EP-883ARを使っているが、2枚目で印刷ができない理由は?

このQ&Aのポイント
  • EP-883ARを使っていますが、2枚目で印刷ができない問題が発生しています。
  • 1枚目は普通に印刷できるのに、2枚目が印刷できない理由がわかりません。
  • EPSON製品についての質問です。どうすれば問題を解決できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

EP-883ARを使っていて、2枚目で止まる

1枚目は普通に印刷出来るが、2枚目が印刷出来ない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

回答No.2

印刷できない理由を具体的に補足いただきますと良いかもしれませんね。表示でどういう風なエラーが出るのか、白紙で出るのか、1枚目で印刷完了となってしまうのか・・・ 紙詰まりですと・・・ ① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認 ② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置) ③ ドライバーの入れ直し ④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる ⑤ 給紙ローラーの清掃 ⑥ 排紙ローラーの清掃 ⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば) ⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用 ⑨ エンコーダーの清掃 内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、 給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。 プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。 また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。 市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。 尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

hondo4255
質問者

お礼

プリンタードライバーをインストールしなおしてみました。 とにかく、動いてくれました。 ありがとうございました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14241/27745)
回答No.1

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/ep-883ar.htm こちらですね。 使用しているOSは何でしょう? 取りあえずプリンタの電源を切りルーターの電源も切ってPCも再起動しましょう。 あとは https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-883ar.htm 現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動してドライバを再インストールしてみるとか。

関連するQ&A

  • EP-806AR

    今まで普通に印刷出来てましたが、今日は印刷出来ません。 印刷をクリックすると空白に○が回ってて印刷出来ません。 テスト印刷は出来ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 【EPー881AR」

    JPEGファイルの印刷が出来たり出来なかったりする ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-808AR

    裏面印刷から元どうりの片面印刷に戻したい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806AR

    今まで普通に印刷出来てましたが、今日は、印刷をクリックすると空白の中で○が回ってて、印刷が出来ません。パソコンの他のサイトからも一緒にです。 テスト印刷は出来ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-879AR

    封筒の宛名印刷ができない長形3号をセットして印刷を試みるが、エプソンが 封筒を認識しない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-806AR

    このQ&Aは役に立ちましたか? はい 受付中 困ってます EP-806AR 2023/01/18 13:31 今まで普通に印刷出来てましたが、今日は印刷出来ません。 印刷をクリックすると空白に○が回ってて印刷出来ません。 テスト印刷は出来ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP~880AR

    はがき印刷中に、上段の送りが悪くなりました。下段に切り替えるにはどうすればいいですか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • ep-806ar

    ネットワーク接続診断レポートは印刷できますが 正常に動作してますですが印刷できません ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-881AR

    プリンター、上トレイ(はがき印刷)の補充できますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • EP-880AR

    プリンターで印刷すると中止を押しても同じ印刷が繰り替えされて印刷が止まらない。パソコン下部にプリンタ-エラ-と出る。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。