• ベストアンサー

小学校の友達

私は私立の中高一貫に通っています。(中1です。)小学校の友達はほとんど地元の中学校へ進んだので、別々の学校です。なのでだんだん小学校の子たちとの付き合いがなくなるのかなーと思うと寂しいです。別に付き合いがなくなってもいい子もいるのですが、今後も付き合っていきたい子もいます。どうすれば関係が切れずに付き合い続けられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

大切なのは遠慮しない事。遠慮しない=図々しく振る舞うでは無くて、昔の友達歴を信じる事。昔仲が良かったにも関わらず、環境的に離れたり、コミュニケーションのアップデートがされていないと、個人的にどんどん(温度)差を感じてしまう、背負ってしまう人がいる。→しばらく会ってない私から連絡したら迷惑かな?もう新しい環境で新しい友達がいるのに、古株の私が顔を出したら嫌がられるかな?どうしてもネガティブな想像が先行しやすい。そうなると気軽な連絡にも躊躇してしまう。その部分の遠慮は要らない。気持ちは分かるけれど、以前積み重ねてきた親しい友達歴を信じる力こそ大事になる。積み重ねた歴史は消えない。少し更新作業が無くなった位で薄まるような小さな存在感じゃない。それを個人的に信じる。もっと言えば、更新作業が行われていないからこそ、久々の更新がとても新鮮に感じられる。近場で絡む友達とはまた違った感覚が得られるのも旧友の良さ。あなたも与えて貰えるし、あなたからも与えてあげる事が出来る。そんな友達歴を信じて、連絡したい時には素直に連絡する。まさかの友は、真の友。あなただって、少しご無沙汰だった友達からわざわざ連絡してもらえたら嬉しいと思うはず。→あ、私はお友達から見て、わざわざ連絡して繋がりたいと思うだけの価値のある存在なんだ♪相手からの連絡を一つの評価として嬉しく感じるはず。その気持ちを相手目線にも当てはめてみる。自分が連絡されて嬉しいんだから、あなたから連絡する事が相手にとって迷惑になるはずが無い。それを信じられる力も、大事な友達力。その時その時の付き合い方がある。近場にいる時は近場にいる時の絡み方があって、離れた時には離れた時なりの絡み方がある。それぞれに味があって醍醐味がある。関係が切れるという事を恐れてしまうと、友達関係で一番大事な楽しむという感覚が脇に置かれてしまう。縁を繋ぐ事ばかりに気を取られて、相手に対して良い顔ばかりをしようとしてしまう。距離が変わっても、友達関係を楽しむ気持ちは変わらずに。楽しむ気持ちが原動力になった連絡であり、コミュニケーションであってこそ。その目線がある限り大丈夫。旧友との仲を深める為にも、あなたも新環境で色々報告出来るネタを用意しておく必要がある。あなたの目の前の日々が充実していないと、再会してもあなたから新しい風を提供出来ない。懐かしさと新しさの両輪で旧友との関係は成り立っていく。その為にも、あなたはあなたの選んだ新しい環境で、充実した学校生活を積み重ねていく事。今の環境がつまらなくて逃げるように昔の関係に向き合ってしまうと、気づいたら昔のお友達と向き合う姿勢が「必死モード」になってしょう。必死モード≠楽しむ。旧友はシンプルに楽しみたいのに、あなたの方が必死になってしまうと波長も合わなくなる。その大事な目線は忘れずに、これからも旧友たちとの仲を大切に育んでいけると良いよね☆

その他の回答 (5)

• yaasan
回答No.6

相手のあることなので、自分がこうしたいと思っても思い通りにならない事も多いです。出来るだけ連絡をとって、たまには遊ぶようにするのが大事です。

• zabusakura
回答No.5

自分から小まめに連絡をすればいいのでは?

• nagata2017
回答No.4

小学校の同窓会を 自分が幹事をして開催すればいいと思います。

noname#255227
noname#255227
回答No.3

SNSを活用したり、電話したり、休日に会うようにすれば関係が切れずに付き合い続けられると思います。

• tnwhern
回答No.1

年賀状を毎年送るとか、定期的にコンタクトをとってみてはいかがでしょうか。