• 締切済み

処方できるできない薬

現在友人が定期的に精神科に通っていて付き添いで1ヶ月に一度の受診なので着いていっているのですがもちろん精神科に限らず病状や程度によって薬が処方されると思うのですが「この薬を処方して欲しい」と言っても「無理」と言われることがあります。 近くに提携の調剤薬局があり、いつも診察が終わったらそこに薬を処方してもらう為に行くのですがなぜ患者が「今の弱い薬は効きにくいので少し強めのものを処方して欲しい」と言っても即刻却下されるのでしょうか? それは医師の判断?それとも近くの提携の調剤薬局にはないから? 薬は無数にあるのでもちろん全てを揃えて置いてる調剤薬局は無いと思いますがなぜ患者が必要としているのに処方できないと却下されるのか気になるのでその点詳しい方の意見を聞きたいです。 例えばですが胃薬で今のものは効きにくくなってるから少し強めの胃薬が欲しいと言った感じです。

• 医療

みんなの回答

noname#252243
noname#252243
回答No.8

精神系の薬は中毒性があるので、医者は簡単には薬を出しません。何かあったらすぐ薬の効果を下げます。 困ったもんですよね、病状がひどいのに、薬出してくれないとかたくさんあります。そんくらい我慢しろという医師もいます。 大阪の西成区いくと、薬が足りず違法でも闇薬を買う人がたくさんいます。半分は中毒者、半分はほんとに薬足りない人です。 警察も黙認です。

kochasan
質問者

お礼

確かに精神系は依存度が他の薬に比べ高いしそんな簡単には強めには出来ませんよね。 日本有数の悪しき西成らしいですねw 普通の人がウロウロしちゃいけない危ないところ。

回答No.7

処方箋は、医師のみが書くことが出来ます。薬剤師は、処方箋を勝手に変えることは出来ません。

kochasan
質問者

お礼

もちろん薬剤師に言ったところでまったく無駄なことはわかっているのでちゃんと医師に伝えているのですが。 なかなか強く量を多くしたらそこから脱却するのに何倍も苦労しますもんね

noname#259815
noname#259815
回答No.6

〉患者が「今の弱い薬は効きにくいので少し強めのものを処方して欲しい」と言っても即刻却下されるのでしょうか? 医者が患者を診察しそう判断したのですからそれは仕方のないことです薬を患者が決めるなんてありえません。 あなたの希望どおり処方され患者の様態に異変があっても責任は医者がとることになります、医者が今の薬しか処方しないというのであればそれが患者に適しているという事です。

kochasan
質問者

お礼

確かにもちろん医師の総合的判断なのは当然のごとくわかっているのですが、胃薬を例え話でもってきましたが、 医師との状態把握のための会話の中で「全く効かない状態にある」というのを告げています。 ですが同じものをまただします。 となれば当然患者側は 「全く効かない」→「体調が悪くなる(健康な状態、いい状態を保てなくなる)」→ 「なぜ全く効かないものを出すのか疑問」→「疑心暗鬼になる」って感じです。 説明してもこのような事になること自体がなぜなんだと感じます。 じゃあ症状等の状態を説明してる意味無いじゃないかとこちら側は思うのですが、しかしやはり言われたからといってホイホイ強いものをどんどん出すのも問題かと思われますが·····。

• BUN910
回答No.5

回答(2)です。 お礼に?と思われる文章が入っていたので。 処方は医師の判断によるものです。 医者によっては、どんどん薬を出してくれる人もいます。 でもそれは、医師の儲けになるだけです。 強い薬となれば、同じ薬でも価格は高くなります。 また、強くなればそれだけ副作用も出る可能性が高くなります。(薬への依存性も高くなります) 患者さんが強い薬にしてくれと言われても、患者さんの症状みてこれ以上強い薬にしない方がいいと考えての判断だと思いますよ。 薬を乱発するよりはいい医者だと思います。 ただ、言葉足らずなんでしょうね。 もう少し丁寧な説明すれば、患者さんも納得するのでしょうけどね。 ただ、私も過去に経験ありますが、胃薬を処方してもらったが全然症状が改善しないと言ったら、別の効能の胃薬に変えてもらうとかはありましたよ。

kochasan
質問者

お礼

確かに強い弱いは別にして体質に合う合わないもあるので他のものに変更というのはいいのかもしれませんね。 毒をもって毒を制すじゃないですが強くすればするほど症状は抑えられても後々が大変になりますしその辺の兼ね合いなのかも知れませんね

noname#252929
noname#252929
回答No.4

日本では、使用する薬の種類や量に関しては医師が決定します。 患者には決定する権限はありません。 外国であれば自分の好きな薬を法律の範囲内で買うことは可能ですが、日本では、その症状、重さに合わせて医師が判断して決めます。 これは薬の濫用を止めるためです。 薬は多ければ良いというのではなく、多ければ別の症状を引き起こしてしまい、改善どころか悪い影響を起こしてしまうことを防ぐためです。 なので、意思が認めない薬の種類や量は指定できませんし、医師が指定していない薬や指定していない量の薬を販売することも禁止されています。 薬局では、意思が指定した薬以外のものを処方したり、量を多く処方すれば、薬事法違反で免許を剥奪されます。 あなたのお願いを聞いて、免許がなくなっても良いと考える人はいないでしょう。 まぁ、そういうことです。 医師を納得させられなければ、処方してもらうことは無理となります。 胃薬と精神薬は全くその効果が違います。 それを同列で考えられて希望されているレベルで、とても危なっかしくて強い薬は出せないでしょうね。 胃薬は強くても、一時的な胃の痛み不快感などで終わ流ことが多いですが、精神薬系は脳の神経に対して直接作用する薬なので、脳の神経を破壊する可能性があります。 そういうものを簡単に強いものと言って処方はされません。

kochasan
質問者

お礼

他国より日本はそういう点で厳しく管理しているのかもしれませんね。 症状がおさまらず悪化してしまうのもあれですが押さえ込みすぎるのもその先で苦しむことにもなりかねないのでその点重要視されているのですね。

回答No.3

>なぜ患者が必要としているのに処方できないと却下されるのか気になる どのような薬をどれくらい処方するのか、に関しては全て医師の判断になります。医師がその患者の症状と薬の効果(効き具合)等を総合的に判断して処方する訳ですから、患者が「もっと強い薬を」と要望しても医師が必要ないと判断すれば処方されません。 調剤薬局に在庫があるかないかは医師は判断しません。処方した薬がその調剤薬局に在庫としてなければ、その調剤薬局が責任をもって調達します。小生も3ヶ月に1度定期通院しており、その度に必要な薬を処方されますが、病院直近の薬局は小さいため、3ヶ月分の在庫を持っていません。そのため、行く度に「1ヶ月分はすぐ手渡し、残りの2ヶ月分は別途宅配での手配」となります。 患者の判断と医師の判断で、患者の判断が優先されることはありません。もちろん患者の意見は参考にするでしょうが、最終的に投薬内容を判断するのは医者の専決事項になります。 以上、ご参考まで。

kochasan
質問者

お礼

確かにもちろん医師の総合的判断なのは当然のごとくわかっているのですが、胃薬を例え話でもってきましたが、 医師との状態把握のための会話の中で「全く効かない状態にある」というのを告げています。 ですが同じものをまただします。 となれば当然患者側は 「全く効かない」→「体調が悪くなる(健康な状態、いい状態を保てなくなる)」→ 「なぜ全く効かないものを出すのか疑問」→「疑心暗鬼になる」って感じです。 説明してもこのような事になること自体がなぜなんだと感じます。 じゃあ症状等の状態を説明してる意味無いじゃないかとこちら側は思うのですが、しかしやはり言われたからといってホイホイ強いものをどんどん出すのも問題かと思われますが·····。

• BUN910
回答No.2

薬局の処方は、医師の指示に基づいて行っているからです。 (先生の指示なしに第一類の医薬品は出せません) 例えば、薬代が高いからジェネリックにして欲しいと言っても、医師からの処方箋(紙)にジェネリック可となっていなければ、薬局では処方してもらえません。 もし、もう少し強い薬とか、この薬が効かいないから別な薬といった時には、薬局側は病院に電話等で先生へ確認してOKが出れば処方してもらえます。 なので、そういう処方をしてもらいたいのであれば、受診している時に先生へ申し出なければなりません。

kochasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん薬剤師及び調剤薬局に行った時に言ってるのではなく担当医に診察してもらっている最中に「効きにくくなっているのでもう少し強めのものを処方してほしい」と直接、担当医に言っているのですが「それは無いね~無理だよ~」みたいな感じ。 調剤薬局に「無い」なら取り寄せればいいし体調をわかっているのは患者本人なのになんで「無理」というのかが意味不明なのです。 強めのものを弱めに、弱いものを強めに等薬は強弱があるしその体質等考慮して選ぶはずなのに意味もなく無理却下されるのが腑に落ちない気がして投稿しました

• makori
回答No.1

市販薬ならどうにでもなるのでしょうが、処方薬は医師の処方箋がないとできません。 それならば先に診察の際にその旨医師に相談すべきですね。 薬剤師の判断でどうこうできるわけではありません。 その場で医師に問い合わせくらいはするかもしれませんが、医師がNOと言えばそれまでです。

kochasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん薬剤師及び調剤薬局に行った時に言ってるのではなく担当医に診察してもらっている最中に「効きにくくなっているのでもう少し強めのものを処方してほしい」と直接、担当医に言っているのですが「それは無いね~無理だよ~」みたいな感じ。 調剤薬局に「無い」なら取り寄せればいいし体調をわかっているのは患者本人なのになんで「無理」というのかが意味不明なのです。 強めのものを弱めに、弱いものを強めに等薬は強弱があるしその体質等考慮して選ぶはずなのに意味もなく無理却下されるのが腑に落ちない気がして投稿しました