• 締切済み

ある一コマ

フツフツと怒りが込み上げてきたので 質問させて頂きたいです。 お付き合いしている彼氏がいます! 別件で揉めて電話をしている際に言われた一言がめちゃくちゃムカつきました。 向こうの親に挨拶する練習ではないですが、 どんな受け答えができるか電話しながら 面白半分でやりとりしてました。 その際に私が彼氏に両親は私の職場を知ってる?と言ったところ、 職種は知ってるけど会社は知らないよ。 言えないなあ〜…的なニュアンスで言われたと思います。 ちなみに彼氏のご家族はお堅い仕事です。 彼氏は会社員です。 その際に、ん?とは思いましたが。流しました。 私は専門職で地元密着型の施設に勤めてます。 おそらく恥ずかしくて言えない!と私は受けとりました。 人の仕事を小馬鹿にしてますよね?

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

恥ずかしくて言えない、なら職種を知ってる事はありえないのでは?働いている場所が恥ずかしいと自分で思っているのですか?一般的には仕事がらみで、恥ずかしいから言えないというのは職種の方だと思うのですが。 だから、違うと思いますよ。仕事を小ばかにする、というのも職種の方が引っかかる問題だと思うんですよね。どこで働いているか、よりも先に何して働いているか、が対象ではないのでしょうか。

• nagata2017
回答No.7

そうですね。そのとおりだと思います。 この先 どうすればいいのか むつかしいですね。 お付き合いを解消していくのか 言えないとはどういうことなのかと深くつっこんでいくのか 悩ましいところです。

• citizen_S
回答No.6

こんにちは。「言えない」というのは「彼自身が恥ずかしくて言えない」以外の意味もありえます。 大手だったり名が知られていれば「ああ、あそこね」となって納得したり話が広がる(⇒プラスの印象)可能性もあります。反して、聞いたことがないところだと、まず「ん?それどこなの?」となって、さらに地元のパン屋さんや美容院、レストランやデパートでも変わりませんが「知名度≒評判」という発想の人なら最悪、「聞いたことないということは評判もイマイチなのかなぁ」という方向に行きかねません(⇒マイナスの印象)。 つまり、施設や職種への偏見と関係なく知らないものには不信感を抱きやすいという人間の一般的な心理を考慮して、両親にできるだけ質問者さんに関してはプラスだけの情報や印象を与えたい。 そんな気持ちから「言えないなあ〜」という発言がでたというのも考えられますが、最終的には彼の人となりを知っている質問者さんが一番、判断できることと思います。

• izumi044
回答No.5

職種を話している時点で、馬鹿にしてないと思いますよ。 本当に恥ずかしいと感じていたら、職種も隠すと思います。 普通は「介護施設で栄養士をしてる」で終わります。 ※パートさんの息子さんも同じ職業ですが、介護施設の名前は話してもらってませんが、聞く気もありません。 逆にお聞きしますが。 質問者さんは、彼の職業を聞かれたら必ず「会社名」を答えるんでしょうか。 彼の職業を聞かれ「会社員」だと話し、相手が納得したならば、それ以上話さないで終わることも多いと思いますよ。

• sknbsknb2
回答No.4

回答No.2です。回答No.2の補足についてです。 せっかく補足していただいたのですが、私には「介護施設の栄養士」という職業を小馬鹿にするような気持ちが全く理解できず、どんな気持ちか想像することすらできません。 彼の両親の職業がお堅い仕事だと書かれていますが、あなたの仕事も十分にお堅いし、一般的に恥ずかしいような職業ではないと思います。 これは憶測でしかありませんが、彼はそんなつもりで言ったのではなかったのに、あなたの中に自分の仕事が恥ずかしいという気持ちがあるために、そのように受け取ってしまったということはありませんか?

• MT765
回答No.3

理由はわかりませんがおっしゃるとおりはずかしいと思ってる可能性はありますね。 もしそうだとしたら大変失礼なことだとは思います。 ただ、とりあえず喧嘩する前に「どうして言えないのか」を聞いてみましょう。 ここでは想像で言う事しかできませんからね。

• sknbsknb2
回答No.2

これだけの情報では回答しようがありません。 彼の言ったことを具体的には書かず、「自分はこんなふうに受け取った」ということしか書かれていないので、全てはあなたの主観です。 もう少し客観的な事実と、差し支えなければ仕事内容を教えてください。

noname#254110
質問者

補足

私が働いている職場を親は知ってるのか? という問いに対して、 職場は知らない、言えないなぁ〜と やんわり言った事です。 私は栄養士をしていて介護施設に勤めてます

noname#255227
noname#255227
回答No.1

>人の仕事を小馬鹿にしてますよね? はいおっしゃる通り小馬鹿にしていると思います。馬鹿にされるような仕事ではないので怒って当然だと思います。ちなみに職業に貴賎はありません。