棋力に相当な差があり、相手の攻めが甘い状態であるとか、急戦 の仕掛けが効いて大差がついてしまった様な場合以外では、通常 有り得ません。 2.3. 棋力が違う場合の対局では、強い方がハンデとして駒を落として (使用しない)指します。 飛車の様な大駒を落とすのは、その棋力の差が大きい場合で有り 一番強いはずの名人に対して行われる様な類の事ではありません。 4. 最初から勝負を捨てた無茶な戦法、というか名人を格下扱いして 侮辱したとも見える行為をする様な棋士との対局を許してしまった 事、協会への参加を許していた事を問題にしたのだと思います。 #もしかして、これで勝ったりしてます? 将棋においては女性棋士と男性棋士との棋力の差は大きく、女流 のトップクラスであっても、普通の男性棋士(名人位等のトップ 以外クラス)との対局でも良い成績を残す事は困難な状態です。 しかし、単なる話題作りに企画されただけの名人対女流対局なら ともかく、れっきとしたリーグ戦形式で勝ち上がってきているの なら、女流も何も関係ないと思いますが? #一般に将棋漫画の場合、2手3手続けて指さないと成立しない #様な局面が多いので、余り細かい事は気にしない方が良いと #思います。

ramu9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応漫画ですので主人公の安岡紫音(女性)の方が勝っています。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

1 玉、飛車ともに定位置のままということでしょう。 2 通常、格下とやるときは飛車なしで対局する時に飛車落ちで差すといいます。 3 格上相手にハンデをもらうのではなく、与えて指すのでまったく歯がたたないであろう。  ということをいっています。 4 実力差が違いすぎる対局を組んでしまったことは、協会上層部に見る目がなかったことを意味します。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

私も素人で盤面忘れたのでなんですが、全部想像の範囲で…。 1.セオリーとしては攻めの起点と飛車のある位置と遠い位置に王将を置くのと、多くの戦術では王将の守りを固めるために王所の位置を動かすのが基本なのでセオリーを外した攻めという意味だと思います。 2.おそらく一見すると飛車が機能していない打ち筋だったので、事実上の飛車落ち(飛車を使わないで指している)と見なされたのではないでしょうか。 3.通常、駒落ちで闘うのは格上がハンデとして行うことなので、格下の紫音がやるのは無謀と言えるでしょう。 4.なんにしてもプロの試合というのは実力がある程度拮抗しないと意味がありません。 よりにもよって決勝戦でダメな試合をするような相手との組み合わせになってしまうようなトーナメントを実施したと批判されると考えたのでしょう。 野球で言えばプロ野球とリトルリーグが一緒に試合をするような感じでしょうか。

関連するQ&A

  • 将棋の指導対局についてです。

    将棋の指導対局についてです。 千駄ヶ谷の将棋会館でたまに女流棋士が対局場にきて指導対局してますが、あれは券がいりますか?

  • 将棋で有名な棋士と対局させてあげたい。

    将棋で有名な棋士と対局させてあげたい。 質問させていただきたく書き込みさせていただきました。 28才女性、会社員です。 ヤフーの知恵袋でも書き込みさせていただいたのですが こちらのほうでもアドバイスをいただけたらと思い書き込みさせていただきました。 私の父は将棋が大好きです。大山康晴永世名人との2ショット写真が 和室の賞状が並べてある所に大切に飾ってあります。 今は親元をはれて別々に生活しておりますが 地元の将棋道場に週末は必ず行き、 私の住んでいる東京に母と一緒に遊びに来るときは 国立競技場駅の近くの将棋道場に行き 朝から夕方までずっといて、車で迎えに行くといつもニコニコして満足そうです。 私が小さい頃地元の将棋道場によく連れて行ったもらったことよく覚えています。 その父が今年定年退職を迎えます。 その父にプレゼントではないのですが喜ばせようと 有名な棋士の方と対局させてあげたいと考えております。 教室での指導とかではなく個別で対局などしていただくことは可能なのでしょうか? またホームページなどに載っておりますタイトル保持者の方々と対局するということは 可能なのでしょうか? 予算なのですが30万円までならと考えております。 将棋のルールもわからない素人の質問で大変申し訳ありませんが 何卒よろしくお願いいたします。

  • 手厚い将棋を指す棋士

    自分には手厚い将棋が合ってると思い、 手厚い棋風のプロ棋士の棋譜をたくさん並べたいと考えています。 居飛車党・振り飛車党問わず、又いつの時代の棋士でも構いません。 この人の将棋を並べるといいよと思われる方を紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 将棋の石田流三間飛車対策について

    将棋の先手石田流三間飛車について 先手が石田流三間飛車にしてきた場合 後手の居飛車が一直線に穴熊に囲いに行くのは危険なんでしょうか? また、後手の居飛車の右銀は 4七にいるのがいいのか5七にいるのがいいのか どちらがいいのでしょうか? 教えてください お願いします

  • 【将棋】女流棋士について

    将棋の女流棋士についておたずねします。 (1)奨励会に入会した女性で過去最高は何段または何級でしょうか。 (2)女流棋士と奨励会を兼ねることはできる(その間女流棋士は休会)ようですが、女流育成会と奨励会を兼ねることはできますか。 (3)現在の女流タイトルで最上位は【女王】で次が【名人】でしょうか。 以上、おねがいします。

  • 初対局の相手の棋譜

    プロ棋士の方々は初対局ともなれば相手の方の棋譜を調べると思います。 居飛車党か振り飛車党か、またどのような戦法を得意としているのか、など。 アマチュアといえども対局相手の棋風など調べたうえで対局に臨みたいと思うはずです。 今度対局を迎える方の棋譜を見ることができるのですが、 その棋譜をどのように活用するのがいいかアドバイスいただけますでしょうか? 勿論勝つことを前提にです。 よろしくお願いします。

  • 羽生名人は、オールラウンドプレーヤー?

    よろしくお願いします。 羽生名人は、居飛車、振り飛車、相振り飛車のどれも指しこなすオールラウンドプレーヤーと言われますが、 何となく、ここ最近、居飛車以外を指しているのを見かけないような気がします。 昨年度以降(2007年4月以降)、羽生名人が振り飛車(相振り飛車を含む)を指した将棋があれば、下記の情報を教えてください。 1.対局日 2.対戦相手 3.棋戦名 (1~3の全部でなくても、3つのうち2つがわかればOKです。)

  • 将棋の強さ

    将棋のように、戦う世代によって対局者が違う競技について、昔の棋士との比較はどのようにしたらできるのでしょうか。 例えば 全盛期の羽生 米永邦夫永世棋聖 大山永世名人 等々と藤井4冠では、どちらが強いか、という比較はできるでしょうか?

  • 将棋について質問です。

    こんにちは、将棋の超初心者です。よろしくお願いします。自分は先手です。初手より ▲76歩△34歩▲26歩△44歩▲48銀△94歩となりました。次に▲95歩と端を受けるのは良くないですか?自分の考えではこの時点で相手が振り飛車か居飛車か分からないし、もし居飛車で矢倉戦になった場合、端を突いていると棒銀が怖いです。よろしくお願いします。

  • 男性の棋士と女流棋士では??

    お世話になります。 また先日のNHK将棋を見ていてふと疑問が浮かび上がりました。 (1)女流棋士と男性の棋士の対局は今まであったのでしょうか??  もしくは定期的に交流試合などがあったりするものなのでしょう   か?? (2)例えば将棋界で一番強い人と女流棋士の一番強い人がどんなに戦って も勝てっこないものなのでしょうか?? テニスの世界では男性のランキング100位の人と女性の1位の人と戦っても絶対勝てないなんてことを聞いたことがあります、 わたくしは将棋は詳しくなく、精神面や体力など、どんなにハードな対局か想像もできません。(でもきっとスゴイと思います。) やはりパッとみは体力勝負というより頭脳勝負なイメージです。 それでも女性では勝てないものなんでしょうか?? よろしくお願いします。