• ベストアンサー

羽生名人は、オールラウンドプレーヤー?

よろしくお願いします。 羽生名人は、居飛車、振り飛車、相振り飛車のどれも指しこなすオールラウンドプレーヤーと言われますが、 何となく、ここ最近、居飛車以外を指しているのを見かけないような気がします。 昨年度以降(2007年4月以降)、羽生名人が振り飛車(相振り飛車を含む)を指した将棋があれば、下記の情報を教えてください。 1.対局日 2.対戦相手 3.棋戦名 (1~3の全部でなくても、3つのうち2つがわかればOKです。)

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今年度最も興奮した、棋聖戦第5局・佐藤棋聖相手の康光流ダイレクト向かい飛車をあげときます。 1.2008年7月18日 2.佐藤康光 3.第79期棋聖戦 五番勝負第5局

参考URL:
http://sankei.jp.msn.com/culture/shogi/080718/shg0807181917002-n1.htm
sanori
質問者

お礼

あー、そうでした。 勝負がかかった重要な対局のことを、私は忘れてますね。 佐藤さんのお株を奪ったっていうことでしたね。 ありがとうございます!

sanori
質問者

補足

hisya様もyunyun-yurayura様も、ご回答ありがとうございました。 ポイントの1位、2位は決めがたく、乱数を使わさせていただきました。 ご了承ください。

その他の回答 (1)

• hisya
回答No.1

羽生名人が後手番で角交換向かい飛車を指してます。 1、2008年9月12日(金)  2、木村一基八段 3、竜王戦挑戦者決定戦第三局

sanori
質問者

お礼

おぉ そんなに最近のことなのに、全く忘れていました。 竜王戦の公式サイトで確認しました。 ありがとうございました。